太閤立志伝のIVかVどちらを購入しようか迷っています。
歴史シュミレーション系の経験は、内政等がわずらわしく
途中で挫折してしまいました。こんな私でも楽しめるでしょうか?
今までアドベンチャー系のゲームを主にしていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人的な意見ですが、V(5)の方をおすすめします。


IV、Vとも、どの職業でも戦闘に出くわす可能性が高いのですが、
IVの戦闘はカードバトルでやや敷居が高い印象があります。
それが楽しい!という意見も多いのですが、私はIVは体験版で挫折してしまいました。
Vは簡単なターン制バトル(移動>攻撃の繰り返し)で、ぬるゲーマーの私でも結構いけました。

IV、V共通に言えることですが、少々地味な作業の繰り返しも多いので、こつこつお金を稼いだり友好度をあげたりだのといったことが苦手でしたら合わないかもしれません。

ただ「戦国の世を自由に闊歩する」という感覚、下っ端から天下人になっていく(武将でも商人等でも)楽しみはかなり高いゲームです。
派手さはないけれど、良いゲーム体験ができると思いますよ。おすすめです。

参考URLはVの公式サイトです。どれかひとつでも面白そうな職業がみつかったならプレイでしょう。

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。Vは様々な職があって魅力的でした。
意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/04 22:29

僕も5のほうがいいと思いますね



5をやると4はもうやれません
まず新武将、モンタージュじゃないです
どれか選ぶタイプなので燃えません
合戦、カードでインチキ臭いです
個人戦、刀以外にもたくさんあり
剣豪プレイが面白いです
ミニゲーム、やたらと難しいです
女…いませんね~
グラ、ちょい硬派になりました、ここらへんは好みですが

すべて凌駕しているので
文句なしに5ですね

僕は歴史シュミレーションは大の苦手で
信長の野望とかは瞬時に挫折するタイプでしたが
楽しめましたよ
どちらかと言うと戦略の脳みそより
脳内妄想できる想像力があるかないかが重要ですね
それがあるなら神ゲーないならクソゲーです
結構作業ゲーですし
難易度は簡単なので
気楽にはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難易度が低いのは魅力的です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔文字辞書

 こんにちは。顔文字辞書について教えてください。

 パソコンに顔文字辞書を登録しておくと、仲間へのメール作成時等には便利なのですが、仕事時に顔文字が出てくると邪魔で仕方ありません。
 文字変換の際、顔文字が出るようにしたり、出ないようにしたりと、簡単に切り替える事は可能ですか?

 宜しく願いします。

Aベストアンサー

辞書登録は名前を付けて別々に保存できますよ!
それで仕事とプライベートを切り分けてはどうでしょうか?

Q太閤立志伝IVの元服の意味

太閤立志伝IVをプレイしているのですが
配下の○○が元服なさいました!
ッというのはどうゆう意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

ゲーム内での元服とは=例えば 武田信玄を選択してゲームを進めていきます。  その後、武田勝頼が15歳になったら ゲームに登場してきます。  その他、戦国ゲームでは妻との間に子供が産まれましたとでるとします→しかしすぐにゲームには登場せず、ゲーム年数が15年経つと登場すると。

このような意味でございます

Q顔文字を使用したビジネス上のメールは失礼?

半分愚痴かもしれませんが質問します。

以下のような返信メールは失礼ですか?

--------------------------------------------
 ○○です。
 いつもお手数をおかけし申し訳ありません。
 φ(。。)メモします。

 >[送信内容]
 φ(。。)[返信内容]

 >[送信内容]
 φ(。。)[返信内容]

 以上よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------

こういう内容です。

私見ですが、
顔文字の多用は読みにくくなり、
判らない時にする苦笑いをされるのと同様に腹が立ちます。
「メールは簡潔・明瞭に」では無いのでしょうか。
顔文字は「私的なメール・チャット・掲示板」のみで充分だと考えているのですが…

ちなみに該当する方は一言で言ってしまえば「態度が悪い」です。
ですのであまり好かれていませんし、
本人は仲間だと思っているようですが、仲間内ではつまはじき状態です。
いちいち腹を立てているわけではないですが表題の通り

「顔文字を使用したビジネス上のメールは失礼」かどうか。

以上お願いいたします…

半分愚痴かもしれませんが質問します。

以下のような返信メールは失礼ですか?

--------------------------------------------
 ○○です。
 いつもお手数をおかけし申し訳ありません。
 φ(。。)メモします。

 >[送信内容]
 φ(。。)[返信内容]

 >[送信内容]
 φ(。。)[返信内容]

 以上よろしくお願いいたします。
--------------------------------------------

こういう内容です。

私見ですが、
顔文字の多用は読みにくくなり、
判らない時にする苦笑いをされるのと同様に腹...続きを読む

Aベストアンサー

ある企業向けソフトのユーザサポートをやっているので、他企業からのメールによく接します。

私の意見としては、ビジネスで顔文字を使用したメールはマナーに反していると思います。
受け取ってあまり気持ちよいものではありません。
というより、その人の良識を疑います。
シグニチャに顔文字を使用しているメールも多く見られますが、

(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)
  ××株式会社 ○○部
    △山 □子
(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)(*^.^*)

仕事用のメールの最後にこんなものがあったら思わず「馬鹿にしてるの!?」と言いたくなることもあります…。

何とも思わない人もいるかもしれませんが、不愉快な思いをする人も多いのですから、使わない方が賢明だと思います。

Q太閤立志伝5 医者の称号

久しぶりに太閤立志伝を始めたのですが、以前私がプレイした記録を見ると、医者の称号と思われる場所がひとつ抜けています。
名医 上医  良医 はあります。どうしたら残りのひとつをそろえられますか?
他の茶人などのように とにかく診察しまくればいいのでしょうか。
でも記憶をたどると、以前かなり診察しまくったような・・・
具体的に教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あぁ、『神医』ですね(^^)
・医師名声が高い
・無料診察が100回以上
・調合日数が100日以上
です。(公式ガイドより)
医師名声は診察で適切な薬を渡せば上がっていきますね。
魅力が+15ですので非常にありがたいです。

Q10代、20代の方に質問です。(メールの絵文字と顔文字について)

こんにちは。21歳の男です。
僕は、メールで使う絵文字や顔文字を友達に使うべきなのか迷っています。
僕が絵文字や顔文字を使う目的は、相手に僕が怒ってたり不機嫌ではないということを示すことです。
それによって相手に余計な心配をさせないためです。

実際、一時期僕はわざわざメールに絵文字顔文字を使うのが面倒臭くて、文字だけのメールを送っていたときがあったんですが、
バイト先の女の子に、僕のメールは文字だけなのでいつも怒ってる感じがする、という事を言われました。

で、思ったんですが、絵文字や顔文字を使わない程度で僕が怒ってるんじゃないかと感じてしまうということは、
僕をそこまで信頼してないということになりますよね?
(その女の子とはただのバイト仲間で、知り合い以上友達未満な感じです。)

もしそうならば、友達に対してメールで絵文字や顔文字を使うことは、
「僕は、お前が僕のことをあまり信頼してないと思っているんだ」
というメッセージを送っていることと同じですよね?

これに気づいてから、僕は絵文字や顔文字を友達に使われると少し悲しくなることがあります。

みなさんは、絵文字や顔文字を友達に使われるとどう思いますか?
僕のように感じますか?
また、絵文字や顔文字を使う理由は何ですか?
そして、信頼できる親友や恋人に対して絵文字や顔文字を使いますか?

こんにちは。21歳の男です。
僕は、メールで使う絵文字や顔文字を友達に使うべきなのか迷っています。
僕が絵文字や顔文字を使う目的は、相手に僕が怒ってたり不機嫌ではないということを示すことです。
それによって相手に余計な心配をさせないためです。

実際、一時期僕はわざわざメールに絵文字顔文字を使うのが面倒臭くて、文字だけのメールを送っていたときがあったんですが、
バイト先の女の子に、僕のメールは文字だけなのでいつも怒ってる感じがする、という事を言われました。

で、思ったん...続きを読む

Aベストアンサー

自分ひとりで考えすぎです。


>僕は、メールで使う絵文字や顔文字を友達に使うべきなのか迷っています。

相手が絵文字や顔文字を使うのか、様子を見て、それに合わせればいいのです。

>バイト先の女の子に、僕のメールは文字だけなのでいつも怒ってる感じがする、という事を言われました。

その女の子の周りの人は絵文字を使うからあなたが異質に思えただけのことです。


>僕をそこまで信頼してないということになりますよね?

普通の人はそこまで気にしません。その子は優しいから
あなたの気分を思いやる余裕があるのでしょう。

>もしそうならば、友達に対してメールで絵文字や顔文字を使うことは、
>「僕は、お前が僕のことをあまり信頼してないと思っているんだ」
>というメッセージを送っていることと同じですよね?

違います。
自分が使いたいから(使っていて楽しい、自分の気持ちがより伝わる)と思うから使うのです。
相手のことまで気にしません。

Q太閤立志伝について

信長の野望にははまっていましたが、今回太閤立志伝をやりたいと思っています。
太閤立志伝は昔スーパーファミコンでやったことがあります。
このシリーズをすっかり忘れていて気がついたらVまででていました。

そこで質問なのですが、I~Vの中でお勧めなのを上げてもらえますか?
できれば、いい点と悪い点とかを書いていただければ幸いです。

お願いします。

Aベストアンサー

やはりカードシステムが採用された4以降、特に4と比較すると圧倒的に
自由度が高くなった5をおすすめします。

ただPS2の5はロード時間でかなりイライラすることになると思いますので
1000円ほど高くなってしまいますが(それでも廉価版なので4000円弱ぐらい)、
Windows版の購入をお勧めします。

Q顔文字

今、auのinfobarを使ってるのですが。
au同士の動く顔文字でなく、記号を組み合わせた顔文字が少なくて困ってます。。

顔文字を増やすためには、自分で一つ一つ登録する方法以外ないのでしょうか?

顔文字を増やすためのアプリもしくは携帯用の顔文字辞書みたいなものはないのでしょうか???

Aベストアンサー

こんばんわ 

私はFOMAなので同じではないかも知れないんですけど・・・

(^-^)←こういう顔文字が出したいんですよね?

本文入力時に かお と入力して、変換していったら自分の携帯では結構の数がでてきたんですけど、これじゃだめでしょうか?

もし、やったことがなければ、一度お試しください。

以上ご参考までに

Q太閤立志伝について

太閤立志伝について

太閤立志伝はPS2とPSPで出てますよね?

そこで太閤立志伝のPS2とPSP違いを教えてください。
どちらを買おうか迷っているところなので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5のことでいいですよね~
んならPS2のベスト版で
2800円でも1500円でも可です

PS2の通常版は
伊達政宗や霧隠才蔵がでないと言う致命的バグがあるので論外です(笑)

PS2はロードが長くカクカクするので
一番いいのはPC版なんですが
自由にシナリオいれたり
新武将のグラを差し替えれますし
いちようPS2版のほうが武将の数が増えたり
パワーアップはしています

PSP版はPS2ベスト版のまんま移植なんですが
なぜか名前コンボすると高確率でフリーズします
名前コンボはどうしても武将を増やすのに序盤は有効な手てなので
歴史イベントなどを起こすのは面倒ですしね~
あとはセーブデータが5つまでしか作れなかったのが
PSP版は容量が許すだけ作れます

大きな差異はこれぐらいです
PCがないならPS2ベスト版で
今なら安いですしね~。

Q顔文字をたくさん教えてください

顔文字初心者なので、おすすめの顔文字とか、カワイイ顔文字とか、使える顔文字とかを教えてください

Aベストアンサー

http://kaomojiya.jp/
http://kaomojiya.com/
http://kaomoji-cafe.jp/

「顔文字」で検索すれば、色々ヒットしますよ。

Q太閤立志伝VのPC版とPS2版の違い

古いゲームですが、太閤立志伝VのPC版とPS2版の違いを教えてください。PS2版は持っています。PC版BESTを購入予定です。

公式HPをみたところ、町でのメニュー(PC版は花札になっている)などが違うと気づきました。
他にも色々違うところがあると思います。
ご教授よろしくお願いします。
また、まとめているサイトがあればおしえてください。

Aベストアンサー

参考URLのサイトでPS2版での追加要素がまとめられています。

大まかに言えば、PS2版はPC版に追加要素を加えたものですので、PC版は武将やアイテム、特技などがPS2版に比べて少ないといえます。

PC版のみの特色としては、ユーザーが独自のイベントを作成、追加できる「イベントコンバーター」(通称「イベコン」)の存在があります。
自分でイベントを作らずとも、いくつかのサイトで先人の方々が作成されたイベントの数々が公開されているため、これらを導入することでさまざまなオリジナルイベントを楽しむことが可能です。

イベコンについての説明やいろいろな方が作成されたイベントの入手等については
http://www16.atwiki.jp/taikou5/
をご覧になられるか、そこからリンクされている2chのスレッドやサイトなどが参考になると思います。

なお、イベコンとの関連で、イベコンのダウンロードにはKOEIへのユーザー登録が必要なため、PC版購入に際しましては、新品の購入をお勧めいたします。

参考URL:http://brightbell.main.jp/kipima/game/taikou5/ps2_new.html

参考URLのサイトでPS2版での追加要素がまとめられています。

大まかに言えば、PS2版はPC版に追加要素を加えたものですので、PC版は武将やアイテム、特技などがPS2版に比べて少ないといえます。

PC版のみの特色としては、ユーザーが独自のイベントを作成、追加できる「イベントコンバーター」(通称「イベコン」)の存在があります。
自分でイベントを作らずとも、いくつかのサイトで先人の方々が作成されたイベントの数々が公開されているため、これらを導入することでさまざまなオリジ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報