Excelでグラフ作成し、そのグラフの中にオートシェイプの吹き出しでコメントをいくつか入れたのですが、グラフの外でクリックするとその吹き出しが消えてしまいます。で、また吹き出しがあったあたりをクリックすると、出てくるのですが、やっぱり外でクリックすると消えます。どうしてでしょうか?

うまく説明できないんですが、状況はわかっていただけるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

グラフにオートシェイプを付け足す場合には、


必ず、「グラフを選択した状態」で、オートシェイプを記述してください。
でないと、そのような状況になります。

今の状態だと、グラフを移動しても、オートシェイプはその場所に残っていますよね?それの回避方法としては、「グラフ」を選択した状態で、オートシェイプを記述した後、「レイアウトタブ」などで、グラフや、オートシェイプの配置を、設定しておき、うまくいったら、「グループ化」しておくと、グラフを移動しても、オートシェイプも一緒に移動しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り、グラフエリアを選択してからオートシェイプを記述してみると、うまくいく時もあるんですが、やっぱり消えてしまう時もあります。
ん~どうしてなのかな~。

お礼日時:2001/03/31 23:25

オートシェイプで作成した吹き出しの


順序を最前面に設定してはどうでしょうか?
吹き出し上で右クリックして
ウィンドウ開きますよね?
そのウィンドウの中に順序ってのがあると思うんですが
それで指定してやればいけると思いますが・・・
ダメだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですが、だめでした。最前面にしているのにどうしてなのかな~。

お礼日時:2001/03/31 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル。図としてコピーしたグラフのオートシェイプが消える!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304655

の方法を使ってグラフをエクセルからワードに移そうとしています。
グラフタイトル以外にも、オートシェイプを使ってグラフの装飾をして、

SHIFTを押しながらグラフを選択→コピー→[編集]から[図の貼り付け]をしたとき、装飾したオートシェイプがコピー後のグラフで表示されません!

グラフを「最背面」にしてからコピーしても一緒なんです。どうにかしてオートシェイプ(数値を引っ張る棒とかです。)も一緒に図としてコピーできないものでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを選択する前に、グラフとオートシェイプをグループ化すればできると思います。

ツールバー"図形描画"の"オブジェクトの選択"で、グラフとオートシェイプがすべて点線の四角形の中に入るように選択します。

Qグラフの中のオートシェイプ

エクセル2000でグラフを作っています。

グラフの種類は横棒グラフで、
元々あったグラフにはY軸(10項目ある)の途中で、
2ヶ所オートシェイプによる横線を入っていました(以下、線(1))。
今作りたいのは、さらにもう一本、横線を追加して
Y軸に3本の横線があるグラフです。

線(1)をコピーして貼り付けた(以下、線(2))のですが、
位置合わせをしたくて、線(1)と線(2)をSHIFTキーで選択しようとすると、
線(2)と一緒に選択できるのは、グラフエリア全体、
線(1)のどちらかを選択した途端、線(2)は画面から消えてしまいます。

どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>線(2)と一緒に選択できるのは、グラフエリア全体、
>線(1)のどちらかを選択した途端、線(2)は画面から消えてしまいます。

線(1)はグラフの要素(グラフオブジェクト)の1つで、線(2)はグラフの要素ではありませんね。
おそらく、コピーした後、貼り付ける前にグラフ以外をクリック(グラフの選択を解除)したと思われます。
線(2)は一旦削除してください。
線(1)をCtrlキーとShiftキーを押しながらコピーしたい場所にドラッグ&ドロップしてください。

ご参考になれば幸いです。m(__)m

QEXCELのグラフにオートシェイプを重ねる限界

 こんにちは。
今EXCELでグラフを作っていて、グラフにオートシェイプを重ねたいのです。
横軸が1~800まであるグラフで、数値の下にオートシェイプでコメントを入れています。
ぜんぶで20個ほどオートシェイプのコメントを載せたいのですが、横軸の300を越えたところになると、グラフ以外をクリックしたときにオートシェイプが消えてしまいます。

300以下のところだと何個乗せても消えません。
グラフに重ねるオートシェイプの個数や範囲の限界などがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

消えるというのは背景の後ろになるのではなく本当に消えてしまうのでしょうか?
「グループ化」をしてはどうでしょうか。ある程度載せたところで「グループ化」をしてさらに実行していく方法です。

Q線が消えたオートシェイプしか描けないエクセルファイル

Excel97, Windows98SE を使用しています。

あるエクセルファイルで、オートシェイプの図形を描くと、必ず線が消えた状態で描かれてしまい、困っています。
描いた後に「オートシェイプの書式設定」で線の設定はできるのですが、いちいち設定しないといけませんので少し面倒なのです。
他にも黄色い太線の図形が描かれるファイルもあります。

ブックを新規作成してそこに描くと、普通に線が表示されたものが描けますので、ブックに何か設定してあるのかと思うのですがどこを見ればいいのかわかりませんでした。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オートシェイプの書式設定で線を出したあとで、
「オートシェイプの規定値に設定」を押します。
これで、次からその型式が標準になりますよ。

QExcel マクロ登録されたシェイプをクリックした際にシェイプ名取得する方法

エクセルのシートの毎行にオートシェイプを貼りつけて、それぞれにマクロを登録します(例えば「行削除」「行挿入」など)

シェイプをクリックして起動されるマクロの中で、どのシェイプからマクロが起動されたか(もしくはクリックされたシェイプがあるセルアドレス)を取得する方法があればお教え下さい。よろしくお願いします。

シェイプ名が取得できればIntersectメソッドで行のアドレスが取得できると考えておりますが、色々調べてもどのようにしたらイベントが拾えるかわかりません。

フォームのコマンドボタンを使用すればClickイベントは発生するのですが、コマンドボタンでは行挿入(他のシートから行コピー&行の挿入)を行ったときに一緒に貼り付いてくれないので、可能であればシェイプで実現したいと思っています。

Aベストアンサー

クリックされた図形の名前
 MsgBox ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).Name

クリックされた図形の範囲の左上が位置するセルアドレス
 MsgBox ActiveSheet.Shapes(Application.Caller).TopLeftCell.Address


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報