母が入院しました。色々調子が良くなかったので、検査の意味です。
母はもともとリウマチがひどくて、ここ五日ほど寝たきりだったので、
びてい骨あたりに床ずれができていたらしいです。
それで、体を傾けたのですが、死ぬほど痛がっていたので、
止める事はできないのか聞いたのですが、
このままほっとくと更に床ずれがひどくなって熱も下がらないと
言われました。でも見てられませんでした。
あんなに痛がってるのに体を傾けなければならないのか?と
もし傾けなければならなかったら、痛みをできるだけ軽くして
あげるにはどうしたら良いか?を教えて下さい。
痛みは右足が傾けた時浮いて固定されなかったり圧迫されなかったり
する事が最も強い原因のようです。
ほんとに、よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

床ずれは栄養障害で長い時間、同じ場所が当たっていたときに起こります。

予防法としても治療法としても
唯一、体位変換しかありません。もちろん軟膏とか貼り薬の様な治療法はありますが、体位変換なしには効果はありません。また円座とか床ずれ予防の手だてはおそらくしていると思いますが、やはり直したりすることはできません。見ているものは辛いですが、看護婦さんも床ずれは、ひどい場合、感染などで命に関わることがありますから仕方なしにやっているのです。ただし、股関節の痛みのようですか荒ら、両足の間に堅めの枕かクッションを挟んでやれば良いかもしれません。お母様の病気であるリウマチの方の痛みはそれは辛いものです。しかしリウマチは慢性疾患です。その時の痛みだけをとっているだけの治療では、押さえ切れません。そして体をますます痛めつけ余計な苦痛を増やすだけです。本人も家族の方も非常な忍耐が必要です。周りの方もその点はあえて鬼になって貰わなくてはなりません。
ステロイドはその時は楽になりますが、長期服用は間違いなく寿命を縮めます。今はリウマチの急性増悪期だと思いますから、とにかく増悪期が治まるまでは
本人の苦痛やら訴えを聞いてあげることは大切ですが
言うとおりにしてしまうと、良くなりません。
とりあえず今回の状況が治まった次には、リハビリがまっています。これもとても痛みと苦痛を伴います。
リウマチの治療はリウマチを抑えることと筋肉
の萎縮を出来るだけ止める事の二つが大事です。
痛いから動かなくて良いでは、はっきりいって寝たきりにしてしまいます。そして筋肉の萎縮はますます進行して骨の変形も進行しその結果痛みはますますひどくなります。何もしてやれないのはとても辛い事ですが、時として患者さんも家族の方も乗り越えなければならないハードルがあります。リウマチの話が主題になってしまいましたが、一度主治医の先生とよくお話をなさってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、主治医と相談してみたいと思います。
ご指摘のとうり、痛みから逃げていては、何も好転しないです。
考えさせられました。
筋肉を萎縮させないためできるだけ、足を動かしてあげたい
と思います。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 01:33

 床ずれは場合によっては生命にかかわるほどの病態になります。

例えば床ずれのところでは血液の流れが悪いため感染を起こしても白血球は現地に行けません。このため感染がひどくなり、この菌が血液中に入り敗血症を起こす可能性があります。
 治りにくいのも血液の循環が悪いからです。これを改善するには血流の改善=圧迫の除去が必要になります。一つにはドーナッツ枕、エアーマットやウォーターベッドの使用や体位変換によって床ずれの部位からの圧迫の除去が最大の治療です。それと感染予防です。エアーマット、ウォーターベッドの入手が困難でしたらやはり体位交換が必要かと思います。
 体位変換した時に上になる足が痛むようでしたら、枕やクッションを利用して足が安定するよう工夫されてはいかがでしょか?床ずれが出来る事は病院にとっては恥ですから最大限治療してくれると思います。患者が痛がっても体位交換をするというのはその表れだと思います。主治医または看護の責任者(婦長や主任)と話し合われたら如何でしょうか、当然主治医と話せればそれがベストかと思いますが..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医と相談してみます。
どうも、足の股関節の部分がひどい炎症になってるっぽく、体位変換すると
メチャメチャ痛くなるらしいです。
だから、エアーマットかウォーターベッドかを使うことを考えたいと
思います。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:59

大変ですね。

床ずれも辛いものです。
床ずれ防止用品を使われたらどうでしょうか。
買取は高いので、レンタルがあります。

床ずれエアーマット
月極レンタル料 ¥6,000
http://www.kktanpopo.com/airmat.htm

床ずれ防止エアーマットレス
エアー発生調節器SGM-1/通気防水シーツ
レンタル料月額   月々3,000円
エアー発生調節器納品・引上げ料 8,000円
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/avail/c_tokozu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の回答から、エアーマットかウォーターベッドの利用を
考えたのでリンクはメチャメチャ嬉しいです。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:59

mar9nさんの望んでいる答えとはかけ離れてしまうのですが、


私の祖父が寝たきりになっていた時、
床ずれがひどくて、病院に入院しなければいけなくなったので、
その事についてアドバイスさせて下さい。
床ずれって、そんなに大変なの??と思っていた私ですが、
なんと、ひどいと骨が見える位に皮膚が腐る?おかしく
なってしまうみたいです。
なので、余計な痛みを生む前に、やはり床ずれを防ぐ事は必要なのだと
思います。
傾けた時の、足の不安定さが痛いとの事ですから、
病院にあるやつじゃなくて、
足枕じゃないけど、それに代わるクッションみたいな支えを
準備しておいてあげてはどうですか?
mar9nさん自身が、床ずれ防止の為の状態を見ていられた訳ですから、
どんな風に支えるものがあればいいか、少し見当もつくのでは
ないでしょうか。 自分の目で選んで、病院に持って行ってあげて
はどうでしょう?

こんな答えですみません。
少しでも、改善対策になることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で作るなんて思いつきもしませんでした。
マットかベッドの導入を考えましたが、それでも使い始めるまでの間は
やはり体位変換する訳ですから、とてもためになります。
是非やってみたいと思います。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 23:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリウマチの症状について

リウマチの症状を詳しく教えてください。どのようなものがありますか?関節がこわばる時があり、リウマチの可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いときとそうでもないときがある。


私の経験では第2関節が一度でも痛くなったことがあるのでしたら、疑ってみることが必要と思います。初期は診断が難しいので、内科系のリウマチ科または膠原病科でリウマチ認定医がいる病院で診てもらうべきと思います。普通の整形は手術はできても専門医がいないこともありますから、注意が必要です。リウマチと似た症状でもほかの膠原病のこともあり、その場合は内科系で、整形外科ではありません。

また、リウマチだといわれても食事療法で痛みを改善することができます。西洋医学では薬を一生飲むようにと言われ、決して良くなってもやめてもよいとは言いません。しかし、私は食事療法で痛みが改善し、薬をやめました。薬の副作用もありますので、調べてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

私が関節リウマチの患者として経験したリウマチの症状です。
・朝、目覚めた時に両肘に間接の骨が出ているところが必ず痛かった。
・骨がある場所に朝、または力仕事をした後にこわばりを感じた。
・痛みの場所がころころ変わり、移動する。
・左右両側に痛みを感じる。(時間差はあるときがある)
・手または足の第2関節が一度でも痛くなったことがある。
・痛みの状態が鈍い痛みではなく、キーキーとした何とも言えない痛みを感じる。
・特に関節に力を入れたあとに痛みが増す。
・痛みは常にではなく、痛いと...続きを読む

Q1、2ヶ月ほど前から頭痛が酷いです。 特に起きたときや、イライラしているときの痛みがひどいです。なに

1、2ヶ月ほど前から頭痛が酷いです。
特に起きたときや、イライラしているときの痛みがひどいです。なにか改善する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

肩こりでも頭痛が起きるみたいです。
スマホをしょっちゅう覗いていて前かがみが続くと姿勢も悪くなりますしね。
入浴剤を入れた湯船にゆっくりとつかるのはいかがでしょうか。
それで治らなければ、医師に見てもらうのがいいと思います。

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q夜用ブラをして寝ると翌朝頭痛肩凝りがひどいので夜ブラはしないほうがよいか?

夜用ブラをして寝ると翌朝頭痛肩凝りがひどいので夜ブラはしないほうがよいか?

Aベストアンサー

しないほうがいい。
睡眠は、体を休め回復させる為のもの。
きちんとしても合わないならやめた方がいいよ。
血流悪くなって頭痛肩こりでるなら、続けていくと
もっと色々でてきだします。
初期サインを見逃さないのはとても大切。

Q関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

関節リウマチの初期症状でしょうか?

・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。
 (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ)
・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。
・左手の方が少し症状が強い。
・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。
・上記の症状が2ヶ月ほど続いている
・関節の腫れはない

ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、
リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、
妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

Aベストアンサー

1、朝のこわばりが1時間以上続く。
2、この状態が1ヵ月半続く。
3、柔らかい腫れがある。
4、両手又は両足に起こる。
 
少し違う気はしますが、初期の対応は大切ですから一度病院を受診下さい。血液検査で陰性が出る場合も、なんだったか、もうひとつの検査で陽性が出る事もあるみたいです。

手を良く使う仕事されてますか?そのせいかなと思ったりも・・。

Q肩こりがひどいので

コラントッテ(Colantotte)かファイテンのネックレスをしようと思っています。皆さま、どちらを勧めますか?またその理由を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイテンしか分かりませんが、回答させていただきます。
付けてすぐは肩こりが軽くなった気がしましたが、
一週間もせずに効果を感じられなくなりました。
私の場合はですが・・。

お店で試着(?)出来るので試してみてください。
最初から効果を全く感じない方も居るので・・。
一緒に買いに行った友達がそうでした。

最近はよっぽどヒドイ日に気休めで使っているくらいです。

Qリウマチと酷似の症状なんですが

私は20代前半(女)なんですが…
右手親指の指先から2番目の関節『だけ』がリウマチと酷似の症状がでています。
手専門の医師にかかりもうじき1ヶ月になります。
症状としては滑膜はボロボロ、軟骨は半分位壊れてしまっている、
関節付近の骨も欠け始めている、といった状態だそうです。
他の関節は痛いといった症状は全く出ていません。
初診時にレントゲン撮影と一緒に血液検査をしたのですがこの時の検査結果でリウマチの反応が出ませんでした。
先週、再度血液検査をして、今結果待ちといった状態なのですが…
医師も病名がわからないとおっしゃっていました。
色々なサイト等でリウマチを調べる限り、私の症状は医師が云う通り似ているようで似ていないし…。
どなたか、わかる方いらっしゃいますでしょうか…。
結果待ちとはいえ…不安です…。

Aベストアンサー

関節リウマチ患者です。
リウマチ反応検査には 幾つか(RA、RAHA、RAPA、RFなど)ありますが いずれも陽性(正常値以上)だから関節リウマチ 陰性(正常値以内)だからリウマチではないと言うものではありません。
単に 陽性の人に関節リウマチが多いというだけのことで 関節リウマチでもリウマチ反応が陰性の人もいますので。
関節リウマチは 複数の関節炎(左右同域関節など)や全身症状(だるさ、疲労感、微熱などがあるのが一般的ですが。。。 
一度 リウマチ科または膠原病科または免疫科などのリウマチ専門医を受診されるてみてはいかがでょうか?

Qひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを

ひどい下痢について。便秘気味だったので、昨日の夜、足の裏の便秘のつぼを調べて30分ほど(以上?)押したりして寝たのですが、夜中2時くらいに猛烈な腹痛で目が覚め、ひどい下痢が始まり、明け方までトイレにこもり、ほとんど眠れませんでした。そして今頭が痛いので、熱を測ったら微熱があります。
便秘のツボを押しすぎたのでしょうか?!そもそもこんなに効果があるものなのでしょうか・・。

ちなみに昨日食べたものを思い出しても、夜はインスタントラーメンと野菜ジュースですので食中毒にはなりにくいと思うのですが。

まだ時々腹痛が襲って、トイレに駆け込む状態です。

アドヴァイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにツボが効果的なこともありますが、今回は頭痛、発熱をともなっていますので胃腸炎を発症した可能性があります。

Qリウマチの初期症状について教えてください。

リウマチの初期症状はどんなものがありますか?

Aベストアンサー

リウマチの初期症状は以下のものがあります。


・手の感覚が鈍くなり、まるで厚い手袋をはめているような感じがする。

・手の指がむくんで、指輪がはずれにくい。

・朝、起きたときに関節がこわばっている感じがする。

・手の指の真ん中の関節が腫れて、痛む。

・箸が使いにくい。歯ブラシが持ちにくい。

・服のボタンがかけにくい。

・コップや茶碗を落としやすい。

・包丁がうまく使えない。

・手首や肘が痛くて力が入らない。重いものが持てない。

・膝が痛い。

・足の親指が外反母趾になって痛む。

・長時間座っていると足の関節がこわばってしまう。

参考:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/catsc/rheumatismi1s.html

Q頭痛がひどい

最近、頭痛がひどいです。
今までは疲れたり肩こりがひどいと頭痛が出たりすることはありましたが、最近は朝起きて朝食の支度をしているだけでも頭痛が出ます。
今日も鎮痛剤を2錠、一回だけ飲みましたが効きません。
病院に行こうと思うのですが、何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

頭痛の辛さはよくわかりまます。 

出来れば頭痛外来が良いと思いますが、ないようでしたら脳神経外科がいいと思います。
検査の機械も整っていると思いますし。

辛いのを我慢しててもよくならないから是非早めに受診してみてくださいね。
お大事に♪


人気Q&Aランキング