プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日テレビを見ていたら、静岡では赤ちゃんが2ヶ月の頃から緑茶をあげている(行政の奨励と言っていたような気がします…定かじゃありません)と聞きました。母乳育児中の母(私)がカフェインを気にして緑茶は飲まないようにしているのに、赤ちゃんにあげるのは大丈夫なのでしょうか?
緑茶は若ボケに効くとやっていたので、できれば私も飲みたいのです…
もし静岡のかたがいらしたらお聞きしたいのです。もちろん静岡以外の方でも大歓迎です。

A 回答 (3件)

狭山茶の産地に住んでいます。


(といっても、茶関係の者ではありませんが。 笑)

昨日、緑茶の害について少し検索をかけて調べていたもので、
何かご参考になるかと思いかきこみいたしました。

過去ログ
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=541443

ここにも書きましたし、yumico3さんも不安になられておられるように、
緑茶には「カフェイン」が含まれています。

緑茶を入れる時間・湯の温度により、
カフェインの量が変化すると思いますが、
やはり、カフェインの分解能力の弱い幼児
(検索した時は、『6才以下』とありましたが、)
には、与える際に注意をする事という記述も見られましたし、
下記参考サイトの用に、
『緑茶は赤ちゃんが4ヶ月ぐらいになってからあげてください。』
と書いてあるところもあります。

2ヶ月のお子さんは、母乳・ミルクがメインで、
離乳食準備期間だと思います。
薄めた果汁を一日ひとさじずつはじめるレベルですので、
やはり早すぎるような気もいたします。

ベビーフードで有名な和光堂のHPでも、
「赤ちゃんには与えたくない飲み物ですね。」と書いてありました。
そのぶん、自社製品を・・・という事もあるかと思いますが、
そのことをひいて考えてみても、
どこにおいても「赤ちゃんにはあまり好ましくない」
とかかれている飲み物を「無理に」与える事はないと思います。

幼児期に入り、大人と変わらない食事をするようになってから、
薄めたものを与える分にはかまわないでしょう。

参考サイト
○赤ちゃん用のお茶ギフトセット
 ↑中段商品の説明のところに
 ■ご注意ください■
※緑茶は赤ちゃんが4ヶ月ぐらいになってから
 あげてください。
 と明記されています。
○子どもの食卓
 ↑トップページの「内容」→「おやつ・飲み物」
 →『赤ちゃんのお茶』『紅茶や日本茶を飲みたがる』
 などを参考にされてください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/echa/122789/122790/,htt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
とっても参考になりました。ブックマークさせていただきました。
時期を見て飲ませようと思います。

お礼日時:2003/05/21 09:24

私はあげていました。

今、5ヶ月になりましたが病気もせずすくすく育って10キロあります。完全母乳ですが、私自身の飲み物もコーヒー、紅茶、緑茶です。ただし、もともとカフェインに弱い体質なので濃度は薄いです。赤ちゃんの緑茶は3~4倍に薄めています。育児書などでは丁寧に指導されているものがほとんどですが、実際に、赤ちゃんが眠らないとか興奮するとかカフェイン中毒になるとか・・・そんなことはまったくないです。赤ちゃん、かわいいですよね。お互い元気で気楽にいきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに気楽にやっていいのかなと思いました。
もし、あげてみていつもより興奮するようだったら
やめればいいだけですもんね。

お礼日時:2003/05/21 09:28

こんにちは。



私が持っている離乳食の本には
2ヶ月の赤ちゃんには緑茶はダメだと書いてありますね。
7,8ヶ月ぐらいからなら場合によっては少量なら可と書いてあります。
でもカフェインが多いので飲ませるなら昼間に…とも書いてあります。
でも赤ちゃんのうちはベビー用のお茶のほうがいいと思いますよ。

ウチの1歳5ヶ月の子どもはまだ緑茶はあげたことはありませんが
麦茶ですら1歳すぎてから初めて大人と同じ物を与えました。
それまでは赤ちゃん用のペットボトルの麦茶やほうじ茶、
顆粒タイプの麦茶やほうじ茶をあげていました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
少量からはじめてみようかなと思います。

お礼日時:2003/05/21 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!