2年ほど前大阪の天満駅近くのゲーセンでバブルボブルタイプのアクションゲームをプレイしました。
最近またやりたくなって調べたところおそらくミズバク大冒険だろうと思いサターン版を入手し遊んでみたところなんか2年前のあのゲームと違うような気がするんです。
確か2年前プレイしたのは
(1)横スクロールはしなかった。
(2)バブルボブルに近い感じ
(3)画面の端に大砲のようなものが設置されていた
と記憶しているのですが私の記憶違いでしょうか?
「ミズバクじゃなくてこれじゃないの?」など情報がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ヒントとなる情報が少ないので私も何とも言えませんが,少しでもお力にになればと思っています。


「大砲」というものはちょっと思い浮かばないのですが,
私が思い浮かぶ「バブルボブル」に似たような雰囲気のゲームを列挙します。

○バブルシンフォニー(タイトー)
泡吐き怪獣のバブルンとボブルンが主人公
バブルボブルとほぼ同じシステムなのでこれではないと思いますが・・・

○レインボーアイランド(タイトー)
人間の姿に戻ったバブルンとボブルン(バビーとボビー)が主人公
虹を使って敵を倒し,上に登り,頂上のゴールを目指します。
設定では「バブルボブル」のアフターストーリーになっています。
確か敵の中に大砲みたいなのがいたような・・・

○ドンドコドン(タイトー)
ハンマーを持ったおじいさん2人が主人公
ハンマーで敵を叩いて飛ばして倒します。

○タンブルポップ(データイースト)
ゴーストハンターのお兄さん達が主人公
ボタンを押すとオバケ吸引機を使って敵を吸い込みます。
ボタンを放すと吸い込んだ敵を飛ばし,他の敵を巻き込んで倒すことが出来ます。

○ロットランド(ジャレコ)
魔法使いの男の子と女の子が主人公
魔法の杖で敵をつかまえてペッタンペッタンと床に叩き付けて倒します。


※せめて主人公が使う武器がどんなものだったかわかれば良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の3つはプレイ済みです。
ロッドランドはファミコンで出ているようなのでやって見ます。
タンブルポップもゲームボーイで出ているようなのですが見つかりません。
主人公の武器はボールのようなものを投げるとそれが破裂する感じだったと記憶しています。
単純に私の記憶違いでしょうか?
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/10 06:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20年ぶりに再開した予備校時代のダチが、当時一緒にゲーセンで何十回も2

20年ぶりに再開した予備校時代のダチが、当時一緒にゲーセンで何十回も2Playでやってたゲームをまたしたいと
言っていました。とにかくものすごく面白いゲームでして、そればっかりやっていました。中毒でした。
お互いにゲームの名前を覚えておらず、質問します。何と言う名前のゲームで、今、何らかのゲーム機でゲームできないでしょうか?

ゲームセンターにあったテーブルに座ってやるゲームで、20年前くらいにやっていました。
●土地を上から見た画面でやる
●一画面の敵たちを倒したら一画面クリアし、何画面もクリアを重ねていく
●沢山の敵がいて、画面上側で砦みたいな場所にいる敵をやっつける
●自分たちのキャラクターはいろんなキャラがいて、画面をクリアしていくとだんだん良いキャラがゲットできて、確かチェンジできた記憶が。
●キャラで覚えているのは最初のほうにいる基本キャラで、インディアンみたいなヤツ。槍みたいなものをもってて、槍なもんだから近距離の敵だけが射程距離。
他にはアーチェリーをもったキャラだとかいた気がする。記憶では、キャラが強くなっていくに従って射程距離がだんだん伸びていた感じ。

ご存知のかたいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

20年ぶりに再開した予備校時代のダチが、当時一緒にゲーセンで何十回も2Playでやってたゲームをまたしたいと
言っていました。とにかくものすごく面白いゲームでして、そればっかりやっていました。中毒でした。
お互いにゲームの名前を覚えておらず、質問します。何と言う名前のゲームで、今、何らかのゲーム機でゲームできないでしょうか?

ゲームセンターにあったテーブルに座ってやるゲームで、20年前くらいにやっていました。
●土地を上から見た画面でやる
●一画面の敵たちを倒したら一画面クリアし...続きを読む

Aベストアンサー

http://vc.sega.jp/vc_gground/
http://www.youtube.com/watch?v=ZgKAQEqgkZQ

ゲイングランド?
一番上はメガドラ版ですが、もちろんアーケードもありました。

Q10年程前にプレイしたゲーム

フレディフィッシュやおばあちゃんとぼくとなどといっしょに
パソコンでプレイしたゲームなのですが、名前が分かりません
どなたか教えていただけないでしょうか。

そのゲームは様々な内容で遊ぶことができ、
子供向けのものでした。
一番印象に残っている内容は、店員となり
客の望むペット(?)をクリックすると言うもので
客の望んでいないキャラクターをタッチすると
「その○○はお客様の探している○○ではありません」
という音声が流れたと思います。

Aベストアンサー

>一番印象に残っている内容は、店員となり
>客の望むペット(?)をクリックすると言うもので
多分「フリップルのお店」ではないかと思うのですが…。
客が『髪が○○で体が△△のフリップルを下さい』と言うと、
5~8匹ほどの中から該当するフリップルを選んで
クリックする、というゲームです。

ソフトの名前を忘れたので、検索してみたら
「シンキン・シングス」という幼児向けのソフトみたいです。
下記の頁の中ほどに載っているので、確認してみて下さい。
http://homepage1.nifty.com/toss/21/08.html
(違っていたら申し訳ありません)

Q20年程前にプレイしたゲーム(PC9801)をまたやりたい

昔、父のPC-9801RAでプレイさせてもらったゲームがあります。
タイトルも覚えていないのですが、特徴的なゲームでした。

・操作方法はマウスのみで、左クリックで攻撃。 これだけです。

・画面はインベーダーゲームのような感じで下側が地上で3つの基地?があり、1つの基地から一発づつ撃てます。
基地が破壊されない限り、3連射可能です。全ての基地の破壊でゲームオーバーです。

・基地からの攻撃はビームのようなものでマウスでポイントしたところまで線が伸びて行き、丸く爆発します。
画面上方から降ってくる敵や敵弾の速度とこちらのビームの速度を直感で計算し、上手くビームの爆発に敵を巻き込むことがこのゲームのコツです。
被弾した敵も丸く爆発し、上手くいけば連鎖爆発になります。


文章での説明が難しいのですが、今でもうろ覚えでなくしっかりと覚えていますので、回答に必要な質問等ありましたらどんどんお願いします。


最終的にはこのゲームのプレイです。

Aベストアンサー

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=7711

「ミサイルコマンド」の類ですかね...

Q1990年頃の、ゲーセンのゲームの名前

1990年頃の、ゲーセンのゲームの名前
今から20年位前、1990年位にゲームセンターであったゲームで、タイトルがわからないゲームがあるので教えてください。
うろ覚えなんですが、
○ 西遊記の、孫悟空、沙悟浄、猪八戒が選べ、それぞれ必殺技みたいのが使える。(沙悟浄は雷みたい のを落としてた)
○ ファミコンの「忍者くん」のように、敵を倒しながら上へ行き、一番上にボスがいる。
○ 武器を敵に突き刺して、投げ飛ばすことができる。
この位しか覚えてないですが、知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

テクノスジャパンの西遊降魔録
ご紹介はこちら
http://sky.ap.teacup.com/tomogame/257.html

Qセーラーサターン(土萠ほたる)出演のゲームのすべて

セーラームーンの中のキャラクター
土星の戦士セーラーサターンの出演しているゲームを探しています。
裏技出演するのもあるようなので、イマイチ全部わかっていません。何個かは判明してるし、最初から出ているものもあるのですが。
少しでも出ていれば出ているとカウントしますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう既にご存知のモノかも知れませんが、下記URLが参考になればと思います。どちらも皆口裕子さんの関連なので声の出演はしているはずです。

http://ueno.cool.ne.jp/greenwood/games.htm

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yukosan/yukocd.htm

お役に立てなかったらゴメンなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報