アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。妊娠希望のものです。

生理の周期(30~32日) 
高温期も14日程度。 

生理開始から排卵までの期間は14日ほどで今までは基礎体温でも見本のようにキレイに高温期になっていましたが、ここ2、3ヶ月 生理が始まって9日目くらいに体温が上昇します。36.36→36.65のように上昇し、そのまま高温期が17日ほど続き、体温が3日くらいにかけて徐々に下がっていき生理が始まるパターンです。こういう場合では体温が上がった時に排卵が起きるのか、それとも、やはり生理開始から14日くらいに排卵が起きてるのか、どっちでしょうか?もし同じような方がいればアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

基礎体温からじゃわかりませんよ。

最低体温があるとしても、その日の人もいれば次の日の人もいれば、前の日の人もいるそうですから。

まずは普通の婦人科でいいので「卵胞チェック」を受ければいいでしょう。
1回3000円くらいです。
卵胞チェックをうけて、尿検査をすれば、おおよそはわかりますが、それでも1日はずれるかもしれませんね。
デジタルのように正確には卵胞の大きさをはかれるわけじゃないですし、ホルモンの影響のなせるわざなのでストレスも関係するし。

正確にわかるのはそれだけ難しいことです。
でもだいたいこの日だろう・・というのは、基礎体温、内診、尿検査(もしくは血液検査)、そして自分自身でのおりものチェックでわかるようになると思いますよ。
    • 0

>>生理の周期(30~32日) 

>>生理開始から排卵までの期間は14日ほどで

周期が30~32日であれば、排卵は生理開始より16~18日目になります(一般的な排卵日は、どんな周期の人でも、生理が始まった日から遡って±14日なので)。なので、
>>生理開始から14日くらいに排卵が起きてるのか
これは間違いですね^^
私も妊娠希望で基礎体温をつけていますが、基礎体温のみで排卵日を特定するには無理があるようです^^;私は海外製の安い排卵検査薬(い1本60円)をまとめ買いしてますよ☆
お互い元気な赤ちゃんが訪れてくれますように!!
    • 0

素人のつまらないアドバイスに期待するよりも、排卵検査薬をもちいるのが一番かと。

金額はそれなりに(3~5千円/月)しますが、用法を守ればかなり精度は良いと聞いています。
    • 0