親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

DSでファイナルファンタジーをやりたいと思っています。
ファイナルファンタジー初心者でも楽しめそうなシリーズを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ゲームボーイアドバンスソフトのFFシリーズもありますが、DSソフトのみご紹介します。



■FF本編
オリジナルのリメイク版です。

○FF3
リメイクで難易度が控えめになったので、わりと初心者向きかと思います。

○FF4
ストーリーやキャラはいいのですが、戦闘難易度が高いです。

■関連作品
RPGではなくシミュレーションRPGになります。

○FF12レヴァナント・ウイング
ストーリーはFF12の続編なので、FF12クリアが前提です。

○FFタクティクスA2
FF12のキャラがゲストで出ている以外、本編とのつながりはありません。
攻略情報を見ながらじっくりプレイする人向きです。

■クリスタルクロニクル
アクションRPGです。
本編との関連はありませんが、アクション好きならおすすめします。

○リング・オブ・フェイト(DS1作目)
○エコーズ・オブ・タイム(DS2作目)
ストーリーのつながりは特にないので、これから遊ぶのであればエコーズの方をおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本編のリメイク版に興味があります。
FF4はストーリーの人気がすごいみたいですね。
でも難しいようなので、難易度の低いものからプレイしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/07 10:53

 DSならGBAも含めFF1~6までが出来ます。

(外伝的なものは除いてます)
 個人的にはFFは5から面白さを感じるようになってきたので、GBAの5と6を薦めます。DSのものとは違いグラフィックはスーファミの頃と同じなので、それが嫌ならダメかもしれませんが、システムとしてはよく出来ていると思いますよ。
 FF5はジョブのやりこみという点で評価されています。ジョブというのはドラクエでいう職業のようなもので、戦闘によって魔道師だったり、武道家だったりといった感じで自由な戦い方をすることができます。
 FF6はストーリーはいいものだと思いますし、キャラが多く、個性豊かな面々なので、割と楽しみやすい方だと思います。さらに幻獣システムというものを採用しています。幻獣には魔法を覚えるための熟練度が設定されており、好きなキャラに好きな魔法を覚えさせることができるので自由な戦い方ができます。
 FF5以降のものは基本的には前作と違ったシステムを取り入れておりますので、割と楽しみやすい為、可能であれば、それ以降の作品にも手をつけてみてもいいかもしれません。DSでは出来ませんけどね。
 FFはどれもシリーズ的なストーリーのつながりはほとんどありませんので、どれから手をつけてもいいですよ。何か気に入るものが見つかるといいですね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近のFFはグラフィックがすごいですよね。グラフィックを楽しむか、システムを楽しむかでも迷います。
RPGによってシステムが少しずつ違って、自分はいつもそこでめんどくさくなりがちなので、FFの基本的なシステムを理解してから色々挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/11/07 11:16

ファイナルファンタジー初心者というか、難易度の低めなヌルいゲームなら「ファイナルファンタジー3DS」かな。


ファミコン版の鬼畜さが全く消えていて、一度も全滅することなくクリアできました。
ファミコン時代のFFですからプレステ以降のような濃厚なストーリーを考えているのなら止めた方がいいです。

No.1さんが書いていなかったので補足で追加しておくと、今月発売された「光の4戦士~ファイナルファンタジー外伝」もストーリー的には淡白。
自分らのレベルが上がると雑魚敵の強さも上昇するから、レベル上げ好きーだと難易度が無駄に上昇して痛い目に遭う。
初心者というか遊び方を間違えるとしんどくなる。

楽しく遊べるならFF3DSだろうけど、通信でやりとりしないと隠し武器やジョブなどが手に入らないなど一人だけだと楽しめない事もあって手放しにオススメはできませんが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は通信がめんどくさくてあまりしないので、できない所はできないで大丈夫です。
あまりやりこむ方でもなく初FFなので、基本的な部分を楽しみたいと思います。
おすすめということで3に挑戦してみます。

お礼日時:2009/11/07 11:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニンテンドーDSで遊べるドラゴンクエスト

ニンテンドーDSを購入しようか検討中です。ドラゴンクエストが好きなので、ニンテンドーDSで遊べるドラゴンクエストのソフトがどれだけあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

DSのドラクエについてわかる範囲で、簡単にまとめてみます。

現在、DSでは、
4、5、6、9、モンスターズジョーカーといったいくつかのソフトが発売されています。

1)4は、転職システムがないので、
「女武闘家は、打撃攻撃で会心の一撃連発」
「男神官は、回復&補助役」
「女踊り子は、メラ系・ギラ系・イオ系の攻撃呪文を覚えるので、攻撃呪文をひたすら連発」
といった感じで、役割分担が固定します。

仲間になるメインキャラも、人間8人で固定なので、
4なら、きちんとレベルを上げれば、誰でもクリア出来ます。

2)モンスターズや、5は、
モンスターを仲間にして育てていくタイプのゲームなので、

「ホイミスライムは、回復呪文を覚える回復タイプ」
「ドラゴンキッズは、攻撃技を覚える攻撃タイプ」
「スライムナイトは、攻撃呪文と回復呪文の両方を少しずつ覚えるのに加え、強力な武器が装備出来て打撃攻撃も得意な、万能タイプ」

・・・といった、モンスターの特徴がわかってないと、

「仲間になったモンスターは、みんな攻撃タイプで
回復役がぜんぜんいないから、たっぷり買っておいたやくそうが、
すぐなくなっちゃって、すごくツライよう」
といったことになる可能性があります。

5は、最終的に、
「イベントで仲間になり、酒場で入れ替え出来る、固定人間仲間キャラ5人」
「仲間にするかどうか、プレイヤーが自由に選べる、仲間モンスターは最大で76匹まで」
「イベントで仲間になる、固定仲間モンスター4匹」
という、85人の仲間から、7人を自由に選んで、主人公と旅をさせることになります。
5には、転職システムはないので、どのキャラを育てるかで、難易度が変わってきます。

3)6には転職システムがあり、
・魔法使いタイプのキャラを、僧侶に転職させて、回復呪文と攻撃呪文の両方を使えるようにする。
・回復が得意な僧侶タイプのキャラを、魔法使いに転職させて、回復呪文と攻撃呪文の両方を使えるようにする。
・戦士タイプのキャラを、武闘家や戦士に転職させて、攻撃技をたくさん覚えさせる。
・戦闘に参加させるキャラを、一度は踊り子、魔物マスター、商人に転職させて、「メダパニダンス」「やけつくいき」「おたけび」といった足止め技を覚えさせて、雑魚敵を行動不能にしてから、ゆっくり倒す。
・戦闘に参加させるメンバー全員を、一度は僧侶に転職させて、回復呪文を覚えさせておく。→誰かがやられても、すぐ復帰出来ます。
・・・といったことが可能です。

また、どのキャラをどの職業に転職させて育てるかで、難易度が変わってきます。

4)9は
・ゲーム開始時に、男性主人公にするか、女性主人公にするか選択出来ます。
・ゲーム開始直後しばらくは、主人公の1人旅ですが、ある程度ゲームを進めると、「ルイーダの酒場」に行けるようになり、プレイヤーの好みにあった仲間キャラを自由に作れます。
・装備を変更すると、それに合わせて、キャラのグラフィックが変わります。
・転職システムがあるので、いろんな攻撃技を覚えさせることが出来ます。
・DSをネットにつないで、データをダウンロードすることで、
プレイ可能なサブイベントを増やせます。

以上のように、ソフトごとに、それぞれの特徴があるので、
どれを面白いと感じるかは、人それぞれではないかと思います。

DSのドラクエについてわかる範囲で、簡単にまとめてみます。

現在、DSでは、
4、5、6、9、モンスターズジョーカーといったいくつかのソフトが発売されています。

1)4は、転職システムがないので、
「女武闘家は、打撃攻撃で会心の一撃連発」
「男神官は、回復&補助役」
「女踊り子は、メラ系・ギラ系・イオ系の攻撃呪文を覚えるので、攻撃呪文をひたすら連発」
といった感じで、役割分担が固定します。

仲間になるメインキャラも、人間8人で固定なので、
4なら、きちんとレベルを上げれば、誰でも...続きを読む

QFF初心者が手を出すなら…

ご覧いただきありがとうございます。

FFどころかゲームはDSでマリオやカービィなどしかプレイしたことがありません。
しかし友達がディシディアにすごくハマっていて色々話を聞かされているうちにFFに興味が出てきました。
色々調べたりYouTubeなどでプレイ動画を見ていたところ、FF13などをプレイしたいなと思ったのですが、
FFはシリーズもののようだし、いきなり好きなところから手を出しても分かるものなのでしょうか。

やるからにはガッツリやりたいと思っているので、FF始めるならまずコレをやるべき!というようなご意見があれば是非伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、

僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも初期に発売された作品のため、グラフィックがひどいです。
ですが、ストーリーの奥深さや、戦闘システムも良く、後は何と言っても主人公のカッコ良さは、シリーズ一でしょう。

FF7と9のしょぼいグラフィックの問題を解消するということでいうと、PSPやPSVITAで利用できるゲームアーカイブスでダウンロードし、携帯ゲーム機の小さい画面で見ると、画面の粗さがTV画面で見た時よりも、飛躍的に解消されます。

やはり、最先端のゲームからやりたいということであれば、13ですね。
13-2は、あまりおすすめできません。
エンディングが中途半端なので、煮え切らない思いをするはずです。
13は、PS3、XBOX360と次世代ハードだけあって、グラフィックと、戦闘システムは、もうゲームのレベルを超えているというほどの感動を得られると思います。

とおすすめはここまでですが、、、
ストーリーの繋がりということでは、13-2などは13との繋がりはありますが、その他は単発でも十分楽しめるようになってますので、良く選んで、また手持ちのハードなども考慮し、FFワールドを楽しんでみてください。

持っているハードによって選択肢が限られますが、、、

僕がおすすめなのは10です。
PS2ですが、グラフィック、ストーリー、戦闘システムなど、どれをとってもとてもバランスが良く、優れた作品だと思います。

次に個人的には、9が大好きです。
PSなので、今見るとグラフィックが非常にしょぼく見てられないレベルですが、ストーリーが非常に良いです。
締めくくりかたがとても良く、FF中一番心温まる作品です。

あとFFファンに一番指示を得ているだろう作品でいえば、7でしょう。
これもPSの、しかも...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

QDSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター

DSドラクエ5で育てて後悔しない仲間モンスター
おすすめは何ですか?

最後まで使える仲間がいいです。
または、最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間がいいです。

知っている後悔しなさそうなモンスターは、
すらいむ系統モンスターぐらいしか知りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最後まで使えるわけじゃないが、仲間にした時点で即戦力になるなどの仲間
おばけきのこ→超序盤は強い。LV15まで。
さまようよろい→固い。HP多い。盾役として。
キメラ→戦闘もそこそこ。回復も使える。魔界までくらい。
メッサーラ→魔界まではそこそこ
オーガキング→戦闘は魔界まで。回復役として終盤までいける。
メタル系→中盤までに仲間に出来れば最強。終盤戦はつうこんの一撃で即死。

>最後まで使える仲間がいいです。
・スライムナイト→ラスボスまでは使い勝手ナンバー1。打撃も耐性も回復も。隠しボスでは少し火力不足。
・ホイミスライム→戦闘は×。回復役として馬車にいるとかなり楽。
・スライムベホマズン→最強回復役。楽にクリアしたい方に。隠しボス15ターン以内撃破には重要。
・ゴーレム→耐性は無いが、攻撃役として。
・グレイトドラゴン→これも攻撃役。耐性はかなり優秀。
・キラーマシーン→これも。
・ヘルバトラー→一般的に最強モンスター。損はない。

一般的にはこんなものでしょうか。

Qドラゴンクエスト5DSの最終パーティについて

ドラクエ5DSの攻略上の質問です。
今ジャハンナでこれからエビルマウンテン、というところまで進めました。
モンスターは、キラーパンサー、スライムナイト、オークキングを育てています。
でも、話の流れ的に、家族4人で攻略するのがきれいかなと思い始めました。

ドラクエ初プレイなので、感覚が分からないのですが、
ここから家族4人でラスボスまで行くのは難易度が高いですか?
攻略サイトで、ラスボス攻略などを見ると、
おすすめ仲間がモンスターばかりなので、人間じゃきついのかなと思って質問しました。
お嫁さんはフローラで、
主人公Lv36、息子33、娘33、フローラ25です。
人間で行くとしたら、どのくらいまでレベル上げた方がいいのでしょうか?
おすすめの戦法を教えてください。

難しかったら、フローラか娘どちらか外してもいいかなと思っているのですが、
その場合、3匹のモンスターのうちどれを選ぶべきでしょう?

Aベストアンサー

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っているキャラはこの息子しかいないので「ほしふるうでわ」をこのキャラに装備した方が良いと思います。

娘33→40くらい こちらもLv36ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついので少しレベルをあげた方が良いと思います。バイキルトを主人公か息子にします。そしてフバーハです。どちらかフローラか娘に(賢者の石)を持たせます

フローラ25→35くらい 最終に覚える最終呪文はLv37です。37あればラスボスは倒せると思いますが、ここまであげなくても良いと思いますが、35くらいはいると思います。どちらかに娘かフローラに(賢者の石)を持たせます。娘と同じようにバイキルトを主人公か息子にします。そして、フバーハです。

フローラか娘のどちらかを回復約で賢者の石を使わせて、上の2人にバイキルトをかけて攻撃します。そして、ラスボスは強力なじゃくねつや吹雪などがきますので、炎や吹雪のダメージを軽減するフバーハの呪文を使います。こういう感じで戦います。1人はフバーハかバイキルト(娘かフローラ)そして1人賢者の石かバイキルト、そして、HPが危なくない時には攻撃(娘かフローラ)、そして、バイキルトをかけた主人公と息子で2人攻撃という形で攻めていきます。最初は神官が出て来るので、そちらを先に倒します。そして、いてつく波動を受けたら次のターンは「フバーハ」で対処します。あと、世界樹の葉は誰かに必ず持たせておいて下さい。そして、各キャラにエルフののみぐすりを1個か2個くらいは全員に必ず持たせておきます。(カジノの景品)です。これで倒せると思います。

ここまできているのなら、家族4人でラスボスを倒した方が楽しいと思います。

主人公36→43以上。 主人公は、バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃です。娘かフローラが危ない時はベホマで回復です。

息子Lv33→40以上くらい Lv38ですべての魔法を覚えますが、このレベルではきついです。もう少しレベルをあげます。こちらも主人公と同じ感じです。バイキルトで攻撃力をあげてもらって攻撃します。本人以外に主人公や誰かが危ない時にベホマか誰かが死んだらザオリクです。回復系でザオリクを持っ...続きを読む

QFF12が何故不評か

こんばんは

ネット上ではFF12の評価が低いですが

その原因が知りたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいるたくさんのファンたちはかなりの期待をしていたのでしょう。それの大半が歴代ファンだった可能性は高いですね。だから昔ながらのFF(人情あふれる物語、じっくり考える戦闘)を想像して期待した人がたくさんいたのではないでしょうか。
しかし今回はバトルシステムはもちろん、物語は明らかにいつもと違うしメインキャラ全員が無敵になれる(無印版のみ)というMMORPGをイメージしたようなゲームになっています。これが今までのFFとの決定的な違いではないでしょうか。
そして何故海外と日本での評価に差が出ているかというと、海外はFFへの思い入れが深くないので単純に「新しいFF」を受け入れられたのだと思います。歴代ファンが今までと同じようなFFを想像して期待していたので、今までより全く違うFFに裏切られた感があったんじゃないかと。
不評の多いシナリオ面についても変化があると思います。
今までのFFの物語は見た人なら小学生でもわかりやすくユーザーに伝わりやすいようになっていましたが、今回はキャラクターの表情や喋り方など言葉以外でそのキャラクターの心境などを伝えようとしています。なのでかなりの観察力が無いと理解できないでしょう。また、せっかくの主人公が周りに置いてきぼりなのでユーザーが物語に入り込む(感情移入する)キッカケがありません。というかどのキャラクターに感情移入すればいいのかわからずに物語が進んでしまうのでよくわからないままクリアしてしまう人が多いんじゃないでしょうか。
アルティマニアオメガを読めばわかりますが、インタビューでも「FF12はユーザー一人ひとりの考察でFF12の世界をつくっていってほしい。」という発言があるように、FF12の物語はユーザーに所有権をゆだねています。なので考察が好きな人でないと完全に物語を理解できないんじゃないでしょうか?つまり、本来説明すべき所を今までのFFは比較的わかりやすく伝えていましたが、今回は所有権をユーザーにゆだねるためにあえてわかりにくく表現したんですね。
だから本当は奥の深いストーリーが「浅い」だとか「薄っぺらい」という評価が出されるのです。(私はオメガを読みながら進めていきましたが、オメガ無しだったら相当理解できなかっただろうと思います)

最初に「FFという名が評価の邪魔になった」と書いてありますが、必ず不評の中に「FFだから期待したのに」「FFらしくない」という意見が混ざってました。「FF」という名が偉大すぎたのでしょうね。もしこれが「FF」シリーズじゃなかったら紛れも無く「良作」もしくは「傑作」に近い評価となったんじゃないでしょうか?
今までと全く違う「FF」に動揺してしまった方々が多かったのではないですか?
以上です。

私はFF12大好きです。なので掲示板などで観た悪い意見などを参考にしたあくまで想像で回答しますね。

?FFらしくない
多分、これが一番の原因なのではないでしょうか?FF12って「FF」って名前が評価の邪魔になってしまったのではないかと思います。
実はFF12って海外では評価高いんですよ。では何故日本での評価が低いのか?ファイナルファンタジーは日本で作られたものなので、もちろん日本人の方がよく親しみを持っていると思うし思い入れも深いと思います。
FF12は一年ぶり(?)のFF最新作なので日本にいる...続きを読む

QDSで出来るドラクエはどれがおすすめですか?

DSでドラクエをやってみようと思っています。
ドラクエは一作もプレイしたことがないです。
どれがおすすめでしょうか?

天空の花嫁の評価が高かったのですが、
主人公が不幸とか、内容が暗いとか聞いたので躊躇しています。

私は、主人公が不幸になったり、死んだりバッドエンドだったりすると、
その展開が秀逸だったり感動的だったとしても
寝込むほどガッカリする、あんまりゲームに向いてない性格です。
天地創造、ラジアータ ストーリーズ 、ペルソナ3FES等でグッタリしました。

なので、なるべく明るい内容で、最後主人公が死んだり消えたりしない
そして面白いドラクエを教えてくださると嬉しいです。
ドラクエの派生作品でも大丈夫です。

Aベストアンサー

ドラゴンクエスト5はバッドエンドではないです。主人公の最後はハッピーエンドです。モンスターを倒すと立ちあがって仲間に出来て面白いです。ドラゴンクエスト4も追加ダンジョンなど追加されていて、最後もバッドエンドではないです。ドラゴンクエスト6もバッドエンドではないです。ただ、自分は天外魔境IIをオススメします。この作品は音楽も久石譲さんで(ナウシカ)とかで有名な人で、とても面白い作品です。きちんとしたストーリーが出来ていて感動的に出来ています。最後もすごくハッピーエンドで終わります。やっていて良かったと思ったゲームです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%A4%96%E9%AD%94%E5%A2%83II_%E5%8D%8DMARU

ドラクエシリーズなら、モンスターを仲間に出きる5、追加ダンジョンが出来た4、スーパーファミコン版より手抜きなのがもったいない、6の順で面白いと思います。

QFF10 内容が最後までわからず知りたいです。。

FF10をクリアしたのですがついつい画像や雰囲気に惹かれて楽しかったのですが根本的なストーリーの部分があまりわからなかったです、とても理解力が悪く恥ずかしいのですが教えて頂けたらと思います

1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません

3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

4.エボン樹とは?
5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

本当に基本的な事ばかりで恥ずかしいですが宜しく御願い致します

Aベストアンサー

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と呼ばれる存在となった。

この究極召還は、術者の命と引き換えに、術者の仲間を言わばシンのコアとして新しいシンを生み出す為の物であり、その度毎にシンはより強力な存在として復活することになる。シンによる現実世界の破壊や人の死を肯定する思想を持つユウナレスカにより長きに渡って引き継がれてきた。

これを踏まえた上で・・・↓

>1.シンとは結局なんなのか? ティーダの父は何故シンになったのですか?歴代のシンはみんな元々は人間なのでしょうか?

○シンはその時に究極召還によって寄代とされた人物を母体に作られた魔法的存在で、破壊のみを齎す物。また、現世で破壊を行うことにより、夢のザナルカンドへの脅威を一掃する物。
夢のザナルカンドの住人だった『ティーダ』の父、『ジェクト』は、ふとした弾みで現世に移動してしまい、結果として、『アーロン』と共にシンを倒すための旅をする召還師であり『ユウナ』の父でもある『ブラスカ』のガードとなる。
そして、⒑年前に究極召還の寄代となることを決意した為、新たなシンとなった。
最初のシンは、エボンによって生み出された力の弱い存在を強くするためにユウナレスカの究極召還によってその夫、ゼイオンを寄代にした物。
以降、究極召還の度に召還師のガードの一人がシンのコアとなってきた。

>2.ティーダそのものの位置づけが全くわかりませんでした、祈り子のみた夢というのは? この2が特にわかりません
>3.物語冒頭でティーダは別世界に飛んだと思いますがあれはなんだったのでしょうか?

○ティーダは元々夢のザナルカンドの住人。
夢のザナルカンドは、祈り子達が眠り、夢を見続けることで存続することが出来る魔法的存在で、言わば夢のザナルカンドも、その住人も全ては祈り子のみる夢であると言える。
また、現世に落ちたジェクトと旅をしたアーロンは、シンを倒した時に全ての真実を知り、これを不満としてユウナレスカに挑むがあっさり返り討ちにされた。そして、このシンに纏わる悪循環を打開するために自ら死人となって夢のザナルカンドへ赴き、親友だったジェクトの息子、ティーダを本当にシンを倒す目的の為に現実世界へと誘った。
これは推測だが、アーロンが夢のザナルカンドに進入した時に、現世を闊歩する魔物達も一緒に連込んでしまった為に、冒頭の夢のザナルカンドの破壊に及んだと思われる。

>4.エボン樹とは?

○正確にはエボン=呪。
1000年前、召還師エボンがザナルカンドを存続させるためにシンを生み出した為に永遠に呪われた存在としての意味を持つ。
彼はエボン=ジュとなってシンを齎し、また、自らもがそのシンと同化した。
現世では、この1000年前のザナルカンドとベベルの戦争によってベベルの崩壊だけが伝えられたため、機械文明を嫌い、それに反するものの教えとしてエボンが尊ばれた為、現在の信仰となった。つまり、エボンの教えとは、残された手がかりから推測された間違った教えである。
実際にはベベルを滅ぼしたのもシン=エボンであり、現世に災いを齎した張本人である。

>5.ティーダは別シリーズで復活したのですか??

○どうやら二作目のFFーX2ではとあるルートでゲームをクリアすると復活するらしい。

今から1000年前(ゲームでの世界観で)、二大大国が戦争をして滅んだ。
一つは魔法文明を発展させた『ザナルカンド』、もう一つが機械文明に重点を置いた『ベベル』。
強力な機械の威力で優勢だったベベルに対し、召還術では対抗しきれないと悟ったザナルカンド髄一の召還師、『エボン』は、夢のザナルカンドを召還し、その中に永遠に閉じこもる事を選び、その守護として『シン』を生み出した。

また、エボンは娘の『ユウナレスカ』に、シンを倒す唯一の方法、『究極召還』も伝え、自らは『エボン=ジュ』と...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qすれちがい通信がイマイチよく分らない・・・

3DSを買いました。

説明書は読んだんですが、タイトルにもある通りすれ違い通信がよくわかりません(>_<)
何が分らないと言うとすれ違いに成功したらそれで何をするのですか??
インターネットに接続してなくても無線スイッチがONになっていればできるのですか??

あともう1つあるんですが、さっそく3DSをインターネットに繋ぎたいんですが、
家にインターネットが繋いであるなら簡単にできますか??
お金ってかかりますか??

Aベストアンサー

>すれ違いに成功したらそれで何をするのですか??

すれ違い通信を利用しているソフトによって違います。
本体内蔵のすれ違いMii広場の場合は持っているパズルピースの交換やすれ違ったMiiを利用しての、自分のMiiを助けに来てもらうようなゲームが楽しめます。
またニンテンドー3DSサウンドではすれ違った方のオススメ曲のタイトルやそれを利用したランキング自分が登録している曲の年代などでの相性を見ることが出来ます。

つまりは、今までのDSにあった、すれ違い通信が3DS専用ソフトであれば、そのソフトを実行していなくとも登録さえしておけば市販のソフトも含めてすれ違い通信が行なわれるということですのでそこから先は対応したソフトの利用法に従う事になると思います。

少なくともすれ違いが行なわれると本体前面右上部にあるランプが緑色に光りますし、本体メニューのお知らせリストから、どのソフトのデータをすれ違えたかと言うことと、そのソフトの起動作業が行えますので、本体内蔵ソフト以外は差し替えることになるとは思いますがそちらから起動してソフトのすれ違い機能に対応した部分の処理を行なえば良いと思います。

>インターネットに接続してなくても無線スイッチがONになっていればできるのですか??

本体同士で通信を行ないますのでインターネットは関係ありませんが無線スイッチがONになっている必要とすれ違い通信を行なうソフトの登録をしておく必要はあります。

>さっそく3DSをインターネットに繋ぎたいんですが、
>家にインターネットが繋いであるなら簡単にできますか??

簡単に出来るかは質問者様のお使いの機器と質問者様のインターネット設定の知識次第だと思います。
まず、ご利用の機器が無線LANに対応している機器であれば、質問者様の設定の知識と言うことになりますし、無線LANの機器が無い場合はその導入から行なわなければなりません。

また無線LAN機器が導入されていた場合でもAOSSや、らくらく無線スタート、WPSという規格に対応した物であれば比較的容易に設定できますが対応していない場合はSSIDやセキュリティコードと言うものをご自分で設定する必要が出てきます。

>お金ってかかりますか??

ご自宅に無線LAN環境がある場合は現在お支払い中のインターネット料金以上は掛かりませんし有料ソフトのダウンロードの支払いもニンテンドープリペイドチケットなどをコンビニ等で購入してそこに書かれている文字列を入力して利用するか、 クレジットカードなどから残高を補充する形になっているため、しらない間にお金が掛かるということは無いはずです。

ご不明な点は補足などに書き込んでいただければ幸いです。

>すれ違いに成功したらそれで何をするのですか??

すれ違い通信を利用しているソフトによって違います。
本体内蔵のすれ違いMii広場の場合は持っているパズルピースの交換やすれ違ったMiiを利用しての、自分のMiiを助けに来てもらうようなゲームが楽しめます。
またニンテンドー3DSサウンドではすれ違った方のオススメ曲のタイトルやそれを利用したランキング自分が登録している曲の年代などでの相性を見ることが出来ます。

つまりは、今までのDSにあった、すれ違い通信が3DS専用ソフトであれば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング