アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。先日、お祭りの無料配布でアジサイの苗をもらってきました。
帰ってきたら葉がしおれていて慌てて水をあげたら回復しました。

先日まで受け皿に水をためてあげていました。
これがいけなかったのかと思い外したのですが症状に変わりはありませんでした。

なんか葉の表面に白いものが出てきたと思っていたら今度は
全体的に黒っぽくなってしまいました。
もらってきた時のきれいな緑の葉は一枚も無くなってしまいました。

イチゴによくある病気の様なのですが
ネットで検索しても対処法がわかりませんでした。

もうダメなのでしょうか?
地に降ろしたら増えすぎてしまうとのことで
ポットに入ったままです。

どうしたらいいのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>【アジサイ】何の病気でどう対処したらいいでしょうか?

↓
大切な紫陽花の苗が元気を無くしているのは、大変心配な事と思い、早く元気回復、丈夫に育ち、来年には美しい花を咲かせたいものですね。

そこで、紫陽花にはたくさんの種類があり→現場・現物・現実を見ずに判断は出来ませんが・・・
文面からの推測ですが、室内の鉢での栽培と思いますが・・・
日当たりの良く、寒い風の当たらない場所でしょうか?
山紫陽花等の在来種と異なり、輸入&園芸用に交配開発された品種の場合、栽培環境は(原産地の気候うあ温室に適応)寒さや風には弱い品種が多いのです。

その為、購入&頂いたお店や業者に、品種や栽培の環境を確認されるのが一番ですが・・・
一般的な傾向と対策を申し上げると
◇出来るだけ暖かい日や時間には戸外で陽に当てて上げる。

◇花の時期は過ぎているので、来年の花芽を育てる時期ですから、古く傷んだ枝や葉は剪定して、新枝や新芽を活かすよう、樹勢の回復、成長を助ける。

◇水遣りは過剰になると根腐れとなり、肥料が直接触れていると根焼けの原因にもなります。<冬場は肥料は不用です>
また、土壌が固い場合や鉢が小さい時には根詰まりを起こしている事が考えられます。→鉢の裏から見たり、端の部分を少し掘り下げチェックして、根が密集していたら、根詰まりですから鉢を大きなものに変える、土をほぐして上げる。

◇それ以外では、葉が枯れたり、落葉するのは新陳代謝の一環であり、余り気になさる事ではありません。
古い弱った枝や茎を剪定して若い丈夫な枝に集中する方が、樹木が元気に育ち、良く芽が付き、キレイな花が咲くからです。

◇これからの冬は、寒さと水分の過剰【湿潤土壌】に注意し、屋外と室内の使い分けをして愛情込めて、世話をして見守って上げる時期です。

参考URL
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200908 …

arara60様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、紫陽花の樹が元気に育ちますよう、そして来年には美しい花がたくさん咲きますよう、心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ポットは外に置いてあります。
アジサイはたくさん種類があるんですね。
どれだかわかりません。
ただ色が青と言うだけです…

根腐れ+根詰まりみたいですね。
他に病気などは疑えないでしょうか?
受け皿は外したので大きい鉢に植え替えてみます。
(約、直径30cm高さ30cmの丸い鉢です)

それで様子を見てみます。
また何か変化がありましたら質問させていただきます。
その時はよろしくお願いいたします。