母が入院しました。色々調子が良くなかったので、検査の意味です。
母はもともとリウマチがひどくて、ここ五日ほど寝たきりだったので、
びてい骨あたりに床ずれができていたらしいです。
それで、体を傾けたのですが、死ぬほど痛がっていたので、
止める事はできないのか聞いたのですが、
このままほっとくと更に床ずれがひどくなって熱も下がらないと
言われました。でも見てられませんでした。
あんなに痛がってるのに体を傾けなければならないのか?と
もし傾けなければならなかったら、痛みをできるだけ軽くして
あげるにはどうしたら良いか?を教えて下さい。
痛みは右足が傾けた時浮いて固定されなかったり圧迫されなかったり
する事が最も強い原因のようです。
ほんとに、よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

床ずれは栄養障害で長い時間、同じ場所が当たっていたときに起こります。

予防法としても治療法としても
唯一、体位変換しかありません。もちろん軟膏とか貼り薬の様な治療法はありますが、体位変換なしには効果はありません。また円座とか床ずれ予防の手だてはおそらくしていると思いますが、やはり直したりすることはできません。見ているものは辛いですが、看護婦さんも床ずれは、ひどい場合、感染などで命に関わることがありますから仕方なしにやっているのです。ただし、股関節の痛みのようですか荒ら、両足の間に堅めの枕かクッションを挟んでやれば良いかもしれません。お母様の病気であるリウマチの方の痛みはそれは辛いものです。しかしリウマチは慢性疾患です。その時の痛みだけをとっているだけの治療では、押さえ切れません。そして体をますます痛めつけ余計な苦痛を増やすだけです。本人も家族の方も非常な忍耐が必要です。周りの方もその点はあえて鬼になって貰わなくてはなりません。
ステロイドはその時は楽になりますが、長期服用は間違いなく寿命を縮めます。今はリウマチの急性増悪期だと思いますから、とにかく増悪期が治まるまでは
本人の苦痛やら訴えを聞いてあげることは大切ですが
言うとおりにしてしまうと、良くなりません。
とりあえず今回の状況が治まった次には、リハビリがまっています。これもとても痛みと苦痛を伴います。
リウマチの治療はリウマチを抑えることと筋肉
の萎縮を出来るだけ止める事の二つが大事です。
痛いから動かなくて良いでは、はっきりいって寝たきりにしてしまいます。そして筋肉の萎縮はますます進行して骨の変形も進行しその結果痛みはますますひどくなります。何もしてやれないのはとても辛い事ですが、時として患者さんも家族の方も乗り越えなければならないハードルがあります。リウマチの話が主題になってしまいましたが、一度主治医の先生とよくお話をなさってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非、主治医と相談してみたいと思います。
ご指摘のとうり、痛みから逃げていては、何も好転しないです。
考えさせられました。
筋肉を萎縮させないためできるだけ、足を動かしてあげたい
と思います。ほんとにありがとうございました。

床ずれは場合によっては生命にかかわるほどの病態になります。

例えば床ずれのところでは血液の流れが悪いため感染を起こしても白血球は現地に行けません。このため感染がひどくなり、この菌が血液中に入り敗血症を起こす可能性があります。
 治りにくいのも血液の循環が悪いからです。これを改善するには血流の改善=圧迫の除去が必要になります。一つにはドーナッツ枕、エアーマットやウォーターベッドの使用や体位変換によって床ずれの部位からの圧迫の除去が最大の治療です。それと感染予防です。エアーマット、ウォーターベッドの入手が困難でしたらやはり体位交換が必要かと思います。
 体位変換した時に上になる足が痛むようでしたら、枕やクッションを利用して足が安定するよう工夫されてはいかがでしょか?床ずれが出来る事は病院にとっては恥ですから最大限治療してくれると思います。患者が痛がっても体位交換をするというのはその表れだと思います。主治医または看護の責任者(婦長や主任)と話し合われたら如何でしょうか、当然主治医と話せればそれがベストかと思いますが..
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。主治医と相談してみます。
どうも、足の股関節の部分がひどい炎症になってるっぽく、体位変換すると
メチャメチャ痛くなるらしいです。
だから、エアーマットかウォーターベッドかを使うことを考えたいと
思います。ほんとにありがとうございました。

大変ですね。

床ずれも辛いものです。
床ずれ防止用品を使われたらどうでしょうか。
買取は高いので、レンタルがあります。

床ずれエアーマット
月極レンタル料 ¥6,000
http://www.kktanpopo.com/airmat.htm

床ずれ防止エアーマットレス
エアー発生調節器SGM-1/通気防水シーツ
レンタル料月額   月々3,000円
エアー発生調節器納品・引上げ料 8,000円
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/avail/c_tokozu …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先の回答から、エアーマットかウォーターベッドの利用を
考えたのでリンクはメチャメチャ嬉しいです。
ほんとにありがとうございました。

mar9nさんの望んでいる答えとはかけ離れてしまうのですが、

私の祖父が寝たきりになっていた時、
床ずれがひどくて、病院に入院しなければいけなくなったので、
その事についてアドバイスさせて下さい。
床ずれって、そんなに大変なの??と思っていた私ですが、
なんと、ひどいと骨が見える位に皮膚が腐る?おかしく
なってしまうみたいです。
なので、余計な痛みを生む前に、やはり床ずれを防ぐ事は必要なのだと
思います。
傾けた時の、足の不安定さが痛いとの事ですから、
病院にあるやつじゃなくて、
足枕じゃないけど、それに代わるクッションみたいな支えを
準備しておいてあげてはどうですか?
mar9nさん自身が、床ずれ防止の為の状態を見ていられた訳ですから、
どんな風に支えるものがあればいいか、少し見当もつくのでは
ないでしょうか。 自分の目で選んで、病院に持って行ってあげて
はどうでしょう?

こんな答えですみません。
少しでも、改善対策になることを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分で作るなんて思いつきもしませんでした。
マットかベッドの導入を考えましたが、それでも使い始めるまでの間は
やはり体位変換する訳ですから、とてもためになります。
是非やってみたいと思います。ほんとにありがとうございました。