プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々な事件以来、中国製のものが不安になってきました。

食べ物に関しては国産を買うようにしていますが、やはり雑貨?類は中国製が多いです。
カーテンや布団などは値段的にも安いほうがいいと思い、通販やニトリなどで買っていますが、とても不安です。
ニトリは値段が安く(中国製)、対応がとてもいいためなのか、不景気なのに実績を上げてますよね。

中国製に関して不安なのは、物の壊れやすさ等は別に問題ないのですが、なんというか変な物質が入っていないかなどが心配です。
よく、マットを買おうとしても「日本製」と表示されているのに、布?は中国製だったりと・・・・・
以前ニトリでローボード?を約3万円ぐらいで買ったのですが、原産国はベトナムですが、仕上がりは中国だと思うのでわかってはいるのですが、なんか不安で。

私みたいに中国製のカーテンや布団、家具等を買う人は少ないのでしょうか?
ちなみに100均はほとんどいきません^^;

また、中国製を買う皆さんは不安などないですか?

中国製だけが色々言われていますが、ほかの国の家具等の安全性はどうなのでしょうか?
最近アンティークなどに興味がわいてきて北欧の家具を買うか検討中です。

A 回答 (2件)

不安があるかないかで言えば日本製も中国製も不安はあります。

ただ、大量生産されている安い商品というものは
人件費を抑える為にほとんどと言っていいほど中国などの近隣諸国で作られているので
いちいち心配していたら安い服もまともに買えない状態になってしまい
普通に生活する事に支障がきたしてしまいます。

時々中国製の○○に基準値を上回る○○が・・・
というニュースを稀に耳にしますが
今日本で売られている中国製などの商品は
中国人が勝手に作った物を日本に輸入して売ってるのではなく
日本の企業が中国に発注して材料から製造方法まで指導して
日本人の指示で作らせた物を日本で売ってるものがほとんどだと思うので
中国製だからといって全部が全部安心できない、というものではありません。
発注する側の日本企業もその辺はちゃんと理解して
間違いの起こらないように最善を尽くしていると思うので
発注・輸入している日本企業を信用しても良いのではないでしょうか?

食べ物などの直接体に入る物はそれなりに注意しても良いと思いますが
口に入れない物に関してはあまり気にするレベルの問題ではないと思いますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに、心配すると生活に支障がでますね。
日本企業を信じてみます!!

食べ物はかなり注意してます!

本当にありがとうございました!!

食品に関しては 中国産は怖いですね。

牛肉なんかですとアメリカ産もですが。

ただ雑貨に関して値段相応として考えていますよ。
安いから壊れてもすぐに買い換える・壊れてもこんな物だと考える。
逆に国産でも偽装もあるし ましてや高価な家具・服などすぐに壊れたら腹が立つでしょ

輸入大国 日本の現状からすれば仕方ないのかな
消費者の心構えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

消費者の心構え、大事ですね!
これから自分なりに注意してみます!!

本当にありがとうございました!!