大阪からもしくは三宮から東京までの安い行き方を教えてください。
 夜行バス、青春18切符、新幹線、飛行機等どんな乗り物でも構いません。

 日にちは28日に出発です。

 電車で安く行ける方法がわかりやすく書いてあるHPがあれば
 是非教えてください。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 青春18きっぷ(11500円5回分)が一番安いでしょう。

往復とも日中の移動だと一回分づつしか使わないで済みますから、実質5000円程度で往復できることになります。ただ普通・快速列車しか使えない(特急不可、特急券併用不可)ので三ノ宮から9時間、大阪から8時間40分かかりますが・・・。
 三ノ宮7:07(大阪7:29)の新快速で、途中米原(各駅)・大垣(快速)・豊橋(各駅)・浜松(各駅)・熱海(各駅)で乗り換えを経て、東京到着15:56。また7:25(大阪7:46)で東京16:33着や、8:38(大阪9:00)で東京17:28着もあります(乗り換えパターンはだいたい同じ)。
 27日夜に出て夜行を使うパターン(18きっぷを2回分使う)もありますが(三ノ宮20:40-新快速-米原22:20着22:25発-各駅-大垣22:55着23:09-ムーンライトながら-東京4:42着)、もうながらの指定席(全車指定)は売り切れている可能性大です。早めに大垣に行けば臨時快速(全車自由席)もあります(大垣22:51発-東京4:47着)が、かなり前に行かないと席に座れません。
 なお、行き夜行バス(ニュードリーム大阪号・・・大阪22:00,22:30,23:00発、東京6:24,6:53,7:26着)で帰り新幹線ひかりを組み合わせた「ドリーム&新幹線」きっぷ(19820円)もあります。こちらのほうがトータル的には疲れないかも。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53873
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくら安くても、行きに疲れてしまっては損かもしれませんね。
色んな行き方が知れて、選択の幅が広がりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 19:20

 人数が1人だと18切符は割高(時間にくらべて)ですね。


 HPはgooのホームから見るのが一番です。

 裏技に近いですが、昔、京都から東京、あと新宿から中央線経由で名古屋まで「通し」の切符を買ったことがあります。東京は途中下車。(都内は最短ルート計算するから品川で下車したことになるのかな?)

 全日空が5000円の切符だしてませんでしたっけ。日程があえば。
    • good
    • 0

安いのは夜行バスですね。


チケット屋で買えば尚安いですし、学生なら学割を使うともっと安いです。
飛行機はどこでも5000円とか10000円とかいうのありましたけど
期間が限られてましたし・・・。
ちなみに、新幹線は周遊券が安かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周遊券について調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/03/21 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q直前出発(明日)でも安い旅行代理店

明日から1泊2日(又は今日から2泊)で札幌に行きたいと思っているのですが
直前出発でも安い代理店をご存知でしたら教えていただけませんか?
航空券のみ、または航空券+ホテル付で2万5千円以下ぐらいなら嬉しいのですが..
(いつもは2週間前予約で2万以下で行っていますが、今週末、急に休みが取れたもので)
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

再びです。
間違えて海外を添付しちゃってましたね。
すみません!!
一応濃くないのご案内します。
http://www.isize.com/jalan/
けどこれだと宿泊だけになっちゃいますね。

日本航空(JAL)や全日空(ANA)
とかのHPで旅費を調べるといいのではないでしょうか??
もしくは喪よりの格安チケット店に
寄ってみるとか・・・

ですが2万円以下で、しかも明日から・・・
本当に役立たずなアドバイスで申し訳ないです。
(点数は付けないで下さいね!)
↑私が言うのもなんですけど。
素敵な旅行になることを願っております。
お気をつけて!!

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q広島発東京行き 夜行バスより安く行くには

広島から東京へ安く行く手段をあれこれ考えています。
ネットで調べたところでは、夜行バスで往復約21,000円強。
これでもいいのですが、もっと安い、それでいて現実的な交通手段があったらいろいろ教えてください。

時期は今月末。1・2泊の予定で、宿は決まっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

新大阪まで普通電車で出て、そこからぷらっとこだまエコノミープランを使っても、最安で、12,300円UPになってしまい、バスより高いです。

青春18きっぷ使用なら、
下記のプランがあります(6月号の時刻表より)
<<1枚で可能ですが、私が1年前、広島「八昌」に食べに行ったたとき使ったのは、ムーンライト山陽とムーンライトながらの二本を宿代わりにする1.5泊プランでした。>>
現実的か否かのご判断は、mrumesukeさんにお任せいたしますが、15時間かかって、一日で行くことは可能です。

広島00:21発ムーンライト山陽
京都06:24着
--06:41発700M
米原07:48着
--08:12発快速5302F
岐阜09:03着
--09:07発特快5104F
浜松10:45着
--10:52発5748M
沼津13:01着
--13:07発348M
東京15:17着

普通電車で行くのは、静岡あたりが辛いですが、寝られれば割と楽です。

素敵なご旅行を。

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q夜行バスについて

知恵袋でも質問したんですが、こちらでもお願いします


秋田から福岡まで、夜行バス(高速バス?)で移動したいと思ってます

秋田から東京までは何度か乗ったことのある路線を利用しようと思ってますが、 東京⇔福岡は利用したことがありません


今日も高速バスの事故があったようですが、やっぱりJRバスのほうが事故の対応なども安心出来ると思うので、JRバスの利用を考えています


自分でちょっとだけ調べてみたんですが、やり方が悪かったのか、東京から福岡まで一本で到達出来るものを見つけられませんでした


初心者で申し訳ないのですが、東京から福岡へのJRバスはあるんでしょうか?

もし無い場合、どのような乗り継ぎをすればいいんでしょうか?


詳しい方、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

JRはないような感じですね。

でも西鉄バスの路線があるみたいですよ。西鉄は安全面ということであればJRと全く遜色ないしっかりした会社ですし、良いと思いますよ。

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

Q三宮から大歩危へ

車で行くには
どれほど時間がかかりますか

このようなタイプの質問って結構
あるのではないかと思いますが
駅スパートのように
出発地と行き先を入力すれば
だいたいの時間がわかるような
カーナビのようなサイトは
ないでしょうか?
あれば 教えて下さい

Aベストアンサー

http://www.mapfan.com/

トップページの左側「るーとMap」

登録が必要ですけど、出発地と到着地で検索できます。

出来るだけ高速道路を使うことをお勧めします
四国の一般道は流れが悪く、季節によっては渋滞も酷いです

特に大歩危・小歩危へ行くR32は片側一車線がほとんどで狭いです。

かずら橋への県道45号線は渋滞します
間違えても地図を信用して近道をしようとしない事。

私は大歩危から林道で近道やって、見事に元の場所へ戻ってしまったという「大歩危で大ボケ」行為をしたことがあります(笑)

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q東京→大阪 夜行バスって

今月末、東京から大阪へ行こうと思っています。
新幹線が一番速いと思うのですが、あまり旅費をかけたくありません。
青春18切符も、春休みは今回1度しか使わないのでもったいない気がします。

そこで、夜行バスに乗ることを考えています。
私は大学生の女なのですが、一人で夜行バスに乗るのに少し不安があります。
夜行バスは案外女性が多いというのも聞いたことはあるんですが、
実際のところ、どうなんでしょうか?
周りを男性に囲まれると気分的に落ち着かないなと思うのですが…。
乗ったことのある女性からの情報を頂けると嬉しいです。

また、その他にも東京~大阪のお得な行き方があれば教えてください!

Aベストアンサー

すいません,男性ですが一昨年は夜行バス43回,昨年は34回乗車してます.

まず,この春のみ,青春18きっぷは1冊11500円が8000円になっています.
No.1の方が言われているように,金券ショップやネットオークションなどで,
必要な回数分だけ入手することは十分可能です.

従って,旅費を極限まで削るなら18きっぷで昼間移動でしょう.
ただ9時間掛かります.

次に夜行列車(ムーンライトながら)ですが,
3月にダイヤ改正があるので,tomas_4t樣の乗車駅によっては
18きっぷ2回分+指定席券510円が必要になるかもしれません.
この夜行列車はお世辞にも治安がよいとは言えません.

さて本題の夜行バスですが,若い女性の利用客は多いですよ.
男女比を平均したら,若干女性の方が多いかもしれませんね.
夜行バスといってもピンキリです.
No.3の方が言われているように,3列シートなら独立しているので,
そもそも回りを気にする必要がありません.
ただし値段は4列シートに比べて(新幹線ほどではないですけど)割高です.
4列シートの場合には,当然隣が気になりますね.
だた一般的に予約時に性別の情報が必要になり,
1人で予約したのに隣が男性だっということは95%ないでしょう
(残念ながら100%とは言えません,自分も隣が女性だったことが稀にありました).

最後に,春休みですから夜行バスにしろ夜行列車にしろ手配はお早めに.
まだ夜行バス初心者でしたら,
夜行バスの予約ルートも多く持ってないでしょうから,
「直前に予約しようとしたら,知っているすべての夜行バスが満席」
なんて事態が十分考えられますよ.

すいません,男性ですが一昨年は夜行バス43回,昨年は34回乗車してます.

まず,この春のみ,青春18きっぷは1冊11500円が8000円になっています.
No.1の方が言われているように,金券ショップやネットオークションなどで,
必要な回数分だけ入手することは十分可能です.

従って,旅費を極限まで削るなら18きっぷで昼間移動でしょう.
ただ9時間掛かります.

次に夜行列車(ムーンライトながら)ですが,
3月にダイヤ改正があるので,tomas_4t樣の乗車駅によっては
18きっぷ2回分+指定席券510円が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報