「団体」の敬った言い方は、なんでしょう。
社団法人や財団、任意団体など。
会社なら、貴社・御社といいますよね。
見積書や契約書に「貴社」と書いたら、会社じゃないから違うと言われてしまいました・・・。
どうかお助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうしても困ったら、相手の名称に「様」を付けるのはいかがでしょうか?


わたしは、よくやっています。

例:
 山田農園様のご指定口座に...
 市民課様あてにご送付いたします
 あんらくの里様お問合わせの件につき...
など、
    • good
    • 1

以下のような表現が一般的です。



株式会社や有限会社など一般企業 貴社
病院・医院 貴病院・貴医院
財団法人 貴財団
協会・組合 貴協会・貴組合
会計・法律事務所 貴事務所
学校・高校・大学 貴校
保育園・幼稚園 貴園
美容室・個人事業主 そちら様・(屋号)様
塾 貴塾
    • good
    • 0

答えにならないかもしれないですが。


私もいつも困っています。地方公共団体、協会、学校、大学、病院(医師会立)、図書館、センター等々。
貴市・・・自分の住んでる市が貴市?
貴県・・・同じく
貴役所・・???
貴協会・・これは問題ないですね。
貴校・・・貴公みたいで違和感はあるけど、まいっか。貴高校でもいいような。
貴大学、貴学・・本学というのがあるから貴学でいいのかな。
貴院、貴病院・・・どちらでもよさそう。
貴館、貴図書館・・どちらもピンとこない。
貴センター・・これは仕方なくよく使います。

本当に苦労します。国語審議会ででも決めてくれると嬉しいのですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あぁ、ほんとに、こんな夜中にすいません。
考えてくださって、ありがとうございます。
ほんと、どこかで定義を決めてくれたらよいのに・・・。
困っちゃいますね。

お礼日時:2001/03/21 03:25

『貴団体』『貴会』『貴組合』『貴校』などが実際に使用されることが多いと思いますヨ。


どうしてもシックリと来ない場合は、見積書や契約書のはじめに、『売主;●●社(以後「甲」とする)、買主;▲▲(以後「乙」とする)』といった定義をし、本文内では甲・乙などの代名詞を用いるという手段もありますが‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな夜中に、お答えくださってありがとうございました。
表現はいろいろあるものの、日頃から使い慣れていないとシックリきませんね。(^_^;
これもビジネスマナーでしょうから、これから覚えていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/21 03:22

貴団体・・・・かな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中にありがとうございました。
確かに、「貴団体」という表現はあるようです。
ネットでも検索してみたら、たくさんでてきました。(^_^)

お礼日時:2001/03/21 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「御社」のように「団体」を丁寧に呼ぶには?

会社だと、「御社」や「貴社」など、丁寧な表現がありますよね?
(その違いも詳しく分かっていない若輩者ですが・・・)

では、社団法人やNPO団体、~クラブ(ロータリークラブなど)については、
どのように記したらよいのでしょうか?

それから、これは別の質問なのですが、
「いたします」や「いただきます」の漢字とひらがな表記は、
それぞれどのような状況で使い分けるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たとえば次のような形でOKです。
~連合  → 貴連合
~協会  → 貴協会
~連盟  → 貴連盟
~公団  → 貴公団
~事業団 → 貴事業団
~会   → 貴会
~基金  → 貴基金
~クラブ → 貴クラブ、貴団体

「貴」を「御」に変えても可ですが、私の知る範囲ではこういう法人の間では互いに書類上「貴~」で呼び合っていることが多いと思います。

「致します」と「いたします」、「いただきます」と「頂きます」は、どちらも違いはなく、使い分けのルールもありません。
職場でわざわざ方針を統一している場合を除き、書き手の好みの問題になります。丁寧さの違いもありません。

Q公共機関への手紙の敬称

公共機関に郵送で書類を提出するのですが、
この場合

…環境保全課 御中

で良いのでしょうか?
公共機関に敬称はいらないのかとも思ったのですが、普通どうするものなのかご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたく思います。
お願いします。

Aベストアンサー

御中を用います。
公共機関にも敬称は要ります。

Q会社は『貴社』では、公的な部署は?

カテゴリー違いなら申し訳ありません。

すぐに文書を作らないといけないのですが
ある公的機関(役所の○○課)に
文書を送りたいのですが

『貴社益々~』と記載するべきところを
この場合何と書けばよいのでしょうか?
会社ではないので、間違っているのではと思うのですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通、官公署あての文書にはそのような文言はつけないことが多いです。
たいては、

拝啓 時下ますますご清栄のことと存じます。
さて~

くらいにさらっと流します。
どうしても書きたければ、貴社ではなく、貴省、貴庁、貴署等相手の名称にあわせることもできますが、民間ではよく使う、「平素は格別のお引き立てを賜り うんぬん」は不可。
役所が格別の引き立てをしちゃいけないんですから当然ですね。

Qnpoや財団法人などの敬称

こんにちは。
次の団体の敬称を教えてください。

・NPO
・財団法人
・NGO
・独立行政法人
・社団法人

全部「御社」で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のようになります。

・NPO 貴団体又は貴法人 (NPOは特定非営利活動法人です)
・財団法人 貴法人
・NGO 貴団体(NGOは民間の国際協力団体です)
・独立行政法人 貴法人
・社団法人 貴法人

なお、「御社」は、一般的に会話の時に使い、文書の場合は「貴社」を使います。

Q社会福祉協議会の敬称は何ですか?

 社会福祉協議会へ就職を希望しています。面接では何と敬称を付けてよいのか分かりません。

 「御会」おんかい
 「御協議会」おんきょうぎかい
 「御法人」おんほうじん 
 ・・・
それとも率直に「社会福祉協議会」と言って良いものか・・・
あまり聞きなれないことをいうと返って面接官に分かりにくいのかも
しれないと不安です。

Aベストアンサー

言葉遣いは大切だと思います。

多くの就職希望者から適任者を選考するのですから、最低限の敬語は使える人、もしくは使おうとしている人に働いてもらいたいでしょうからね。

他のサイトてすが、参考になる意見がありました。
ぜひご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108651300

Q貴殿と貴台の使いわけについて

貴殿と貴台では、何が違うのでしょうか?
また、文書では、どちらを使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。お礼欄でちょっと気になりましたので。

>貴殿を使っていたのが、貴台に直された…

【貴殿】より【貴台】のほうが、より丁寧な印象を受けると思います。

>送り手の男性女性によって、かわるのですね。(ちなみに私は女性です)

おそらくビジネス文書であると推察しますが、
○○株式会社△△部☆☆課
山田 花子
というように、発信者欄に担当者名まで書かれるのであれば、【貴台】は使われない方がよいでしょう。しかし、発信者欄が社名のみ、あるいは担当部署名のみで終わっているなら、書いた人の性別まで詮索する必要はなく、【貴台】でよいと思います。

>貴台は貴職と同じ意味だと言うことも聞いた…

これは少し、いや、だいぶ違うでしょう。【貴台】は個人に対する敬称、【貴職】は役職名に対する敬称です。会社に対する敬称なら【貴社】ですね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q自治体の呼び方について

自治体の呼び方について

公務員試験において、志望動機などで受ける自治体について書きたいとき、御自治体という表記でよいのでしょうか?それとも他によい言い方はあるのでしょうか?

ちなみに県庁や市役所などについての場合です。

Aベストアンサー

自治体の名称でよろしい
東京都の職員になりたくて応募しました
お世辞じみた敬称は逆効果でしょう

Q関係各位と関係者各位はどっちが正しい?

タイトルどおりなんですが、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。

よくメールや資料などに上記の言葉が記載されていると思いますが、どっちが正しい(もしくは両方正しいが使用方法や相手によって違う?)のかわかりません。ちなみに私は関係各位を使っています。

私の個人的な意見としては多分、人に対してか不特定に対してかの違い、意味合いかな?ぐらいに思ってますが。。。どうなんですかね?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4再補足します。

各位は皆さんの古い言い方で官庁、会社関係、一部の個人が使用しますが、商売でお得意様を相手にする場合は使わない方がいいでしょう。

各位で満足せず「関係者」「お得意様(厳密には様は不要)」を付け加えるなら、お得意様の具体的名前を入れ「各位」を省くのが現代流だと思います。または「拝啓」などではじめる方がいいような気がします。

フラメンコ研究会会員各位なら相手を特定しているので個人に準じた扱いとなり、現代でも許される範囲の
使い方といえるでしょう。

以上がコメントです。結論として、間違った使用法も含めて「各位」を使いたい人が依然として多いので、
関係者各位、お得意様各位、父兄各位のように使用しても一般には違和感なく受け入れられるでしょう。

個人的意見としては、「各位」が「皆さん」という呼びかけ(相手を特定しない)なので、更に「関係者」とか
「お得意様」という不特定多数をさす言葉を重ねるのは
「個」を大事にする時代の流れに沿わないと思っています。個人的こだわりです。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報