プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

千葉から千代田区へと引っ越すのですが、
千葉テレビは映りますか?(CATV対応という物件であれば問題なさそうでしょうか)

千代田区在住の方で、映る、映らない、映っている方はこうしてます~
というのを教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

私は、新宿よりだいぶ西側に住んでいますが、地デジでしたら、チバテレビはUHFアンテナでブロックノイズ無しで受信できていますので可能性はゼロでないと思います。

他に地デジでtvk、テレ玉、群馬テレビも受信できます。
ただ、アナログですとチバテレビ、群馬テレビは、ノイズが入ります。

あと、あんまり参考にならないかもしれませんが、東京駅の中央線のホームや日本橋島屋の島屋の屋上、新宿伊勢丹の屋上でワンセグでチバテレビは受信できます。

ただ、サンテレビは受信できません。
    • 0

うちは千代田区の番町ですが、

えーと、映したことはありませんが、多分映らないんじゃないかと思います。

遠い近いとかだけではなくて、指向性の高いテレビアンテナの向きが東京タワーのほうを向いており、うちからみると千葉方面は逆になるのかなと。

ちなみにうちはCATVとかではなく、マンションの屋上にテレビアンテナが立っています。
    • 0

江東区や江戸川区の高層マンションなら室内アンテナでも何とか映りますが、恐らく千代田区では厳しいでしょうし、屋上のUHFアンテナが千葉の方を向いている事はないでしょうから無理でしょう。

CATVについてはご自分で千代田区のCATVのホームページを調べれば判ることですから調べてみてください。

この回答への補足

なるほどー。
高層マンションというほどの高さではないので無理そうですね。

通常映る場所などあるのかな、と聞いてみたので
素直にCATVを検討しようかと思います。

ありがとうございます。

• 0

江戸川区ですが、千葉テレビはぎりぎりですね。

車のTVでも良く写るところ、あまり写らないところ、全然写らないところとなります。
千代田区だともっときついと思います。かなり高いところに感度の良いUHFアンテナを立てないと。千代田区だと回りに高い建物が多いと思うので、一戸建てだときついかも知れませんよ。当然CATVが入っていれば千葉テレビもテレビ埼玉もTVKも写ります。
    • 0
この回答へのお礼

江戸川区でぎりぎりということは、千代田区はきつそうですね。
普通の状態ではどちらにしろ映りそうにないのでCATVを検討したほうがよさそうです・・・。

UHFアンテナの件もありがとうございます。
ありがとうございますー!