アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社で勤務地は違うのですが、3つ後輩で2年前に告白して保留された女性がいます。

それからも食事は二週に1回くらい、連絡は一日おきくらいに頻繁にしていて、仕事の面では頼られている実感はあります。夏に結婚を前提に交際を申し込んだのですが、またも返事はいつになるかわからないと言われました。彼女は31歳なのですが、数年前に結婚したい時期に付き合っていた彼氏に振られて、今はまだ別に独りでもいいかと思っているみたいです。体の関係はありません。
私は恋愛経験がほとんどなく、彼女もそれは知っていてネタにされたりします。

彼女はまわりと迎合しないタイプで、職場でもちょっと浮いているようです。真剣な会議の席でも、おもしろいことを見つけると一人でニヤニヤしているそうです。

彼女との一連のやり取りですが、

(1)彼女の誕生日に好きだと思われるものをリサーチしてプレゼントをしていますが、私の誕生日には何もないどころか覚えてないようです。

(2)彼女がお弁当を持って行くので、ついでだから作ってあげるよと言われ、一年くらい作ってもらいました。今は面倒になったそうでなくなりました。あくまでも自分のを作るときだけなので、彼女の休みの日や忙しい日はなかったです。

(3)もてない男の事件とかあると『○○さんもニュースに出ないようにして下さい。』と言われたり、日ごろからバカにされるというかなめられています。

(4)仕事でわからないことはわざわざ違う店の私に聞いてきます。愚痴も言われます。でも私から仕事の悩みを話したりすると、向こうの上司に面白がって話すみたいで、その上司から『そんなことベラベラ言ってんなよ。』と注意され、びっくりして彼女に「どうして言ってんの?」と聞くと、『悩んでいるなら私より上司に言った方が解決するかと思ったので。』と返され何も言えなくなったことがありました。

(5)前に買い物に行って、店の中でずっと一緒について行くのもどうかと思い別行動してたら見失ってしまい、車に戻ってたら、『ありえないし一緒に行く意味がないので、これから買い物は一人で行きます。』と言われ二度と一緒に買い物には行ってくれません。

(6)先日ダメ元で遊びに誘ったらOKだったので、張り切って計画を立てたのですが、彼女に楽しんでもらおうと計画通りに遂行するのに精一杯で、『寒かったのに気づく素振りもないので、今日はもう帰って次回にしよう、と遠まわしに言ってたのに気づいてくれなかった。』と帰りに指摘され、『今度は大丈夫かなと思ってたのに、毎回こんな思いするなら、休みは一人で自分の好きなことしてます。』と言われました。

(7)彼女が会社の人にちょっかいを出されていたことがあり、自分はその場にいて、「ああイヤだ、見てられない。」と思ってその場を離れたことがありました。後から『いたなら何で助けてくれなかったんですか?』と言われました。その人は悪気があってやっているわけでなく、自分が注意するのも角が立つと思ったので、そう言ったら『こんなんじゃ付き合ってもいざというとき私を助けてくれるとは思えないです。』と言われました。

(8)好きだと言ってるわりに、私の嫌がることをすると言われます。ボソッと『合わないんですかね…』と言われ、ショックです。

本当に好きだし、一生守っていきたい存在です。ここから見直してもらうにはどうすればいいでしょうか?あとこんな状況って絶望的なんでしょうか?

A 回答 (5件)

いわゆる、ツンデレってやつですね。

涼宮ハルヒみたいな。

まあ、好意があるのは間違えないでしょうが、愛情とは違う、ガキ大将と言うか主従関係の愛情って感じです。

まあ、今のままでいいなら、お付き合い続ければいいかと思います。それ以外に道、進展はないでしょう。
少なくとも、彼女に気にいられても、だから結婚しましょうとはなりえないと思います。むしろそういう子は、有無を言わさず引っ張って行くような方でないと納得しないでしょう。あなたとま逆の。
    • 0

からかわれてるだけなんじゃないですかね・・。

彼女自身も他に彼氏つくる気は無い(恋愛には興味ないみたい)ですが。
まあそういうウブ(?)な男をからかってやろう、ということは
それだけ実際付き合ったときの恋愛の面倒くささも熟知しているということです。
まあポジティブにたらえれば「私と付き合いたいならもっと頑張って」ということかもしれませんが・・。
まああ相手とびっちり付き合う、よりも、ずっと相手の憧れの対象でいることに
より居心地のよさを感じるタイプなのではないかと思いました。
裏を返せばあんまり自分のへたれな部分は見られたくないっていうか、プライドの高い人なのでしょうね。
まああんまり(相手の)プライドを傷つけないように頑張ってみてはどうでしょう。報われるかは微妙ですが・・。
    • 0

本命が現れてから慌てても遅いってことかな。

恋愛に限らず、日ごろから周りの女性には、親切にして女性の扱い方を学んでおくことかと。
いいチャンスなので、長く付き合って色々学べばよいかと。
中には、根気強く恋人を育てるタイプの女性もいるかも。
    • 0

重大なことは冒頭にちょこっと書かれているだけで、あとはシチュエーションの説明に一生懸命みたいなのですが…

「2年前に告白を保留された」「夏に結婚を前提に交際を申し込んだけどダメだった」
これがまず一番明確な「事実」じゃないですか?
あとはこんな時どういう反応だったか、なんてことを山のように並べたって意味が無いと思うんです…

私がbrokenwingさんでも、普段は結構仲良く楽しくやってるんだし、と希望を見出したくなるのは分かりますし当然だと思います。
でも、他人からは「とはいっても、告白を何度も断られてるじゃん?」としか見えないと思うんですよね。

正直な感想としては、彼女にとってbrokenwingさんは友達としては好きだけど、恋愛対象じゃないように思います。
具体的な理由は彼女じゃないと分からないと思いますよ。

結婚まで自然と進む二人って、そんなにどっちか一方が頑張って頑張ってやっていくものじゃないんじゃないかな…
厳しいこと言えば彼女とは縁がなさそうな気がします。
    • 0

少しその過剰な意識を外したら?

告白を保留しているという意識も彼女には特別ないんだよ。
しかも結婚を意識したというような余りにも大きなものを間に挟むから、彼女だって貴方の小さな一挙手にあれこれ言うんじゃない?
元々恋愛に急いでないし、本当に自分から好きになれた人に彼女は自ら動いていくんだよ。
そして微妙な関係なのに、相手にキチンと自分を伝えきれないのに、一生守って行きたいとかさ。その貴方自身のスタンスのブレは相手からしたら?に他ならない。
これだけ色々な懸念事項を羅列出来ちゃう時点で厳しい。
逆に彼女との間での良い感じの積み重ねが倍位列挙できるならまだしもさ。必要なのは貴方がもっと肩の力を抜くこと。
貴方は保留されてるという受け止め方だから、相手の答えを求めてる。
それに対して彼女が貴方に答える前提で関わってないんだから。
その告白は1回脇に。恋愛を意識する前に人として、異性として親密な感じ、盛り上がりさえ創れていない関係ではとてもその先は難しいんだからね。先ずは丁寧に関係性の仕切り直しが必要だよ☆
    • 0