アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、黒ジョカなるものを知りました。
某テレビ番組でその姿を初めて見たのです。
その後I・Nで色々調べたのですがこの製品は芋焼酎のための商品のようですが、麦焼酎とかに使うとどうなんでしょうか。
たまたま今回は身内に芋焼酎を送られて頂いて飲んでいたところですがこれも残り少なくなっています。
少子としては香りのこともあって自費で購入するのは麦焼酎をお湯割で飲んでいますが、雰囲気的には黒じょかに魅力を感じています。
前の日に水割りにしておくということで麦焼酎でも味わいに変化があるものでしょうか。

A 回答 (1件)

現在増えている 香りがしっかりしている常圧蒸留の麦焼酎なら 特に芋と同じような効果が あると思います。

ただ、言われるように 現在では雰囲気の部分も大きいので、その点では どんな焼酎でも楽しんで飲めば いいと思います。

前割りも 前日から割っておく事で ゆっくりと溶けあい まろやかになるといわれています。
超軟水の良い水を使えば その効果は高いです。理想の水は その蔵で使われている水で さらに割ることです。

黒じょかの話に戻りますが、以前は直火がダメで 炭火でゆっくり温めるものでしたが、現在は 直火OKのものが多いので 弱火で ぬる燗くらいに温めれば 大丈夫です。
あと 黒じょかは 洗いません。使って そのままが基本です。
長期間使わない場合は さっと水洗いしてください。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
麦でも前日水割り効果ありとのこと、早速試してみようと思います。
その前に、黒じょかを入手しなければ・・・
洗わないで使うというのも知りませんでした。
ありがとうございました。