プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビとレコーダーの買い替えを検討中です。
パンフレットや店頭・ネット等で機能や操作性を確認し、

(1)Panasonic VIERA 37型
(2)SHARP AQOS 37型

上記2種まで絞り込みましたが、これ!という決定打が無くどちらにするかかなり迷ってます。
上記機種についてお詳しい方、メリット・デメリット等、なんでも良いのでご教授いただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

ちなみに、レコーダーはテレビと同じメーカーの500GB規格を購入予定です。

A 回答 (7件)

「レコーダーはテレビと同じメーカーの500GB規格を購入予定です。

これに関しては、メーカを揃える必要性はありませんし、使い勝手でDIGAの右に出る物はないと思います。

「上記2種まで絞り込みましたが、これ!という決定打が無くどちらにするかかなり迷ってます。」
 私は、AQUOSにDIGAを繋いでいます。今見ているテレビをすぐにレコーダで録画するという使い方をするのであれば、Panaで揃えてVIERAリンクするのがよいでしょう。

液晶はSHARPがきれいですが、テレビとしての出来は色々な意見があります。店頭で見るのと、自分の家で見るのは違いますし、発色の好みは細かく微調整すれば、なんとでもなります。私はAQUOSで満足しています。

最後は、レコーダとの連携や値段、デザインなどで決めるしかないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

実は店頭でパッと見た感じ、テレビはAQUOSが目に優しい感じがしたし、レコーダーはDIGAが良いかなと感じてたんですが、同一メーカーの方が何かと楽だよな~と、メーカーの戦略にまんまと乗せられてました(笑)

ただ、AQOUSの使用感が比較サイトでかなり低評価なのが気になったので、他機種も検討してみようと思います。

参考になるご意見ありがとうございました。

>>ただ、録画したものをブルーレイディスクに落として使いたい用途があるんですが、そうすると外付けHDDじゃなくてレコーダーが必要ですよね?

そうですね。
なので外付けHDDとブルーレイレコーダーをうまく使い分けて、取ってもすぐ消すようなものは外付けに、残しておきたいものはレコーダーにと使い分ければより効率がいいと思います。
その上東芝のテレビはパナソニックのレコーダーとリンクできるので相性も良くかなり便利です。
    • 0
この回答へのお礼

mr_kadenyaさん、お答えありがとうございます。
電器屋だと違うメーカーとのリンクの具合が確認出来ないので、相性が良いと伺って大変安心いたしました。
あとは値下げを待って良きタイミングで購入したいと思います。
本当にありがとうございました!

液晶テレビに関しては、国内大手家電メーカーの製品の画質は、団栗の背比べで個人の好みレベルの差しか有りませんよ。

(だから貴方も、店頭で見比べて決定打が無いのです。)
ですので特定のメーカーが絶対良いとか、最悪と言う意見は特定メーカーの工作員か信者の意見と思って割り引いて考えた方が良いです。

で、シャープとパナソニックを比べると、基本的な使い方をしている限り使い勝手に差は無いのですが、シャープの方が外部入力に関して動作制限的な事項がありますので色々な機器を接続される場合はパナソニックの方が使い易いと思います。
ですが、量販店での販売価格ではシャープの方が安く推移していますので同じメーカーのレコーダーを接続するつもりならなおのこと、シャープの方が割安感があります。

レコーダーに関しても同様で機能を使いこなそうとすると、シャープは制限事項的な要素が多いので機能的に中途半端で使いにくいと感じますが、基本的な機能しか使わないなら、シンプルで使いやすいと言えます。

因みに、ネット上で絶賛されている東芝ですが、内では置き場所の関係で「午後から日没に掛けて日光の反射が酷くて観れたものではない。ネットの連中は、暗い部屋でしかテレビを見ていないのか?」と、家族には不評です。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い解説ありがとうございます!
確かに使用感は人それぞれですから、聞くこと自体ナンセンスかもしれませんね(汗)
レコーダーはDIGAにほぼ決定しましたが、テレビはまた電器屋に行って見え方の比較と確認をしてきます。なるほどなアドバイスありがとうございました。

私もNo.3様と同意見です。

SHARPだけはありえない。
変なブランド戦略でだまされてる人が多数いるようですが、映像エンジンがカスなので画質最悪です。
Panasonicは彩度高すぎで派手に見えるだけで画質は並。
現状では東芝最強です。
しかも東芝のZシリーズならUSB-HDDをつけるだけで録画も可能。
非常に便利です。
だまされたと思って一度東芝を検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お勧めしていただいた東芝製品を確認してみました。
Zシリーズはかなり魅力的ですね!
ただテレビとレコーダーは分けて使いたく、設置とセッティングを電器店でやってもらおうと思っているので、ネットより購入金額が割高になるんです。
予算が20万円なのでかなりキツイ感じです。値下がりしてくれると良いのですが…

アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

Panasonic 所有者から、アドバイスさせて頂きます。
VIERAの37V(プラズマ・ハイビジョン)+DIGA(250GB)を
約1年使用中。

◇メリット
 ・液晶、プラズマ 好きなほうを選べる。
   (プラズマは、42V以上でフルハイビジョン)
 ・プラズマは、液晶に比べて 黒色が綺麗に出る。
   アクション映画やスポーツなどのスピード応答性が良い。
◆デメリット
 ・プラズマは、熱を発生します。(夏場、暑いですw)
 ・プラズマは、使用中はAMラジオが聴けません。(雑音が凄くて)
 ・Panasonicは、リモコンの応答が遅いです。
  (他メーカーを使っていないので、比較できませんが)

個人的には、今買うとしても、
・プラズマならば、Panasonic。
・液晶ならば、Panasonicか 東芝。
ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります!
プラズマは考えていないので、他の回答者さんのアドバイスにもあるように、東芝も検討してみようと思います。
丁寧で解りやすいご回答ありがとうございました。

まずシャープはないでしょう。

画質がよろしくないし使いづらい。
じゃあパナソニックか?と言われると、37型ではちょっと微妙。
どうしてもというのならパナソニックでいいですが、パナソニックは42型以上専門みたいなところがあり(=プラズマ専門)、液晶では東芝には及びません。
個人的には東芝が出てこないのが不思議なのですが。
東芝のZシリーズは液晶テレビの中では一番綺麗で、使いやすい。
しかも安価なパソコン用の外付けHDDに録画できるので、HDDがいっぱいになったらまた外付けHDDを買えばいいという経済性。もやはレコーダーは必要ありません。
「Panasonic VIERA か SH」の回答画像3

この回答への補足

ご指南のとおり東芝製品を調べてみました。かなり東芝寄りになってます♪
ただ、録画したものをブルーレイディスクに落として使いたい用途があるんですが、そうすると外付けHDDじゃなくてレコーダーが必要ですよね?
超初心者質問で申し訳ありません

• 0

具体的な機種名まで書けば比較もできますが、メーカーとサイズだけでは比較のしようがありません。

アドバイスも困難です。

>レコーダーはテレビと同じメーカーの500GB規格を購入予定です。
これが絶対条件なら、満場一致でVIERAで決まりです。
AQOUSレコーダを勧める人は皆無でしょう。

この回答への補足

説明不足申し訳ありませんでした。検討機種は、

液晶テレビ
パナ     VIERA  TH-L37V1
               TH-L37G1
シャープ  AQUOS  LC-37GX5

ブルーレイレコーダー
パナ     DIGA DMR-BW770
シャープ       BD-HDW45

ついでに、現在使用中の機器は、
テレビ SHARP VT-14M20(14インチのテレビビデオです ^^;)
DVDレコーダー パナDIGA DMR-EH70V

• 0