とんでもなくつまらない質問かもしれませんが、左翼と右翼、「右」「左」なんて言いますけど、どうして右、左というようになったんですか?別に上と下とか(^^;)他の名前でも良さそうなものですが・・・また右と左、逆の設定でも良かったのに、どうして右が日本万歳で(極端に簡単に言っていますが・・・)左がその逆なんでしょう?別に左が日本万歳!の設定でも良さそうですよね???ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フランス革命時代に国会で、革命を推進する一派が議長席から見て左側に、それに反対する一派が右側に座っていました。


そのことから、現状を変えようとする急進派が左翼、保守派が右翼と呼ばれるようになったのです。
現在では一般的に、極端な民族主義なんかを唱える人たちを右翼と呼ぶようです。なので、日本万歳な人たちは右翼と呼ばれるのです。
「右翼」までは行かなくても、保守的な態度をとっている自民党なんかは右派、共産党や社民党は左派と言われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス革命の時にそんなことがあったんですね・・・
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/21 06:51

右、左という表現は元々外国語から来た言葉です。


フランス革命(後)議長席から見て右側が与党(政権を担当している政党、保守派)、左側が野党(政権にあずかっていない政党、在野の党、急進派、社会主義・共産主義)だったことからそう表現されるようになりました。それが日本でも採用されてそういうわけです。また右翼・左翼という表現も同義です。
これは国語辞典を見ればある程度載っていることなので調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語辞典とかでは意味だけ説明されているのかと思っていて、開いてもみませんでした・・・
もうちょっと自分で調べる努力もします・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/21 06:54

たしかフランス革命後か前の議会の議院の配置が急進派が左、保守派が右だったと思いますが、後で調べて又連絡しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス革命が理由だったんですね・・・
友達と話をしていてふと疑問に感じて、色々とこうじゃないかと話していたのですが、全然違っていました(^^;)
ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/21 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右翼と左翼の意味

右翼と左翼世間で言われていますが右翼の意味左翼の意味が分かりません。
また違いはなんでしょか?

Aベストアンサー

政治上の右翼とは民族主義者、王党派、反共主義者や保守勢力の総称であり、
左翼とは古くは共和派から社会主義者・共産主義者・革新(急進・進歩)勢力まで
の総称です。所謂、『赤』ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC

ご参考まで

Q【オールド左翼の人気が無くなり時代は新左翼の時代に】オールド左翼と新左翼の特徴を教えてください。

【オールド左翼の人気が無くなり時代は新左翼の時代に】オールド左翼と新左翼の特徴を教えてください。

Aベストアンサー

・オールド左翼⇒口先だけ
・新左翼⇒暴力に打って出る

例・新左翼
今上天皇(当時は皇太子)に火炎瓶などを投げつける
他にも浅間山荘事件や、日本赤軍ハイジャック事件など。

Q左翼・右翼とは一体どういう意味でしょうか?

左翼と右翼とはなんでしょうか? 辞書やwikipedia、過去の回答歴などを見ても、「フランス革命が~」みたいな歴史的な背景の説明が多くみられ理解できません。小学校3年生(要するに馬鹿)でもわかるように、噛み砕いてわかりやすくご解説下さい。

1.右翼⇒保守派、左翼⇒革新派という断片的な知識は知っていますが、ただ呼び名を知っているレベルです。
右翼、保守と言う言葉の簡単な定義(意味)教えて下さい。
回答主さんの中で「俺はこういう意味と理解している」という定義でも構いません。
保守と革新とのことですが、何が保守で何が革新なのでしょうか?.

2.左翼の問題点と右翼の問題点を教えて下さい。

3.ヤクザと右翼が対比されますが、よくわかりません。
裏組織には警察や麻薬などを売買するヤクザの他に、右翼というヤクザみたいな組織もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

右翼、っていうのは・・・歴史的背景が苦手だ、とされていますが、やっぱりフランス革命で生まれた用語だ、ってことは外せません。

「王政」や「貴族政」。つまり、昔は今の日本のように、すべてが平等だとか、公務員と一般人が同等の権利を持っている、なんて考え方じゃなく、「支配する側」と「支配される側」で政治が構成されていたんです。

いつまでも支配されているのっていやですよね。「俺たちにも権利をよこせ!」と言って王族や貴族に対して反乱を起こした人たちで構成されていたグループが「左翼」。一方で反乱を起こされた側。つまり王族や貴族を中心に構成されていたグループが「右翼」です。

つまり、「右翼」や「左翼」っていう思想は元々ヨーロッパの、貴族政治社会を表現した言い方であり、この表現の仕方を、そのまま日本に当てはめよう、っていうのがそもそも無理があります。

況して、天皇制が象徴天皇制に移行される前。戦前の日本社会であれば「支配する側」と「支配される側」という構造が出来上がっていましたから、中世ヨーロッパ的な表現でもあてはめられないことはありませんが、すでに天皇制が象徴天皇制となり、この国から支配者が存在しなくなっている以上、この国に「右翼」だとか「左翼」だとか言うものはそもそも存在しません。

にも関わらず、この国に、あたかも「右翼」だとか「左翼」などと言ったものが存在するように感じるのは、ご質問中の3番にあるように、やくざ=似非右翼の存在があるから。

元々、右翼、左翼という思想は、GHQ支配体制化にある日本に、アメリカが持ち込んだもので、現在、「左翼的思想」の代表だとよく表現される「共産主義思想」「社会主義思想」をこの国にばらまいたことからスタートしています。

なぜ共産主義や社会主義が左翼的思想だとされるか、というと、これは前記した「支配される側」の人間が生み出した考え方だ(と一般的に考えられている)からです。

で、そういった「左翼的思想」をばらまく人間として利用されたのがいわゆる在日朝鮮人や中国人たち。街頭で街宣車が大音量で軍歌を流しながら政府の批判をしているのを見かけると思いますが、あれです。あれのことを一般人は「右翼」と表現するのです。(その大部分が日本人ではありません)

天皇陛下(日本で考えられる右翼の象徴)を極端に持ち上げ、自分たちが天皇制の支持者である、という嘘を街宣マイクで大音量で叫びながら、ものすごく陛下のイメージを下げるような発言を繰り返し行う。

そうすると、国民の中に、「ああ、右翼ってああいうやつらなんだな」という誤った印象を植え付けることが出来ます。つまり、一般国民の頭の中にある右翼というイメージは、こういった方法によって植え付けられたものです。

たとえば、「ネトウヨ」という言葉をよく耳にしますね。これも、在日朝鮮人や中国人たちがネット上で、リアルな社会で「右翼」に対する誤ったイメージを植え付けた方法と全く同じ方法で右翼に対して誤ったイメージを植え付けるためにばらまいた俗語です。

会社組織の中に社長や管理職者が存在するように、学校の中に校長や先生が存在するように、やっぱり組織である一定の規律を保つためには、きちんと組織を代表し、運営する人間が必要なんです。

一般社員や生徒のわがままばかり聞いていたら、組織は成り立ちませんよね。
だけど、一見「わがままだ」と感じられるようなことの中にも、実はわがままではなく、きちんと世相を反映した意見が存在します。「社長、あなたの今の考え方はおかしくありませんか?」「先生、先生だからと言って、言っていいことと悪いことがあるんじゃないですか?」

必要なのは、「管理する側(右翼)」が「管理される側(左翼)」の意見をきちんと聞き入れ、運営に反映していく仕組み作りだと思います。

右翼的思想だから、なんでもかんでも悪い、悪いという考え方は、決してほめられたものじゃないと思いますよ。

右翼、っていうのは・・・歴史的背景が苦手だ、とされていますが、やっぱりフランス革命で生まれた用語だ、ってことは外せません。

「王政」や「貴族政」。つまり、昔は今の日本のように、すべてが平等だとか、公務員と一般人が同等の権利を持っている、なんて考え方じゃなく、「支配する側」と「支配される側」で政治が構成されていたんです。

いつまでも支配されているのっていやですよね。「俺たちにも権利をよこせ!」と言って王族や貴族に対して反乱を起こした人たちで構成されていたグループが「左翼」。...続きを読む

Q「左←右」「左→右」、思想が変わった理由?

以前、私は思想的には左よりに位置していました。
政治に興味も余り無かったです。

しかし、北朝鮮の日本人拉致を知ったのをきっかけに考え方が大きく変わりました。
その後、インターネット環境が整ったのも影響して、現在の思想は右のまま固定されています。


私のように考え方が「左→右」に変わった方、また逆に「左←右」に変わった方に質問です。
その理由やきっかけを教えて下さい。

右や左の思想の定義は曖昧ですので、主観的(感覚的)な定義で全く構いません。
また、「○→中道」「中道→○」等の場合でも構いません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この質問、アンケートの方がよい気がしますが…

おそらく、「右→左」となったに該当するものです。
(と言っても北朝鮮を理想とするほど左ではありませんが)
自分の場合は、東中野修道氏の「南京虐殺の徹底検証」を読んだときですね。
正確に言えば、「南京~」の引用している本を読んだときですが。
ご存知かも知れませんが、東中野修道氏は「南京虐殺なんて無かった」という右の主張の大物で、「南京~」もそのスタンスで書かれています。
しかし、「南京~」の引用の仕方は酷くて、自分の結論と矛盾するところはわざと(中略)と抜かして引用した本に反する推理をおこなっており、これは詐欺に近いです。
それを知ったとき、あの昭和の戦争の大義を主張する右の人の意見が、急に色あせて見えました。

あとは、兵本達吉氏の『日本共産党の戦後秘史』を読んだときでしょうか。
これはご存知でしょうが、兵本氏は日本共産党に所属していたときに拉致事件に対して色々調査を行い、共産党を除名されてからは反共活動を熱心にしています。
兵本氏の本を読むまでは兵本氏の「共産党は拉致事件の解決を大きく阻害してきた」と言う主張を信じていましたが、
兵本氏の本を読んで、「これはまともな人間が書いたとは思えん」
と感じてから、「共産党は拉致事件の解決に向けて努力してきた、兵本氏を除名したのは別の理由」という主張の方が信憑性があると思い始めました。
それからは、「社民党は論外として、共産党は特に嫌う理由はないな」という立場です。

この質問、アンケートの方がよい気がしますが…

おそらく、「右→左」となったに該当するものです。
(と言っても北朝鮮を理想とするほど左ではありませんが)
自分の場合は、東中野修道氏の「南京虐殺の徹底検証」を読んだときですね。
正確に言えば、「南京~」の引用している本を読んだときですが。
ご存知かも知れませんが、東中野修道氏は「南京虐殺なんて無かった」という右の主張の大物で、「南京~」もそのスタンスで書かれています。
しかし、「南京~」の引用の仕方は酷くて、自分の結論と矛盾す...続きを読む

Q右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

右翼、左翼、中核派の意味を簡単に説明してください。調べてもよく分からなかったので…。

Aベストアンサー

右翼、左翼の名称は
フランス革命時、今後の政治体制をどうするか
議論がありまして、右に座った人たちが王制維持を
主張し、左に座った人たちが、共和制移行を
主張したことに由来します。

ここから右翼は旧体制維持、保守と言われるように
なり、左翼は革新と言われるようになりました。

左翼は人間の理性を信頼します。
理性に反する伝統、習慣、常識など無視、破壊しろ
ということになります。
その典型が社会主義、共産主義です。

右翼は人間の理性を信じません。
だから、試行錯誤の結果である伝統、習慣、常識
などを大切にします。
社会主義が崩壊したのは、理性が信用できない
証拠だと主張します。


中核は左翼の一種とされていますが、既存の左翼
をスターリン主義として攻撃します。
目指すは武力により、共産主義を達成することであり、
そのため当局からは過激派として扱われて
います。

Q別に右だとか左とかじゃなくて

あの政治的激動の時代、1965年から1970年においての学生運動を僕は知りません

10年後に大学へ入ったノンポリ(古い言葉で恐縮です)で、その頃のことを

知りません。(村上春樹の小説でちょっと触る程度)

話は変わりますが、いまネットを見るに、若い人たちが右系のウル覚えの議論に終始しています

私も何度かネトウヨの攻撃に会いました

左だろうが右だろうがかまいません。このような現象をどう思いますか。

私は終始一貫日本国憲法を柱にしてきました。それを解釈の違いでかたずけようとする

今の政権のやり方はいかがなもんか。素朴な疑問と思います。よろしくご教授願います。

Aベストアンサー

 今は1930年ごろに似ていると思います。経済状況も政治状況も。
そして人々の将来に対する不安も同じようです。そんな中政治権力
の中枢にいる人々が外国との対立を煽るのは昔からの常套。若い人
たちが民族主義の意識を高め右翼的になるのも同じ。自分たちの
未来が見えないから誰か強い事を言う指導者に従いたくなります。
(近年で言えば小泉純一郎、田母神俊雄、大阪に限れば橋下某、
そして安倍総理です)

 安倍総理は元々は気弱な人のようです。なぜ今、自信ありげに
無茶をするのか。彼は自民党総裁であると同時に国家神道を奉ずる
靖国神社幹部や戦前の国家主義・軍国主義を賛美する団体の一員で
あり彼等の全面支援をうけているからです。国会議員の中でも、
自民党・民主党・維新の会などで大きな位置を占めるようになりま
した。逆に言えば自民の中でも安倍総理の動きに危惧をもつ人は、
多いということです。

 安倍総理が過去、病気で政権を放り出して現在のように復帰した
のはレアケース、いや彼以外いないのではないでしょうか。
彼が第二次安倍総理になる時に明らかにマスコミは彼を何度となく
番組に登場させたり、保守と言うよりも右翼の論客らが
安倍総理待望を主張したりは異常でした。過去あれ
ほどマスコミに取り上げられたのは小泉氏をのぞけば
彼だけでしょう(大阪では橋下氏がいます)。

※この国を意図的に裏で操作しようと結束している
 勢力があるのだと感じます。ただ、今までのところ
その勢力の人たちにあまり聡明な人はいないようで、
NHK会長のように期待される役割の前に「失言(本音)」
だらけでその対応に追われるようなひとばかり、だから
余計に将来不安ですね。

 ちなみに望まないことですが前回は全面戦争に突入、
(あの時も軍部・右翼政治家はそれを想定していなかった)
大敗北で庶民は苦しみから解放され喜びました。そして
社会党(現民主党の一部及び社民党)共産党が大躍進しました。
もう一度、繰り返すのは嫌ですね。
(安倍総理は前回「教育基本法」を改訂、民主主義という
語句を一掃し変わって愛国心を強調しました)

 

 今は1930年ごろに似ていると思います。経済状況も政治状況も。
そして人々の将来に対する不安も同じようです。そんな中政治権力
の中枢にいる人々が外国との対立を煽るのは昔からの常套。若い人
たちが民族主義の意識を高め右翼的になるのも同じ。自分たちの
未来が見えないから誰か強い事を言う指導者に従いたくなります。
(近年で言えば小泉純一郎、田母神俊雄、大阪に限れば橋下某、
そして安倍総理です)

 安倍総理は元々は気弱な人のようです。なぜ今、自信ありげに
無茶をするのか。彼は自民党総裁である...続きを読む

Q左翼政権と右翼政権の意味

日本の政治で左翼政権(革新派、リベラル)と右翼政権(保守派、民族主義)

とよくネットで見ますが意味がわからないです

教えてもらえませんか

Aベストアンサー

日本では面倒なら、右翼は良い物、左翼は悪い物と考えておけば、大抵の場合で間違いではありません。

基本原則として、
右翼は 現実重視。実利重視。人命・人権保護。
左翼は 理念重視。空想優先主義。人権弾圧・恐怖政治。

右翼は現実を少しずつ改革していく事による進歩を目指すが、左翼は現状を否定し一気に革新的新境地へと向う理念を持つ。


以上を踏まえて、、、
各人各派の政治スタンスは、右翼か左翼かの1軸上で分類できるものではなく、3軸4軸の多数の軸で構成される多次元座標上の位置として把握すべきものです。
例えば、
1.右翼と左翼のX軸
2.保守と革新のY軸
3.全体主義とリベラル主義のZ軸
4.民族主義と世界市民思想のT軸
とかw

こういう4次元座標上のどこに位置するかで、その人その一派の政治的スタンスが示されます。
右翼で革新でリベラルで世界市民思想というのはオバマ派で、右翼で保守でリベラルで民族主義というのは例えば私で、左翼で革新でリベラルで民族主義なら毛沢東派で、右翼で革新で全体主義で民族主義なら胡錦濤派で、左翼で革新でリベラルで世界市民思想なら民主党内の左翼原理主義派で、左翼で革新で全体主義で民族主義ならナチスや小沢派ですね。

また、右翼ならば比較的に保守派や民族主義派が多く、左翼なら革新派やリベラル派が多いですが、それらは固定的相関関係にはありません。
私のように右翼でリベラル派もいますから。


あとちなみに、
右翼も左翼も国防・安全保障、国の独立の面においては異論の無いはずのところです。

しかしながら、日本の左翼においては国防・安全保障・主権独立の点において、多大なる疑いを持たざるを得ない者たちが主流を占めている。
日本左翼は政治的思想によって形成された団体ではあらず、売国反日思想、外患誘致戦略の線上で構成された工作組織であると考えられます。

この理由ゆえに日本においては、左翼は絶対悪です。

日本では面倒なら、右翼は良い物、左翼は悪い物と考えておけば、大抵の場合で間違いではありません。

基本原則として、
右翼は 現実重視。実利重視。人命・人権保護。
左翼は 理念重視。空想優先主義。人権弾圧・恐怖政治。

右翼は現実を少しずつ改革していく事による進歩を目指すが、左翼は現状を否定し一気に革新的新境地へと向う理念を持つ。


以上を踏まえて、、、
各人各派の政治スタンスは、右翼か左翼かの1軸上で分類できるものではなく、3軸4軸の多数の軸で構成される多次元座標上の位置として把握す...続きを読む

Q【極右翼で有名な播磨屋の社長さん】彼は自社のせんべいに社長の直筆で右翼の良さをアピールしている。

【極右翼で有名な播磨屋の社長さん】彼は自社のせんべいに社長の直筆で右翼の良さをアピールしている。

この社長、どれくらい天皇を崇拝しているかというと京都御所の横に播磨屋本店がある。

これってわざわざ京都御所の横に本店を作ったのでしょうか?

それともたまたま最初に出来た本店が京都御所の横で幼少期から京都御所を見てきて社長は極右翼者になったのでしょうか?

東京の皇居の近くにも播磨屋支店ありますか?

京都御所の横に播磨屋本店があってこの社長すげーわって思いました。

右翼団体は播磨屋で買っているんでしょうか?

Aベストアンサー

■播磨屋 風呂敷セット
https://www.amazon.co.jp/%E9%A2%A8%E5%91%82%E6%95%B7%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E6%92%AD%E7%A3%A8%E5%AE%B6%E6%9C%AC%E8%88%97-52%E6%9E%9A%E5%85%A5%E3%82%8A-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%8D%E5%87%A6-%E3%81%BB%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%81%9F%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B/dp/B01H4IKFWI

多分欲しい人はアマゾンでお取り寄せするんじゃないですか?

これおいしいですよ。
おひとつ如何ですか?

Q韓国のどこが左翼国家なのですか?意味がわかりません

最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか?

まあ中国は旧ソ連と同じく社会労働党左派を建国の祖とする共産党独裁国家ですから、左翼国家と考えてよろしいでしょう。しかし韓国には共産党はありますがごく小さい勢力であり、日本と同じ共和制を礎とする西側資本自由主義国家ですよ。
北朝鮮の間違いではありませんか?北朝鮮は間違いなく共産党一党独裁の左翼国家ですね。

そもそも左翼国家という表現が確立したのは、歴史的に考えれば100年ほど前にレーニン率いるボルシェビキがロシア革命でソビエト連邦を建国し社会労働党左派つまり共産党政権を確立した時点だと思いますよ。
その共産党の勢力を当時の西側諸国は毛嫌いし、日本はシベリアに大量の軍隊を出兵させ共産党勢力の阻止をしましたし、ナチスドイツでさえ共産党の祖国進入阻止に必死に取り組みました。

さて韓国なのですが、朝鮮戦争での悲惨な体験もあり、韓国はかつて西側諸国がソ連共産党を嫌った以上に共産主義を嫌い北朝鮮とは長らく敵対関係であり、しかも自由資本主義国家郡と共産主義国家郡とを隔てる最前線国家になるのですよ。
韓国のどこが左翼国家なのでしょうかね?
強いてあげれば日本と韓国の関係では同じ自由資本主義国家同士でほぼ同じ工業製品を生産輸出し完成品が競合する事情で様々な軋轢や行き違いがあるのは事実でしょうが、双方の国の成り立ちや進む方向性は間違いなく自由主義陣営の仲間であり、世界最先端の先進工業国家でもあります。

最近ネット上で一部の勢力が左翼国家中韓とか喚いていますが、どういう理由なのですか?

まあ中国は旧ソ連と同じく社会労働党左派を建国の祖とする共産党独裁国家ですから、左翼国家と考えてよろしいでしょう。しかし韓国には共産党はありますがごく小さい勢力であり、日本と同じ共和制を礎とする西側資本自由主義国家ですよ。
北朝鮮の間違いではありませんか?北朝鮮は間違いなく共産党一党独裁の左翼国家ですね。

そもそも左翼国家という表現が確立したのは、歴史的に考えれば100年ほど前にレーニン率いる...続きを読む

Aベストアンサー

そういう歴史的な背景とか地政学的な背景ではなく、単に「日本に対して批判的=左寄り」という単純な解釈だと思います。
根拠も何もありません。
他のQ&Aでも、政権批判=左とか言っている人がいますが、それと同じ解釈です。

Qコンサーバティブとリベラル、右と左

日本でいうコンサーバティブとリベラルとアメリカでいうコンサーバティブとリベラルに違いはありますか?この二つは考え方の右と左と考えていいのですか? 日本の政党でいうと、自民党や公明党がコンサバティブ、民主党や共産党や社民党がリベラルの政党だと考えていいのでしょうか?

Aベストアンサー

右左の概念については、下記のURLの私の解答をご覧ください。

厳密には用語の分類の出自に違いはありますが、コンサーバティブ(保守)=右、リベラル(革新)=左 ととらえて問題ないでしょう。ただし、左というと、どうしても社会主義のイメージが日本では強いのではないでしょうか。リベラルという評価は、保守的なものに対抗するというニュアンスが日本ではあり、自民でも民主でもそういう評価を受ける人はいます。

各政党内部でも、とくに大衆政党と呼ばれる(自任する)自民と民主は、内部の思想的な幅がだいぶあり、ごりごりの右からやや左寄りなどいますから単純には割り切れないと思いますが、基本的に右より、コンサーバティブな政党でしょう。社会主義を標榜する共産党と社民党は、間違いなく革新(左)ということになるでしょう。公明の背景には宗教団体の全面的バックアップがありますので、強いて右左を問われるなら、右ですかねえ。

これらの用語は、「何と比較するか」で、意味が大きく変わってしまいます。そもそも人間一人一人違った考えを持っているものを、意識的に(時に恣意的に)二分割することになります。これは、他人との際を強調することには役立ちますが、論点以外の共通点や差異をとらえることには向かなくなってしまいます。注意が必要ですね。

そのうえで、日米比較に移ります。アメリカは、最近に限らず、われわれが思う以上に保守層の強い国です。どうも、「リベラル」という評価は、日本の古臭い物を壊すというイメージと違い、「自分の権利や主張をごり押しするやつ」とか「金食い虫」(福祉重視から)のような、むしろ軽蔑を示すような意味を持つことが多いようです。アメリカの社会が、さまざまな民族が集まり、宗教をよりどころにすることで維持されているという側面があります。ですから、われわれ日本人に比べて、よりプライベートな部分への干渉を彼らは嫌うようです。さまざまな権利を述べ立て、生活に干渉してくるようなリベラルに対して、ある種の忌避観があるということのようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1323791

右左の概念については、下記のURLの私の解答をご覧ください。

厳密には用語の分類の出自に違いはありますが、コンサーバティブ(保守)=右、リベラル(革新)=左 ととらえて問題ないでしょう。ただし、左というと、どうしても社会主義のイメージが日本では強いのではないでしょうか。リベラルという評価は、保守的なものに対抗するというニュアンスが日本ではあり、自民でも民主でもそういう評価を受ける人はいます。

各政党内部でも、とくに大衆政党と呼ばれる(自任する)自民と民主は、内部の思想的な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報