【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

中古車でAudi S4アバント2.7リッター(99-00モデル)を買おうと思っています。ステーションワゴン、4WD、マニュアルシフト、走り重視などがこの車に絞った理由です。この車について乗られた方、または現在も所有している方、アウディに詳しい方、乗った感想、起こったトラブル、修理など教えていただけますでしょうか? 現在買おうとしているのは9.4万キロ走行でタイベルは交換されています。大切に乗って乗り潰そうと思っています。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

実際に持っているわけじゃなくて、アウディ買おうかな、と検討した時に乗っている人から根掘り葉掘り聞いた事なんっすけど、イイっすか?

基本ドイツ車だからセンサー類は交換したほうがイイっすよ。っつーのも欧州車は感度重視で寿命が短いものを使っているから。
ラムダ(O2)センサーなんか確実に自己発電してない頃に差し掛かるから確実に交換、アイドル制御バルブのセンサーも汚れて感度が落ちてるだろうから洗浄もしくは交換、ATポジションセンサーも中のグリスが劣化するからそろそろ洗浄オーバーホール、クルマによってはカム角センサーやクランク角センサーが劣化してるかもしれない時期だから点検っすね。

それにフィルター類っすね。オイルフィルターやエアフィルター、キャビンフィルターはもちろんフューエル(燃料)フィルターも交換が必要っす。特にフューエルフィルターは誰も交換してないだろうから。

あとはウォーターポンプっすよね。ドイツ車は大体5万km(大衆車クラスで6万km・高性能車だと4万kmくらい)でメインシャフトのベアリングがご臨終を迎えちゃうんっすわ。
ウォーターポンプはカムシャフトと連動してるから作業上どうしてもタイミングベルトを交換しないといけない。だからついでにタイミングベルトも交換しとけば絶対安心っすよ、っつー事でタイミングベルト交換を勧められるんっすわ。

加えて10万kmだとヘッドカバーのパッキンが寿命を迎える時期で、そろそろオイル漏れが始まるっす。これも仕方のない話でヘッドカバーを外してパッキン交換しか手はねえっすね。

ついでにアッパーマウントっつーアブソーバーを支えるゴム部品の劣化とアブソーバーの寿命が大体10万km目途っすわ。

国産車で10万kmを超えると。。。ってまるでゴミでも見るかのような言い方をしてるでしょ?実はこの辺のセンサー類とフィルター類とタイミングベルトとアッパーマウントが劣化しただけなんっすよ。蓋を開けると「なーんだ、それだけの事か」なんっすけど、知らないと「もうポンコツ」「故障だよ故障、10万kmも走ってるから」と平然と言っちゃう。

だから「前オーナーのメンテナンス次第」っつーのはこの辺にしっかり手を入れていたか、つーのに掛かってるんっすわ。基本ウォーターポンプ位っすから、車検で引っかかるのは。

アウディに関して言うと。。。80年代にスキーのジャンプ台駆け上がって行った名車『クワトロ』の頃ならまだしも、有名になってステータス的に乗りたがる奴らが増えて以来基本ほったらかし&ディーラーに丸投げな個体が増えちゃったのも現実っす。だからこの辺は近いうちに絶対に発生するからとそれなりの出費は覚悟して、各所をひとつひとつチェックしておくっつーのが肝心っすね。

でも走ってて急に来たら、メンドクセエよ。。。

と思ったでしょ?

でもここからがアウディにして良かった、と心の底から思えちゃう内容っす。おまっとさんでした(キンキン風)。

VW・アウディにはVAG-COM(http://www.second-wind.jp/VAG-COM.html)っつー力強いソフトがあるんっすわ。これをノートPCにインストールして自分のクルマに合うインターフェイスを購入して接続するだけ。
たったこれだけで正規ディーラーが行っているコンピューター診断ができちゃうんっすわ。一説によるとディーラーの正規診断ソフトを上回ってるっつー説もあるっす(知らない人っすけど、VWゴルフ4で実際に使用しているブログも紹介しときますわ。。。簡単っすよ http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-08-03)。

これさえあれば今必要な交換個所を特定する事ができるっすね。

こういう便利な車両診断システムは80年代には既に採用されててその後ヨーロッパでは義務化されて普及してたんっすけど、日本では2007年だったかその辺でようやく義務化されて、約20年遅れている!とてもじゃないけど10万km走行車両は、よほどの好事家じゃないと乗れねえよ。だけどアウディなら、平気なんです。
コンピュータ診断して「まずい!」と思ったら工場に持ってって「ここの交換はいくら?」って聞けちゃうでしょ?

ここから調子に乗って「自分で交換できんじゃね?」って気になっても大丈夫、ヘインズの整備マニュアルが売ってるから。

洋書だから全文英語だけど、写真とイラストがたっぷり掲載されているから(欧州では意外と文盲率が高い。。。ビートルズのリンゴ・スターがチョイ文盲だったのは有名で、“What a hard night!”と言うべき所を“It’s been a hard day’s night!”と言ったのが曲や映画のタイトルになったのは有名な話っす)英語が分かんない人でも理解できちゃうっす。

それにレンタルピット(http://rgarage.shop430.com/)が近くにあれば完璧っすね。楽天やYahoo!ShoppingでOEMや社外品や中古パーツ、結構売ってるから購入したらレンタルピットでリフトアップ、なんてのもできちゃうんっすわ。基本ボルト緩めて取っ払ったら新しいの付ける、だけの作業っすから。メルセデスやBMWほど専用工具は必要じゃないし、専用工具自体もネットで売ってるし。
アウディは人気車種だから、結構パーツも揃っちゃうっすよ。

要するに、気に入ったなら絶対買うべき!安く上げる方法なんていくらでもあるんだから。根拠の薄い悪口に振り回されて購入を諦めるなんて、絶対にやっちゃダメっす。

俺の場合縦置きFFにチョイくじけちゃって、アウディよりカッコ良く見えたOPEL買ったっすけど。周りはやれ後悔するだやれ壊れるだ言ってるけど、所詮ズブの素人の言う事なんてアテにはならないよ。今のところフィルターとセンサーの交換だけで元気いっぱいだし、交換は自分でやっちゃってるし。

ただアウディのVAG-COMみたいなソフトがあったら完璧だったんだけど、ねぇ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。僕は良く仕事でヨーロッパに行くのですがあちらの知り合いの車を見ていると10万キロなんでざらで、日本では10万キロイコール廃車もしくは乗り換えですよね。しかも値段はつかない。でも手入れして行けばまだまだ乗れるとのご意見を頂き安心しました。明日遠方まで車を見に行きます。そしてよくメンテナンスされていた車なら即購入しようと決めました。的確なアドバイスありがとうございます。実はイギリスから帰ってきたばっかりなんです。アウディのサービスマニュアル買ってくれば良かったです。日本のアマゾンで探してみます。ありがとうございました。

いろいろ酷評している人は乗ったことのない人だと思います。

国産車の薄っぺらいボディと安っぽい内装に比べると、アウディのボディ剛性の高さや派手ではないが質感の高い内装は、絶対に気に入ると思いますよ。どんな車でも乗ればどこか壊れますし、定価の高い車は中古でいくら安く買っても、それなりに部品代や整備代が高くつきます。しかし、それも好きな車に乗る代償としては小さなものですよ。
ちなみに03年式A4の3リッタークワトロに乗っていますが、あなたと同じくらいの走行距離で、今までのトラブルは燃料ポンプの故障(リコールだったのか無償交換だった)、エアバック警告灯の誤作動くらいで、それ以外はいたって快調です。タイベルは交換済みとのことですが16万キロが交換の目安だそうで、まだまだ行けそうです。
また当たり前ですが、4気筒2リッターのターボモデルよりV6の方がエンジンが滑らかで静かなので、アウディには合っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。一度ドイツ車に乗ってしまうと国産車にはもどれない!という方が多いですね。最近の国産車は運転する愉しみがあまりなく、便利な機能が付き、家電製品のようになっています。レガシーツリングワゴンからの乗り換えですがとても楽しみです。車選びはこだわった結果S4avantになりました。きっといい車だと思います。明日遠方まで中古車を見に行ってきます。ありがとうございました。

更に古いアウディに乗ってます。

10年過ぎると・・確実に整備費が掛かるようになります。

おまけにアウディのパーツは、おベンツ様より高価なんですよ!!ホントウです!

ご購入の際は御覚悟下さいね。小生の実感です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大切に乗られていらっしゃるのですね。今回国産車からドイツ車に乗り換えになるので部品代、修理代のことも考えて購入を検討したいと思います。

一度キチンとしたメンテナンスを入れてから乗り続けるのであれば問題ないですよ。

エンジンマウントやブッシュ類はもともとの考え方で、消耗品です。
ただ、前のオーナーがどのような乗り方をしていたのか分かりませんが、それらはリスクですね。

3~50万くらいかけてきっちりメンテナンスをしていれば、乗り味などもかなり戻ってくるものかと思います。

そうでなければただ動いているだけですから国産でも同じでしょう。
まぁ、きちんとメンテナンスを入れれば、国産よりは長く乗れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。未だ現車を確認していないのでわかりませんがどのくらいメンテナンスが必要かしっかりと見たいと思います。ワンオーナーで整備記録がついているので少しはましかと思います。ドイツ車は初めてですが友人などから剛性が高いよと聞いているので消耗品を交換すれば暫くは乗れると信じています。

う~ん

アウディで
10年落ちで10万キロ…
もう乗りつぶした後…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そう考える方もいらっしゃるかと思います。国産車から乗換えで今回購入を考えています。この車は整備記録があるようなのでよくチェックしてから買いたいと思います。私は仕事で頻繁にヨーロッパへ行くことがあるのですが10万キロ以上の車はざらでそれほど問題ないと思っています。ただ10年を過ぎればあちこち壊れお金が掛かってくるのはしょうがないと思っています。全オーナーは乗り潰したつもりで下取りに出したかもしれません。当たりであればまだまだドイツ車は乗れるのではないでしょうか?