アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、公立短大1年です。
最近就活をはじめ、何社かエントリーをしている状況です。
しかし、最近になり、大学編入をとても迷っています。

というのも、短大卒では一般職に就くことになってしまうため、
生涯賃金も少なく、雇用範囲も大卒に比べとても狭いからです。

私の夢は、今まで私の我儘に多額の教育投資をしてくれた両親に
恩返しをすることなのです。
将来、自分の親にも子供にも楽をさせてあげたいのです。
もちろん、結婚後も仕事と家事を両立したいです。
そのためには、将来仕事にやりがいを持ち、ある程度稼いでいきたいため、
今このまま就職してもいいものかとても悩んでいます。

正直、社会に出て働きたい気持ちは十分あるのです!(>_<)
しかし、選択肢のなかには魅力的な企業もあまりなく、
私の興味のある総合職に就くことは、短大卒ではほぼ無理です。

かといって、どちらかというと就職のための「大卒」の資格が欲しいがための
編入になってしまうのは、どうなのかなと…。
(もちろん、編入を考える以上、勉強・研究したい分野はありますが)

ちなみに私は、去年1年間他の国立大学に1年間在籍していましたが、
他に勉強したい学問を見つけ、大学を辞めて今の短大へ再入学しました。
入試時の偏差値は70近くあったので入試はある程度余裕でしたが、
金銭的に余裕がなかったので、今の公立短大を選びました。

まわりからは編入を強く薦められます。
私自身も、「短大卒」という学歴にコンプレックスがないといったら嘘になります。
両親は、編入したいのなら頑張りなさい、と応援してくれています。
しかし、「女性なのだから、短大卒でもそんなに悩むことはない。なんとかなるものだ」
と言う教授もいます…。

編入するなら、学費の安い国公立大学か、
働きながら通える夜間二部を考えています。

第一志望はお茶の水大です。専攻は現在の短大と同じです。
その場合、やはり予備校などに通ったほうがいいのでしょうか。

短大自体の偏差値は短大の中ではトップですが、
恥ずかしいことに一般教養科目の成績があまり良くありません。
編入前の成績って、編入試験自体に響くのでしょうか…。

長々とまとまらず、申し訳ありません。
本当に悩んでいます。苦しいです。
私はこのまま就活したほうがいいのでしょうか…(;_;)


こんな甘ったれな私に、喝を入れてください。
短大卒で就活された方、編入された方いらっしゃいましたら
ぜひアドバイスを頂きたいです!(>_<)

A 回答 (3件)

>ちなみに私は、去年1年間他の国立大学に1年間在籍していましたが、


他に勉強したい学問を見つけ、大学を辞めて今の短大へ再入学しました。

それが、また一年でヤーッメタ?ってなるものですか?
非常に理解しがたいのですが。

>まわりからは編入を強く薦められます。
私自身も、「短大卒」という学歴にコンプレックスがないといったら嘘になります。

だったら、どうして最初の大学を辞めたのでしょう?
そちらも「短大」?
国立短大を辞めて、公立短大へ入りなおした?

>しかし、「女性なのだから、短大卒でもそんなに悩むことはない。なんとかなるものだ」
と言う教授もいます…。

あなたを直接見ている人々があれこれ言われて、
ここであなたを見ない人があれこれ言って、
それ以前にあなた自身が最初の大学を辞めてまで行きたかった短大を
1年で・・・また?

いずれにしても問題の先送りとしか思えないです。
3つ目の大学へ入ってもあなたの評価がおなじ大学の他の学生より
高くなるとは思えません。

就職のときに質問されるでしょう。
どうして3つ目にしてここ(お茶大?)に?ッテ。
間違い(?)を正すのはいいことですが、無駄に時とお金を使って
見通しの甘い人だという評価はされるでしょう。

#2の方の見解が普通に会社の【常識】でしょう。
親は「お勉強するのは結構なことですよ、がんばりなさい」というでしょう。
役に立つと「信じて」いるから、
採用側は、親が甘いなってそこまで読むでしょう。

卒業してから「院」にお茶大に行くというのはまだ「学問」として究めたいという動機は理解できます。
タダシ、文系だと今度はそれはそれで採用枠が減ります。

あなたには負けグセがついている。
それがあえて、偏差値70にこだわって書くところにありそうです。
70あるのに・・・ッテネ。

ちゃんと、成果を積み上げてから、次へ行く、これをしないと何もかもが
中途半端で、偏差値70なのに・・・の人生ですよ。

評価されるのは偏差値70ではなく、結果としてナニが残されたかです。

何も残ってません、でも努力しました、これからも努力します。
で、済まされるのは小学生まで。
通知表がそうだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>評価されるのは偏差値70ではなく、結果としてナニが残されたかです。
何も残ってません、でも努力しました。では済まない

↑まさに私のことで、ドキッとしてしまいました。
結果を残さなければ、せっかく積んだ努力も何の意味もないですよね。
まったく何も残ってないというわけではありませんが…

また、誤解されているような気もするのですが、
短大へ入ったことは私は間違いだと思っていませんし、
しっかり2年間学び、卒業する気満々です。
まさか「ヤーメタ!」なんて思っていませんし、
お茶大で学びたい内容も、もちろん短大の延長上の学問です。

一般的な大学生に比べれば、遠回りな人生かもしれませんが、
問題の先送りにはならないよう、負けグセを治していきたいです!
中途半端な自分を、とても恥ずかしく思いました…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 19:21

「多額の教育投資をしてくれた両親に


恩返しをすることなのです。
将来、自分の親にも子供にも楽をさせてあげたいのです。
もちろん、結婚後も仕事と家事を両立したいです。
そのためには、将来仕事にやりがいを持ち、ある程度稼いでいきたいため、」

それはおかしいですね。
そんなに稼ぎたいなら現実的具体的なプランがなければ
おかしいし、最近までなんも考えてないというのもおかしい。
★それは口実ですよ★
真相は、
学歴コンプレックスと、
社会に出ることを先送りしたい
ということです。
それが致命的に悪いとは言えませんが、
いずれにしても自分に嘘をついている状態で
正しい判断ができるわけがない。
正直に考えるのが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いずれにしても自分に嘘をついている状態で
正しい判断ができるわけがない。
正直に考えるのが先決です。

確かにそうですよね。
自分の気持ちに嘘をついている自覚はなかったのですが、
自分の深層的な気持ちをもう一度、考え直してみようと思います。
これから、具体的なプランを細かくたててみようと思います!!
今更で、お恥ずかしいですが…。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 18:59

こんばんは。


短大から公立大学に編入した4年生の♀です。
読んでて私も当時のことをしみじみ思い出してしまいました。笑
質問者さま、私とよく似ておられます。

まず編入試験についてですが、私の場合は英語は独学で勉強していましたが小論文は予備校に通って先生にみっちり添削して頂いてました。
たぶん現役の大学生の中でまともな小論文書ける人ってほんの一握りだと思います。。それくらい最初は私もクラスメイトも全然駄目だったけど、最終的に形になってましたよ。

編入試験はおそらく語学で足切りしてから論文審査に移るので、語学でどんなに満点近く稼いでも小論がザルだと意味無いです。
お茶大はレベル高いし人気ですからね。後悔しない方が良いと思います。

それから、短大での成績は編入に全く影響ありません。
当日の試験成績がすべてです。


さて、本題の就職についてですが。
どうしてもなりたい職業があって、でもそれには四大卒の資格が必要で・・・ってのなら分かりますが、給与面などでただ漠然と「総合職」に憧れを抱いているのであれば、短大卒でもそんなに変わらないように思います。
教授のおっしゃる通り、女性なのですから。悔しいけど女性ってそんなもんなのです。
せっかく四大に行っても、周りは一般職を目指す友人が多かったです。
私は総合職志望でしたが、競争となるとどうしても企業は男性の方を採ります。このご時世ですから特に。

「編入すること」「就職すること」がゴールになってしまうととても窮屈な生き方になってしまいます。
大事なのは、編入して何を学びたいのか(学業に限らず)、どんな仕事をして、どんな大人になりたいのか。
質問者さまが納得のいく人生を歩むことが、ご両親に対して一番の恩返しであると思いますよ。

参考になったか分かりませんが、私の経験からは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
編入経験者からの助言、とても貴重で参考になりました。
今、時期が11月で大卒向けの求人が中心ということもありますが、
一般職でも多くの企業が大卒条件を付けているので、
自分がこのままでいいのかとても不安になってしまいました。

また、福利厚生などの面でも、やはり短大卒より大卒の方が
待遇が良さそうなので、結婚後のことも考えてやはり大卒の
ほうがいいのかなぁなんて思いました。
しかし、

>「編入すること」「就職すること」がゴールになってしまうととても窮屈な生き方になってしまいます。
大事なのは、編入して何を学びたいのか(学業に限らず)、どんな仕事をして、どんな大人になりたいのか。

というお言葉で改めて原点に返ることができました。

試験関係のことも教えてくださり、とても親身な回答、嬉しかったです。

本当にありがとうございました!
しっかり自分を見つめ直してみようと思います!

お礼日時:2009/11/04 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!