アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半径rが3、高さが4の円すいの表面積Sの求め方を教えてください。
C言語に直したいので、できるだけ詳しくお願いします。

A 回答 (3件)

三平方の定理によって



(母線の長さ)=5

(円錐の表面積)=(側面積)+(底面積)
       =(円周率)×3×5+(円周率)×3×3

※(円周率)=3.141592…
※(側面積)の算出方法は既知とします。

これで算出できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し頭を使うことができなくて、困っていたので助かりました。

お礼日時:2009/11/03 22:00

 半径と高さは直交するので、母線を斜辺とする直角三角形ができます。

三平方の定理より斜辺の長さは5になります。円錐の展開図は円とおうぎ形を合わせたものになりますが、円の半径が3、おうぎ形の半径が5なのでおうぎ形の中心角は360*3/5(度)になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:00

c言語に直す?



じゃあ、公式の方がいいよね。

S=πr^2+πr√(r^2+h^2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ公式に直していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!