ラジオ局でのバイトはどんな事をするのか知っていたら教えてください。
 私が知っているのは原稿チェック位です。
 
 FM○○でのバイト経験者の方に、どんな事でも構いませんから体験談を
 聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は掃除が中心でした・・。


時々、調べ物をさせられたりもしました。
宣伝その他色々・・それなりに仕事はありますけど
わざわざバイトでする必要があるのかなとさえ思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、掃除もあるんですか。
調べ物も莫大な量なんでしょうか?
何となく、ラジオ局バイトってやめにくい
イメージがあります。
バイト初経験だったら辛いんでしょうかね?

お礼日時:2001/03/21 15:02

下の補足です。


バイト自体はやめようと思ったらやめれます。
しかしこき使われますので最初の内はきついですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故外国に比べて日本は地上波ラジオ局が少ないのですか?

外国(国にもよりますが)では、地上波ラジオ局が多く、様々なジャンルの
ラジオ局があります。ですが、日本ではそれほど多くラジオ局はありません。
何故外国に比べて日本は地上波ラジオ局が少ないのですか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
以前同じような疑問があり質問した事があります。
確かに、特に欧米ではラジオ局が多いようですね。
外国に比べて地上波ラジオ局が少ないのは日本は電波法が厳しいからでしょう。また、周波数の割り当てにもかなり慎重に行う必要があります。空きの周波数に適当に割り当てるわけには行かないのです。周波数は2~3倍になって混信を与えます。例えば27MHz帯で電波を出すと2倍の54MHz、3倍の81MHzの周波数で27MHzで出した電波が受信できてしまいます。特にFM放送より少し高い周波数ではテレビ放送が使用しており割り当てによってはテレビに受信障害を与える可能性があります。
しかし日本でも東京や名古屋などの大都市では地域向けコミニティFM含めFM放送のみで10局程受信出来ます。昔に比べてかなり局数も増えてると思います。地方や田舎ですとNHK-FMしか受信できない地域もあります。

ただ、地上波アナログテレビが2011年に終了するため空きになった90~108MHzがFMラジオ放送用に使われてさらに多局化するかもしれません。ラジオは現行のアナログ放送は終了しません。

ジャンル別に分かれていない理由はわかりません。著作権の問題か??衛星放送に関しても地上波テレビをそのまま衛星で再送信していません。地上波ラジオは衛星でも再送信されていますがCMはスポンサー絡みの為かジングルに差し替えられています。かなり厳しく規制されているのです。

ジャンル別に分かれていればいつでも好みの音楽が楽しめるので良いですね。

こんばんわ。
以前同じような疑問があり質問した事があります。
確かに、特に欧米ではラジオ局が多いようですね。
外国に比べて地上波ラジオ局が少ないのは日本は電波法が厳しいからでしょう。また、周波数の割り当てにもかなり慎重に行う必要があります。空きの周波数に適当に割り当てるわけには行かないのです。周波数は2~3倍になって混信を与えます。例えば27MHz帯で電波を出すと2倍の54MHz、3倍の81MHzの周波数で27MHzで出した電波が受信できてしまいます。特にFM放送より少し高い周波数ではテレビ放送が...続きを読む

Q原稿チェック・校正のバイト

手帳とかの原稿チェック・校正のバイトってなにをやるんですか?
やったことある人体験談をおしえてください。
やろうか迷ってます・・・

Aベストアンサー

以前、ミニコミ紙の校正をやっていました。
基本的な事は今まで述べられていたとおりです。
手帳の校正でしたら、数字、曜日、祝日のチェックなどでしょうか。
文章のおかしな言い回しをなおしたり、前後の矛盾のチェックなどはないでしょうから、比較的楽だと思います。
私は数字がぎっしり並んだ表の校正が一番嫌でしたが、手帳はその点でも楽でしょう。

校正の求人はなかなかありません。
知り合いに頼んだり、社内でやってしまうことが多いからです。
(私も転居してからは、仕事を見つけることが出来ません。)
迷っているのなら、経験を積むためにも、ぜひやってみることをお薦めします。
私にとっては楽しい仕事でした。

余計な事かも知れませんが、悪徳商法もありますから、もし校正の受講料が必要などというお仕事なら、手を出さないでくださいね。

ご参考までに。

Qテレビ局とラジオ局

ラジオ局の数がテレビ局の数より少ないのはなぜですか。
テレビ局は114局もあるのにラジオ局は40局ほどしかありません。
理由をご存知の方はお教え下さい。

Aベストアンサー

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)


>テレビ局が6局 ~ ラジオ局は3局

東京の場合、AMラジオ局は「NHK第1/第2」「AFN東京:810」「TBS(東京放送):954」「NCB(文化放送):1134」「JOLF(ニッポン放送):1242」NHKの他に民放4局。短波放送局「ラジオ短波(日本短波放送)第1/第2」、FMラジオ局が「TOKYO FM(FM東京)」「J-WAVE(FMジャパン)」「インターFM(FMインターウェーブ)」「放送大学学園」「NHK-FM」「エフエムむさしの」「G-WIND(エフエム多摩)」「しぶやFM VOICE(東京コミュニケーション)」「したまちラジオ(葛飾エフエム放送)」「エフエム江戸川」「エフエム西東京」「ちょうふFM(調布エフエム)」「ラジオシティ(中央エフエム)」「FM SETAGAYA(エフエム世田谷)」等、FM局は数多くあります。(1999調べ)
TVの場合は「NHK(教育含)」「TBS(JNN系列)」「NTV(NNN系列)」「フジテレビ(FNN系列)」「ANB(ANN系列)」「TX(TXN系列)」「MX(東京メトロポリタンテレビジョン)」(他に GTV,TTV,TVS,CTC,TVK 等)

地方に比べ、うらやましい限りです。

また、AM波に限っての質問とされるなら、地方はVHF波でのTV放送はラジオ局の数程度です。殆どの民放TVはUHF波を利用しています。
また、全国的にネット局も考えると、さほどラジオ局が少ないとは言い切れません。

回答としたら、GSK さん曰く「少ない局で日本をカバーできます。」が理由です。

>少ないのはなぜですか。

GSK さんも回答されていますが、TVで利用されているVHF/UHF波に比べ、ラジオで利用されるAM波の場合1波あたりの受信エリアが広い為に周波数の割り当てが困難です。
(日本海側に住んでいると、アジアのAM放送局がよく混信します。)
要するに、全世界的に放送帯域(周波数帯域)が足りない為に免許が取り難いのです。
(TV のデジタル化も放送帯域を有効に利用知ることから、提案されました。FM局の場合は受信エリアが狭いために多く新設されています。)


>テレビ局が6局 ~ ラ...続きを読む

Q○○興業・○○総業と付く会社はヤバい?

○○興業・○○総業と付く会社はヤバい?

明後日、会社の面接があります。
その会社は、○○総業と言います。
親や友人に話したところ、○○興業や○○総業って会社は、ヤクザと繋がってたりヤバい会社が多いから止めたほうが良いといわれました。
確かにヤクザ絡みとかで○○興業って会社知ってますが、全部が全部じゃないと思います。
そもそも○○興業・○○総業がヤクザ絡みの会社だとしたら、何故、わざわざ世間に分かるようにそんな名前にするのでしょう?
一般の人は怖がって敬遠してしまうのではないでしょうか。
今回受けるところがヤクザ絡みという噂は聞いたことが無いのですが、私が知らないだけかも。
給料や仕事内容が自分の希望に沿っているので、受けようと思っていたのですが、
本当に受けていいのか不安になってきました。

Aベストアンサー

一般的にはあなたが書いてある通りです。
まともな会社もありますが親御さん、友人のかたの意見も外れてないです。
それでも、未練が残るなら役所の国民生活センターで聞いてみたら。
もう一つは、警察の生活課に問い合わせることです。
いままでに、事件や問題がある企業は情報がそこに集まります。
又、他の方法では、
例えば、知り合いの会社が情報調査会社と契約あれば調べてもらえます。
一般的に有料です。
こんなところですが役に立てればと存じます!

Qネットラジオ局のポータルサイト

大学で、ネットラジオについて学んでいます。
ネットラジオを検索して、色々なネットラジオのサイトを見てきましたが、ネットラジオ局の検索エンジンや、ネットラジオ局へのリンク集を核として、ネットラジオ局のニュースなどのネットラジオ局の情報提供サービスをコンテンツとした、いわゆるネットラジオ局のポータルサイトのようなサイトはあるんでしょうか??
分かりにくい文章ですいません。
ネットラジオ局を利用している方がいらっしゃたら、返信頂きたいです。

Aベストアンサー

「モモノツブテ」
http://ksr.80code.com/

Q年末年始の郵便局のバイトについて

高1の男なんですが
年末年始の郵便局のバイトをしたいと思っています。
ただ親が外務はだめだと言っているので内務をやりたいと思っているのですが、男でも内務を希望するのは可能なんでしょうか?
男は基本的に外務に回されると聞いたものですから・・・・

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

年賀のアルバイトには、ご存知の通り内務と外務があります。
外務は男性を中心に、内務は女性を中心に採用を行います。
内務では、年賀状の入ったケースが10000通(約40kg)単位などで、固められますので、その移動等で力仕事になる場合があります。女性の力では持ち上げることが困難であったりしますので、内務では数名(2~3名)の男性アルバイトを採用して対応するケースがほとんどです。
かなりの重労働が待ち構えていますし、ほとんどが女性ですので、休憩中の居場所がなくなるなどありますので、覚悟しておいてください。
また、ゆうパックの区分などの業務や、年賀以外の通常郵便物等の区分をお願いすることもあります。参考まで。

Q固定電話にラジオ局の放送が混入

固定電話にラジオ局の放送が混入して困っています

自宅の固定電話に某ラジオ局の放送が混入し、通話相手の声が聞き取りにくいほどで、通話に支障をきたすほどです。時間帯にもよりますが、まるでラジオ放送を聞いているかのように、はっきりと聞こえます。
この場合、某ラジオ局に苦情をいうのは、筋違いでしょうか?ラジオ局側には何の責任もないのでしょうか?なんとかしてもらうことは無理ですか?

ちなみに、NTTに問い合わせると、実費でノイズをカットする部品?を装着するよう勧められました。
こちらは何の落ち度もないのに、出費を強いられるのはおかしいと思うのですが。。。

質問の要点は、ラジオ局に責任はないのかどうかということです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> ちなみに、NTTに問い合わせると、実費でノイズをカットする部品?を装着するよう勧められました。
> こちらは何の落ち度もないのに、出費を強いられるのはおかしいと思うのですが。。。

いろいろなところへ問合せの回答がありますが、そちらへ問合せてもNTT東(西)へとたらい回しになり、最終的にはNTT東(西)が、ノイズカットのフィルターを取り付けるしかありません。
不満でしょうけど、NTT東(西)の有料での対応しかありません。
また、そのままラジオが混入しても、電話の機能には異常ありません。


おそらく、あなたの住所の近くにAMのラジオ放送の放送アンテナがあると思います。
原因の推定ですが、あなたの家の中の電話線や電話ケーブルの向きによって、ラジオ受信のアンテナ状態になり、また、電話機の中の回路が偶然にも、受信したラジオ電波を検波する状態なのでしょう。
電話機が複数あれば、特定の電話機だけに入るのかどうかですね。

電話契約がNTT東(西)や、電話機がNTT東(西)製なら、当然NTT東(西)がメンテナンスをします。
NTT東(西)以外の電話会社や、NTT東(西)以外の電話機メーカの場合は、普通はNTT東(西)では対応しませんが、ラジオ混入についてはNTT東(西)でも、たぶん対応するでしょう。
ラジオ混入の防止対策についてはNTT東(西)が一番ノウハウ等の技術があります。


ノイズをカットするフィルターは、数種類あるので、どの種類が効くかは一つ一つやってみないとわかりません。
このフィルター数百円ですが、市販されていません。
それに、出張料、技術費等を加えて、1万円弱でしょう。

> ちなみに、NTTに問い合わせると、実費でノイズをカットする部品?を装着するよう勧められました。
> こちらは何の落ち度もないのに、出費を強いられるのはおかしいと思うのですが。。。

いろいろなところへ問合せの回答がありますが、そちらへ問合せてもNTT東(西)へとたらい回しになり、最終的にはNTT東(西)が、ノイズカットのフィルターを取り付けるしかありません。
不満でしょうけど、NTT東(西)の有料での対応しかありません。
また、そのままラジオが混入しても、電話の機能には異常ありませ...続きを読む

Q郵便局での面接にて(郵便局での勤務内容に詳しい方教えてください!)

この間はお世話になりました。
郵便局の内勤(事務など)の面接に
行くことになったのですが
面接の際、印鑑がいるとのことで
一体何に使うのでしょうか?
また日給が6000円くらいで
保険加入が云々と言っていたのですが
バイトでしかも
日給6000円ですが
社会保険に加入させられるのですか?
私も電話で少し話しただけでまた
保険についても詳しくないので上手く説明できずすみません。郵便局に詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

印鑑は、郵便局で用意する応募用書類に押印します。
その他、採用まで様々な書類を記入するたびに記名押印がついて回ります。
また、採用後は出勤簿へ認めの押印が必要ですので、毎日持っていきます。

保険については傷害保険への加入で、業務中の事故等に備えた保険です。出勤のため家を出てから、業務中・帰宅までの交通事故等にも適用されます。他の部署への応援等をお願いすることも考えられますので、仕事内容に関わらず、加入しておいた方がよいでしょう。

郵便局の職員(長期・短期アルバイトを含む)は、法律により国家公務員としての身分が与えられます。
硬い所は硬いですし、柔らかい所はやわらかいですね。

労働組合(全逓・全郵政・郵産労等)については、加入はありません。

日本郵政公社共済組合は、いわゆる健康保険組合になります。扶養の範囲内であれば加入の必要はありません。

Qどうして日本のラジオ局のインターネットラジオは垂れ流しスタイルでないのでしょうか?

海外のインターネットラジオ局は、いわゆる「垂れ流し」状態の局が基本のような感じですが、日本のラジオ局がやっているインターネットラジオは、「オンデマンド」が基本のように思います。
この差は、なぜなのでしょうか?
日本各地のラジオ局の放送がインターネットでどこでも聞けたら、聴取者にとってはとても楽しいことのように思うのですが。。。法律なのかコストなのかCMがらみなのかわからないのですが、何かこれをクリアするためのハードルがあるのでしょうか?どなたかご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

日本の著作権の管理の仕方は、各関係者(曲や番組などの制作に関わった)がメディアとの契約において、そのあとのいろんな利用形態に発展しない形の、リミテッドな契約形態がほとんどであるため、ラジオ局も、自局の番組だからといって、音楽曲はもちろん、フリーのアナウンサーの声でさえも勝手に流用できないようです。

また実際、契約時に規定されていない利用方法が行われた場合、関係者がその利権の主張を行えるような現状にもなっているようです。

アメリカでは一元管理ができているのか、ミュージックプレーヤーのWinampなんかは、楽曲の名前やアーティスト名から、サーバを経由してそのジャケットまでも表示できたりもしますが、曲やジャケットは本来一体ではあるものの、日本では曲は作曲家や作詞家が、ジャケットはデザイナーや写真家が権利を主張できてしまい、連携して情報をインターネットに流すことができていないのが現状です。

やはり障壁が多いのでしょう。

Q郵便局に詳しい方へ質問です→郵便局って茶髪が駄目なの?

郵便局って茶髪駄目なんでしょうか?
聞いたところでは学生バイトも茶髪だったら
黒くするように言われるらしいのですが
茶髪が普通になったこの時代でも全国の郵便局はバイトで働くならそのような事を言うのでしょうか?理由を聞くと「公務員だから」と何度も公務員、公務員と妙に強調されたんですけど・・・(--;)
また自分は鼻ピアスしてるのですが
これも駄目なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代します。ですからあまりとやかくうるさく言う人はあまりいません。なんかよく分からない内容になってしまいましたが、簡単に言うと、たとえバイトでも特定局だと茶髪に関してはうるさく言われるでしょう(地方に行くと特定局でも集配している局がありバイトを雇っています)。普通局は面接ではうるさいかもしれませんが(面接は総務の人がやるので、外見だけで落とされる可能性が大です)、入ってしまえば茶髪なら多分何とかなるかなと思います。ただ、鼻ピアスの場合、内勤の場合なら大丈夫かも知れませんが、配達の外勤ですと、現場の人からも何か言われる可能性があります。ちなみに、茶髪の局員(正職員)ならわんさかいます。けれども、面接時はみんな黒だったんでしょうけど。
 結局、公務員公務員と言うのは、局長以下上層部の人間が、茶髪職員がいると職員の統制も取れないのかと思われてしまうから、理由付けているだけです。茶髪禁止とうたった規定なぞないし、第一、○○省などの本省職員にも茶髪はいます。
 確実に、面接を通りたいなら、その時だけは強い茶髪は避け、鼻ピアスは外すことをお勧めします。
長くなって申し訳ありません。

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報