アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拓殖大学の工学部を指定校で受験するのですが、面接でどのような
質問をされるか教えてください(^人^);

指定校って受かりますよね?^^;

僕の平均評定ゎ4.2です^^;

A 回答 (3件)

合格おめでとう。

これからの4年間を、次の就職という関門に備えつつ、また、その後の職業人生の確かな礎となるものにするために、入学したら、まず、学生相談室と、就職課に行き、「来る就職を、確かで有望なものにするために、具体的にどうしたらいいか?」を聞いておくこと。

入学直後は、右も左もわからないような状態で、大変だとは思うけれども、とりあえず、そのことを踏まえた上での勉学ならば、大きな間違いはないだろう。今、学生が置かれている状況と、かつてとでは状況が全然違うので、本来であれば、具体的にいかにどうすべきかを指導してもいいところだが、何せネット上でのことだからそうもいかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進路実現のため4年間がんばっていきたいと思います。
ありがとうございまた。

お礼日時:2009/12/25 22:21

基本的には、私もNo.1の回答者の方と意見は同じです。



一つ添えたいと思うことは、面接で、あなたが志望する分野について、
「先達となって研究している先生がいらして、その先生に指導を受け
たいと思っています。」とか、「自分は、このような道で、自分の
研鑽に励みたいと思っています。それには、このような理由で、拓大
が最善の選択肢だと思いました。」とか、あなた自身の未来を、
あなたがどう切り開いていくのかを、はっきり伝えることが不可欠
だということです。

「大学に何かしてもらいたい。」などという、自分が主体となって
知の前途を開いていこうともしない甘えた人を、とりわけ拓大は、
決して歓迎しませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで合格することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/19 02:09

こんにちは



私は普段、書き方は気にしない方なのですが

「僕の平均評定ゎ4.2です^^;」

高3の男で、これは無いだろ^^;
もうちょっとシャキッとせーよ
お前は中学生の女の子かよ・・・orz
とちょっと雰囲気を合わせて書いてみる。

ピシッとしろ、ピシッと!

>指定校って受かりますよね?^^;
君の場合は、その油断が致命傷になりそうだから
落ちると思って、面接に向かったほうがいい

なぜ拓殖大学を選んだのか?
なぜ工学部○○学科を選んだのか?
将来どういう人間になりたいのか?

それぞれの回答を3分間話せるように練習しなさい!

勝手に1分でいいや、とか一言だけにしておこうとか
楽するなよ、3分間タイマーできっちり測って
同じ言葉を繰り返すのではなく、それぞれの質問に答えられるように訓練するように。

わかると思うけど、3分間話続けるのは、相当難しいぞ
拓殖大学、その工学部○○学科のことをかなり調べて
自分が将来なりたいことと合わせて、相当に考えないと言葉出てこないよ
たぶんそういう面接の練習やってないんじゃないの?

高校の進路指導の先生に勧められました
拓殖大学は有名で、自宅からも近いので決めました。
これなら10秒で終わっちゃうよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございました。
ある程度は考えているのですがもう少し内容を考えなおそうと思います。先生にもそう言われました。
がんばります。

お礼日時:2009/11/05 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!