プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出張等で、モバイルパソコンを利用してホテルからインターネット接続をする事が多いのですが、接続出来る所と出来ない所があり、困っています。

接続出来ない場合に共通するのが、インターネットに接続した時、最初にそのホテルのホームページを強制的に表示させられる場合等です。

その場合、メールの送受信は出来るのですが、ホームページの閲覧等は一切出来ません。

ホテルのホームページを強制表示していないホテルでは、通常通りに閲覧が出来ます。

対処の方法は無いでしょうか?

A 回答 (5件)

今回はメールが出来てWEB閲覧NGということなのでシステム全体の

ダウンということでもなさそうです

ホテルのWEBサーバがダウンしてるのかもしれませんね
(系列全部だとどこかでサーバ持ってるのか各箇所でサーバあるのかわかりませんが)
その場合IP取れてメールできてもWEB閲覧壊滅って事があるかもしれません
↑ ホテル側が気がついてないということがありえます
というか昔実際回線トラぶっててシステム再起動してもらって復旧したことがあります
(何で誰も気がつかないの? と思ったのですが意外とネット利用者は少ないのかもしれません)
※ システム再起動は全従業員が出来るとは限りません

他にも国内ではありませんが泊まった部屋でつながらなくて
別の部屋に変えてもらったという経験もあります
(そこではつながることを確認  このときはホテルの人間も原因特定できずでした)

いずれにしてもこちら側で対処は出来ないですね
系列でその手が多いとわかっているのであれば
ホテル変えるのも方法の一つで考えていいかもしれません
    • 0

WEBは見れてメールの送受信が出来ないとかならまだわかりやすいんですけどね

昔の記憶なので定かでがないですが
ホテルのページ(Welcomページ)開いて
・そのまま放置で新たにIE開きなおす
・そのまま閉じて新たにIE開きなおす
とかではダメだったということがあったような気がします
(WelcomヘージのOKとかのアクションでちゃんと処理しないとWEBアクセスできない)
そのときメールは問題なかったような
そんなことはありませんか?

(国内であれば自前のモバイル環境用意してるんであまり困らないんですよね)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

Welcomページ自体を拒否しているような感じで、
「Internet Explorerでは、このページを表示出来ません」
というエラーが出ます。

OKをクリックする以前の問題のようです。

• 0

LAN から外に出れないとき以下の設定が必要な場合があります。

デフォルトゲートウェイの設定
ネームサーバの設定
ネットマスクの設定

常備されている館内案内に記載されていなければ、逆にお使いのPCを社内LAN等で使用していて、その設定が残っているためつながらないことも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

社内で使用する際の設定と、外出先で使用する際の設定は、ネットセレクターというソフトを使用して切り替えています。

ホテルを転々と移動していたため、繋がるホテル、繋がらないホテルとも、設定は外出先用で同じにしておりました。

Internet Explorerであれば、プロキシサーバの設定を疑ってみてはいかがでしょうか。

そのホテルは自動的にプロキシサーバを経由させている可能性があるので、IEの「オプション」「接続」「LAN設定」を開けると「プロキシサーバを使用する」になっていると繋がらないかもしれません。

どのホテルが繋がらなかったか(できれば大きなホテルで)、ホテル名を書くとアドバイスもしやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

プロキシサーバの設定を確認しましたが、チェックは外れていたので、プロキシサーバは使用していないと思われます。

繋がらなかったホテルは「ホテルウィングインターナショナル」系列は、どのホテルも接続出来ませんでした。

私の経験ではホテルのホームページがあってもつながらないことはありませんでした。

案内に書いてある操作どうりやれば接続できました。
ホテルの案内を読み、分からないようでしたらフロントに問い合わせるのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。

ホテルの方に部屋まで来ていただき、パソコンの設定等を一緒に確認したのですが、やはり接続出来ず、原因はわからずでした。