位置情報で子どもの居場所をお知らせ

タイトルそのままですが、今、家に遊びにきた人(彼)が言いました。。。
実家で母が飲んでたので何気にもらってきて(ティーバックですが)飲み始め、かれこれ一年くらいになります。。

そして私の家に来た人ほぼ全員にふるまって(?)いました。。

質問は「なんかそんな話聞いたことあるような。。」って言うのでウソ(デマ)かも知れないのですが、ほんとにそんな話があるとしたら私は毎日飲んでるのでもう遅いかもしれません。。でもちょっと肌きれいになりましたけど関係ないのかなー。どなたか(お茶好きな方でなくても)知ってる方教えてください。ていうか飲むの止めたらいいのかもしれないのですが、まだいっぱいあるんです。(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です、#2さんの回答とずれたので確認しました。



WHOの一機関のIARC(国際がん研究機関)のHPの中に
「ホットのマテは、恐らく発癌性です。」
との記述がありました。

詳細は参照URLですが
「南米でマテをよく飲む人は、飲まない人より口頭部の癌になりやすい。
ただし、発癌性を立証すべき証拠が制限されているし動物実験でも
発がん性のデータは見つからない。」
だそうです。

ただ、このよく飲む人ってのが、どれ位飲んでるのかは分かりませんでした。
あと冷たいマテ茶は非発癌性かもしれないそうです。

そのほかにも
http://www.ncijapan.com/prevention/7/7_Esophagea …

参考URL:http://www-cie.iarc.fr/htdocs/monographs/vol51/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!。体にいいんだか悪いんだか微妙ですね。

南米ではどれくらい飲んでるのかなー。私は主に冷やして麦茶みたいにしてるので大丈夫かもしれません。。

でもちょっとこわい。。

お礼日時:2003/05/08 21:37

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「Mate: a risk factor for oral and oropharyngeal cancer」
口腔癌等の頭頚部癌のリスクがあるようですが・・・?

しかし、◎http://www.am-c.co.jp/matecha/report.html
(マテ茶の健康増進・疾病予防効果について)
このページの記載によると「フラボノイド」による発癌予防効果でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
    • good
    • 0

個人的味覚上、できれば遠慮したいお茶ですが。



マテ茶が癌に効くという話は聞きますが、癌になるとは初めて聞きました。

癌に効くというよりは、生活習慣病の予防にいい程度かとは思いますが。

参考URL:http://www.am-c.co.jp/matecha/report.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。私もかなりなまた聞きなのですが。。まずいですよね。(笑)。私も友達なんかに出すと「まずいー」って言われます。でも体にいいのかなーって思ってたので。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/08 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング