忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

我が家はご近所さんから畑で採れたての食材を頂くことが多く、
食費も浮くし、とっても美味しいし、
いつも畑の収穫物を楽しみに
ご近所さんとも仲良くさせて頂いてます。

ところが、2年前に山芋を沢山頂きました。
子供の頃から食べていた食材なのに、
その時、山芋を連続で大量に食べ過ぎたせいなのか、
ひどい蕁麻疹になってしまいました。

その時は全身に(舌にまで)蕁麻疹が出て、
山芋を食べたその後半年間は、
山芋以外のものでもイカやエビ、カニなど、
突然さまざまな食材で蕁麻疹が出るようになってしまいました。

特別病院などには行きませんでしたが、
明らかに山芋が原因なので、
それ以来、大好きな食材ですが食べていません。

山芋以外のアレルギーも薄まり、
今ではイカやエビ、カニなども問題なく食べられます。

今年は山芋は食べられないだろうからと気を使ってくれた
ご近所さんから里芋を大量に頂きました。
山芋同様にアクの強い食材なので、
この2年は避けてきた食材です。

でも、せっかくのご好意ですし…
里芋食べたいなぁ…とか思ったりして。
只今、8ヶ月の息子がおり、母乳育児中です。

山芋のアレルギーがある人は、
里芋でもアレルギーが出るのでしょうか?
母乳にも影響しますかね?
やはり、山芋じゃなくても、里芋も危険でしょうか?

是非、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


山芋と里芋には、大きな違いがあります。
山芋は生食することがありますが、里芋は生では食べません。
じんましんが出たときに生だったのか、火を通したのかは分かりませんが、食品アレルギーとは違い、じんましんはそのときの体調とも関係があります。 もし、体調が万全でなければやめておいた方がいいでしょう。 

私は食品アレルギーは全くないのに、干物を食べてじんましんがびっしり出たことがあるし、にんにくがたくさん入っている料理を食べるとすぐに下痢をします。
食品アレルギーについては、耳鼻科や皮膚科で血液検査をするとわかりますよ。 心配なら、調べてはいかがでしょうか。

ちなみに、私の姑は若い頃に山芋を食べて体中湿疹がでたことがあり、二度と食べませんが、里芋は平気で食べています。
ナマの長いもで作ったサラダも平気でした。

それと、里芋のアクについて。
皮むきのあと、水にしばらくさらします。
その後、一度さっとゆでます。
そのゆで汁をすて、ぬめりを手でそっと洗い落として、今度は味付けして煮ると、アクはだいぶん減ります。

とりあえず、気になるなら病院で調べた方がいいですよ。
山芋の入った食品は、結構ありますから。 お店で食べるお好み焼きとか、一部のねり製品、市販のなべ用肉団子など。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

山芋のアレルギーが出た時は、
火を通してませんでした。
それが原因だったかもしれませんね!

里芋のアクとりも、
教えていただいたことを参考に本日調理してみました。

まだ、食べてませんが…
量に気をつけて、明日、体調がよければ食べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 22:32

私も一時期、山芋がダメな時がありました。


改めて考えると、その時期は里芋もダメだったかもしれません。
というか、里芋のほうがNGで、山芋のほうが少しマシ・・だったかも。
今は両方とも少量&食べる頻度を少なくすれば大丈夫ですが・・。

重篤な反応(アナフィラキシー)が出ない程度なら、調味料などは使わずに塩のみで煮る・ゆでる・蒸すなどして少し食べてみて、OKだったら煮物や汁物に入れる、、とかはどうでしょうか?
お勧めは皮ごと蒸す・・・と美味しいですが、アクに反応するかもしれませんね。
母乳に影響するかはちょっとわからないですが・・・。

頂き物だと何だか、下さった方に申し訳ないような気持ちにもなりますが、無理かな・・と判断したときは少しだけ我が家に残して後は大丈夫な人の胃袋になるべく早めにお願いすることにしています。
以前はもしかしたら大丈夫かも・・・なんてしばらくとっておいて、結局ダメにしてしまったりして、かえって申し訳ないことになってました。
最近はダメだったら無理しないでね・・と言われてます(笑)。

ちなみに里芋のヌメリは、塩でもむと取れると聞いたことがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

量と頻度で大丈夫だったとのお答えは、
すごく励まされたようなキモチになりました。

里芋のヌメリもアドバイスどおり塩でもんで、
量に気をつけながら食べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 22:27

一般に栽培されている山芋をナガイモといい粘りがあると辞書に書いてました。

サトイモの粘りについては書かれていませんでした。
私自身、里芋は山芋よりずっと粘りは少ないと思います。あんなに粘る原因はちょっと分かりません。
話が飛んで、キウイですが一度で大量に食べると口が刺激されすぎて痛くなるらしいですし、過ぎるのはよくないかと思いますが逆に過ぎなければいいのかとも思えます。
一度アレルギーがでたら口にしたくないのはわかります。メロンで痒くなる人もいますよね。
うーん、里芋を食べていいかどうかの判断はつきませんでした。
長文すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切に調べて頂きありがとうございます。
好きな食べ物でも、確かに限度を考えて食すことが大事ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里芋が原因?喉の痛み・・

里芋が大好きで、この季節いつもスーパーで買っては高いので一日4~5個と決めて食べてたのですが、
奮発してイッキに箱買いして、嬉しくて一昨日、昨日と一日20個くらい食べました。

そしたら、食べ終わりに喉がイガイガし始めて、今朝は喉が痛くて痛くて・・・・
よくトロロとか食べてもたまにイガイガする事がありますが、茹でた里芋でそうなるのでしょうか??

これが原因で今喉が痛いのでしょうか??
まだ買ったばかりで沢山あるのに・・・(泣)

もちろん何でも食べすぎは体に悪いと言われる事も分かっていますが、里芋は食べ過ぎたら悪いのでしょうか??
栄養的にはもちろん他の野菜とかお肉も食べいます。

Aベストアンサー

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁とか、有機物が入っているけれども、その化学的性質がよくわからないもの、-
を混ぜると、結晶が大きく育ちません。その結果「イガイガする」ことが少ないのです。
近所では、サトイモ単体をゆでるのではなく、多くの場合、サツマイモといっしょにゆでます。
あるいは、サイトモを煮るときに最初から味噌(多少カルシウムが入っています)を入れます。
サツマイモから溶け出した糖類が、あるいは、味噌に含まれる各種出しの元が、結晶が大きくなることを押さえてくれています。

水が少ないと、芋の中に残っているあく成分が皮膚に降れて、皮膚の中で蓚酸カルシウムとなり、「イカイガ」の原因になります。

>昨日と一日20個くらい食べました。
ゆで方ですが、大量の水を入れましたか。その水を捨てましたか。
サトイモに含まれる「あく」が蓚酸です。これが、ゆでることで、水中のカルシウムと結合して、蓚酸カルシウムという針状の結晶をもつ固体に代わります。蓚酸カルシウムが付着したまま食べると、適当に突き刺さって「イガイガする」のです。

煮るときに水分がすくない、水を捨てないでたべた、等の原因が考えられます。

それと、皮をむいて煮るときには、
色々わけのわからないもの、-砂糖とか出し汁...続きを読む

Qこの症状、山芋アレルギー?

昨日の夜、頂き物の山芋(くれた人がそう言っています)を磯辺揚げにして
食べました、食べた時、イガイガっとしたのですが、気にせず食べてしまいました。

夜中に目がかゆくなり、花粉症もあるので、布団を干したせいだろうと思っていました。
ところが、朝起きたら、目が腫れ、口のに出来物のようなものができ、すこししびれもあります。
喉も少しイガイガしますが、体に蕁麻疹は出ていません。
夫には全く何の異常も出ていません。

花粉症で貰っている、アレロックという薬を飲み、アレルギーの目薬をさしました。

山芋アレルギーで、目が腫れたり、口のしびれなどの症状が出るのでしょうか?
アトピーもあり、アレルギー体質ではありますが、このような症状は初めてで、
少し心配になってしまいます。

今となっては、あれが本当に山芋だったのか?という気さえします。
山芋より根が太く、皮も黒っぽかったような??

Aベストアンサー

おはようございます。
山芋は生えていた場所気象条件等々で形状がかなりかわりますよ。
お店で売っている物でもとろろ汁にして口の周りから肛門迄真っ赤に粒粒が出て爛れることも有りました。
軽いアトピっこでした。30過ぎても山芋は食べられないみたいです。
親の私も口の中がイガイガします。次の日も喉の中がイガイガします。体調因っては果物でもイガイガします。
目はまだ腫れた事は有りません。
もしや、芋に触って、手に残っていたのではありませんか?その手で目を触ってしまったとか?
どちらにしてもどうぞお大事に。

Q山芋でかゆくなる人は食べても大丈夫ですか?

とろろそばなどを作るときに
山芋などをすりおろすと手がかゆくなるのですが、
そういう人は、食べるのもやめたほうがいいでしょうか?

手があんなにかゆくなるものを、体内に入れていいのかと、
ちょっと疑問に思ってしまいます。
また、種類によって、かゆくなるものとならないものがあるのか、
最近食べている「長芋」はかゆくなりません。
かゆくならなければ、食べても大丈夫でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とろろは普通にかゆくなりますよ。
おなかに入れても大丈夫です。

但しとろろ(山芋)にはアレルギーがあります。
私がそうなのですが(亡母も同じなので遺伝?)食べて30分位するとおなかがしくしく痛み出し、脂汗を掻いてのた打ち回ります。

普通に食べられるようでしたら心配ありません。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q4歳の娘、卵アレルギーの検査ではランク5だったのですが・・・

現在4歳になる娘の卵アレルギーについて質問です。
10ヶ月の時に卵ボーロを一粒食べて全身に蕁麻疹が出た為血液検査。
卵白 クラス3 6.38
卵黄 クラス2 0.98
オボムコイド クラス2 0.92
でした。本人は卵を除去していましたが、母乳をあげていた私は普通の食生活でした。アレルギーについては数値だけでは分からない事が多いという小児科の先生の考えで、その後は検査せず、食べさせて様子を見て大丈夫なら少しずつ食べ始める。というやり方でやってきました。クッキー、パン、フライは2歳から、お好み焼き、ホットケーキ、ハンバーグは3歳頃から食べていました。時々口の横にポツっと出た時は、体調悪いかな~、やめておこう、くらいの曖昧な判断でやっていました。
4歳半になった時に、風邪の後に顔にじんましんが出てしまい、(その時は卵ではなく、キウイです。)新しい小児科にかかりました。検査もせずに自己判断で解除している事を驚かれてしまい、その場で検査になりました。結果は
卵白 クラス5 50.6
オボムコイド クラス5 51.3
負荷検査も必要ない(できない?)ほどの高いレベルでした。一応今食べて問題ないものはそのまま様子見で、加熱していない卵とつなぎなどではなく卵そのものをたくさん食べる事はしない事になりました。
改めて卵アレルギーの事をネットで勉強してみると、ランクの低いお子さんでも酷いアレルギーを経験されていて、これまで通り与えて大丈夫なのか心配です。また、自分の対応でこんなに数値が高くなってしまったのかと悩むと同時に小児科の先生の考え方がこんなに違っている事が驚きです。以前かかっていた小児科の先生の考え方でやっていて、実際何ともなく卵を食べられていた事は事実ですが、危険な事をしていたのかなとも思うし、大丈夫だったものを数値にとらわれて、制限するほうが良くないのか、分からない事だらけです。一応飲み薬も常備する事になりました。
以上のような経緯なのですが、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。ちなみに、娘には3歳から花粉症の症状とハウスダストアレルギーの症状はありますが、アトピー性皮膚炎などはありません。
宜しくお願いします。

現在4歳になる娘の卵アレルギーについて質問です。
10ヶ月の時に卵ボーロを一粒食べて全身に蕁麻疹が出た為血液検査。
卵白 クラス3 6.38
卵黄 クラス2 0.98
オボムコイド クラス2 0.92
でした。本人は卵を除去していましたが、母乳をあげていた私は普通の食生活でした。アレルギーについては数値だけでは分からない事が多いという小児科の先生の考えで、その後は検査せず、食べさせて様子を見て大丈夫なら少しずつ食べ始める。というやり方でやってきました。クッキー、パン、フライは2歳から、お...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスにはなりませんが、私の経験がご参考になれば・・・

担当医はまず完全除去を勧める先生でした。
娘は1歳半で発症、症状は質問者さんのお子様と同じ、主に蕁麻疹です。
クラス的には1,2クラスでしたが、とにかく蕁麻疹がひどかったので、検査で反応しているものを避けました。
娘が幼いこともあり、とにかくアレルゲンに触れないことで反応を抑え、体力・免疫力が上がるのを待つ治療を選びました。

担当医に言わせると、ちょっとずつアレルゲンに触れていると常に種火が静かに燃えているようなもので、体調が悪かったり、何かの拍子でアレルゲンに触れると、大きな炎のように症状が出てしまうそうです。
なので、種火を少しでも小さくすることを目的として治療するとのことでした。
そして、幼児期の食物アレルギーをしっかり抑えることで、喘息や花粉症といったほかのアレルギーを誘発(アレルギーマーチ)させないようにしていこうと。

正直出口の見えない治療法なので相当悩みました。
除去しても蕁麻疹がすぐに治まるわけではないので。

外食もままならない、1日中、除去食作り、除去食の知識獲得に奔走していたようでした。
また、沢山の情報が氾濫する中、正しい、正しくないではなく、子どもに何が適しているのかを見極めるのがとても難しかったです。
そして夫や実家の理解を得ることが何より大切でした。

ですが、成長とともに小学生の頃には症状が治まる場合が大半だということと、小学校入学後みんなと同じ給食が食べられることを目標にという担当医の言葉に支えられ、そうなることを日々祈りながら、ゆっくりゆっくり治療に専念しました。

卵・乳製品・大豆・小麦・そば・バナナ・にんにく・山芋・ごま・・・
これは1~2クラスなので完全除去。

お米はアレルギー対応米、麺類はひえや粟を使ったもの、市販のパンは食べず、低アレルギー米で作られたパンを、しょうゆ・味噌もひえや粟、アマランサスなどを使ったもの、マヨネーズやケチャップなどの調味料もアレルギー対応のものを徹底的に使いました。
ケーキも雑穀を使って手作りしたり、アレルギー対応店を利用したこともあります。

それ以外にもトマトやオレンジ、イチゴなど様々な果物・野菜が疑陽性にもならないけど、数値的に0ではないので食事は基本的に回転食を心掛けました。
同じものを続けて食べないということです。
朝、お米のパンのトーストを食べて、お昼は、ひえ麺で作ったナポリタン、夜はアレルギー米を食べて・・・、今日はイチゴ、明日はりんご、あさってはオレンジ・・・と言った感じです。

ネットや通販、生協を活用すると手間隙は掛かりますが、十分対応できます。
今はイトーヨーカドーなど大型店舗でもアレルギーコーナーありますし。
アレルギー対応のお菓子もだいぶ美味しくなりました。

担当医は食事指導を事細かにしてくれるわけではありませんでしたが、完全除去を指示したり、段々に解除を指示したりしました。保健所の栄養相談も活用しました。
やはり、栄養が足りているのか心配だったので・・・。
母が成長には牛乳が欠かせないとの信奉者なので・・・(^_^;)
ですから、きのこ類や海草類、小魚は積極的に取りました。(もちろん回転食で)

幼稚園に入る頃、食前の服用薬を飲めば、卵そのものの料理、ゴマ・にんにく・山芋・そばが入っているもの以外はOKになりました。
幼稚園は給食でしたが、上記のものは先生が取り除いてくれて、食べられるものを先生が分けてくださいました。
入園して夏休みが過ぎた頃から蕁麻疹は出なくなりました。

小学校入学の頃には食前薬も中止、そば以外はOKです。
2年生になった今でもあえて、ゴマたっぷりのものをチョイスしたり、生卵を食べるようなことはありません。牛乳も給食で飲むので平日はそれ以上牛乳そのものはあえて飲むません。ですが、その日にアイスや、シチューを食べることもあります。
今では日常生活で全く支障はありません。

苦労は多かったですが、アレルギー対応食にすると、手作りが多くなるので味が素朴で、素材にも気をつけるようになったので、添加物ガンガンの市販のパンやお菓子、ハム・ソーセージ類もほとんど食べずにこれたことに感謝したくらいです。
娘は1,2歳の幼児が「じゃが○こ」や「ポテト○ップス」をバリバリ食べていると、ちょっとかわいそうと思うようです。
かなり味も濃いですからね・・・。娘はしょっぱく感じるそうで、適量で済ませられます。

好き嫌いもほとんどありません。野菜そのものの味が好きなようで、敏感な味覚がしっかり育ったな・・・と結果的には思えますね。

私の場合は、担当医や保健師、栄養士の指導を元に、ネットや本で知識を得て、娘の様子を見ながら少しずつ解除し(もちろん担当医の指示あり)、今は特に除去をしていません。

こんなこともありました。
友人の子どもは常にアトピーに悩まされていましたが、その子の担当医は食物アレルギーとは取りませんでした。
血液検査もしていません。
ですが、親に卵アレルギーが出たので、日常の料理に卵を使わなくなったら(パン等の加工品は除去していません)アトピーが治ったそうです。
そういうこともあるそうです。

十人十色、やはり、私の娘がOKだったから質問者さんのお子さんにもOKというわけではないし、食べてすぐに反応が出る場合もあるし、そうでない場合もあると思います。

このサイトでも専門家の方が除去は手間隙の割には成果が乏しくナンセンスだというご意見もあります。

担当医も、先生によって意見は千差万別、学会でも意見が分かれるといっていました。ですが、長年アレルギーや喘息の子どもたちと接して、経験をもとに指導しているそうです。

最初に娘を診た小児科医は、飲み薬(アレルギー反応を抑える薬)を処方しました。でも、蕁麻疹は治まらない・・・それにこれでは対処方法で根本的に治療できていないのでは???と不安になり、今の担当医に変えました。

私の娘は血液検査では多品目に渡って数字が出ました。
数品目を完全除去したところで蕁麻疹はすぐに改善されたわけでもありません。蕁麻疹は食事の直後に悪化するだけではなかったので、本当にその食品に反応していたのかは実はわかりません。
段々に蕁麻疹は減りましたが、蕁麻疹が出なくなるまでには3歳半までの2年、食事制限の解除になったのが6歳、非特異的IgEの年齢別数値が基準値内になったのが7歳と発症から6年を費やしました。

ですが、今は不自由なく食事が出来るし、他の症状も今のところありません。それに私自身の食に対する知識や価値観を大きく見直すことも出来たのでこの治療法は正解だったなと思っています。


苦労に苦労を重ねたことなので遂長文になってしまいました。すみません。

それから・・・
ご自身の判断でお子さんの症状がひどくなってしまったとご自分のを責めていらっしゃいますが、まずは前を向きましょう!
私も・・・自分の無知でそうなってしまった・・・と、かなり自責の念に駆られました。母親なら避けられない感情ですよね。
でも・・・やはり大事なのはこれからですよね。後悔したところで、回復しないこともご承知でしょうから・・・(^^)
子どもの持つ力って凄いんですよ~!これからです!

難しい問題ですが、質問者さんも納得できる治療法が見つかりいい方向に進みますように。

アドバイスにはなりませんが、私の経験がご参考になれば・・・

担当医はまず完全除去を勧める先生でした。
娘は1歳半で発症、症状は質問者さんのお子様と同じ、主に蕁麻疹です。
クラス的には1,2クラスでしたが、とにかく蕁麻疹がひどかったので、検査で反応しているものを避けました。
娘が幼いこともあり、とにかくアレルゲンに触れないことで反応を抑え、体力・免疫力が上がるのを待つ治療を選びました。

担当医に言わせると、ちょっとずつアレルゲンに触れていると常に種火が静かに燃えているよう...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q健康保険の「名称・記号・番号」とは?

入園で提出する書類に、保険証の「名称・記号・番号」を記入します。
記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」だと思うのですが、
名称とはどれを書けばいいのでしょうか。

保険証記載ででそれらしいのは
「事業所名称(株式会社○○)」
「保険者番号・名称(千葉社会保険事務局)」というのですが。

Aベストアンサー

名称 は 健康保険組合の名称です

名称(千葉社会保険事務局) これがそうです

記号と番号については
「市川(ひらがな)(番号)」

これは正解です

Qコンドーム使用して妊娠された方いらっしゃいますか?

2歳児の母です。
来年、子供が三歳になって少し言葉など落ち着いてきたあたりから二人目を考えたいと思っています。
いつもコンドームで避妊していますが、たまに最初はコンドームを着けてくれない場合があります。(少ししてから必ずつけますが)
今月生理が5日ほど遅れております。風邪薬を飲んでしまった為周期がずれた可能性もありますが、もしや妊娠?と思うと薬の事もありますが色々不安になり・・・。まだ病院には行っていません。
こういう状況では避妊率は下がるとは認識しているのですが、
コンドームでキチンと避妊している、または途中からコンドームを使用していらっしゃる方で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?
このような質問もどうかと思うのですが、差し支えない程度でご回答頂けますとありがたいです。

Aベストアンサー

きちんと付けていたつもりでも成功率は95%位でしかありません. ましてや途中からでは意味が無いに等しいです. 射精時以前にも少しはでて入るんです.
薬は先ず心配ありません.市販薬でどうのということは少ないはずです.器官形成期には薬の影響があるといわれています.時期的にも心配ありません.

 http://www.ootsukihome.com/page30.htm
 http://d-inf.org/drug/index_02.html

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング