プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方自作パソコンです。メモリー4GB,、HD300GBあります。Cドライブの余りも40GB以上あります。にもかかわらず、画像を50枚ほど多量にコピーしようとしますと. メモリー不足と出て、仕事が、続けられなくなります。一度ソフトを閉じて、なんとか仕事は続けていますが、 どなたか、原因と対策を教えていただける方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (5件)

#2の続き

問題を切り分ける必要があります。
まず、回答3の方の方法、エクスプローラーで50枚以上をコピー/貼り付けをして見てください。
これでできれば、XNviewの問題が考えられます。

Vistaのようですね。
私のXP、メモリー4GでXNviewで570枚、容量2.5Gをコピーして見ましたが、正常にコピーできました。
以上の現象から考えられることは、
1.XNviewの何かが壊れている。→アンインストールして最新を再インストールしてみる。
2.XNviewがVistaに完全に対応していないところがある。 上記の再インストールをで解決できるかも?
3.常駐ソフトが多く、XNviewとコンフリクト起こしている。→常駐ソフトを切ってみる。
4.考え難いですが、仮想メモリーが少ない。
5.連続した空きエリアが少ない→デフラグをしてみる。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
皆様のご指摘、すべてやりました。スキャンディスク、デフラグも。
(1)エクスプローラーではコピー、OK。
(2)XNviewのREインストール、NO
(3)常駐ソフトストップ、NO
(4)XNviewのアンインストール後に、REインストール、OK

いま、300枚コピーを2度繰り返しましたが、すべて順調に進みました。決定打は、アンインストー後のインストーだったようです。
Vistaを入れ替えようかと、準備を始めていたところです。本当嬉しいです。ありがとうございました。このシステム、初めての利用でした。

ソフトの仕様がわかりませんが、Photoshopで画像を読込むと使用している

メモリー量が表示されます。編集方法にもよるのだと思いますが
読込んだサイズより2桁以上違ったと思います。
画像処理ソフトはファイルのサイズでは計算出来ない動きをしています。
    • 0

ためしに・・・エクスプローラーから100枚ほどコピーしてみてください。

たぶん、コピーに使っているソフトは、エクスプローラーが使うコピーを使わない実装だと思います。

対策はエクスプローラーを使う、DOSコマンドを使うなどです。
    • 0

回答では、ありませんが・・・・

>画像を50枚ほど多量にコピーしようとしますと. メモリー不足と出て、・・・・・・
>一度ソフトを閉じて、なんとか仕事は続けていますが・・・・・
このコピーを何かのソフトを使われているのですか?
ソフトにも使用できるメモリーの枠を持っている場合が、あります。
50枚ほどの画像の容量は、どれだけでしょうか?
どんな方法でコピーされているのでしょうか?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
使っておりますソフトはXNviewという、ビューアのフリーソフトです。
2ヶ月くらい前から起きた現象ですが、もしかしたら、とさきほど、ダウンロードしなおしました。結果はまだ確認しておりません。
画像は、ニコンのFineで撮影したものですので、1まいが3~4MBです。
コピー方法はXNviewの「フォルダにコピー」を使っていますが、一般的なコピー貼り付けと同じかと存じます。
アドバイスよろしくお願いいたします。

• 0

CPUは?

この回答への補足

そうそうにお尋ねありがとうございます。
CPUは、CORE 2DUO E6750 1.76GBです。評価はちなみに5.6です。メモリーの評価は5.9です。
よろしくお願いいたします。

• 0