プロが教えるわが家の防犯対策術!

※約束事の話なので、やはり不可能なのだとは思いますが、何かご存じの方は、是非教えてください。

「1回だけ録画可能」の番組を録画したDVDが劣化して、5~6回レコーダーに入れないと認識しないようになりました(認識した場合は、完全に再生できる)。このデータを新品のDVDに写したいのですが、何か手はあるのでしょうか。
なお、使用しているメディアはDVD-R(CPRM対応)です。

A 回答 (2件)

劣化したのは、DVD媒体ではなくDVDドライブの可能性もありますので、別の装置でも試したほうがいいです。


なお、画質の落ちるアナログダビングでなら、画像安定装置(DVE776等)を介すれば別媒体にダビング可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

認識しにくいのは1枚のディスクのみで、他は問題なく(他機でも)認識できるので、やはり媒体の問題だと思っています。

かろうじてVHSにはダビングできるのでダビングしたのですが、やはり画質が落ちるのが不満なのです……。

お礼日時:2009/11/05 09:22

コピーの方法ではありませんが


DVDディスクのクリーニング、DVDドライブのクリーニングをお奨めします

ディスク用クリーナー
 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/disc …
ドライブ用レンズクリーナー
 http://buffalo-kokuyo.jp/products/accessory/clea …
など
レンズクリーナーは場所によってはコンビニやホームセンターの事務用品売り場などで販売されていることもあります
家電量販店ならまず間違いなく置いてあると思いますので、まずはこれらをお試しください

ディスクに傷がついてしまったのでしたら、「ディスク修復キット」をお奨めします
軽微な傷でしたら綺麗に修復できて以前のようにディスクを使うことができるようになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/05 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!