プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DSでファイナルファンタジーをやりたいと思っています。
ファイナルファンタジー初心者でも楽しめそうなシリーズを教えてください。

A 回答 (3件)

ゲームボーイアドバンスソフトのFFシリーズもありますが、DSソフトのみご紹介します。



■FF本編
オリジナルのリメイク版です。

○FF3
リメイクで難易度が控えめになったので、わりと初心者向きかと思います。

○FF4
ストーリーやキャラはいいのですが、戦闘難易度が高いです。

■関連作品
RPGではなくシミュレーションRPGになります。

○FF12レヴァナント・ウイング
ストーリーはFF12の続編なので、FF12クリアが前提です。

○FFタクティクスA2
FF12のキャラがゲストで出ている以外、本編とのつながりはありません。
攻略情報を見ながらじっくりプレイする人向きです。

■クリスタルクロニクル
アクションRPGです。
本編との関連はありませんが、アクション好きならおすすめします。

○リング・オブ・フェイト(DS1作目)
○エコーズ・オブ・タイム(DS2作目)
ストーリーのつながりは特にないので、これから遊ぶのであればエコーズの方をおすすめします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本編のリメイク版に興味があります。
FF4はストーリーの人気がすごいみたいですね。
でも難しいようなので、難易度の低いものからプレイしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/07 10:53

 DSならGBAも含めFF1~6までが出来ます。

(外伝的なものは除いてます)
 個人的にはFFは5から面白さを感じるようになってきたので、GBAの5と6を薦めます。DSのものとは違いグラフィックはスーファミの頃と同じなので、それが嫌ならダメかもしれませんが、システムとしてはよく出来ていると思いますよ。
 FF5はジョブのやりこみという点で評価されています。ジョブというのはドラクエでいう職業のようなもので、戦闘によって魔道師だったり、武道家だったりといった感じで自由な戦い方をすることができます。
 FF6はストーリーはいいものだと思いますし、キャラが多く、個性豊かな面々なので、割と楽しみやすい方だと思います。さらに幻獣システムというものを採用しています。幻獣には魔法を覚えるための熟練度が設定されており、好きなキャラに好きな魔法を覚えさせることができるので自由な戦い方ができます。
 FF5以降のものは基本的には前作と違ったシステムを取り入れておりますので、割と楽しみやすい為、可能であれば、それ以降の作品にも手をつけてみてもいいかもしれません。DSでは出来ませんけどね。
 FFはどれもシリーズ的なストーリーのつながりはほとんどありませんので、どれから手をつけてもいいですよ。何か気に入るものが見つかるといいですね!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近のFFはグラフィックがすごいですよね。グラフィックを楽しむか、システムを楽しむかでも迷います。
RPGによってシステムが少しずつ違って、自分はいつもそこでめんどくさくなりがちなので、FFの基本的なシステムを理解してから色々挑戦してみようと思います。

お礼日時:2009/11/07 11:16

ファイナルファンタジー初心者というか、難易度の低めなヌルいゲームなら「ファイナルファンタジー3DS」かな。


ファミコン版の鬼畜さが全く消えていて、一度も全滅することなくクリアできました。
ファミコン時代のFFですからプレステ以降のような濃厚なストーリーを考えているのなら止めた方がいいです。

No.1さんが書いていなかったので補足で追加しておくと、今月発売された「光の4戦士~ファイナルファンタジー外伝」もストーリー的には淡白。
自分らのレベルが上がると雑魚敵の強さも上昇するから、レベル上げ好きーだと難易度が無駄に上昇して痛い目に遭う。
初心者というか遊び方を間違えるとしんどくなる。

楽しく遊べるならFF3DSだろうけど、通信でやりとりしないと隠し武器やジョブなどが手に入らないなど一人だけだと楽しめない事もあって手放しにオススメはできませんが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は通信がめんどくさくてあまりしないので、できない所はできないで大丈夫です。
あまりやりこむ方でもなく初FFなので、基本的な部分を楽しみたいと思います。
おすすめということで3に挑戦してみます。

お礼日時:2009/11/07 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!