近々、住宅の購入を考えてます。今、間取りを考えているのですが我が家は二階のベランダに洗濯を干す予定でいるため二階に風呂場を予定しています。
あまり施工例が少ないためどうしたらよいものか悩んでます。それぞれメリット、デメリットがあるとは思いますがアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

2階に風呂の施工は可能です。

木造で建てられるようなので。
2階床の補強(根太材を多くし、床合板を厚めにする。15mmx2)
直下の1階天井には天井点検口(600mm角)を付ける。もしもの時。
木造の欠点は、音(排水時)が、響く為、配管に音がしないように防音効果がでるものを巻きつけ音が小さくなる工夫をする。
直下の部屋は納戸とか音がしても気にならない部屋にする事。
配管を外壁にそって1階に下ろしてもよいが隣がくっいているときは隣に音が響くので対策が必要。配管にパイプスペースを作って囲ってしまう。
風呂はユニットバスを勧めます、防水性がよいから。予算がゆるせば床暖房を洗い場に入れたほうがよいでしよう。
木造で建築されるみたいなので、気密性と断熱性をよくしないと結露しますのでそのあたりも注意が必要です。外観とか内装も大事ですが、構造にも注意をお願いします。
    • good
    • 0

我が家も2階に風呂があり、まだ築4年ですがこれといったトラブルはありません。

ただ、排水管の曲がりが多くなってしまうためか「排水に時間がかかるな」と思いましたが、実害はないので気にしてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。害がとくにないみたいなので参考にしたいと思います

お礼日時:2001/03/21 23:59

 私も2階風呂場を考えました。

そのとき住宅メーカーからは全く問題ないし、費用も1階と変わらないと聞きました。家は木造軸組工法です。また洗濯場を風呂場と決め付けないと選択肢が増えますよ。

 結局、間取りの問題から風呂場は1階に、洗濯場(LDKを2階に洗濯機を冷蔵庫の隣りに配置)を2階にしました。普段の干場はベランダ(2階)で都合が良いのですが、天気の悪い日や花粉の日は風呂場(換気暖房乾燥機を付けた)に干しますがこれは面倒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家は木造軸組を考えてます。
今、工務店などと話をしています。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/03/22 00:01

我が家でも、浴室を2階にしました。


ツーバイホーの住宅でしたから、重量を考慮して、ユニットバスを使い、浴室の真下の部分には、同じ広さの納戸にして、壁も通し壁にして重量に耐えるよな設計にしました。
こんな方法で、一階部分を重量に耐えられる設計にすれば問題ありません。
寝室と近いので、冬の寒いときなどはとても便利です。
設計士とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。構造的には木造軸組で考えてます。強度を考えながら検討していきたいと思います。

お礼日時:2001/03/22 00:04

「住宅の購入を考えてます。

」とのことですが、建売住宅の購入を考えていますか?その場合でも可能ですが、かなり制約を受けますし、お勧めできません。どこかに設計を依頼する予定でしたら、以下を考慮すれば問題ありません。(1)軽量のユニットバスを使用する(防水・防湿・荷重対策)(2)出来る限り直下に排水の為の配管スペースを設ける (3)なるべく1階のキッチン・WC・(浴室)などの上部に設けて給水・排水をまとめる (3)換気を必ず設ける (4)信頼できる設計者・工務店を選ぶ 以上でOKです。家庭用の浴槽でしたら200L程度ですから、湯の重さも200Kg程度です。あらかじめ補強すれば木造でも問題ないでしょう。防水を考えるとユニットバス以外はお勧めしません。水廻りは集約するとメンテナンス上有利ですし、コストも安くなります。ただし、寒冷地でしたらもっと注意が必要です。設計時に再度相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造は木造軸組でユニットバスで検討しています。間取り、強度などを考えながら前向きに検討していくつもりです。いろいろと細かいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 00:08

重量鉄骨構造のため、加重の問題は解りませんが、ユニットバスを使っています。

防水や防湿、配管等も問題なく使っています。ただ問題なのは、階下の母(92歳)が入浴のために階段を上り下りしなければならないことです。歩けるうちは何とかなりますが、-----
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、たしかに若いものには二階風呂場は便利かとおもってます。将来、年をとったときは不便になりそうですね。参考にします

お礼日時:2001/03/22 00:15

二階にお風呂をもってくるのは可能ですよ。


私も最近二世帯住居に興味があるので、建築をやっている友達に色々と教えてもらっています。

上の階に水まわりをもってくると、その分使用するパイプなどが長くなるので、やはりお値段は普通よりも高くなります。
おまけに2階から配管をおろすために、1階の間取りがやや狭くなってしまうそうです。トイレだったらそれほど、金額がかからないらしいんですが、やはりお風呂となると水まわり対策も多いに関係してくるので大変らしいです。

でも生活スタイルにあうなら2階でもいいですね。1階にリビングがあって来客中でも2階なら気にせずお風呂に入れますね。

住宅って本当に悩んじゃいます、私も満足な家に住みたいので今いろいろと勉強中です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水まわり、間取りなど細部にわたり考えていきたいと思います。前向きに取り組むつもりでいます。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2001/03/22 00:12

住宅リフォーム会社に勤めていた経験からひとこと。


理由がおありなのでしょうが、洗濯を干す為に風呂場を2階にするのは如何なものかと思われます。木造であれば、完璧な防水・防湿対策が必要ですし、水の重さがかなりなものになると思われますので加重対策も必要と思います。ただ、工場で作られる鉄骨系ユニットハウスの様なタイプでしたら比較的容易なのではないでしょうか。是非、専門会社に相談されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少し検討していきたいと思います

お礼日時:2001/03/21 23:55

水回り、特に風呂などの大きめの物を2階に設置する場合は水漏れの対策や配水管の取り方、重量が大きくなるのでどこに設置すれば安全かなどを考える必要があります。



アパートなどでも2階に風呂場が付いているし、最近の2世帯住宅用の設計だと2階に風呂場があるケースがありますので設置例が少ないことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます調査していきたいと思います

お礼日時:2001/03/21 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションのベランダに施工するウッドデッキの施工?単価もしくは坪単価について

知人が、マンションのベランダにウッドデッキを敷き詰めたいと言っているのですが、
ホームセンターで売ってあるような床材を敷き詰めるような方法や、
簀の子パネルを敷き詰めるような方法ではなく、
ある程度、ちゃんとしたウッドデッキにしたいと言ってます。

それでエクステリアの会社などの施工費(材料含む)を調べているのですが、
ピンからキリまであり、決めかねています。

ホームセンターより上、有名エクステリアメーカー等よりは下、の
中くらいのものを求めてる気がするのですが、
このようなウッドデッキの施工?単価(もしくは坪単価)の相場は
どれくらいなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さんに相談してみてください。ちなみに、エクステリアメーカー品だと工事費込みで、1坪当たり12万ぐらいで、専門屋、大工さんだと8万~10万ぐらいだと思います。値段は、業者によってバラバラですが高いからいいとか、安いからだめだとかは、あまりそういう判断は、しないほうがいいと思いますよ。
まずは、業者の見積もりを取って打ち合わせを、しっかりして見て下さい。
最後に、安い業者でもしっかりやってくれる業者は、ありますよ1坪あたり5万ぐらいだったら安いでしょう!自分で、作るのであれば1坪当たり3万ぐらいかかると思いますよ!それでは、がんばってください。

ウットデッキの作り方は、色々ありますがメーカーのウットデッキもいいですがホームセンターも捨てたもんじゃないですよ。わたしもウットデッキを施工していますが、材料は、ホームセンターで買い付け作っています材木の種類は、SPF2X4,2X6とかを使用しています塗装は、キシダデコールを使用しています一般にエクステリア会社は、加工するのが大変なのでメーカー品を使ったりしますけど私はホームセンターの材木を加工して作ったほうがいいと思いますよもし自分では無理かなと思ったら工務店もしくは、大工さん...続きを読む

Q二階のベランダから水漏れ

二階建てのハイツに住んでいます。
夏になると二階のベランダから水が漏れてきます。
ベランダはコンクリートではないので鉄骨の隙間から
クーラーの排水が漏れてきているようです。。
二階の住人の方には何度か言ったのですが
いまだに何の対処もされず水が漏ってきます。。
対したことはないと思われるかもしれませんが
洗濯物が濡れて困るんです。。 なるべく水が漏れる
場所に干さないようにしようと思うのですが
ベランダが狭いもので。。。

二階の方に何度も言うのは失礼でしょうか?
私的には何度も言うのもイヤなんですが・・・
それとも管理会社の方に言ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

それは、エアコンのドレンホース(エアコンの除湿した水を排水するホース)が、1Fまで、降りていないからだと思います。
通常は、エアコン取付時に、1Fまで、ドレンホースを伸ばします。
その工事がされていないか、または、ホースの劣化で切断されているかのどちらかだと思います。
私でしたら、すぐ、管理会社に電話します。
雨でもないのに、空から、水が降ってきたら、たまったもんじゃありません。
あと、ドレンホースは、安いです。
1mあたり、せいぜい100円です。
工事も素人でも十分出来る範囲ですので、すぐ対処してくれると思います。

Q隣家の台所と我が家のトイレが向かい合う間取り

現在、建築着工した一戸建ての間取りの中で、隣家の台所の開口部と我が家のトイレの開口部が向かい合ってしまったのですが、これは重大な問題でしょうか?私は現在の形のトイレであれば、気にしなくて良いと思うのですが、妻が大変気にしております。
どうでしょうか?アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

奥様にとっては重大な問題だと思われます。

我が家(建売戸建て)の場合ですが、
(もう、建っている状態で購入し我が家の方が数年早く入居)
我が家のトイレの小窓と隣のリビング続きの洋室の窓が向かい合って
いる状態です。
こちらは比較的窓を閉めていますが、トイレに入る時は気を使ったり
しますよ(汗)
偶然かなんだか咳払いされたりする事もあるし。
でも、慣れてきて『もうどうでもいいやっ!』と
窓を開ける時も最近は増えましたけど。

隣の方がどんな方か?にもよると思いますが、
奥様が少しでも気が軽くなるような今からでも取れる対策を
着工している工務店等と相談された方が良いと思いますよ。

Q北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干

北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?アパート探しをしてますがベランダのない物件が多くて不思議です。北海道の方教えてプリ~ズ。!!

Aベストアンサー

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは異なり、冬季も積雪があっても、屋内の大型ストーブや蒔きストーブ、最近はエアコンも増えており、気密性も高いが、温度と湿度の低さから部屋干しも有効です。

◇同様に、除湿機を衣類乾燥機能とか雪国モードの設定で冬季にも部屋干しに利用します。
エアコンにも衣類乾燥機能がありますので、エアコンや除湿機を使用して、人がいない部屋を洗濯物干し場にしています。

アパートには色んなタイプがありますが、ファミリー向け&シングル向け、でも気候的な問題からベランダは利用シーンが少なく、風や積雪からのメンテナンス問題もありますので、むしろ間取りを大きい目にして高断熱のペアガラス・複層ガラスにした部屋、狭いベランダ?仕様が主流かもしれません。
むしろ給湯設備や暖房方式(FFとか大型ストーブとか蓄熱暖房機、床暖房の方が関心も高い。

慣れたら、自転車の少なさ、外置きプラスチックゴミ箱の少なさ、寺院の少なさ等とあわせ、土地柄・ライフスタイルの違いは有りますが、創意工夫で不便とは思わず、指摘されないと意識していないそうです。
そして、余談ですが・・・
私の友人の中には、出身地が関東や関西、四国や九州の方でも意外と転勤するなら、退職後には北海道での定住・住宅建築の希望者が多いです。
<食べ物・空気・古い慣習や人間関係&冠婚葬祭のしきたり・言葉・大自然・冬の優しく柔らかな炎のある暖かさetc>

>北海道のアパートにベランダがないのはなぜ?北海道の方はどこに洗濯物を干しますか?部屋干しが当たり前なのでしょうか?不自由しませんか?


友人宅での体験から・・・

◇気温の関係プラス風の影響もあり、ベランダの利用価値が少ないです。

◇戸建住宅では、屋根裏部屋や廊下の一部をサンルーム化して、多目的に使用出来るようにしています。
気温が低くても札幌等では日射量はかなりあり、いわゆる蝦夷梅雨(差別用語として余り使いません)も有るが、本土のような長雨や曇天の続く梅雨とは...続きを読む

Qわたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきま

わたしの家はリビングに二階への階段があるので、リビングでの会話やテレビの音などが二階にまで響いてきます。私の家族は声が大きいので勉強している時や寝るときなど正直とてもうるさいです。このリビングからの騒音を少しでも抑える方法はありませんか?耳栓はしていますがそれでもうるさいです。助けてください(>_<)

Aベストアンサー

サイレンシアかMOLDEX

http://gtjh.info/?p=1007

耳栓は耳栓でもお手頃な価格なのに格段に違います^ ^

それ以外となると一軒家の中の音はなかなか難しいですね^^;

あんまり有意義な情報じゃないかもしれないけど、上の耳栓はつけているストレスもなく、遮音性は抜群です、良ければ試してみて下さい^ ^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報