【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中古車でAudi S4アバント2.7リッター(99-00モデル)を買おうと思っています。ステーションワゴン、4WD、マニュアルシフト、走り重視などがこの車に絞った理由です。この車について乗られた方、または現在も所有している方、アウディに詳しい方、乗った感想、起こったトラブル、修理など教えていただけますでしょうか? 現在買おうとしているのは9.4万キロ走行でタイベルは交換されています。大切に乗って乗り潰そうと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実際に持っているわけじゃなくて、アウディ買おうかな、と検討した時に乗っている人から根掘り葉掘り聞いた事なんっすけど、イイっすか?




基本ドイツ車だからセンサー類は交換したほうがイイっすよ。っつーのも欧州車は感度重視で寿命が短いものを使っているから。
ラムダ(O2)センサーなんか確実に自己発電してない頃に差し掛かるから確実に交換、アイドル制御バルブのセンサーも汚れて感度が落ちてるだろうから洗浄もしくは交換、ATポジションセンサーも中のグリスが劣化するからそろそろ洗浄オーバーホール、クルマによってはカム角センサーやクランク角センサーが劣化してるかもしれない時期だから点検っすね。

それにフィルター類っすね。オイルフィルターやエアフィルター、キャビンフィルターはもちろんフューエル(燃料)フィルターも交換が必要っす。特にフューエルフィルターは誰も交換してないだろうから。

あとはウォーターポンプっすよね。ドイツ車は大体5万km(大衆車クラスで6万km・高性能車だと4万kmくらい)でメインシャフトのベアリングがご臨終を迎えちゃうんっすわ。
ウォーターポンプはカムシャフトと連動してるから作業上どうしてもタイミングベルトを交換しないといけない。だからついでにタイミングベルトも交換しとけば絶対安心っすよ、っつー事でタイミングベルト交換を勧められるんっすわ。

加えて10万kmだとヘッドカバーのパッキンが寿命を迎える時期で、そろそろオイル漏れが始まるっす。これも仕方のない話でヘッドカバーを外してパッキン交換しか手はねえっすね。

ついでにアッパーマウントっつーアブソーバーを支えるゴム部品の劣化とアブソーバーの寿命が大体10万km目途っすわ。


国産車で10万kmを超えると。。。ってまるでゴミでも見るかのような言い方をしてるでしょ?実はこの辺のセンサー類とフィルター類とタイミングベルトとアッパーマウントが劣化しただけなんっすよ。蓋を開けると「なーんだ、それだけの事か」なんっすけど、知らないと「もうポンコツ」「故障だよ故障、10万kmも走ってるから」と平然と言っちゃう。


だから「前オーナーのメンテナンス次第」っつーのはこの辺にしっかり手を入れていたか、つーのに掛かってるんっすわ。基本ウォーターポンプ位っすから、車検で引っかかるのは。

アウディに関して言うと。。。80年代にスキーのジャンプ台駆け上がって行った名車『クワトロ』の頃ならまだしも、有名になってステータス的に乗りたがる奴らが増えて以来基本ほったらかし&ディーラーに丸投げな個体が増えちゃったのも現実っす。だからこの辺は近いうちに絶対に発生するからとそれなりの出費は覚悟して、各所をひとつひとつチェックしておくっつーのが肝心っすね。


でも走ってて急に来たら、メンドクセエよ。。。


と思ったでしょ?

でもここからがアウディにして良かった、と心の底から思えちゃう内容っす。おまっとさんでした(キンキン風)。

VW・アウディにはVAG-COM(http://www.second-wind.jp/VAG-COM.html)っつー力強いソフトがあるんっすわ。これをノートPCにインストールして自分のクルマに合うインターフェイスを購入して接続するだけ。
たったこれだけで正規ディーラーが行っているコンピューター診断ができちゃうんっすわ。一説によるとディーラーの正規診断ソフトを上回ってるっつー説もあるっす(知らない人っすけど、VWゴルフ4で実際に使用しているブログも紹介しときますわ。。。簡単っすよ http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03)。

これさえあれば今必要な交換個所を特定する事ができるっすね。

こういう便利な車両診断システムは80年代には既に採用されててその後ヨーロッパでは義務化されて普及してたんっすけど、日本では2007年だったかその辺でようやく義務化されて、約20年遅れている!とてもじゃないけど10万km走行車両は、よほどの好事家じゃないと乗れねえよ。だけどアウディなら、平気なんです。
コンピュータ診断して「まずい!」と思ったら工場に持ってって「ここの交換はいくら?」って聞けちゃうでしょ?


ここから調子に乗って「自分で交換できんじゃね?」って気になっても大丈夫、ヘインズの整備マニュアルが売ってるから。

洋書だから全文英語だけど、写真とイラストがたっぷり掲載されているから(欧州では意外と文盲率が高い。。。ビートルズのリンゴ・スターがチョイ文盲だったのは有名で、“What a hard night!”と言うべき所を“It’s been a hard day’s night!”と言ったのが曲や映画のタイトルになったのは有名な話っす)英語が分かんない人でも理解できちゃうっす。

それにレンタルピット(http://rgarage.shop430.com/)が近くにあれば完璧っすね。楽天やYahoo!ShoppingでOEMや社外品や中古パーツ、結構売ってるから購入したらレンタルピットでリフトアップ、なんてのもできちゃうんっすわ。基本ボルト緩めて取っ払ったら新しいの付ける、だけの作業っすから。メルセデスやBMWほど専用工具は必要じゃないし、専用工具自体もネットで売ってるし。
アウディは人気車種だから、結構パーツも揃っちゃうっすよ。



要するに、気に入ったなら絶対買うべき!安く上げる方法なんていくらでもあるんだから。根拠の薄い悪口に振り回されて購入を諦めるなんて、絶対にやっちゃダメっす。


俺の場合縦置きFFにチョイくじけちゃって、アウディよりカッコ良く見えたOPEL買ったっすけど。周りはやれ後悔するだやれ壊れるだ言ってるけど、所詮ズブの素人の言う事なんてアテにはならないよ。今のところフィルターとセンサーの交換だけで元気いっぱいだし、交換は自分でやっちゃってるし。

ただアウディのVAG-COMみたいなソフトがあったら完璧だったんだけど、ねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。僕は良く仕事でヨーロッパに行くのですがあちらの知り合いの車を見ていると10万キロなんでざらで、日本では10万キロイコール廃車もしくは乗り換えですよね。しかも値段はつかない。でも手入れして行けばまだまだ乗れるとのご意見を頂き安心しました。明日遠方まで車を見に行きます。そしてよくメンテナンスされていた車なら即購入しようと決めました。的確なアドバイスありがとうございます。実はイギリスから帰ってきたばっかりなんです。アウディのサービスマニュアル買ってくれば良かったです。日本のアマゾンで探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 00:14

いろいろ酷評している人は乗ったことのない人だと思います。

国産車の薄っぺらいボディと安っぽい内装に比べると、アウディのボディ剛性の高さや派手ではないが質感の高い内装は、絶対に気に入ると思いますよ。どんな車でも乗ればどこか壊れますし、定価の高い車は中古でいくら安く買っても、それなりに部品代や整備代が高くつきます。しかし、それも好きな車に乗る代償としては小さなものですよ。
ちなみに03年式A4の3リッタークワトロに乗っていますが、あなたと同じくらいの走行距離で、今までのトラブルは燃料ポンプの故障(リコールだったのか無償交換だった)、エアバック警告灯の誤作動くらいで、それ以外はいたって快調です。タイベルは交換済みとのことですが16万キロが交換の目安だそうで、まだまだ行けそうです。
また当たり前ですが、4気筒2リッターのターボモデルよりV6の方がエンジンが滑らかで静かなので、アウディには合っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。一度ドイツ車に乗ってしまうと国産車にはもどれない!という方が多いですね。最近の国産車は運転する愉しみがあまりなく、便利な機能が付き、家電製品のようになっています。レガシーツリングワゴンからの乗り換えですがとても楽しみです。車選びはこだわった結果S4avantになりました。きっといい車だと思います。明日遠方まで中古車を見に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/11 00:41

更に古いアウディに乗ってます。


10年過ぎると・・確実に整備費が掛かるようになります。

おまけにアウディのパーツは、おベンツ様より高価なんですよ!!ホントウです!

ご購入の際は御覚悟下さいね。小生の実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大切に乗られていらっしゃるのですね。今回国産車からドイツ車に乗り換えになるので部品代、修理代のことも考えて購入を検討したいと思います。

お礼日時:2009/11/04 21:38

一度キチンとしたメンテナンスを入れてから乗り続けるのであれば問題ないですよ。


エンジンマウントやブッシュ類はもともとの考え方で、消耗品です。
ただ、前のオーナーがどのような乗り方をしていたのか分かりませんが、それらはリスクですね。

3~50万くらいかけてきっちりメンテナンスをしていれば、乗り味などもかなり戻ってくるものかと思います。

そうでなければただ動いているだけですから国産でも同じでしょう。
まぁ、きちんとメンテナンスを入れれば、国産よりは長く乗れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未だ現車を確認していないのでわかりませんがどのくらいメンテナンスが必要かしっかりと見たいと思います。ワンオーナーで整備記録がついているので少しはましかと思います。ドイツ車は初めてですが友人などから剛性が高いよと聞いているので消耗品を交換すれば暫くは乗れると信じています。

お礼日時:2009/11/04 21:32

う~ん


アウディで
10年落ちで10万キロ…
もう乗りつぶした後…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そう考える方もいらっしゃるかと思います。国産車から乗換えで今回購入を考えています。この車は整備記録があるようなのでよくチェックしてから買いたいと思います。私は仕事で頻繁にヨーロッパへ行くことがあるのですが10万キロ以上の車はざらでそれほど問題ないと思っています。ただ10年を過ぎればあちこち壊れお金が掛かってくるのはしょうがないと思っています。全オーナーは乗り潰したつもりで下取りに出したかもしれません。当たりであればまだまだドイツ車は乗れるのではないでしょうか?

お礼日時:2009/11/04 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアウディA4タイミングベルトとウォーターポンプ交換

現在車の購入を考えています。
あえて輸入車の中古車を考えており中古車販売店にて2002年式のA4 3.0 クワトロ スポーツ(ワンオーナー)を勧められました。
走行距離は25000km、9年前のモデルとなりますがタイミングベルト(ウォーターポンプも同時)の交換は必要と思われるでしょうか?
国産車ではだいたい10年、10万kmが交換ですよね。
アウディのマニュアルには12万kmで交換、年数は表記されていませんでした。
輸入車は初めてのことで分からず色々調べたりして、なにやら早めの交換が良いような感じに捉えておりますが・・・。
どなたか分かる方ご返答お願いします。

あと、大まかな目安にしたいので交換費用が分かれば教えて頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

私も以前、A43.0クワトロSラインに乗っていましたが、とてもしっかりしたボディで、よく走ってくれました。私の場合、12万キロ直前で買い換えてしまったのですが、最期はいつ切れるかビクビクしながら乗っていました。年式が古くなると、走行距離に関係なく交換した方が安心です。特にエンジンを高回転まで回すタイプのドライバーは早めに交換した方がいいと思います。
そこで9年間で25,000キロというとほとんど乗っていないのと同じなので、それが本当と走行距離ならばまだしばらくはいいと思いますが、中古車の場合、前オーナーがメーターを交換したとか、何があるかわからないので、この先長く乗られるなら、交換しておいても損ではないと思います。ただし、アウディの場合、タイミングベルトの交換に様々な部品を取り外さないといけない設計なので、工賃が予想外の高額になります。私の場合も、見積もってもらったところ、ディーラーで30万円、知り合いの修理工場でも18万円といわれました。みんからなどで色々情報収集すると、もっと安いところがあると思いますが、安い業者でもどれだけ信頼できるかですね。それでも走行中に切れたら、エンジン載せ換えを覚悟しなくてはなりませんから、この先心理的にも保険だと思えば安いものかもしれません。

私も以前、A43.0クワトロSラインに乗っていましたが、とてもしっかりしたボディで、よく走ってくれました。私の場合、12万キロ直前で買い換えてしまったのですが、最期はいつ切れるかビクビクしながら乗っていました。年式が古くなると、走行距離に関係なく交換した方が安心です。特にエンジンを高回転まで回すタイプのドライバーは早めに交換した方がいいと思います。
そこで9年間で25,000キロというとほとんど乗っていないのと同じなので、それが本当と走行距離ならばまだしばらくはいいと思いますが、中古...続きを読む

QアウディS4セダンの故障について相談があります

当方、2006年式(B7)S4セダンに乗っています。

先日、一般道路を走行中に舗装工事後のエクボにハマり車体にもの凄い衝撃があり、停車してあちこちみて見てもその時は何も無かったのでそのまま自宅へ乗って帰りました。

その数日後にタイヤ交換でいつも世話になっている車屋さんの店でリフトであげてみると、えらいことになっていました。
正確なパーツ名は分からないのですが、ミッションとドライブシャフトの間にあるギアボックス側の「ベアリング」?がバキバキに破損しているらしく、そのベアリングはアッセンブリーで単品の交換が出来ないらしいのです。なんとミッションをリビルドか新品の物に変えないと直せないようなのです。
修理に100万以上
かかるようで愕然としてしまいました。車両保険で直そうと思ってたのですが日にちも経っていたのと、因果関係を証明できずおりませんでした。
手持ちも無く、修理も出来ない状態です。まだまだ乗れるのにこのままでは廃車にせざるをえないので困ってます!

そもそもいくらアッセンブリーだからといってパーツの一部なので修理できそうなのに、メーカーは単品で出さないし、ミッション元気なのに交換て……
色々調べましたがなかなかそういうケースが無く有力な情報は得られずでした。

出来れば、その破損したベアリングの交換のみで修理したいのです。載せ替えをする余裕はないので。

車に詳しい方 よろしくお願いします。

当方、2006年式(B7)S4セダンに乗っています。

先日、一般道路を走行中に舗装工事後のエクボにハマり車体にもの凄い衝撃があり、停車してあちこちみて見てもその時は何も無かったのでそのまま自宅へ乗って帰りました。

その数日後にタイヤ交換でいつも世話になっている車屋さんの店でリフトであげてみると、えらいことになっていました。
正確なパーツ名は分からないのですが、ミッションとドライブシャフトの間にあるギアボックス側の「ベアリング」?がバキバキに破損しているらしく、そのベアリングはアッセン...続きを読む

Aベストアンサー

確認っすけど、添付写真中段の丸で囲んだ奴で間違いねえっすかね。

添付写真上段でご覧になれば分かると思うんっすけど、そのベアリングに到達するまでに結構厄介なこと分かりますよね。少なくともシャフトを取り外してからのベアリング取り外し、なんだけどシャフトが別にギヤに絡んでてそことのかみ合わせも注意しながらの。。。で当然ギヤボックスは1回降ろさないといけなっすわ。車両に取り付けたままだと2次災害が起こりかねないっすからね。
で、懸念されるのはフロントのドライブシャフトの歪みっすよ。添付写真下段に示した奴っすね。ベアリングが破損する衝撃って言うと当然シャフトがあり得ない衝撃を受けてるわけっすから。ベアリング破損する衝撃って事は、まず歪んでる可能性が極めて高いっす。一般道を走る分には歪みから来るガタつきはサスペンションが吸収してくれるっす。けど高速走行になったら。。。間違いなく体感した事ないガッタガタが襲ってくるっすよ。歪んでたらね。

良くドイツ車は足回り硬すぎて乗り心地が悪いっつってる人がいるんっすけど、正常な状態なら硬い足回りとあり得ない剛性でクルマ全体の振動伝達率が高い、平たく言えば敏感になり過ぎてる状態なだけっすから。ホントに乗り心地悪かったらクルマに置いた小物とかブルッブル言いっ放しだからね?そこら辺の下品な国産車の足回り硬めた奴とはワケが違うんっすよ。しっかり衝撃は吸収してるからね?


そうっすねぇ。。。交換でなければミッションのオーバーホールっすけど。。。パッと調べてマリオットマーキーズ(http://www.audi-vw-seibi.jp/repair.html)さんかタカトクさん(http://www.takatokuweb.com/)がやりますよ的な事言ってる(http://www.takatokuweb.com/sub_wins/sub_012.html)けど、こういうのはどうなんっすかねぇ。。。自分で経験した事ない依頼だから整備を受けてくれる保証はできねえっす。それに値段もどん位行くのか見当つかねえっす。けど問い合わせるまでは無料なんで聞いてみて損はないと思うっすよ?


俺こういうの苦手なんだよねぇ。。。明らかに末期患者なのにあなたは末期です、って宣告しなきゃいけないこの感じ。でも、イイ方向に向かうとイイっすね。

確認っすけど、添付写真中段の丸で囲んだ奴で間違いねえっすかね。

添付写真上段でご覧になれば分かると思うんっすけど、そのベアリングに到達するまでに結構厄介なこと分かりますよね。少なくともシャフトを取り外してからのベアリング取り外し、なんだけどシャフトが別にギヤに絡んでてそことのかみ合わせも注意しながらの。。。で当然ギヤボックスは1回降ろさないといけなっすわ。車両に取り付けたままだと2次災害が起こりかねないっすからね。
で、懸念されるのはフロントのドライブシャフトの歪みっすよ。添...続きを読む


人気Q&Aランキング