プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行振込手数料を計算したいのですが
A列に金額、B列に手数料が表示された表を作成しています。
Aの金額が30000円以上が525円、
30000円以下が315円、
0円の時は0円と表示させたいのです。
単純なのかも知れないのですが・・・・教えてください。

A 回答 (3件)

30000未満の場合315円、30000以上の場合は525円、0円の時は0の場合は、IF関数では以下の様にします。



=IF(A1=0,0,IF(A1<30000,315,525))

以下のようにしてもいいです。
=LOOKUP(A1,{0,1,30000},{0,315,525})
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 16:49

=IF(A1>=30000,525,IF(A1=0,0,315))


で良いと思います。
*A1セルに数値が入り、それに対しての関数です。*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 16:49

"円"はセルの書式で表示させるのかな?



> Aの金額が30000円以上が525円、
> 30000円以下が315円、

以上と以下で、30000円が重複してしますよ。

Aの金額が30000円以上が525円、
30000円 "未満" が315円、
と書き直したならば…

=IF(A1=0,0,IF(A1<30000,315,525))

まず、Aが0円かを判断
次に、A1が30000円未満かを判断し、30000円未満なら315円、そうでなければ525円
としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!