アップルコンピュータのリンゴマークには(R)という表示がついています。

マックではこのリンゴマークをモニタに表示できます。(他のフォントと同様に入力できて、大きさや色などは自由に変えられます)

このリンゴマークを自分のホームページに掲載したり、イラストに用いたりする事はしてはいけない事なのですか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

フォントにリンゴマークが入っているのは、Appleが自分のところの製品に自分で入れているわけですから、個人的にリンゴマークが入った文書を作ったりする分には問題ないでしょう。

ただしそれを一般に公開・配布するとなると話が別で、登録商標やら著作権やらが絡んでくる、ということです。

あと年賀状コンテストについては、協賛にアップルコンピュータ(株)の名前はありませんでしたか?
おそらくアップルが一枚かんだ販促活動の一環として行われたものと推測されるので。でなかったらたぶんコンテストの主催者がAppleに怒られます。
    • 0
この回答へのお礼

cocky様

アドバイスどうもありがとうございます。本当に感謝しております。
お陰様で頭の中がスッキリ致しました。
これでHP創りが次の段階に進む事が出来ます。

また機会がありましたら宜しくお願い致します。
どうもありがとうございました!

えーと、登録商標については下記の方々のご意見を参考にしていただくとして補足を。

基本的に、spoohさんが何か「もの」を作ろうとするとき、他人が作ったものを勝手に転用するのは違法です。これはアップルでなくても、登録商標でなくても同じです。
 たとえば、spoohさんが自分のHP用にマスコットAというのを作り、しばらくそれを掲載していたところ、赤の他人が「これは僕のHPのマスコットだよ」と掲載しているのを見つけたとします。
 そんなことされたら頭にきますよね。だから、人が作った著作物は基本的に法律で守られているのです。

まあ、最近はみんなそういうのにうるさいので、ホームページを長く作りつづけていけば自然と身に付く知識でしょうから、今のうちにちょっとずつ勉強しておけばよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
これを機会にライセンス&著作権についてもっと勉強します。
アップルマークは使用しない事に致します。

それではこれからも宜しくお願い致します!

要するにAppleのリンゴマークが「登録商標」(Registered Trademark)だよ、ということです。

そのため勝手にリンゴマークをWeb等に掲載することは(その目的にもよるが)基本的に許されていません。

一応Appleのホームページに、Appleが所持する登録商標に関する利用ガイドライン(ただし英語)があったのでリンクしときます。
これを読む限り、Apple自身、もしくは販売代理店でないとあのマークは使えなさそうですが。

参考URL:http://www.apple.com/legal/guidelinesfor3rdparti …
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のご回答どうもありがとうございます。

マックを購入するとリンゴマークシールが付属してまして、そのシールをコピーして使用したりするのはダメと分かるのですが、フォントの様にキーボードから入力できるマークについてもダメなのかな?というのが疑問だったのです。

このマーク、マックの雑誌で見かけたり、某雑誌でリンゴマークを使用して(という条件で)年賀状を作成するコンテストがあったとか聞きましてワケが分からなくなってしまいました。

リンゴマークは使用しない事に致します。
これからも宜しくお願いいたします!

以前、アップルマークを使ったパズルゲームを作って、○iftyにアップロード

したところ、シスオペの方にお叱りを頂戴し、作り直したことがあります。
chanpuさんのおっしゃるように、アップルはそんな細かいことはいちいち言
わないと思いますが、HPを作るんでしたら、ライセンスとか、著作権に関しては
敏感になられたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
経験者の方からのアドバイスがいただけるとは幸運です。

今までライセンス&著作権について深く考えていませんでしたので、これを機会に勉強してみます!

これからも宜しくお願い致します。

こんばんは。

ひとまずライセンスに関する問題はさておいて、それは機種依存文字なので、Winでは文字化けしてしまいます。
……ので、少なくとも文字と同じように入力するのはよろしくないと思いますです。

で、グラフィックソフトなどで画像化して使用すれば文字化けは防げます。

肝心のライセンス問題ですが、あのリンゴマークって、もうMacの代名詞のようなものなので、今更個人でちょっと使用したからといって、やいやい言われるコトはないかと思いますが(実際良く見かけますし/汗・笑)、でも公明正大に使える、という訳ではないと思います。
(そのあたりは、お詳しい方、どうぞ補足お願い致します…/汗)
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。
そうなんです、私も色々なトコロで見かけたものですから・・・。

横道にそれますが機種依存文字って意外にみなさん使用されてますよねぇ。
丸に数字の1が(月)になったり、一流企業とよばれているトコロでも。
気をつけます!

それではこれからも宜しくお願い致します。