ネットが遅くてイライラしてない!?

4年以上経っているPCなので買い替え時なのかもしれませんが、本体をあけて埃のお掃除をしたらきれいになり、できればまだ使いたいのですが、対処方法に困っております。
初心者でわからないことが多くて恐縮ですが、お分かりになる方おりましたらお助けください。

PC詳細:
eMachines J2922
windows XP
Celeron 2.66GHz
248MB
購入日:2005年

故障内容:
使用中に突然画面が真っ暗になり操作不能。本体からウゥーというような音がします。強制終了させて時間をおいてまた開くことはできますが、3日に1回くらいこの状態になります。

本体をあけて埃のお掃除をし、HDDとメモリは一度はずして埃をとって付け直しました。

リカバリを試みたいのですが、リカバリディスクがありません。
購入時についていなかったので自分で作成するものだったのかもしれないのですが作った記憶がなく作ったとしたら取り説等と一緒に保存しておくはずなのですがありませんでした。
取り説を見てもリカバリの方法が書かれていないため、サービスに問い合わせたのですが、1年以上経ったPCの相談は有料になると言われ、とりあえずやめました。
リカバリディスクなしでも再セットアップできるのでしょうか?
またその他対処方法ありましたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再度投稿します。


4年間利用していたということで失礼しました。
ところで、ウゥーという音ですが、画面が暗くなるとその音がするのでしょうか? BIOSはAWARDですかAMIですか、それ以外でしょうか?真っ暗になるときでなく、PCの電源を入れるとずっとウゥーであればBIOS設定で直すことも可能な場合がありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから2週間が経ちましたがアドバイスいただいた処置をし、現在までトラブルが再発することなく正常に使用できています。
様子を見ながら恐る恐るという感じではありますが再セットアップすることもなく、中の部品を代えるなどのこともなく、
本体のほこりのお掃除と、教えていただいたとおり(ディスククリーンアップとツールのエラーチェック、余計なアプリケーションの削除)だけでなんとかなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 12:12

専門家ではありませんが過去に何度もトラブルに見まわれた経験からアドバイスです。



(1)外部接続機器があれば支障ない範囲で外します。LANケーブルも使う時だけ接続するようにします。
(2)使わない拡張ボードがあれば外します。
(3)冷却ファンが回っているかどうか確認します。電源を入れると回るファンと温度が上がった時に回るファンの二段構えになっている場合があります。
(4)コントロールパネルにある「システムの復元」はご存知でしょうか? 症状が出始めた時期がわかればそれ以前のポイントに復元します。
(5)ハードディスクの状態をチェックします。 いっぱいになっていませんか? 使わないプログラムは削除しましょう。

何をしてからおかしくなったとか、何をしている時に落ちるというような具体的なものはないでしょうか?

リカバリディスク無しでの再セットアップはOSを購入するということになりますが、現状ではシステムの問題かハードの問題かわかりませんからいろいろやってみてから考えれば良いと思います。

参考URL:http://jp.emachines.com/support/faq/faqview.html …
    • good
    • 0

マザーボードあたりの故障を考えます。


修理をしないと直らない気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マザーボードですか。。。
自分では難しそうですが調べてみようと思います。

お礼日時:2009/11/05 08:13

長い間使用していなかったようですが、以前にはなかった不具合があるということですね。

スペックからみればCPUの内部クロックは2Gとまあ十分ですが、処理能力に対するメモリが小さ過ぎますね。少なくとも512Mb、CPUを考えると1Gは積んでもよさそうですが。
それはそれとして、基本に戻ってCドライブのディスククリーニングからはじめて、ツールのエラーチェック(ファイルシステムと不良セクタ)、それでだめなら、やはり電源かなと思いますね。まずシステム情報でPCが現在どうなっているかも調べてください。
リカバリディスクもOSインストールのディスクもないのであれば再セットアップは当然無理ですが、
基本的には、物理メモリを増設しただけでは解決しないのですが、システムリソースをカバーできていないとすれば、余計なアフリケーションを削除してみてはどうでしょう。HDの領域が極端に少なくなっている場合もありますし、BIOSを初期化してみるのもいいかなと。
買い換える前に、いろんなことを試してみたら今後の勉強にもなりますからね。
ご質問では、ブルースクリーンもなくエラーメッセージが出ないでフリーズするということですが、メモリが小さく処理に時間を要するプログラムを実行中かもしれませんので、しばらく様子を見てから再起動するとか。
試行してみて、その結果をまた書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足がありすいません。
長い間使用していなかったのではなく、使用を続けて4年経っているPCという意味です。
ディスククリーンアップとツールのエラーチェック、余計なアプリケーションの削除をやってみます。
昨日はこの質問を書いたあとは何事もなく使用できたのでしばらく様子をみてみます。
しばらくしたらまた結果をお知らせいたします。

お礼日時:2009/11/05 07:58

電源ユニットの故障のような気がしますね。

PC分解組立のスキルを
お持ちなら、e-machineのPCは汎用部品を使っているので、ユニット
交換で直ると思います。部品代は多分5000円程度じゃないかと。

電源が原因の場合、再セットアップ作業はハードウエアに負荷を掛ける
作業ですので、作業中にとどめを刺される可能性が大きいかと。

私も部品交換(修理)か、新品交換(買い直し)が正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PC分解はメモリの増設くらいしかしたことがなく、電源ユニットがどこにあるかすらわかりませんが、調べてみてできそうならやってみます。

お礼日時:2009/11/05 07:37

何らかのOSか、リカバリディスクを購入するか、いずれかが必要です。


しかし前者の場合ならば、ドライバも必ず入手しなければいけません。

リカバリディスクは添付しているか、もしくはDtoDから作成するかしか
ありません。ただ、その症状は、ハードウェアのどこかの部分が壊れて
いる可能性が非常に高いです。高額なコストをかけて修理するよりは、
新規購入した方が、コストパフォーマンスの面でもよいでしょう。
仰るとおり、替え時ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりディスクがないとだめなんですね。。
別の方法を試してみてそれでもだめなら買い替えにします。

お礼日時:2009/11/05 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング