プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日より、相次いで子供二人 13歳と18歳が37度5分程度の発熱をしました。その後も38度は越えません。
さらに1日遅れで私も熱はあまりないものの、下記類似症状です。
食事も食べられる状態で、昨日は、医院も休み(休日診療のところはごった返している。)ので、かかりつけ医が開く今日まで待ち、診察を受けました。・・・私だけは別のかかりつけ医
【共通症状】
1.のどが痛い 赤い
2.せきが強い
3.熱 37.5~38℃ (私だけは 37.0℃程度の微熱)
4.寒気 部屋は温度上げ、加湿しています。
5.だるい 関節痛

【予防接種状況】
季節性インフルエンザの予防接種
妻、子供二人:1週間前接種
私     :別のかかりつけ医で予約(未接種)

妻は、何ともないので共倒れが怖く、私が3人で医院に行くことにしました。

結果・・・3人ともA型インフルエンザとの判定でした。
     検査キット使用
     リレンザを使い始めました。

疑問点: 本当にインフルエンザなのか不思議です。以下医者とのやり     取り。          

1.こんなに熱がなく、激しい症状もないのにインフルエンザ?
 医師曰く:不思議だけど多い。
      検査キットの結果がなければ風邪と言いたくもなる症例が      多い。

2.これは季節性ですか。新型ですか?
 医師曰く:何とも言えない。
      もっと高熱なら調べるが、全部検査に出せない。

3.季節性インフルエンザの予防注射の効果は?
 接種1週間程度では、免疫力が出来ない。2週間から4週間は必要。 今回、その効果とは考えられない。ましてや私は接種まだ。     基礎的な免疫力が働いていると思われる。 

この疑問を少しでも解いてといていただけないでしょうか。

医師に相談し忘れ・・・今度聞きますが。 お知恵があれば。

今後、新型インフルエンザ接種が可能になれば、受けるつもりですが、
私たちのインフルエンザ(不思議な極軽症インフルエンザ)が、新型だった場合(判断が出来ないのですが。)、接種を受けても問題ないのでしょうか?

※特に私は、過去に 香港かぜ、ソ連風邪の大流行時 すぐに感染、
 10日間寝込んでいます。
 また10年前にもインフルエンザで、点滴入院をしており恐怖です。
 (この時も、家族全員感染。もっと重かった。私がもっとも重症に)
 10年前の教訓から、家族全員、予防接種を受けています。

A 回答 (1件)

1、簡易検査で陽性判定ですから、信じるしかないでしょう。


昔は検査キットなど無く、熱や関節痛などの症状からインフルエンザと判定していたはずです。

2、
>検査キットの結果がなければ風邪と言いたくもなる症例が多い。

医師が首をかしげる(見たことのない)症状なのですから、新型を疑ってもいいと思います。
報道されている通り、確定検査はキットが少ないので使いたくないのが医師会の本音でしょう。
結果が出るまでには回復しているでしょうから、ある意味検査の意味もないですしね。

3、新型が出てきてからは季節性のA型は新型に入れ換わっていると考えて良いようです。
強い者だけが生き残るのがウィルスの世界だと、専門家は言っています。
つまり、今後季節性は表に出てくるのが稀だということです。
考えてみてください、まだ秋なのに季節性が大流行したことがありましたか?
私は季節性の予防接種は意味が無いと思っています。
しかし1シーズン終わるまでは予想でしかありませんから、今年度は心配な人は受けておいた方がいいですね。

因みに私は季節性でもワクチン製造過程の卵白にアレルギーがあるらしく、7日後に必ず発熱するので予防接種は受けていません。
医師曰く、「死ぬから打つな」だそうです(^^;

この回答への補足

重ねてありがとうございます。
子供ふたりは治りました。私は何だったのかかわかりませんが、リレンザは終わりました。

遅れて、妻が発熱39℃ 判定は「A型かつ新型」でした。
ただ「だるい」「のどが痛い」などの症状の割に、胃腸症状はないです。

妻も熱が下がり、様子見中。

全員「新型」に「り患」と考えて良いのでしょうか?

私以外は季節性インフルエンザは接種済み。私は予約済みワクチンを1週ずらして接種します。
一番わからないのは私です。助かると言えば助かりますが大した症状がでていないのです。
医師もよく断定できないが、新型ではないかと思うといいます。

・私:熱37℃しかないのに A型判定(新型かは不明)
・子供18歳:熱 37.5~38℃ A型判定(新型かは不明)
・子供13歳:熱 37.5~38℃ A型判定(新型かは不明)
・妻:遅れて発症 熱39℃ A型かつ新型判定

【もう一つの不思議】
私は年に数回発熱します。体が丈夫だとは思っていません。過去のインフルエンザで少なくとも3回、苦しい思いをしています。

妻は滅多に熱を出しません。
なのに今回は、もっとも重い。これが不思議です。

新型インフルエンザ予防接種は、私たちの場合受けられる体制になっても受ける必要はないのでしょうか。

補足日時:2009/11/11 14:03
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リレンザ3人で吸っています。3人とも軽いのです。
大人の私。過去にインフルエンザで点滴入院まで下私がは熱は37度風邪か?という感じなのです。子供たちもストレス溜まってます。
インフルエンザなので出かかられないのです。

今までのインフルエンザもこういうのがあったのでしょうね。

お礼日時:2009/11/04 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!