プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

目隠しの為にルーバーフェンスをつけたいんですが、ブロック塀2段(土留め)の上に基礎を増し打ちして取り付けるか、ブロック塀に沿って束石を置いてコンクリートにて柱を立ててフェンスをつけるか迷っています。ブロックの上だと高さ80cmのフェンスでいいんですが、束石だと120cmにしないと目隠しできません。ルーバーなので風の影響等が強いと思います。どちらの方が頑丈なんでしょうか?

A 回答 (4件)

強度的な話から

フェンス用の基礎ブロックの方が強いです。但し 根入れ深さにもよりますが。
逆にコンクリートブロックの場合 穴の空いている部分の肉厚が25mm程度しかありませんので 風圧など横から押される力に対して 25mmの部分に力が加わりそこが壊れます。

まず確認させてください。
現状コンクリートブロック2段積まれているのでしょうか。
その場合 フェンス用の柱を立てる穴が2mごとに空いていますか?
空いていない場合は コア抜きという方法ともう1段積む方法があります。但しコア抜きの場合 穴を開けるのですが先ほどの25mmの部分が壊れる可能性があります。

次に境界用のフェンスとして考えた場合 
コンクリートブロックの上にフェンスを建てる場合と 塀に沿ってフェンス用の基礎ブロックを置きフェンスを建てる場合では 有効寸法が変わってきますよね(外壁からフェンスまでの寸法)
もし通路としている場所でしたら多少でも広げたいので コンクリートブロックの上にフェンスを建てたいところです。

長文 失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基礎ブロックとは束石と同じでしょうか?
コンクリートブロックは現在1段のため新たに一段上積みしてやる予定です。基礎ブロックをWebで見てみると高さ45cmのがあるんですが、これで高さ120cmのルーバーフェンスも大丈夫でしょうか?

まず倒れることは無いでしょう。

基礎ブロックを固定した後 フェンスの柱を穴に入れて空練りのモルタル(水気の無い状態)をブロックの頭から5cmほど詰めてください。
充分に棒で突いてください。(人にもよりますが ここで水を撒く時もありますが自然に固まります。) 最後に残った5cmほどモルタルで仕上げていただければいいです。ここで1日様子を見たほうが確実です。
翌日 基礎ブロックとフェンスの柱が一体化された状態で揺さぶっても大丈夫でしたらパネルを取付けしてもOKです。

注意点:フェンスの柱の足元に穴があると思いますが
その穴に鉄筋などを貫通させてくださいね。 引き抜きに強くなります。
 あたりまえのことですが 柱の高さ・垂直は揃えてくださいね。
    • 0

フェンス用の基礎ブロックは下記URLを参照ください。

おそらく束石と思われているもので正解でしょう。
確かに高さ45cmの物もありますし 35cmもありますよね。
ただ単に置くだけでは強度なんてありませんし しっかりと埋め込み
周りをしっかり固めてこその強度なのです。

今回もう1段 コンクリートブロックを積まれるとのことですが
現状のコンクリートブロックに差し筋アンカー(D10)を打たれて
15cmのコンクリートブロックを積まれることを望みます。

ただ現状のコンクリートブロックの厚みが10cm もしくは12cmでしたら同じ厚みにせざるを得ないところですが。

参考URL:http://www.oshima-syouji.com/bl-fence.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。基礎ブロックの方が強度がいいということなので、基礎ブロックを使って施工しようと思います。いろいろ調べたんですが高さ45cmのものを使う場合55cmほど穴を掘って5cm砕石をいれ転圧をしモルタルで基礎ブロックを固定して5cmほど地面にだして柱をつける方法でいいでしょうか?その方法で高さ120cmのルーバーフェンスは倒れないでしょうか?

ブロックでも束石でも施工方法によって強固差を変えれますが、束石のほうが強固にできます(束石もいろいろな大きさがあるので)。

好みのほうで施工したらいかがでしょうか。ちなみに強固さ以外の比較としては

[金額]
同一強固さならブロックより即席のほうが安い可能性あり。ただし、フェンス代は高くなる。フェンスが120cmだとかなり高額になる可能性あり

[土留め]
ブロックのほうが土留め施工が簡単

[見栄え]
個人的にはブロックの見栄えが良いと思う。いろいろなブロックがあるので、好みに応じた見栄えができる
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。束石のほうが強固だというのはびっくりしました。