アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファントムの最終回について質問ですので、以下、ネタばれです。
閲覧にご注意ください。



-------------------------
最終回、玲二とアインのラストシーンで玲二が狙撃されたようなシーンがありますが、最終的に玲二は死んでいるのでしょうか?
あるいはアインも死んでいるのでしょうか?
全話みているわけではなかったので解釈に困りました。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

私は「玲二は死亡。

江漣は生存」説を。

前の回でサイス=マスターの偽情報によりマグワイヤがインフェルノに「裏切り者」であるクロウディア姉さんと玲二の処刑を命じています。

玲二は無名の暗殺者に馬車からサイレンサーをつけた銃で後ろから撃たれて倒れる。
江漣は「過去が無くても玲二との思い出があれば生きていける」といって玲二が最後に望んでいた笑顔を始めて見せるが・・・
で、黒幕のマグワイヤが任務成功の報告を聞いてほくそ笑む。

最後の「欠けた1枚花びら」は江漣の欠損=記憶の暗喩。
それでも花は花として生きていけるという事です。
(本人が死んだ場合は普通「花」を落とすので)
だから玲二が欠けても・・・

また、「草むらの上の空薬莢」は玲二の命を奪った銃弾です。
拳銃の薬莢ですし、1つしかないですから。
サイレンサーは自動拳銃にしか使えませんが自動拳銃の射程(20m)だと玲二を撃って立ち去りながら、さらに遠くにいる江漣を撃つことは出来ませんので。

この花と薬莢が二人の結末を象徴していると・・・・。
分かりにくいですけどね。

あと、このラストに納得のいかない人が多いみたいですが、ゲームは「勝利」というプレーヤーの目的があるので必ずハッピーエンド=トゥルーエンドになりますが、小説や映画の場合は話の説得力が必要になります。
組織と敵対するアウトローがハッピーエンドを迎えるのはどうしても無理がありますので、私はきれいにまとまったラストだと思いますよ。

ちなみにゲームではモンゴルのシーンは江漣の髪が三つ編みに出来るまで伸びています。
二人の時間はそれだけはあったという事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に説明いただけたので、なんとなく補完できました。

お礼日時:2010/03/12 16:07

こんにちは



私は最初、エレンがやったのかと思いました。ただそれだとあまりにお話しにならないので、結局は仮面の娘たちの生き残りがやったのではないかと考えます。実はとどめをさす描写のないアサシンもいました。その生き残りが私憤でやったか任務でやったかのどちらかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 16:08

死んでいると思います。

以下、私の解釈です。
玲二   馬車の御者に近距離で撃たれた。
     サイレンサーから漏れた銃声が
     玲二を撃ったものと考えています。
アイン  ライフルで長距離狙撃された。
     地面に大きめの薬莢が落ちていた。
     その地面が玲二が倒れた地面とはなんとなく違うような気がしています。
     花びらはアインを貫通した銃弾で一枚欠けたと思っています。

     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!