『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

大学のサークルでB♭クラリネットを毎日吹いています。
以前、先輩のリードを吹かしてもらったときにとても鳴りやすかったので、先輩にリードについて聞いてみたところ、「リードを育てている。」とききました。そこで自分も先輩に聞いたやり方でやってみたところなかなかうまくいきません。むしろ、リードが変に振動しているような気がしたり、きつい音のするリードになってしまいました。

先輩に教わった育て方
リードを開けてから最初の1週間は毎日1回、最低音から1オクターブ、ロングトーンをする。その後は、徐々にふきならしていく。そのうち吹きやすく、よく鳴るリードになる。

これは、みなさんから見ると賛同できるやり方ですか。
また他におすすめの育て方があれば教えてください。
自分の失敗した原因なども予想できれば教えてください。

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A 回答 (4件)

クラリネットを吹いて十数年になるものです。


私も質問者さんの先輩やNo.1さんのようにリードの吹き始めには気を使っています。

開封したてのリードは、保存のためにしっかりと乾燥してあるため、そのままでは演奏に向きません。そのままで演奏しやすいリードもありますが、水分を含む毎に性質が変わるため、演奏の安定が得られません。ですので、まずはしっかりと水分を含ませて戻した状態でリードの良し悪しを判定する必要があります。

このときに急激に水分を含ませたり、リードが硬い状態で長時間演奏でのストレスを与えると、平らな面が反ってしまったり繊維が傷んだりということになります。このため、ゆっくりと水分を与え、だんだんと吹き慣らしていく、という段階が必要になります。

個人的な手法としては、まずは開封したリードを清浄な水で濡らした後すぐにしっかりふき取る、これを毎日1回1週間ほど。それから音出しを一日1回5分以内程度でこれも1週間程度、ただしシャリュモー音域(レジスターを押さない)のみ。その後は全音域吹きますが、これも2,30分程度で1週間。これくらいの工程で育ててます。もちろん全てのリードは使えません。吹き始めで3割ほど、時には半分ほど、そののちも調子を見つつ取捨選択し、最後まで残るのはいつも2割程度でしょうか。ここ一番(コンクールやオーディション)の際は4箱くらいいっぺんに開けて2~3枚を準備してましたが。(^^;

削るのは始めは失敗することの方が多いので、使えないリードが使えたらラッキー、くらいで始めるのが良いと思います。先端2,3mmは微妙ですので、目視で明らかに厚さが異なる場合以外は触らないほうが無難です。陽にすかしての中央部のカーブの芯が中央に来るようにしたり左右の厚みの調整がとっつき易いと思います。私は耐水ペーパーの800番を用いています。No.1さんもおっしゃられている裏面の調整ですが、私はケント紙を用いてます。平らな面(私は専用にガラス板を用意しています)にケント紙を当て、その上でリードを10~20回程度こすります。削るというよりは目止めしている感覚です。

オーボエほどではないと思いますが、リードの管理は演奏者の力量の一部となってきますので、今のうちにいろいろ試行錯誤して自分なりの方法を確立しておくと先々の苦労が減ります。^^
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この回答へのお礼

具体的な育て方を教えていただきありがとうございました。
実践してみようとおもいます。

お礼日時:2009/11/05 00:29

私は何人かのプロの先生のレッスンを受けまてきて、今現在私自信もレッスンをしています。


レッスンを受けたとき、最初にやるのはリード、マウスピース、リガチャーなどの選定、育て方などを教えます。それだけこの3点はクラリネットにとって重要なものになります。管全体の8割がここで決まるといっても過言ではありません。
私もリードは基本的に育てるものだと思います。リードの体質はそう変わらないものの、アンブシュアや息使いなどがリードに影響されて、レベルアップしてゆきます。つまりリードを育てるというよりも、リードに育てられているのかもしれません。
そうなると、最初のリードの選定が重要になります。大事なのは使えるリードを何枚もっているか?が大切です。「下手な鉄砲数うちゃあたる」ではないですが、多くのリード育ててゆく中で、いいリードに出会える確立が増えてきます。最低でも5枚は必要でしょう。
また日によって口の状態も変化しますので、1枚のリードが昨日よくても今日は駄目だというケースもあります。ようするにロングトーンをやるときに、リードの試し吹きをして、その日ナンバー1のリードを曲や合奏で使うようにして、最終的に本番用のリードを決めてゆく、それがリードを育てるということだと思います。
はじめから吹きやすいリードを選ぶのではなく、買ったリードはあるていどは、全て吹き試してそだててゆくことが大切だと思います。吹きやすいのばかり吹いていると、そのリードでしか演奏出来なくなりますので、そこは要注意です。
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この回答へのお礼

本番リードを決めてゆく考え方は本当に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 00:27

意味ないと思います。


リードのなりよさなりにくさとかは、はじめからある程度決まっています。その後にどうこう操作しても、最初の個体差を超越できるような事態にはならないと経験上感じます。
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こんにちは


 まさに今、並クラとエスクラとアルトクラのリードを育てています(コンサートとエキストラ用)。
 方法は、質問者さんが先輩から教えていただいた通りで大体同じです。

 もし、先輩の教えて貰ったとおりにしているなら育てられるでしょうけれど同じにならないとすると..
 質問者さんが失敗した原因は我慢が足りない(結果を急ぎすぎる)ようなテンがあるのかなと思います。 気長に半年ぐらいは付き合ってください。
 夏に鳴りにくいリードも冬には良くなったり、逆に冬に鳴りが悪かったリードが夏には良くなったりする経験はしました。

 リードは最初は短い時間だけ吹き込みます。これはロングトーンに近いです。低音を中心に吹くのはリードを適度に湿らせ馴染ませる目的です。1枚2~3分ぐらいmfぐらいで吹いていますね。 1週間ぐらいで音が変わってきますがキツイ音がしたり変な振動をするものもありますが気にしないで1ヶ月間続けます。 10枚吹いたときに吹き心地が強いリード弱いリードが頻繁に入れ替わる間は新しいリードが安定していないと感じています。
 また、時々リードの表面をティッシュペーパーで植物の導管と呼ばれる水の通り道を埋めるように磨いています。 また音質はよいけど鳴りが悪いリードは、反っていないか確認し反っていたらリード・リサーフェイサー(目の細かい紙ヤスリを平らな堅い板に張ったのと同じようなもの)で平らでなくてはいけない裏面を調整しています。 平らなリードは、だいたい鳴りがよいですよ。

 先日某HARD-OFFという、いろいろな中古を扱うお店のジャンク品コーナーの箱の中で旧パッケージの(つまり古い)ヴァンドーレンの3半リード青箱が一箱があるのを見つけ¥840で購入しました。
 元々のリードの原材料であるケーンの当たり年だったのか音質も良く1ヶ月で使えるリードになりました。
 完全に個人的印象ですが入荷して買ったばかりのリードを育てて早い時期に良いリードに育ったという経験があまりありません。一方、入荷してから売れ残ったリードのようにある程度時間が経過したものの方が良かった経験が多かったような気がします。
 最近の新しいリードは、製造時のコンディションのまま輸入されているようですが、ある程度の期間は日本の環境に慣れさせるシーズニングが必要なのではないかと感じています。
 また保管には湿度をコントロールできるリードケースは有効かなとも思います。お高いので私は買えませんが(;_^)
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この回答へのお礼

結果を早く求めすぎていた気がします。
平らなリードのほうが鳴りがいいことはいままで意識していませんでした。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 00:35

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Qクラリネット リードの育て方について

今日、バンドレンの3を購入しました。

3月末に定期演奏会があるので、それに向けてリードを育てようと思っているのですが、どのように育てればいいでしょうか?

できるだけ詳しくお願いします。

また、リードを育てるのには最短でどのくらい時間がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
>3月末に定期演奏会があるので、それに向けてリードを育てようと思っているのですが、どのように育てればいいでしょうか?
 3月末の定期演奏会に最高のリードを用意しようと考えたなら動き出すのが遅すぎるように思います(;_;)
 今から出来ることは、
(1)購入したリード全部を30秒間ぐらい口で湿して並べて先端が波打っていないリードを選ぶこと。
(2)最初の一週間ぐらいは、練習時間は長くて1分以内/枚として使ったリードはその日の練習には使わないこと。
(3)リードを平らなところにおいてみて一番厚いかかとの(かまぼこ状断面の)平らな部分の両端と真ん中に隙間があるリードは使用しないこと(あとでリー取りフェイサーなどで平らにするトライは可能)。
(4)次の一週間ぐらいは、練習時間は長くて5分以内/枚でとして使ったリードはその日の練習には使わないこと。
(5)リードを平らなところにおいてみて一番厚いかかとの(かまぼこ状断面の)平らな部分の両端と真ん中に隙間があるリードは使用しないこと(あとでリー取りフェイサーなどで平らにするトライは可能)。
(6)次の一週間ぐらいは、練習時間は長くて15分以内/枚でとして使ったリードはその日の練習には使わないこと。
(7)リードを平らなところにおいてみて一番厚いかかとの(かまぼこ状断面の)平らな部分の両端と真ん中に隙間があるリードは使用しないこと(あとでリー取りフェイサーなどで平らにするトライは可能)。

 これで本番までに何枚残るかしら(^_^;?
 第一部で1枚、第二部で1枚、万一の時用に1枚(チューニングの時に割っちゃうことがあるし)の計3枚出来たらいいね(^^)

 リード作りはσ(^_^;だったら、冬と夏では使えるリードが違うので遅くとも本番の半年前から始めますよ(^_;)

こんにちは
>3月末に定期演奏会があるので、それに向けてリードを育てようと思っているのですが、どのように育てればいいでしょうか?
 3月末の定期演奏会に最高のリードを用意しようと考えたなら動き出すのが遅すぎるように思います(;_;)
 今から出来ることは、
(1)購入したリード全部を30秒間ぐらい口で湿して並べて先端が波打っていないリードを選ぶこと。
(2)最初の一週間ぐらいは、練習時間は長くて1分以内/枚として使ったリードはその日の練習には使わないこと。
(3)リードを平らなところにおいてみて一番...続きを読む

Qクラリネット 口の疲れについて

クラリネット歴約2年です。
前からずっと悩んでることなんですけど、クラをしばらく吹いていたらすぐに口が疲れてしまいます。
伸ばしを吹くと下唇が震えてしまうんです。
原因や改善法を考えたり調べたりして、いくつか心がけることを決めました。

・力まず正しいアンブシュアで吹く、できるだけ口に力を入れない
(特に高音。口を強く締めてしまいやすいので、高音が楽に出せるように日々練習)

・曲練中にも少し休憩をとり、なるべく口が疲れないようにする

・練習後、低い音のロングトーンや曲で口を休める。その後マッサージ
→おすすめのマッサージ方法ありますか?

・口の筋肉が足りないと思ったので筋肉をつける
(ご飯をよく噛む,暇な時「あいうえおえうい」と動かしてトレーニング)

・12時までには寝る
(規則正しい生活をして翌日のためにできるだけ口の疲れをとる。)

自分が思いついた方法はこのくらいです。
間違っていることやアドバイスなどがあればお願いします。
口の震えを無くすためにできることはしていきたいです。
他にも何か方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
>クラリネット歴約2年です。
>前からずっと悩んでることなんですけど、クラをしばらく吹いていたらすぐに口が疲れてしまいます。
>伸ばしを吹くと下唇が震えてしまうんです。
 σ(^_^;も5RVにリードを3半を付け替えて吹いていた頃はそうでした。
 懐かしく思い出します(^^;

>(特に高音。口を強く締めてしまいやすいので、高音が楽に出せるように日々練習)
 息のスピードに顔の筋肉が負けています。
 逆に言うと仕掛けが実力よりもきついともいえますね。 その高音が出せるぎりぎりの仕掛けなら慣れるしかありませんけど…
 低音と高音のアンブシュアはほとんど変わらないと思っています。
 変化するのは息のスピードに合わせてリードの振動する長さを短く変えていく程度だと。

>→おすすめのマッサージ方法ありますか?
 お友達と小一時間ぐらい口を大きく動かして「おしゃべり」するのが楽しくていいですよ(*^_^*)
 でも女三人寄るとうるさいので公園が良いかも(笑)

>・口の筋肉が足りないと思ったので筋肉をつける
 疲れるということは、筋肉がダメージを受けた状態のこと。出来れば30分以内に良質のタンパク質(牛乳とか)を摂取すると再生しやすいといわれています。
 筋肉を付ける練習は、筋肉にダメージを与えることなので休むと同時に再生を促す工夫も必要ですね(^^;

>他にも何か方法があれば教えてください。
 あと練習課題としてグルウサン著「クラリネット学習のための合理的原則」の低音を中心とした第III課程から第VI課程の低音域を中心とした練習曲とかクローゼ著「クラリネット教則本」の始めに提示された6番から12番の定温を含むインターバル練習曲が利きますよ(^^)v
 曲を通せる大きさで始めて、出来たら次は強弱を段々と大きくしていく…
 この練習曲たちは、いまだに顔が疲れてしまって一度に通しきれない辛さです(*^_^*)

こんにちは
>クラリネット歴約2年です。
>前からずっと悩んでることなんですけど、クラをしばらく吹いていたらすぐに口が疲れてしまいます。
>伸ばしを吹くと下唇が震えてしまうんです。
 σ(^_^;も5RVにリードを3半を付け替えて吹いていた頃はそうでした。
 懐かしく思い出します(^^;

>(特に高音。口を強く締めてしまいやすいので、高音が楽に出せるように日々練習)
 息のスピードに顔の筋肉が負けています。
 逆に言うと仕掛けが実力よりもきついともいえますね。 その高音が出せるぎりぎりの仕掛けなら慣...続きを読む

Qサックスのリードを「湿らせる」?

サックス初心者です(さっき購入しはじめて触りました)。
ご教授願います。

教則ビデオと教則本でともに「リードを湿らせる」とあるのですが、
「どの程度」「どうやって」湿らせるのかが掲載されていないのです。

ご存知の方、お教えください。
またサックス初心者にアドバイスなどあれば合わせてお願いします。

Aベストアンサー

アマチュアのクラリネット吹きです。

リードに関しては諸説ありますが、一般的には水につけるか、舌を使って唾液で濡らします。程度を口でいうのは難しいのですが、薄くなった先端のあたりが透けるほどに水分を含ませてはいけません。表面の水分を拭って(舌で軽く舐めて拭います。布などで拭き取ると先端を痛めやすいので。)、頬や腕に押し当てたときに、軽く湿り気を感じる程度、といえば良いでしょうか。

箱から出したばかりのリードは乾燥が進んでいるため、繊維が収縮しており、細かな振動に追随できません。従ってしっかりと湿らせる必要があるのですが、乾燥したリードは水分の吸収も著しいため、やりすぎるとリードが痛んでしまいます。新品のリードはサッと水に通して、数分~10分程度吹いて慣らした後はケースにしまい、毎日少しずつ慣らしてやる必要があります。こうやって作られたリードは、良い音の状態が長く続き、上手く使えば一月くらい保ちます。

繊維の隙間がうまって(舌触りが滑らかになります)良い状態になったリードは、唾液で軽く濡らしてやるだけでも大丈夫です。カサカサでなければ問題はありません。

ちなみに、新品のリードの削ってある部分(ハートといいます)に水を付け、お尻の方(厚い側:ヒールといいます)から強く息を吹き込むと、ブクブクと泡が出ることがあります。この状態のリードが、まだ完成されていないリードです。

完成後のリードの寿命は、良いもので1ヶ月、悪いもので1週間くらいです。できるだけ長持ちさせるために、1時間ごとくらいに取り替えてローテーションさせます。目安は、リードを外したときに、マウスピースに密着している部分が、水分でマウスピースの四角い口(ウィンドウといいます)の形に浮き上がっているときは、交換しなければなりません。

アドバイスですが、管楽器全般についていえることですが、まず腹式呼吸をマスターすること、口で音程や音色を弄らないこと、口で楽器を支えるのではなくストラップと左右の親指で支えること、といったあたりに注意しましょう。

楽器の支え方に関してですが、左右の親指で楽器を前に押し出し、ストラップを支点にして、てこの原理でマウスピースが口の中に入ってくるようにします。このマウスピースを上の歯に当てて、頭の重さで固定してやるわけです。下あごをダラリとあけた状態で安定させることができれば、楽器の持ち方が正しいといえます。

それから、教則本やビデオは間違いを指摘してはくれません。できれば音楽教室などで指導を受けるようにすると良いでしょう。ビデオと教則本で復習すれば、さらに効果があると思います。

蛇足ながら、ある音大のサックスの先生が、リードはお茶で湿らすとよいと言っておられました。確かに、毎日続けていると、唾液だけで湿らせているものとは音色が違うようにも思いますので、興味本位でお試しください。(音楽教室では怒られるかも....)

なお、リードの材質は葦(アシまたはヨシ)の一種で、フランス、オーストラリア、南米あたりが主な産地です。

アマチュアのクラリネット吹きです。

リードに関しては諸説ありますが、一般的には水につけるか、舌を使って唾液で濡らします。程度を口でいうのは難しいのですが、薄くなった先端のあたりが透けるほどに水分を含ませてはいけません。表面の水分を拭って(舌で軽く舐めて拭います。布などで拭き取ると先端を痛めやすいので。)、頬や腕に押し当てたときに、軽く湿り気を感じる程度、といえば良いでしょうか。

箱から出したばかりのリードは乾燥が進んでいるため、繊維が収縮しており、細かな振動に追随できま...続きを読む

Qクラリネットの高音について質問です。

クラリネットの高音について質問です。

ボクはあと2週間後くらいにアンサンブルコンテストがあります。

そこで1stをやるのですが、ハイベー(チューニングベーの1オクターブ上)以降の音がどうしても鋭くなってしまい、どうしても聞き苦しい音になってしまいます。
ピッチもどうしても低くなってしまいます。

そこで質問なんですが2週間という短期間で『少しでも』
「高音の音を丸くしたり」、「ピッチを安定させる」、効果的な練習法はないでしょうか?

もちろん毎日何時間でも練習するつもりですので、なにか少しでも高音の練習について知っていることがあったら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは
#3の補足です。

>最近高音域ばかりやってたんですが、やはり低音域もしっかりやった方がいいんですか。
どっちか一方に偏らず、常に平常(ニュートラル)であり続けないと知らず知らずに調子を崩してスランプに陥りやすくなります。

>多分締めすぎてると思うんです。よく下顎が疲れますし・・・。
>かといって緩めると、音程がさらに悪くなってしまうんです。

 口を締めて下顎が疲れる(^^;? あり得ないことが起こっているような..
 H.クローゼのクラリネット教則本によるとマウスピースが入る隙間を上顎と下顎で作り、そこにマウスピースを適度に差し込む。 マウスピースと口の間から息が漏れしないように唇でおおう。 音が出やすい角度に楽器を上顎の歯と右手の親指で固定する。 という感じだったと思います。

 息を入れるときに息の力で唇の端から息が漏れるのを防ぐ程度の力しか必要ないよね。
 噛む必要はないよね(噛むんじゃなくて楽器の角度を付けたときに下顎が動かないように)。

 そしてこのときにくわえが深すぎると(差し込み量が多いと)音が大きく荒れたピッチの低い音になりやすいです。
 浅くなればなるほど音量は減ってピッチはあがる傾向があります。


>マウスピースもリードも特に問題ないと思いますし、チューニングもマイクをつけてやってるんで、多分どちらにも問題はないとおもいます。
 ここでのチェックポイントは、チューナーでピッチを確認していることではなくて、チューニングの際にタルをどのくらい抜いているか?ということです。
 あまりタルだけ抜き過ぎると高音域のピッチバランスが狂ってしまうの(適度に抜くのは必要)(^^;

 σ(^_^;のチューニング方法は、ト音記号上の記音で第2線のソの音を吹いて高くも低くも吹けるポイントで安定させて、そこでチューナーできちんとFが出ているかチューニングします。
 次にそのアンブッシュアのまま長2度上に当たる第2間のラを吹いてチューナーで高いか低いかを見ます。高かったら十字キーのネジを回して開き具合を狭くし低かったら広くなるようにしてきちんとGに合わせます。

 これだけで低音域から高音域までよく合いますよ(^_^)v
 りきんでアンブッシュアを壊さなければね(^_-)-☆

こんにちは
#3の補足です。

>最近高音域ばかりやってたんですが、やはり低音域もしっかりやった方がいいんですか。
どっちか一方に偏らず、常に平常(ニュートラル)であり続けないと知らず知らずに調子を崩してスランプに陥りやすくなります。

>多分締めすぎてると思うんです。よく下顎が疲れますし・・・。
>かといって緩めると、音程がさらに悪くなってしまうんです。

 口を締めて下顎が疲れる(^^;? あり得ないことが起こっているような..
 H.クローゼのクラリネット教則本によるとマウスピースが入...続きを読む

Q新品のクラリネットについて

本日、新しいクラリネットを購入しました。
古いクラリネットは下取りをしたため、これから新しい楽器を慣らしていこうと思っています。
新品のクラリネットを吹きすぎると、管体が水分を含みやすい状態のため、割れやすいという注意書きをみました。
慣らすためには、毎日10分~15分くらいまでで吹くようにとあったのですが、
仕事などで帰りが遅くなり、吹けない日が多くあります。
毎週末に楽団の練習があるため、その日はこまめにスワブを通すようにはしますが・・・
楽器が吹けない日に、息を入れるだけ(音をならさない)というのは、効果はあるのでしょうか。
逆に、息を入れるだけを繰り返して、楽器が悪くなるということはあるのでしょうか。

自宅に防音室でもあれば、近所に気兼ねなく吹けるのですが、
そういう環境ではないため質問させていただきました。

Aベストアンサー

水分を含みやすいというよりは、木部が馴染みきっていないため、温度や湿度の変化に弱いということでしょう。音を出さず、息を通すだけでも温度や湿度の変化という意味では違いはないので、「馴らし」としてはそれでも構わないと思います。

あまり長時間吹きすぎない方が良いとは言われますが、湿度が高くなりやすい梅雨時や、空気と吐息の温度・湿度の差が大きくなる今の時期は、たとえ使い込んだ楽器でも、15~30分に一度程度はスワブを通した方がベターです。リペアラーに言わせると、普段の練習中でもベルから水滴が落ちる前にスワブを通すのが当たり前だ、とのこと。その意味では、新品でも大した違いはないでしょう。

また、そういう注意が必要な季節には、ケースから出していきなり息を通したりせず、楽器が外気に馴染んでから吹き始めて、休憩時には必ずスワブを通し、トーンホールに溜まった水を取り、タオルなどで包んで温度・湿度が急激に変わらないように心がけた方が良いでしょう。

さらに、楽器を片付ける際も、ケースの外にタオルを1枚巻いておくだけでずいぶん違うと聞きます。私の場合は、意識してそうしてきた訳ではありませんが、奇しくもインナーケースとカバーの間に、底面側には手入れ用のボロ切れ、蓋の方にはクリーニングクロスを入れていたので、同じような効果はあったかもしれません。

ともあれ、息だけを通すのでも構いませんが、寒い場所で出し入れ・練習しないこと、ケースから出して室温に馴染ませてから吹き始めること、頻繁にスワブを通すこと、しまう際も温度・湿度の変化が緩やかになるように心がけること、などの方が大切だと思います。

水分を含みやすいというよりは、木部が馴染みきっていないため、温度や湿度の変化に弱いということでしょう。音を出さず、息を通すだけでも温度や湿度の変化という意味では違いはないので、「馴らし」としてはそれでも構わないと思います。

あまり長時間吹きすぎない方が良いとは言われますが、湿度が高くなりやすい梅雨時や、空気と吐息の温度・湿度の差が大きくなる今の時期は、たとえ使い込んだ楽器でも、15~30分に一度程度はスワブを通した方がベターです。リペアラーに言わせると、普段の練習中でもベルか...続きを読む

Qクラリネットのいい音の出し方

こんにちは。
B管クラリネット歴四ヶ月のひよっこです。
私はクラの、あの「カーン」とした芯のある音がとても好きです。
好きなんですが、私が吹くと何だか音がこもって聞こえます。
擬音で表現すると「モスー」と行った感じでしょうか?

おそらく息の通りが悪いのが原因かと思います。
息の通りが悪いので練習中何度もリガチャーを緩めたり、
リードの位置をずらして見たり…とやっていますが中々直りません。
あの、きれいな「カーン」という音を出すにはどうすればよいでのしょう??

リードは一箱一ドルの大特価品だったうすーいやつです。(2くらい…)
リガチャーは普通の手前で止めるやつです。

果たして悪いのはリードでしょうかリガチャーでしょうか
ひよっこの私自身なんでしょうか…?

それと、もう一つお答えいただければ嬉しいのですが、
クラを練習していると親指から手首にかけて電気が走った様に痛みます。
四十分ほどで、です。木製なので重いというのもあるかもしれませんが。
これはただ筋肉が付いていないせいでしょうか?
クラ用のストラップと言うのがあるそうですが買ったほうがいいでしょうか???

初歩的な質問を長々とすみません。お答えいただければ幸いです。

こんにちは。
B管クラリネット歴四ヶ月のひよっこです。
私はクラの、あの「カーン」とした芯のある音がとても好きです。
好きなんですが、私が吹くと何だか音がこもって聞こえます。
擬音で表現すると「モスー」と行った感じでしょうか?

おそらく息の通りが悪いのが原因かと思います。
息の通りが悪いので練習中何度もリガチャーを緩めたり、
リードの位置をずらして見たり…とやっていますが中々直りません。
あの、きれいな「カーン」という音を出すにはどうすればよいでのしょう??

リードは一...続きを読む

Aベストアンサー

気がつけば、以前楽器のことで回答させてもらってましたね。全然気がつきませんで、うかつでした(笑)。

マウスピースはヤマは5C,ということですが、ヤマハのマウスピースはなかなか難しいです。鳴らすポイントがなかなか見つからない気がするのです。ここは、もっとも無難で有名な、バンドーレンというメーカーの{5RV}あるいは{5RVライヤー}をお勧めします。吹きやすくて、音のぬけがヤマハとは変わってきますよ。僕自身はESM(クランポン)の、{JP5M}を使ってます。これも、標準サイズのマウスピースですが、バンドーレンよりも音が冷たく、硬い気がします。(息がやたら入るので、そこが気に入ってます)

あと、リードのラヴォーズというメーカーですが、ジャズ奏者の方々がよく使われています。どちらかというと、仕上げが荒くて豪快な感じがします。全体的に薄くて、開きの大きいマウスピースでバリバリ吹く奏法に向いてる気がします。リードも、バンドーレンの青箱、もしくはV12、リコのグランドコンサートセレクト(これは4種類ありますが、最初はトラディショナルがいいです)に変えたほうがいいです。これはマウスピースよりも速いこと変更することをお勧めします。強さは、最初は3番で、慣れてきたら3・1/2(三半ですね)を使ってください。これなら、ヤマハにも合うはずですよ。

最初はなれなくてしんどいと思いますが、リードを噛み締めずに、きんちゃく袋の口を締めるようなイメージで
マウスピースをくわえてください。頑張れ!(参考に、マウスピースの解説のページを載せました。)

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/brassband/m-piace/mokkan/clarinet/c-point.html

気がつけば、以前楽器のことで回答させてもらってましたね。全然気がつきませんで、うかつでした(笑)。

マウスピースはヤマは5C,ということですが、ヤマハのマウスピースはなかなか難しいです。鳴らすポイントがなかなか見つからない気がするのです。ここは、もっとも無難で有名な、バンドーレンというメーカーの{5RV}あるいは{5RVライヤー}をお勧めします。吹きやすくて、音のぬけがヤマハとは変わってきますよ。僕自身はESM(クランポン)の、{JP5M}を使ってます。これも、標準サイ...続きを読む

Qクラリネットのマウスピース

今年から中学に入った子供が、吹奏楽部に入部し、クラリネットを吹くことになりました。早速、2割引で20万円もするヤマハのクラリネットを買わされ、日々、練習に励んでいましたが、講師の先生から、「ヤマハのマウスピースは、全然、ダメだから、バンドーレンを買うように」と、言われたそうです。更に、「高校でもクラやるなら、クランポンにしないと、ダメ」 とも。
ヤマハのマウスピース(クラリネット)は、そんなにダメなのでしょうか? なぜ、そんなものを、売っているのでしょうか? どこが違うのでしょうか?
素人の親には、とうてい理解できません。
音楽講師の言うことの是非をお聞かせください。

Aベストアンサー

昔楽器店に勤めていたものです。
個人的には10数年クラリネットを吹いています。

まず、題記されているマウスピースについて回答します。
個人的にはヤマハのマウスピース(たぶん4Cだと思いますが)、全然ダメということはありませんが、どちらかというと安定志向、息を使わずにそこそこの音が出せるが、表現の幅が狭くなりがち、といった印象があります。

また、ヤマハはクラリネットは十数種類のラインナップをそろえているのに対して、実はB♭管クラリネット用のマウスピースは4種しかありません。中でも楽器に付属のものは他の3つに対しランクの劣る製品です。対してヴァンドレン社では数十種類(!)のマウスピースを用意しています。また、ヴァンドレン社はメジャーな(ほぼ寡占的な)リードメーカでもあります。リードとマウスピースの相性というものは非常にシビアなものなので、同社でそろえると(実際の相性はともかく)安心できるといったメリットもあるでしょう。

楽器の購入レベル、講師の存在等からそれなりに力を入れている吹奏楽部と見受けられます。ヤマハのマウスピース(特に楽器の付属品)では、道具が足を引っ張る可能性も考えられます。

もうご存知かもしれませんが、クラリネットのマウスピース、リードは消耗品です。付属のものは「買ってすぐに吹ける」ためだけのものと割り切ったほうが良いかもしれません。

楽器についてですが、ヤマハの管楽器のなかでもクラリネットは特に成功した部類で、海外の有名オケ奏者にも使用されている方が多くいらっしゃいます。ご購入の楽器も丁寧に扱えばしっかり社会人まで使ってゆける楽器です。お大事になさってください。

補足としてクランポンのR-13、RC等を薦められると思います。これらの製品は世界スタンダードともいえますが、10数年前に楽器を購入した身からすると、通貨レートの変動により非常に高価に感じます。同価格帯のヤマハの楽器の方がグレードは上となりますので、どうしてもクランポンの音色をという場合(長年吹くとそういう好みも出ます)以外は、ヤマハのほうが価格性能比が高いと思います。

なお、これまで私が会った事のあるクラリネット吹き(プロアマ含め二、三百人くらい?)ほぼ全員がヴァンドレンのマウスピースでした。楽器はクランポンが6割、ヤマハ4割、セルマー若干でしょうか。私はヤマハの音色が好きでヤマハを吹いています。

昔楽器店に勤めていたものです。
個人的には10数年クラリネットを吹いています。

まず、題記されているマウスピースについて回答します。
個人的にはヤマハのマウスピース(たぶん4Cだと思いますが)、全然ダメということはありませんが、どちらかというと安定志向、息を使わずにそこそこの音が出せるが、表現の幅が狭くなりがち、といった印象があります。

また、ヤマハはクラリネットは十数種類のラインナップをそろえているのに対して、実はB♭管クラリネット用のマウスピースは4種しかありません。中でも...続きを読む

Qクラリネットの響き

今まで丸い音を目指していたのですが、響きが足りないなと思いました。
もっとベルから音が響く感じがほしいんですが、どう練習すればいいのか分かりません。
それに目指していた丸いキレイな音もまだ全然近づけていません。
高い音はちょっととがったような音になってしまい、タンギングとかをすると余計汚くなります。

具体的にどういう練習法が効果的か教えて欲しいです。

Aベストアンサー

吹奏楽指導の他、アマチュア吹奏楽団やビッグバンド、アマチュアオーケストラでサックスやファゴットを吹いてきました。あなたの使用楽器やマウスピース、リード、経験年数などが不明なので、あなたの状態がうまくイメージできにくく、的はずれな回答になるかもしれませんが、お許しください。

まず、「丸い音を目指していた」とのことですが、他の回答者がおっしゃっているように、あまり薄いリードだと「丸い音」には聞こえにくいものです。標準タイプのマウスピースに対して「2半」のリードを使い安易に吹き鳴らすと下品な音に聞こえます。また、リードメーカーによっても音の特徴があります。しかしながら、ジャズをしている人たちは薄いリードを選びます。そして、様々な表現をして楽しみます。薄いリードには様々な表現ができる可能性があるのです。アンブシュアや楽器の角度、喉の開き方、息の入れ方等々工夫してみてください。リードを唇で優しく包み込むイメージが良いと思います。お金に余裕があるのなら、マウスピースやリガチャーを替えるのも楽しいものですが、まずは、リードと奏法が大切です。
 最初は、標準マウスピースに「3」ぐらいのリードをおすすめします。リードメーカーは各社特徴があっておもしろいですが、10枚買うと2~3枚程度吹きやすいものがあると思います。上級者になれば、3半、4などのリードを選択される方もありますが、「3番のリードで十分に楽器を鳴らせる」「もっと息を入れたいがリードがもたない」と感じるようになってからの方が良いと思います。厚めのリードを使うには口や体の筋力にゆとりが必要です。また、個人的にはあまり分厚くない「3~3半」くらいのリードで繊細なコントロールをしながら演奏する方が面白いと思います。

「もっとベルから音が響く感じがほしい」という感想から想像される状態は、息の不十分さです。息を十分に入れて唇で優しくリードを包みリードが十分に振動できるようにイメージしてください。最高にリードが振動する圧力・包み方を体で覚えるようにします。低音と高音ではアンブシュアが全く違います。正しい音程でリードが最高によく振動するために必要な圧力や支えるポイントが違うのです。また、低音の場合は、太い息をイメージして、高音の場合は細く早い息をイメージしてみてください。
また、楽器が十分にならないのは、楽器の状態にもよるかもしれません。信頼できる楽器店で調整された楽器でしょうか。また、あまりにも古かったり安いグレードだったりしないでしょうか。信頼できる人たちに相談してみてください。楽器が変わるとびっくりするくらいうまくなる人がいますよ。

「高い音はちょっととがったような音になってしまい、タンギングとかをすると余計汚くなります。」とのことですが、高い音で安定して良い音が出ないのは、良いアンブシュアができていないことやリードが薄くてコントロールしにくいことが考えられます。リードの工夫をするとともに、ロングトーンで心地よい音が出るアンブシュアや楽器の角度等を覚えていってください。正しい音程が出ているかどうか確かめるのも必要です。チューナーで確かめてください。また、タンギングで音が乱れるとのことですが、タンギングをしたときに口の中ができるだけ動かないことが大切です。舌が必要最小限の動きをすること、唇が動かないこと、くわえ方が変わらないこと等とても大切です。ロングトーンをしながら、音程や音色が変化しないように舌をそっと動かしてタンギングをしてみてください。全ての音域で練習することをおすすめします。

参考になったかどうかわかりませんが、楽器を思う存分楽しめますように。

吹奏楽指導の他、アマチュア吹奏楽団やビッグバンド、アマチュアオーケストラでサックスやファゴットを吹いてきました。あなたの使用楽器やマウスピース、リード、経験年数などが不明なので、あなたの状態がうまくイメージできにくく、的はずれな回答になるかもしれませんが、お許しください。

まず、「丸い音を目指していた」とのことですが、他の回答者がおっしゃっているように、あまり薄いリードだと「丸い音」には聞こえにくいものです。標準タイプのマウスピースに対して「2半」のリードを使い安易に吹...続きを読む

Qクラリネットの購入を考えてる初心者です。いろいろ教えて下さい。

私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。
わかるところだけでいいので、教えて下さい♪

1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。
信頼性はどうでしょう?
思うように演奏ができるでしょうか?

Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23
MAXTONE CL-40A クラリネット

どちらがいいと思われますか?
安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。

2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことがあると書かれていましたが、これは本当ですか?
自分の思うような音が出せるリードが無いということでしょうか?
クラリネットのリードは、自分で加工して、音質を変えたりするのでしょうか?
また、そのようなことは可能ですか?

3.クラリネットは、非常に小さい音を出せるとのことですが、それは、どの音域でもそうですか?

4.マウスピースによって、音質は、そんなに違うのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。m(u.u)m

私はクラリネットをはじめ、リードを使う楽器は初めてです。
わかるところだけでいいので、教えて下さい♪

1.激安のクラリネットが二つのメーカーから出ています。
信頼性はどうでしょう?
思うように演奏ができるでしょうか?

Kaerntner(ケルントナー)クラリネット KCL23
MAXTONE CL-40A クラリネット

どちらがいいと思われますか?
安価で他におすすめクラリネットがあったら、教えて下さい。

2.某、プロのクラリネット奏者のサイトで、リードを1箱買っても、1箱全部、使えないことが...続きを読む

Aベストアンサー

これでも私はプロなんで、プロの目で回答させていただきます。
1.信頼性は、最初の2週間くらいだけだと思います。

 安い楽器は、いっぱい空いた穴(トーンホール)を
 押さえるパッドがとんでもなく安いのです。たぶん
 2,3回吹いたくらいで調子が狂うでしょう。
 安くて信頼できる楽器でしたら、ヤマハ、ビュッフェ
 クランポンなどのメーカーで、信頼できそうな楽器屋
 に探してもらうとよいでしょう。
2.本当です。
 ただ、これも微妙な問題で、自分の求めている音が出 せないと言う意味で、とりあえず練習できます。
 でもそういうこだわりは2,3年練習して自分の吹き 方や音の感覚がつかめてからのものなので、今は心配
 しなくても大丈夫です。
3.はい、そうです。
 でもこれも人によってですが、初心者の方でも低い音 域なら小さい音がだせます。しかし、小さい音ばかり
 で練習するとあんまり楽しくないです…。
4.まったく違います!
 同じメーカーの同じ型番でも、まるで個性の違う音や
 吹き心地です。ばらつきが少ないと自己宣伝している
 メーカー(僕はこのメーカーですが)でも、吹き比べ るとやっぱり違っています。
 初心者だということですので、最初は標準的なもので
 バンドーレンの、5RVライヤー
 ESM(クランポン)のJP5M
 などで、プロの選定品を購入するのがよいでしょう。

なんにせよ、楽器を始めるには、信頼できる楽器屋さん
を探して、そこに相談されるのが一番です。楽器の調子が悪くなれば、そこで買った楽器なら無料調整などしてくれますし、指導の先生を紹介してくれたりもします。
自分ひとりではたぶんすぐにどうしようも無くなってしまいます。そうなると楽器もつまらなくなるし、ひいてはせっかく買った楽器が押入れ行き、なんてことになるかも…。それはなんとも悲しいので。
いろいろ長々と書きましたが、頑張ってください。

P.S.楽器の修理工の人と以前話したところ、そういった激安楽器はリペアが効かないとのこと。それなりに良い楽器を購入されたほうが、長く使えるし、結局は安上がりだと思います。

これでも私はプロなんで、プロの目で回答させていただきます。
1.信頼性は、最初の2週間くらいだけだと思います。

 安い楽器は、いっぱい空いた穴(トーンホール)を
 押さえるパッドがとんでもなく安いのです。たぶん
 2,3回吹いたくらいで調子が狂うでしょう。
 安くて信頼できる楽器でしたら、ヤマハ、ビュッフェ
 クランポンなどのメーカーで、信頼できそうな楽器屋
 に探してもらうとよいでしょう。
2.本当です。
 ただ、これも微妙な問題で、自分の求めている音が出 せないと言う...続きを読む

Qクラリネットで音色が良く大きい音

クラリネットで音色が良くて、かつ大きく(ffくらい)吹くにはどうすればいいでしょうか。

今の私だと
音色を重視しようとするとつい音が小さくなってしまい、
音が小さいと言われ大きくすると音色が汚いと言われてしまいます。


現在クランポンで、3半のリードを使っています。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です

>●私が今回出したいffの音量=サックスくらい

 無理です(--;
 σ(^_^;は来週ソプラノサックスとクラリネットを持ち替えて演奏しますがClaは逆立ちしたってサックスにはなりません(゜o。)☆\ばきっ
 残念だけど楽器の構造や原理が全く違うのであきらめて下さい。
 クラってオーボエの次ぐらい息が入りにくい楽器だと思います。
 クラ吹いていてサックスに持ち替えてクラのつもりで息を入れると入りすぎてクラの3倍ぐらいの大きな音が出ちゃいます。
 サックスってこんなに簡単に大きな音が出るんだぁというのがσ(^_^;の感想です。

>●マウスピースはバンドレン5RV$(選定は講師の方が直にやってくれました)
 全く問題ないですね。
 リードの振動する部分(レイ)が長いので息がたっぷり入ってクラとしては大きな音が出しやすいタイプだと思います。

>●経験歴は高校に入ってからです。現在高2です。
 もしかしてppが吹けないくらいきつい3半を選んでいませんか?
 そんな仕掛けだと口元がガチガチに堅くなって息を入れることよりもマウスピースをくわえる方に力が入ってしまいます。 息を入れる方に8割、加えて力を込めるのは2割以下と考えて仕掛けを作って下さい。
 口元は楽に息はタップリ入れば十分クラとして豊かな音量が得られるはずですぅ(^^)

>美しい音楽作りたいです(TT)!
 楽に吹けない仕掛けでは美しい音楽は無理だよ..(^^;ヾ

こんにちは
#1の補足です

>●私が今回出したいffの音量=サックスくらい

 無理です(--;
 σ(^_^;は来週ソプラノサックスとクラリネットを持ち替えて演奏しますがClaは逆立ちしたってサックスにはなりません(゜o。)☆\ばきっ
 残念だけど楽器の構造や原理が全く違うのであきらめて下さい。
 クラってオーボエの次ぐらい息が入りにくい楽器だと思います。
 クラ吹いていてサックスに持ち替えてクラのつもりで息を入れると入りすぎてクラの3倍ぐらいの大きな音が出ちゃいます。
 サックスってこんなに簡単に...続きを読む


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