人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

単純にコピー、貼り付けだと上手くセルに入らないし、データ量が膨大なので、いちいちそんなことやってられません。当方、AS400は全くわからないのですが、なんかそんなソフト、ツールはあるのでしょうか?また、自分で作ることとかできるんでしょうか?

A 回答 (1件)

ツールやソフトがあるかどうかわかりませんが、仮にあったとしても、高価だと思いますよ。

OB96さんは、ASはまったくわからないと言う事ですが、コマンドとかの入力もした事無いですか?

もし、少々コマンド入力などの知識があれば、ちょっと面倒だけど、テキストデータを落として、P-COMかCAのデータ転送ツールを使ってエクセルで読み込ませる方法があります。
但し、エクセルのセルにキレイにデータが落ちるかどうかはわかりません。
(帳票によっては、複雑な印字をしている場合があるので)

簡単に手順を説明すると、

(1)AS側で、転送用の仮ファイルを作成
  CRTPF FILE(XXLIB/FL200) RCDLEN(200) IGCDTA(*YES) SIZE(*NOMAX)
  ※XXLIBは自分で作成してください。
(2)AS側で、スプールファイルを(1)にコピー
  CPYSPLF FILE(スプールファイルのファイル名) TOFILE(XXLIBLIB/FL200)
(3)(2)でコピーされたものをASからPCへデータ転送
(4)エクセルで開く時、セルを分割させながら開く

という様になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!スプールFをPFにコピーするとは、知らなかったです・・・。(^_^;)
ただ、やはりセル内にきちんと収めるのは無理ですね・・・。それと、改ページも。これが、限界ですか。
でも、助かりました!また、よろしくお願いします!