プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雑誌で「ボーイズデニムをロールアップする」みたいな記事を見たのですが、やはり古着でないとロールアップに向かないですか。
また、ワンサイズ上のちょっとゆるゆるな感じのデニムの方が良いのでしょうか。

古着屋さんで選ぶ時間が無いので、手持ちのスリムストレートジーンズをロールアップしようかと迷っているのですが、自信がありません。
ヒップは割とぴったり目で、太ももは多少の余裕はありますが、ゆるゆるではありません。
素材もオーガニックなので普通のデニムよりも少し柔らか目です。

ロールアップデニムの正しい定義を教えて下さい。
もしくは、定義なんてなくて何でもありなのでしょうか。
おしゃれな街に出掛けるのではなくて近所用なので何でもはいちゃえばいいのかなという気もしますが、気になったので質問します。

丈はフルレングスではくよりも少し長めを2折りぐらいするのが良いのでしょうか。

ちなみに夏にはくクロップドパンツもロールアップデニムという名前で売られていたりしますが、それではありません。
LEEやナチュリラあたりで見かけるロールアップを目指しています。

どなたかファッションに詳しい方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

> ロールアップデニムの正しい定義を教えて下さい。


ないです。
大丈夫です、気楽に考えて下さい。

No.1さんの仰るとおり
ロールアップは日本語にすれば「まくりあげる」ことです。
シャツの袖をまくりあげるのと大差ありません。
基本は「裾が邪魔なので」まくりあげるのです。
ただ、まくりあげたスタイルは
それはそれでカッコいいので
みなさん工夫してまくりあげているだけです。
ルールはありません。
ジーンズへのこだわりをさりげなく見せたいなら
例えばセルヴィッヂ(耳)つきのジーンズの裾を
http://www.craftcafe.co.jp/images/graphzero/gz-1 …
さり気なく折り返して耳を見せるのもいいでしょう。
http://www.blog-anoutcommune.com/meta/blog8-11-4 …
ブーツを見せたくてロールアップしてもいいですし
http://www.thesartorialist.com/photos/2189TentDi …
足元を軽快にするための思いっきりたくし上げてもイイですし
http://www.thesartorialist.com/photos/4279Blusyd …
http://www.thesartorialist.com/photos/RedCardi_8 …
靴下を見せたくてロールアップしてもイイですし
http://www.thesartorialist.com/photos/61609strip …
自転車に乗るときに裾がチェーンを噛まないようにまくりあげてもイイし
http://www.cyclestyle.net/special200705b/img/msg …
アクセントとして折り返してもイイですし
丈の調整のためにまくったってイイんです。
ただ折り返すだけでもイイし
きちんと2折りしてもイイし
もっとアバウトにグシャッと折ってもイイし
グルグルと丸めてもイイし
鏡と相談して
その日のコーディネート全体のバランスや
その日の気分で決めましょう。
    • good
    • 1

お手持ちのスリムストレートジーンズで十分対応できますよ。


ほかの方々の書いているとおり、そう考えすぎずにトライしてみて下さい。
夏場はロールアップした足元は素足でしたが、冬ですので、かわいいソックスを合わせてみても。
スニーカーでもハイヒールでも良し。

やってみて自信がついたら、いろんな着こなしを研究してみてください。
    • good
    • 1

ファッションには全く詳しくないですが、ロールアップ(ド)デニムの定義は「まくりあげたデニムジーンズ」で間違いありません。

ですから、デニムならまくりあげればなんでもロールアップデニムです。
丈もデニムのサイズ感に依ると思います。特に「こうじゃないとダサイ」というルールはないように感じます。全体的にマッチしてればそれで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!