モスキートーンですか?それともモスキート音ですか?と質問したところモスキート音ですと回答していただいたのですが、ザ、クイズショーの二話目の再放送を見たらモスキートーンと書いてありました、私はどうすればイイでしょうか??。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すみません、#1さんが正しいと言うのが現状です。



ネット上での元祖の英語の多数派はmosquitoneでした。^^;

と思って訂正しようとしたら#3さんから・・・wikiでモスキートトーン?

うーん、これはどれも有り(笑)ということで。
口語の発音に合わせてmosquito tone→mosquitotone→mosquitoneと変化中?
(3つとも英語のページでもヒットしますね。)
携帯電話の着信音に使う場合にはmosquito ringtoneなので初期段階ではmosquito toneだったのは合っているような・・・。

更にmosquito soundなんてのも出てきている始末。(汗)

グダグダですみません。m(_ _)m
    • good
    • 0

「モスキート」が商品名?でその音なので「モスキート音」です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9% …(%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E6%A9%9F%E5%99%A8)

ちなみに#2さんの言っている「mosquitotone」は「mosquito(モスキート)」+「tone(音)」なのでモスキート音もしくはモスキートトーンが正解です。

モスキートーンは不正解もしくは聞き間違いだと思われます。
    • good
    • 0

新しい言葉なので一概に「これが正しい」と断じる事はできないと私は思います。



今のところ、私が知っている範囲では日本では「モスキート音」が主流のようで英語のmosquitotone(モスキートトーン)を直訳したと思います。

しかし、外国から言葉が入ってくるときに変化が加わることは珍しいことでは無いので、前にご質問者さんが考えた説も間違いとは言えません。
私は誰かが「もすきーとおん」と聞いたのが次に口に出した時にそのドラマで使われた「もすきーとーん」と微妙に変化したような気がします。

今後使う時には「モスキート音」で問題ないでしょう。
    • good
    • 0

モスキートーンは音そのもので、モスキートがモスキートーンを出す音響機器です。

    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下のクイズのような感じのひっかけクイズを他に教えて下さい!! 「奈良の大仏、鎌倉の大仏、どちらが先

下のクイズのような感じのひっかけクイズを他に教えて下さい!!

「奈良の大仏、鎌倉の大仏、どちらが先に立ったでしょうか」
答え
「大仏は座ってるので、立ちません」
などです。

Aベストアンサー

①動物園の虎とライオン、どちらが写真撮影禁止?
 答えは虎 理由は、撮らないで!

②狐と狸、どちらが化けると言われるか?
 答えはどちらも化ける 理由は、うどんの種を見ればわかる。

Qおおいにやりたまえ とは やってもいいこと について言うんであって イイコト♪ については言わない

おおいにやりたまえ とは
やってもいいこと
について言うんであって
イイコト♪
については言わない

やってもいいこと と イイコト♪

ってどんなこと?

珍回答をお願いします(・∀・(・∀・(・∀・*)

Aベストアンサー

おじゃまします。

「おおいにやりたまえ」とは、...!!
そこまで言わすなよ、勉強とお手伝い。

Q第二次世界大戦の良いところを教えてください

第二次世界大戦の良いところを教えてください。

Aベストアンサー

アフリカや南米の植民地解放のきっかけになりました。
白人優位主義、人種差別主義が許されないという流れを作ることが可能になりました。

大東亜戦争の始まりとともに、あっという間に、欧米の軍を叩き潰してしまいました。
最後に、日本は米軍に負けたけれど、他のヨーロッパ諸国の軍隊には全く負けていません。日本軍は強かった。

ただ、日本軍は、「戦争とは、軍隊と軍隊の戦いである!」と思っていたのですけど、米国は「軍人も民間人も無い。日本人はイエローモンキーだから、弱いところを狙う。だから輸送船を叩いて、食料・弾薬などの補給が無くなって弱った日本軍と戦おう」という、ある意味で、卑怯で合理的?な戦略をとりました。

日本人は、米軍のような合理的な発想ではなく、武士道精神で戦ったから、ルール破りの米国に負けてしまったというところがありますね。まあ、日本の指揮官レベルの能力が米軍よりも劣っていたというのも大きい理由ですけどね。

Q回答者の回答内容の背景を読み取る方法は……

過去に、質問者の質問内容の
背景を読み取る方法を質問しました。

では逆に、回答者の回答内容を読み取る
具体的な方法などは有りますか?

これを今回の質問とします。

それとも、読み取られたく無いですか?
これを追加の質問とします。

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コクヨウさん、おはようございます。
私の場合は、具体的な方法はありません。
ただ、なんとなく回答に使う単語や敬語の有無などでその人となりや年代などを想像したりはします。
ごく少数ですが、その回答内容から、以後関わりたくない、と思う場合もあります。(揚げ足をとる、あるいは質問に対し、まと外れな回答をするとか・・・)
私は読み取られても特にかまわない、と思っています。
プロフィールの質問、回答の履歴もフルオープンになっていますし(笑)。
本当は、読み取られないようにした方が良いと思います。

Q徳島県のいいところを教えてください。悪いところもです。

徳島県のいいところを教えてください。
悪いところもです。

Aベストアンサー

兵庫県に住んでいますが、徳島市に友人がいるので何度も行っています。
阿波踊りには6年連続で行ってますが、あの熱気はすごいです。
野菜の摂取量が少なくて、糖尿病が多いです。
宿泊施設が少なくて、今度の3連休でも阿波踊りの期間でも、ホテルはいっぱいです。
ですから、阿波踊りを多くの人が見に来る割には、徳島にお金が落ちないのです。
徳島ラーメンのスープは味が濃いすぎます。

女性がしっかりしていて働き者です。少し山間部に行くと道がえらく狭いです。
気候が穏やかで、県民性もおだやかな性格です
私は甘いものがニガテなので、お好み焼きやちらし寿司に甘く煮た
金時豆を入れるのはやめてほしい。

Q最近、見慣れない回答者が何度も質問に回答してくるのですが……。

最近、見慣れない回答者が、
私の質問に何度も回答してくるのですが、
どうしてでしょうかね?

一度や二度の回答なら、話は解るのですが、
何度も質問に回答してくる心理とは何でしょうか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひょっとして、私のことですか。いや、私、教えてgooを始めてやっと半年を過ぎた者で、まだ不慣れなんです。別に昨日は、悪意があったのではありません。ただ単に質問者様を怒らせてしまったのではないか、とおそれて、何度も回答してしまいました。どうも申し訳ありませんでした。

Q岡山市の良いところと悪いところを教えてください。大雑把な質問ですいません。

岡山市の良いところと悪いところを教えてください。大雑把な質問ですいません。

Aベストアンサー

岡山自体は素通りでしたが、倉敷は趣のある街の印象で、行ってみたいところです。
橋を渡れば香川県ですから、うどん巡りにも便利そうな場所です。
一方で、山間地の津山市は、かつて世界の犯罪史上でも類を見ない「津山三十人殺し」があった場所ですね。そういう暗い歴史も背負っています。

Q絵の評価お願いします! ・何歳が描いたように見えるか ・良いところ ・悪いところ を教えてくださ

絵の評価お願いします!

・何歳が描いたように見えるか
・良いところ
・悪いところ

を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
ベルベルかな?可愛いですね。
12歳くらいが描いたように見えます。
良い所→色がはみ出さずに綺麗にぬれてる
デフォルメのバランスがいい
悪い所→鼻の位置が微妙
線がカクカクしてる

頑張って下さい( ^o^ )✩

Q今さらですが質問します。いろんなカテゴリーの質問に回答していて間違えて他の人に、違う回答を送信して慌

今さらですが質問します。いろんなカテゴリーの質問に回答していて間違えて他の人に、違う回答を送信して慌てた事がありますか?そのような場合どうやって訂正しますか?教えてくださいね。

Aベストアンサー

私は初心者なので何回か、やらかしましたよ!
あちゃー、と思いますが,行っちゃったものは戻って来ませんもんね(;;) みっともないけどそのまんまでした。 しかし最近回答を書いてる途中、回答をタップしてしまって(この質問者さんの時もやってるはず)仕方ないからすぐ失礼しました。と次の書き直しの冒頭に書いて回答し直しました。
お礼が返ってきて間違えたやつは運営に連絡して削除願い出しときますね。と書いてありましたがなかなか消えて無かったので、運営の通報するのページを開いて読んだら、なかなか消せないんだなぁと思い、自分の回答の間違えたのを表示して違反理由を選択して、ガイドラインに反してると思われる箇所の所に「質問者に迷惑がかかりますので削除願います」 と書いて通報したら暫くしたら消えてましたよ。自分で自分のを通報し、理由が納得されれば、消して貰えるんだなあ、と思ったんです。
時と場合によるかも知れないけど。

Q美女・有名人・ヤ○ザが、前から並んで歩いて来たら?

あなたが閑静な街を歩いていたら、前から、ものすごい美女(又は美男子)と、テレビで観たことがある有名文化人と、見るからにヤ○ザという感じのコワいお兄さんが並んで歩いてきました。

・まず最初に、誰に目が行きますか?
・一体、どんな組み合わせだと想像しますか?

Aベストアンサー

目が行くのは有名人でしょうか。1番珍しいから。
美女は、ヤ○ザの情婦で、有名人はヤ○ザにお世話になっている演歌歌手か野球選手。ある意味自然な組み合わせかもしれません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報