ちょっと場違いかもしれないのですが、自動車のことですから、ここで質問させていただきます。

天皇陛下が移動の際に乗られる自動車って、
外国の高級車だと思っていたのですが、
先日、会社での雑談で日本の車だという話が出ました。

しかし、どこのメーカーのなんと言う車なのか
誰も知らないままになってしまい、
なんとも気になって仕方がなくなってしまいました。

ご存知の方がありましたら、教えていただけないでしょうか。

それと、ここより他のカテゴリーで聞いた方が良いという
意見がありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

天皇陛下ではなく、皇族のどなたかだったかもしれませんが、トヨタのセンチュリーのリムジンに乗っておられたのを見た覚えがあります。

当然特別仕様でしょうけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車カテゴリーが趣味カテゴリーの中にある件

車カテゴリーは趣味カテゴリーの中にあります。
車を趣味でやっている方が居られることは勿論あり得ますから否定できません。
車は日常の死活必需品として所持している者からしてみては趣味カテゴリーに入れられていることに若干の違和感を感じます。
皆様はどうお感じですか。

Aベストアンサー

今迄車を気にしたことがなかったので知りませんでしたが
そう言われると、自分も違和感がありますね。
余裕で車を購入されている方は趣味でも良いでしょうが
自分は無理をしないと中古車も買えない状況下なのと、節約で出退勤以外はなるべく乗らないように努めているので趣味とは正反対です。

Q日本車でいちばん高級な車って?

先日、ある雑誌にダイムラー・クライスラーの最高級車のことが出ていました。なんと4千万もするそうで、家一軒より高いんですね。
まあ、これは王侯貴族のものでしょうから縁はないんですが、その時知人と、じゃあ日本車でいちばんの最高級車ってなんだろう?という話になりました。知人は、セルシオでそれでも7~800万くらいではないかというのですが、私は知識がなくて良くわかりません。どなたか、ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 自動車業界の者です。と申しましても販売ではなく設計屋なんですが・・・・。
 クルマの開発部門でも、各社の販売価格に関しましてはある程度データを集めています。

1.カタログモデルの国産最高価格車は、ホンダ・NSXでしょう。
 現行型のNSX-Rで、標準車両本体価格(オプションなし、東京地区価格。以下他の車両も同条件として記載)が¥1195.7万です。

2.トヨタ・センチュリーの現在の標準車両本体価格は、最上級グレードの『デュアルEMV(エレクトロ・マルチ・ビジョン)パッケージ』で¥1000万ちょうどです。DOHC・V12気筒とアクティブ・エアサス付きでこの値段は、ハッキリ言って安いと言えます。
 尚、いくら高額でも単なる乗用車です。購入時に身辺調査が行われる事はありません。宝くじでも当たったら、現ナマ即金で買いに行くのもカッコよいかもしれません。(A^-^;)

3.日産・プレジデントは生産終了となっており、現在販売していません。
 最終型が発売されたのは‘98年で、この時の最上級グレードであるソブリンの標準車両本体価格は¥916万と、センチュリーより安いです。

4.さて、話題の?トヨタ・メガクルーザーは・・・・
 値段は最終型で¥980万なので、飛び抜けて高価とゆぅワケではありません。また、既に生産終了となっており、現行車ではありません。
 尚、このクルマの中身はトヨタ・コースター(高規格救急車のベースなどにもなっているバス)の4WD仕様なので、乗用車とは言えません。
 バスもヨイなら、例えばいすゞ自動車のSHD(=スーパーハイデッカーバス)は、普通の『観光』仕様で¥4000万以上します。(勿論バスの内装は観光会社毎の特注なので、この価格は最低ラインと考えてヨイでしょう。)

5.日産・プリンス・ヨイヤルの販売価格はありません、と申しますか、公表されていないはずです。
 これは宮内庁向け専用車であり、現在は生産しておりません。

6.最後に・・・・

>ダイムラー・クライスラーの最高級車のことが出ていました。

 これは、今年9月に販売が始まったばかりの、ダイムラ・クライスラ・グループに於けるメルセデス・ベンツの上のブランド『マイバッハ』ですね。 
 最上級グレードである『62』で、標準車両本体価格が¥4643万です。
 我々の感覚では笑ってしまうほど(?)高価ですが、別に王侯貴族のクルマではありません。‘00年に販売されたマクラーレン『F1』とゆぅ名前の3人乗りのスーパーカーは、日本円にして約¥1億でしたが、ちゃんと商売として成立した様です。(今や王侯貴族がいないはずの日本でも、何台か販売実績がある様です。)
 ¥5000万程度のクルマは、ホンモノのお金持ちには決して高価なモノではないでしょう。

 自動車業界の者です。と申しましても販売ではなく設計屋なんですが・・・・。
 クルマの開発部門でも、各社の販売価格に関しましてはある程度データを集めています。

1.カタログモデルの国産最高価格車は、ホンダ・NSXでしょう。
 現行型のNSX-Rで、標準車両本体価格(オプションなし、東京地区価格。以下他の車両も同条件として記載)が¥1195.7万です。

2.トヨタ・センチュリーの現在の標準車両本体価格は、最上級グレードの『デュアルEMV(エレクトロ・マルチ・ビジョン)パッケージ』で¥...続きを読む

Q世界で日本車は高級車なのですか?

日本でいうと、ベンツやボルボなどは高級車って
イメージありますよね。

外国(先進国・発展途上も含む)では日本車は大衆車ですか?それとも高級車ですか?

もちろん車種によっては違うとおもいますが、一般的に
「日本車」のイメージはどうですか?

Aベストアンサー

簡単に言いますと上の下位の扱いです。
なぜかというと最高級車が無いからです。
メルセデス→SL
BMW    →7シリーズ
と、大排気量で何千万する代表作がありますが日本車はありません。
じゃあなぜ日本車にそんなのが無いかと言うとNo.5さんの言う(日本製品は安くて質が良いというイメージが専攻して、高級というイメージはないでしょう。)という事です。昔日本の円が安かったのと、ブランドイメージができてなかったから安く売るしかなかったからだと思います。
じゃあ今作ればといって作ったところで急に売れるわけでもありません。いいもの作れば売れるでしょうがいちかばちかのかけになってしまいます。
簡単に説明すると
1最高級車が無い
  ↓
2じゃあ作る
  ↓
3でもブランドイメージがそんな高くないから売れないかもしれない
  ↓
4失敗して赤字やブランドイメージが下がるかも…
  ↓
5作るの断念
  ↓
6最高級車が無い
の繰り返しで作れてないのです。
でも今は日産でインフィニから最高級車をだすような話はありますね。
日本の技術は高いですから今後に期待ではないでしょうか?
最高級車ができるとスポーツカーの方もGT-Rがポルシェ同等の車として作られる可能性もありますね。
希望はありますが結局今のとこ上の下です。

簡単に言いますと上の下位の扱いです。
なぜかというと最高級車が無いからです。
メルセデス→SL
BMW    →7シリーズ
と、大排気量で何千万する代表作がありますが日本車はありません。
じゃあなぜ日本車にそんなのが無いかと言うとNo.5さんの言う(日本製品は安くて質が良いというイメージが専攻して、高級というイメージはないでしょう。)という事です。昔日本の円が安かったのと、ブランドイメージができてなかったから安く売るしかなかったからだと思います。
じゃあ今作ればといって作ったところで急...続きを読む

Q自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

自動車の大型二軸車、三軸車、四軸車をそれぞれ英語で何といいますか?

Aベストアンサー

軸の事をアクスルと言いますから、ダブルアクスル、トリプルアクスル、フォースアクスル、とか言うのではないでしょうか。

これについては全く自信はありませんです。

Q一時廃車登録済み普通自動車の自動車税が未納なのですが、この車を他人に譲

一時廃車登録済み普通自動車の自動車税が未納なのですが、この車を他人に譲った場合は車検受けは可能でしょうか?
通常、車検は自動車税の納付証明書(?)が無いと受けられませんが、一時廃車登録済みの車を新規登録する場合にはどうなるのでしょうか?
他人に譲った場合もですが、本人が再登録する場合はどうなるのでしょうか?
分かる方、ご教授ください。

Aベストアンサー

一次抹消したなら抹消前の未納は関係なく中古新規登録できます。他人でも質問者さんでも同じです。登録の時、翌年3月までの自動車税を月割りで納税することになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報