出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
身長169センチ、体重49キロの女性です。

高校の頃からずっと、体重は52キロ前後でしたが、最近あまり食欲がなく、気がつけば50キロを切っていました。

自分で鏡を見ても、特にガリガリという感じはしません。ただ、周囲から「痩せたんじゃないか」「もうちょっと太ってもいい」と言われます。

BMIは17.2なので、自分では、「確かに標準よりはちょっとやせてるのかな」という認識ですが、この体重だと不健康な印象を受けますか?

A 回答 (1件)

日本肥満学会では、22 を標準として以下のような判定基準を定めています。

(一番長生きするBMIは23といわれています)
<肥満度の判定基準(日本肥満学会2000)>
低体重(やせ)_18.5未満
普通体重_18.5以上25未満
肥満(1度)_25以上30未満
肥満(2度)_30以上35未満
肥満(3度)_35以上40未満
肥満(4度)_40以上

・・・つまり低体重ですね。
わたしはぽっちゃり型なのでうらやましいぐらいですが、最近、細い子もダイエットしてそうなっている子ばかりじゃないことも知りました!細い、細い、ばかり言われるのもいやですよね!
確かに、基準よりは細いですが遺伝なども関係するので、自分が健康面で問題ないと思うならば(貧血や生理不順など)問題ないと思います。でも、太りすぎの人が痩せる努力をするように、痩せすぎの方が太る努力をしてもいいと思いますけどね(*^_^*)やっぱり体重は免疫や体力などにも関係するので・・・
高エネルギー・高タンパク質の食材を摂ってみてください♪たくさん食べなくても大丈夫です★
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます。

医学的には低体重になってしまうんですね。私は母方の家系が皆、高身長・やせ形の体型なので、おそらく遺伝によるものだと思います。

ただ同じように、体力がなく貧血や自律神経の乱れ等の悩みを持つ親族が多いのも事実です…。
やはりあまり身体には良くないのですね。

たくさん食べる必要はないと聞き、ちょっとほっとしました。栄養バランスに気を付けた食事をとるようにします。

ありがとうございました。