蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトでは「蒸し器の代用品」についての説明などが記載されています。


参考までにご覧ください。
・蒸す[毎日のお助けレシピ]All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/20668/

A 回答 (7件)

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。



鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
キッチンペーパーというのは、あのティッシュのような紙のもので良いのですよね?
お皿を入れて、その上にさらにお皿に乗せる方法、やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 01:36

フライパンにペーパー又は布を一枚敷き(器の当たりを良くします)お湯を入れてお皿できれば網も載せて、その上に蒸したい具材を載せて、蓋をして火にかければ蒸すことができます。


また、茶碗蒸しやプリンなど器に入ったものなら、皿も網もなく直接ペーパーの上に載せて、お湯を器の5分目まで注げば蒸すことができます。蒸気が落ちるので、器には蓋かラップをしましょう。
    • good
    • 1

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

蒸し器の原理は下から熱湯の水蒸気が素材を包んで、加熱するというものです。

なので、フライパンやお鍋にお湯を沸かしザルの上や直接や耐熱容器をいれて蓋ができれば蒸し物が出来ます。気をつけることはお湯が充分ある状態で加熱することです。茶碗蒸しやプリンや蒸しパン、肉まんなどもこの方法で出来ます。
    • good
    • 3

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

ご家庭に有るか無いかによりますが…




私は深目の鍋に裏漉しを逆さに置き、その上に丸い網(餅などを焼く網)を乗せて代用していましたよ。

皿や鉢などだと、蒸してる間に持ち上がりそうで恐かったので。



蒸し物の頻度が多いようでしたら、蒸し器や蒸籠(セイロ)を買った方が早いかもしれませんね。

ちなみに、中華鍋用の蒸籠は炒め鍋にも使えます。
結構便利ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな方法があるのですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 01:52

お芋をふかす限定の回答ですがすみません。

。。
わたしはいつも炊飯器でやってます。
炊飯器におイモと大さじ1~2杯の水を入れて、炊飯スイッチを入れるだけです。
蒸し器でふかすのとはちょっと違うけど(どちらかというと焼き芋系になります)、
すごく楽だしおいしいですよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すごいですねっ!お芋とお水を炊飯器に入れてふかせるなんて知りませんでした。
試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 01:53

私がいつもやっている方法をご紹介します。



【1】
○フライパンよりも高くないが深さのある鉢を、フライパンに入れる。
○鉢に被らない程度の量の水をフライパンに入れる。
○蓋をして火にかける。

お芋は難しいかもしれませんが、シュウマイくらいなら、これで蒸せます。

【2】
○蓋付きの鍋と、ほぼ同サイズの金属製のザルを用意する。
○鍋にザルを入れ、ザルのふちを鍋のふちにかけて、ザルの底が鍋の底に付かないようにする。
○ザルに蒸したい食品を入れる。
○鍋に、ザルに付かない程度の量の水を入れる。
○鍋に蓋をして、火にかける。

これで私は温野菜を作って、サラダや付け合わせにしています。残った水はスープや汁物に使えます。

また、レンジにレシピ集は付いてきませんでしたでしょうか。中古のレンジなら、メーカーに聞けば案内してくれるかもしれません。そこに蒸し料理の作り方が載っている場合が結構あります。例えば、オーブンレンジなら、オーブン皿に水をはって茶碗蒸しなどを作れます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ザルを使って温野菜が出来るのですね。すばらしいアイディア、ありがとうございます。さらに残ったお水がスープになるなんてすごいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/05 01:55

私も蒸し器そのものは持ってません。



ただ、普通の鍋に下記のようなフリーサイズの蒸し皿?のようなもの
を置いて使っています。
蒸したい量に合わせて好きなサイズの鍋で利用できるので便利ですよ~

あるいは100円ショップにも落し蓋をかねた穴あきステンレス板?
のようなものが売っていたりします。

ほんとに何も買わずに…ということであれば、
陶器の小鉢(なるべく安定して置けるもの)を鍋底に伏せて、
浅く水を張り、小鉢の上に蒸したいものを皿ごと乗せても
蒸すことができます。

参考URL:http://www.hands-net.jp/goods/14609-001015001
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒸し皿という便利なグッズもあるのですね!今度チェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/07 05:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンどれがおすすめですか?

ティファールの28センチih対応のフライパンを使っていたんですが1年過ぎたあたりから
焦げ付きはじめ新しいフライパンに変え変えようと思っています。

そこでまたティファールのフライパンにするか、ネットで見たビタクラフト(初めて使います)のフライパンにするか迷っています。
どちらがおすすめですか?
また他にもおすすめのフライパンがありましたら教えて下さい。
アルミはやはりよくないでしょうか?

色々知らないことばかりで宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ティファールなどのテフロン加工がしてあるフライパンは、どんなに高級であろうと、その素材の特質から、長持ちはしません。

テフロンは、強火が厳禁なので、中華などの高温で短時間で炒め物をしたいときなどは使えません。
普通の人は、気にせず強火で使ってしまうので、さらに耐久性を落としてしまいます。

鉄のフライパンはどうですか?

有元葉子さんのとか、軽量を売りにしている鉄のフライパンがありますよ。

鉄のフライパンを使っていますが、炒め物など、野菜から水分が出ずにシャキっと仕上がるし、餃子もカリ!ジュワっと美味しく焼けます。

おすすめですよ。

Q蒸し器を使わないで蒸す方法

蒸し器を使わないで蒸す方法はありませんか?
あんまんに挑戦したいのですが
蒸し器を購入するほど、頻繁に料理するわけでもありません。
なにか代用できないでしょうか?

Aベストアンサー

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。
購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐしゃぐしゃと丸めて台みたいにして、
蒸し台代わりにしてもOK。

レンジでも霧吹きして、ふんわりラップすれば、
できると思いますが、あんまんを一から手作りするならば、
蒸した方がいいような気がします。
レンジ用蒸し器とかもありますから、
もしレンジを使うなら、そういうのを使ったほうが、
しっとり仕上がっていいです。
(1000円くらいで大きいサイズ、
100均でも肉まんサイズがあるかも)

ジャバラ状に広がって、鍋の大きさを選ばない蒸し台(確かステンレス製)
もありますが、下の面を水平にしたいならば、
結構な大きさの鍋が必要なので、蒸し野菜作りにはいいけど、
あんまんや茶碗蒸にはむかないかも…。

蒸し台は、1つあると便利だと思いますよ。
野菜とかキノコとかも茹でるより蒸した方が美味しい気がするし、
ローカロリーです。

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。
購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐ...続きを読む

QIH用おすすめのフライパン

こんばんは。
IH対応のフライパンで熱効率のよいおすすめのメーカーを教えてください。
先日安物のIH対応フライパンを購入して大失敗でした。
フライパンの温まり方が悪く炒め物をしても水っぽくて全然おいしくないのです。
ほんと安物買いの銭失いでした・・。
少々高くてもおいしい料理ができるものをと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日マーブルコートのフライパンを購入しました。
BIO オリエント マーブルコート
というやつです。底がフラットで熱ムラが少なく、焦げ付きもなくてとてもいい感じです。お値段も4000円程度で手ごろでした。楽天で購入しました。
安物は底が少し盛り上がっていて熱ムラがひどく、真ん中が焦げ付きやすいです。油や液体が回りに流れていってしまうので、オムレツなどがうまく焼けません。底がしっかりフラットであること、がまずは第一条件でしたが、今回購入したものはとりあえず満足できるものでした。
調理の際、フライパンはしっかり温めましたか? 私は炒め物をする際は、まずは中で30秒~1分ほど、十分にフライパンを温めてからしていますよ。
これだけで、炒め物でも強にしなくても美味しくできます。

Q「蒸す」と「ふかす」っておんなじ?

「蒸す」と「ふかす」っておんなじ?

「ふかしいも」と「蒸したいも」、とおんなじ?

Aベストアンサー

参考程度です。
http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2009/12/1201.html

厳密(瑣末かな)捉えればちょっと違うかも。
むす・・・蒸気で熱する
ふかす・・・蒸気で熱して柔らかくする
例:むし風呂はあるがふかし風呂はありません。

Q底の薄いフライパンのおすすめはありますか

ガスコンロが、温度調節付きのハイテクなガスコンロなのですが、今使っている、底が厚く焼く面がデコボコのテフロンのフライパンでは、温度変化が遅くて、かえってデキが悪いのです。

そこで、底の薄い、表面が平らな、熱伝導の良いフライパンを買おうと思います。でも、安いの高いのいろいろあって、高いのを買ったほうがいいのか、安いのでも同じなのか、わかりません。
昔の鉄フライパンのほうが、料理はおいしかったような気がするので、鉄フライパンが気になっています。

鉄フライパンが良いでしょうか?手入れのラクなおすすめのメーカーはありますか?

テフロンでも底の薄い、表面の平らなフライパンてありますか?

Aベストアンサー

ちょっと高価にはなりますが、このようなフライパンはいかがですか?
うまく使うと一生モンのフライパンです。

参考URL:http://www.nisikimi.co.jp/

Q蒸す料理。蒸し器と電子レンジではどちらが良い?

豚の塊肉で蒸し豚を作ろうと思っています。
ネットで作り方やレシピをいろいろと拝見しまして、
蒸し器で蒸す調理方法、電子レンジを利用する方法とがあり、
どちらが良いのかと迷ってしまいました。

利点や欠点など どちらにもあるかと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えて頂けますでしょうか。

また、美味しい蒸し豚のレシピなどをご存知でしら、
そちらも合わせて教えて頂くと、とっても嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

何の料理でもそうですが
レンジと他の調理法では加熱の原理が違いすぎます。

2450MHzの電磁波を食品に当てて、その食品中の水分子を揺さぶり
その摩擦熱で加熱するのが電子レンジですから
使い方を間違えると、100℃以上に加熱されて不要に堅くなったりもします。

手間を掛けられるなら蒸籠の方がヨロシイかと。

Qおすすめのフライパンは?

母がフライパンをほしがっているのですが、今、“レミパン”と“ティファール”で迷ってるみたいです!

どちらの方が長持ちして、使い勝手がよいですか?
また、利点やら欠点があったら教えてください☆

あと、値段は2万弱で上記以外のおすすめのフライパンはありますか?

Aベストアンサー

私のおすすめはアサヒ軽金属工業の「ディナーパン」です。

☆メリット
・炒め物・焼き物は油なしでOK(カロリーカット効果)
・こびりつかない
・少量の水で茹で物ができる(とうもろこし・卵等も)
・焼きむらが少ない(餃子のハネが綺麗にできます)
・耐熱仕様の透明な蓋がついているので、中身の状態が一目瞭然
★デメリット
・結構重い
(しっかりした金属を使っている証拠だとは思います。安いフライパンは軽いし)

また、ティファールを使った経験がありますが、上手に手入れをしないとすぐテフロン加工がはげてしまいます。こびりついたら絶対に金タワシを使ってはいけません(苦笑)ハンバーグやムニエルを焼くとこびりつきやすいです。そうなってしまったらひと晩水に漬けておくしかないですね(苦笑)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/goods/d4-1.html

Q卵を蒸し器で蒸してもいいか?

ゆで卵1,2個のためにわざわざ湯を沸かす代わりに、蒸し器(蒸篭)で野菜を蒸す時に一緒に入れたらいいと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

全く関係ないですが・・・
私は専用のゆで卵器を使ってレンジでゆで卵を作っています♪

コッコクック ↓
http://item.rakuten.co.jp/shinsei-1/004-009/

これだと1~4個の卵を同時に5分で半熟もつくれちゃいます♪
他の料理をしている間にゆで卵が勝手に出来ちゃいます☆

Qおすすめのフライパン(特に長持ちして使いやすいもの)

いつも3000円程度のフライパンを買って使っているのですが、
1年程度でテフロンがほとんど剥げてしまい、使いにくくなって仕方ありません。
中華鍋以外で、長持ちして(できれば使い勝手の良い)フライパンはありませんか?
何かおすすめの鍋があったら教えてください。

Aベストアンサー

私は、3代続いて使用しているフライパンや鍋なんていうのに憧れてます。ですので、高くても一生物を、と、随分色々なフライパンを試しました。
テフロンの高~いもの、プロが使用するという鉄製のもの、ル・クルーゼ、銅製、ステンレス・・・

結果、大満足したのは、鋳鉄のフライパンです。重いのだけは大欠点ですが、油なじみがよいので少しの油で大丈夫だし、焦がしても気軽に金属タワシでゴシゴシこすれるし・・・

私がそのフライパンを見極めるリファレンス料理は、目玉焼きと焼き餃子なのですが、過去に使用したフライパンと桁違いの出来上がりです。
目玉焼きなんて、水を落として蓋をして・・なんてしなくても、黄身が半熟で白身はしっかり焼けて、裏側は少しカリカリという理想の焼き方が、特に注意しなくても出来上がります!!

よく見かける鋳鉄のフライパンは、あかぬけないデザインがイヤでしたが、釜定のものはとても良いデザインで、気に入ってます。一生手放しません!!

Qフレンチ、イタリアンなどで、センターに小高く皿に盛り付けて、皿の余白に

フレンチ、イタリアンなどで、センターに小高く皿に盛り付けて、皿の余白に茶色やグリーンのソースが撒かれています。主に肉料理では何のソースでしょう??

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。

グリーンのソースは捻り無く考えればバジルソースが妥当でしょう。
ただ、フランス料理は肉料理にバジルソースは基本的に使わないですね。
レストランのレベルにもよりますが、飾りの為だけにグリーンのソースがあるなら
やはり、バジルソースでしょう。
多めに作って冷蔵庫に入れておけば長い間使えますし、色んな料理にそのまま使えて楽ですから。

濃いグリーン系のソースならバジル。
やや淡いグリーンならハーブ系ソース。
淡いグリーンなら、グリーンピースなど豆系でしょう。
ただ、どれも味の面から考えれば肉料理に使う意味はあまりないソースです。

茶色は、バルサミコでしょう。
ソースらしい感じのソースならマデールでしょう。

もし、その料理を作った料理人が考えて料理を組み立てて、思いが入った料理なら、僕が
書いたソースと全く違う物を使っているかもしれません。

でも、バジルとバルサミコが一番可能性が高いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング