Excelでグラフ作成し、そのグラフの中にオートシェイプの吹き出しでコメントをいくつか入れたのですが、グラフの外でクリックするとその吹き出しが消えてしまいます。で、また吹き出しがあったあたりをクリックすると、出てくるのですが、やっぱり外でクリックすると消えます。どうしてでしょうか?

うまく説明できないんですが、状況はわかっていただけるでしょうか?

A 回答 (2件)

グラフにオートシェイプを付け足す場合には、

必ず、「グラフを選択した状態」で、オートシェイプを記述してください。
でないと、そのような状況になります。

今の状態だと、グラフを移動しても、オートシェイプはその場所に残っていますよね?それの回避方法としては、「グラフ」を選択した状態で、オートシェイプを記述した後、「レイアウトタブ」などで、グラフや、オートシェイプの配置を、設定しておき、うまくいったら、「グループ化」しておくと、グラフを移動しても、オートシェイプも一緒に移動しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいた通り、グラフエリアを選択してからオートシェイプを記述してみると、うまくいく時もあるんですが、やっぱり消えてしまう時もあります。
ん~どうしてなのかな~。

オートシェイプで作成した吹き出しの

順序を最前面に設定してはどうでしょうか?
吹き出し上で右クリックして
ウィンドウ開きますよね?
そのウィンドウの中に順序ってのがあると思うんですが
それで指定してやればいけると思いますが・・・
ダメだったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

やってみたんですが、だめでした。最前面にしているのにどうしてなのかな~。