プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間程前から喉に違和感があり、去年、一度、声枯れを経験したので市販の喉に効く風邪薬を飲んでいました。
2日ほど前から酷くなり、今朝、近くの耳鼻咽喉科に行き、アレルギー性の鼻炎と言われました。
喉のほうは、声帯など奥の気管あたりが腫れているとのこと。

しかし、私は鼻が詰まる感じもなく、鼻水が出るのは風邪の時くらいです。
ここ数年、風邪をひくと喉に来るので、鼻が詰まるという事も覚えていないのですが・・・
寝ている時に、いびきはかきます。
寝ている時も起きている時も、口は閉まっていると長く同棲中の彼は言います。
どちらかというと彼のほうが、普段も就寝時も口をあけているので、口を閉めなさいと注意するほうで^^;

こんな自覚のない鼻炎もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

以前に耳鼻科を受診した時に言われました。


前に出てくる鼻水や鼻詰まりがなくても、喉が痛いのは、鼻水が喉の方に流れてしまっているからだそうです。

余談ですが、2週間ほど前から、喉に違和感がある・・・。
私の周りにも多いんです。
鼻水や咳などの症状はなく、喉だけですよね。
主人の母や、友達、近所の方・・・自分もそうなんです。
私の周りの方の話を総合すると、2週間ほど前に、黄砂では?と思われる、ガスのかかったような状態の日があり、その後から、調子が悪いようです。
季節的なもので、自然と治るまで待つしかないかなぁ。という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど、そういう事ですか。
先生に納得いくまで話を聞きたかったのですが、先生の奥さんらしい看護師さんに急かされてしまって^^;

そうなんです。
私の周りも喉だけが痛いという人が、けっこう沢山いて・・・
mixiのマイミクさん達も、喉が痛いと嘆いています><
なんだか恐いですね。

お礼日時:2009/11/04 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!