アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

今回、学内のパソコン用にfirefoxのポータブル版:3.5.4でSession Manager 0.6.6.2を利用したいのですが、インストール出来ても一部がグレーでボタンを押すことができません、押せないボタンは以下の通りです。
・セッションを保存
・セッション名の変更
・セッションを削除
この3つが押せません。
OSがVistaなのでUAC関係かと思いアドミニストレータ権限で動かしたり、セッションの保存場所を変えてみたのですが変化はありませんでした。
このような症状の方はいらっしゃるのでしょうか?
また、これは解決できる問題なのでしょうか、よろしくお願いします!

・firefox portable 3.5.4
・ession Manager 0.6.6.2
・Windows Vista Home

A 回答 (1件)

「セッションの保存」が有効状態、つまり、そのメニューで「セッションの保存」ができたら、その下の二つは、その後は有効になります。


何も保存されていないから、下のメニューは対象がないのでグレーです。

問題は、「セッションの保存」が有効になっていないことですが、私のそのメニューは有効になっています。
現在のタブのままでそのメニューを選択すると、保存のダイアログが開き、名前やグループを入力して保存可能です。

なお、私のオプションの設定は、次ですが、特に触った記憶はないです。

「一般」の起動と終了は、「なし」で「前回終了時のセッションを読み込む」、終了時に現在のセッションを読み込む。

「保存と復元」は、cookieを保存にチェックで、バックアップは10個まで設定、「既存のウィンドウを取り替える」と「自動的に取り替えたセッションを保存する」にチェック

「表示」は特に設定はないです。
「開き直す」と「詳細」はそのままです。
「セッションストア」は、デフォルトのままでCrash Rocoveryを有効にチェックです。

何か他のセッションの保存に関する拡張機能は入っていないですね?
about:configで開いたフィルターの窓に「sessionmanager」と入力すると関係の設定項目が出ますが、「状態」の欄に「ユーザー設定」とある項目が基本的にはデフォルトから変更された項目ですので、チェックしてみたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた通りabout:configからすべて初期値に戻してみたのですが、やっぱりグレーのままでした。
で、上の質問で省いていたのですが実は他にもタブ系のtab mix proアドインが入っていてこれが影響していました。
本来はこれらのアドインは互換性があるらしく、両方が共存できるのですが、私の導入方法に問題があったようです。
最初アドインをいっぺんに入れて、後でfirefoxの再起動を行っていたのが原因でした。
これをやめて、1つのアドインごとに一回再起動を行う方法で導入してみたところ、なんとか導入に成功しました!

結果私の凡ミスとなってしまいました、、、

同環境で動いているという報告があったからこそ頑張れたと思いますw

ご協力ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/03 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング