蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

下記のサイトでは「蒸し器の代用品」についての説明などが記載されています。


参考までにご覧ください。
・蒸す[毎日のお助けレシピ]All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/20668/

A 回答 (6件)

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。



鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
キッチンペーパーというのは、あのティッシュのような紙のもので良いのですよね?
お皿を入れて、その上にさらにお皿に乗せる方法、やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 01:36

蒸し器の原理は下から熱湯の水蒸気が素材を包んで、加熱するというものです。

なので、フライパンやお鍋にお湯を沸かしザルの上や直接や耐熱容器をいれて蓋ができれば蒸し物が出来ます。気をつけることはお湯が充分ある状態で加熱することです。茶碗蒸しやプリンや蒸しパン、肉まんなどもこの方法で出来ます。
    • good
    • 2

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

ご家庭に有るか無いかによりますが…




私は深目の鍋に裏漉しを逆さに置き、その上に丸い網(餅などを焼く網)を乗せて代用していましたよ。

皿や鉢などだと、蒸してる間に持ち上がりそうで恐かったので。



蒸し物の頻度が多いようでしたら、蒸し器や蒸籠(セイロ)を買った方が早いかもしれませんね。

ちなみに、中華鍋用の蒸籠は炒め鍋にも使えます。
結構便利ですよ。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろいろな方法があるのですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 01:52

お芋をふかす限定の回答ですがすみません。

。。
わたしはいつも炊飯器でやってます。
炊飯器におイモと大さじ1~2杯の水を入れて、炊飯スイッチを入れるだけです。
蒸し器でふかすのとはちょっと違うけど(どちらかというと焼き芋系になります)、
すごく楽だしおいしいですよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すごいですねっ!お芋とお水を炊飯器に入れてふかせるなんて知りませんでした。
試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 01:53

私がいつもやっている方法をご紹介します。



【1】
○フライパンよりも高くないが深さのある鉢を、フライパンに入れる。
○鉢に被らない程度の量の水をフライパンに入れる。
○蓋をして火にかける。

お芋は難しいかもしれませんが、シュウマイくらいなら、これで蒸せます。

【2】
○蓋付きの鍋と、ほぼ同サイズの金属製のザルを用意する。
○鍋にザルを入れ、ザルのふちを鍋のふちにかけて、ザルの底が鍋の底に付かないようにする。
○ザルに蒸したい食品を入れる。
○鍋に、ザルに付かない程度の量の水を入れる。
○鍋に蓋をして、火にかける。

これで私は温野菜を作って、サラダや付け合わせにしています。残った水はスープや汁物に使えます。

また、レンジにレシピ集は付いてきませんでしたでしょうか。中古のレンジなら、メーカーに聞けば案内してくれるかもしれません。そこに蒸し料理の作り方が載っている場合が結構あります。例えば、オーブンレンジなら、オーブン皿に水をはって茶碗蒸しなどを作れます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ザルを使って温野菜が出来るのですね。すばらしいアイディア、ありがとうございます。さらに残ったお水がスープになるなんてすごいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/05 01:55

私も蒸し器そのものは持ってません。



ただ、普通の鍋に下記のようなフリーサイズの蒸し皿?のようなもの
を置いて使っています。
蒸したい量に合わせて好きなサイズの鍋で利用できるので便利ですよ~

あるいは100円ショップにも落し蓋をかねた穴あきステンレス板?
のようなものが売っていたりします。

ほんとに何も買わずに…ということであれば、
陶器の小鉢(なるべく安定して置けるもの)を鍋底に伏せて、
浅く水を張り、小鉢の上に蒸したいものを皿ごと乗せても
蒸すことができます。

参考URL:http://www.hands-net.jp/goods/14609-001015001
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蒸し皿という便利なグッズもあるのですね!今度チェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/07 05:48

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸した魚介類に合うソース

今度、いろんな魚介類を蒸して食べることになりました。
蒸したてを何につけて食べると美味しいですか?
今までポン酢しか経験ありません。
材料はヒラメ、イカ、タコ、カキ、エビなどです。

Aベストアンサー

バター醤油+レモンも美味しいですよ。でも、季節的にはポン酢の方がさっぱりしてますね。

簡単なタルタルソース。
玉ねぎを普通のみじん切りの4分の1くらいまで小さく切って、マヨネーズにたっぷり入れます

お好みで、醤油や辛子、わさびなどを入れても美味しいですよ。

Qチーズの上部を溶かして蒸し野菜やポテトの上に掛けても弾いて融合しないですよね? 冷めるとチーズだけ

チーズの上部を溶かして蒸し野菜やポテトの上に掛けても弾いて融合しないですよね?

冷めるとチーズだけ固まって、野菜とチーズと別々に分離してしまいます。

なぜ店の場合は冷めても絡まって分離しないのに、家でやると分離するのでしょうか?

プロはどういうひと手間をしてチーズとその他の食材が分離しないように融合させることが出来ているのか教えてください。

Aベストアンサー

まず、ラクレットには専用のラクレットチーズを使います。グリュイエールチーズを使う場合もあります。
また、ラクレットは温かいうちに食べる料理です。

Q芋のつる

さつま芋のツルを食す場合について教えてください。
家庭菜園でサツマイモを育てており、たくさんのツルが手に入りました。
昔、おばあちゃんがツルの佃煮を作ってくれたことや、
まわりの畑の方たちが「ツルは昔大事な栄養源だったよ」と教えてくれたこともあり、
是非、無駄にすることなく食べようと思いました。

ネットで調べた通り、ツルの皮を頑張ってむき
豚肉と一緒にキンピラにすると、
とてもとてもおいしくてあっという間になくなりました。

おいしかったのですが、1つ問題が・・。
葉っぱの下の細いツルはおいしかったのですが、
もとの軸の部分は硬くて、硬くて・・
噛み切れず、食べられませんでした。
そのため、軸の部分をよけて食べました。

軸の部分は食べないものでしょうか?
それとも、もっとじっくり煮込んで食す部分でしょうか?
ツルは紅あずまとなると金時です。

アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 葉っぱの下の細いツルはおいしいけど
もとの軸の部分は硬いので普通は食べないと思います。

 なおツルの皮をむくのは手間がかかるので、
そのまま3cmほどに切って炒めて食べると
しゃきしゃき感が良いものです。

Qサンマは蒸して食べられますか

日本語を勉強中の中国人です。秋刀魚は焼かなければなりませんか。蒸して食べるという食べ方もあるでしょうか。もし蒸して食べるのもありえるなら、どういう調味料を入れるのか教えていただけませんか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

煮魚は、たいてい醤油とみりんが主な調味料でしょう。一部では塩もよく使われます。
塩の場合、一夜干しなど干し魚の形の調理もあります。塩を用いることで保存性を高めてるみたいです。
秋刀魚は、焼くのが定番みたいな魚です。細長い形や脂ののっているという特徴を活かす調理法として焼くのが一番なのでしょう。

落語の「目黒のさんま」では蒸して肝心の脂をとりのぞいた秋刀魚の味に殿様が不満を漏らすオチが使われてます。

Q鉄フライパンで餃子

油返しを弱火にし並べて熱湯50−80cc,強火、蓋をし水が蒸発してきたら少し油を垂らし、弱火、蓋をし2−3分、
テフロン製では問題ないのですが、味に拘るなら鉄製と思い込んでいるので。

Aベストアンサー

業務用はもちろん鉄製ですね。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A4%83%E5%AD%90%E7%94%A8%E9%8D%8B&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=vp7tVKqYI5CE8gXusICADw
表面を少し焦がす最後のポイントで強火が必要なのでテフロンだと一週間もたない・・(経験あり)
・・仕上がりに大差はない。
1) 湯を沸かしておくと良い
2) 鍋を弱火~中火で暖めて油を引く
  これは、鉄に油を馴染ませるために必須の作業です。
3) 鍋が熱くなったら、火をとめて餃子を並べます。
  この時に、鍋の余熱で餃子の表面が少しだけ焼けます。これが先での焦げ付きを防ぐ
4) 並べ終わったら、餃子の量に合わせて(1)の湯を注ぎます。
  水が冷たいと鍋の温度が下がりすぎて焦げ付きやすくなります。
  餃子は焼くと言っても実際は蒸料理です。
  気化した水が餃子の表面で凝結する時の潜熱を利用しています。
5) 水か少なくなったら蓋を取って残った水を蒸発させます。
6) 水が少なくなったら、油--ごま油やラード---を周囲にかけて強火にして底だけに焦げ目つけます。

※ 味に拘るなら鉄製と思い込んでいるので。
 餃子の場合はテフロンでも同じようにできますよ。ただ余り表面をカリカリにはできない---テフロンが早く痛むだけでしょう。
 鉄とテフロンの差が出るのは、野菜炒めとかの強火力が必要なときですね。鉄の鍋もうまく使えば焦げ付かないのでテフロンの意味はまったくないですね。テフロンの寿命が短いので、メーカーとしてはとっても儲かる。テフロン加工は平均寿命が1年しかないので、耐用年数の長い鍋に比較して回転がよいので儲かる。と言う理由で宣伝されている。あとは油などカロリー制限かな?
 テフロン加工が意味あるのは、フライパンやいため鍋ではなく煮込み鍋です。特に粘度の高いシチューやカレーにはベストです。

業務用はもちろん鉄製ですね。
https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E9%A4%83%E5%AD%90%E7%94%A8%E9%8D%8B&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=vp7tVKqYI5CE8gXusICADw
表面を少し焦がす最後のポイントで強火が必要なのでテフロンだと一週間もたない・・(経験あり)
・・仕上がりに大差はない。
1) 湯を沸かしておくと良い
2) 鍋を弱火~中火で暖めて油を引く
  これは、鉄に油を馴染ませるために必須の作業です。
3) 鍋が熱くなったら、火をとめて餃子を並べます。
  この時に、鍋の余熱で餃子の表面が少し...続きを読む

Q干し芋の作り方

自宅でできる簡単でおいしいほしいもの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

クックパッドです
http://cookpad.com/search/%E5%B9%B2%E3%81%97%E8%8A%8B%20%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A

Qフライパンを使わず目玉焼きを作りたい

夜食で焼いたパンの上に焼いたハムと目玉焼きを乗せてソースを掛けて食べるのが好きなのですが、夜中に目玉焼きを作ると”うるさい”と言われてしまいます。

そこで電子レンジでお皿の上に玉子を割り、サランラップを掛けチンしましたが失敗。アルミホイルの上に玉子を割り、オーブントースターで挑戦したところ全く火が通らず、下面だけできあがりアルミホイルから剥がすことも出来ませんでした。

なにか方法はありませんか?
昼間作っておくというのは無しで

Aベストアンサー

>そこで電子レンジでお皿の上に玉子を割り、サランラップを掛けチンしましたが失敗
黄身に楊枝等で穴を開けておかないと破裂しますね。
http://nanapi.jp/38046/


あと、電子レンジ用の調理器具もいくつかありますよ
■「オムレツ&目玉焼き」「どんぶり・ハムエッグ」
http://www.sanadaseiko.co.jp/product/oven.html
■「レンジで目玉焼き」
http://spiceboard.livedoor.biz/archives/35393249.html
■「目玉焼き土鍋」
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/153195/
■「目玉焼きメーカー」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-SKATER-RMD1-%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC/dp/B002QQQKAU

>そこで電子レンジでお皿の上に玉子を割り、サランラップを掛けチンしましたが失敗
黄身に楊枝等で穴を開けておかないと破裂しますね。
http://nanapi.jp/38046/


あと、電子レンジ用の調理器具もいくつかありますよ
■「オムレツ&目玉焼き」「どんぶり・ハムエッグ」
http://www.sanadaseiko.co.jp/product/oven.html
■「レンジで目玉焼き」
http://spiceboard.livedoor.biz/archives/35393249.html
■「目玉焼き土鍋」
http://www.bellemaison.jp/100/pr/4412013H/153195/
■「目玉焼きメーカー」
http://www.am...続きを読む

Q長芋や唐辛子、米茄子を使った料理

よろしくお願いします。

マンガンジー(?)唐辛子(緑いろです)や長芋、大根を使った簡単なレシピを教えていただけないでしょうか?

マンガンジー(?)唐辛子
長芋
大根
米茄子

が家に余っていて、それを使って何か料理をしたいのです。

昨日魚を食べたので、肉料理と合わせられれば、と思うのですが。。。

お料理初心者の為、簡単なレシピを教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず初めに「マンガンジー」で無く「万願寺」です・・唐辛子を万願寺の和尚が作ってたので京都では唐辛子を「万願寺」と呼ぶのです

佃煮風にすると美味しいですよ・・醤油1 酒1 砂糖でドロドロになるまで煮込みます・・
汁が殆ど無くなったら完成・・ご飯に乗せて食べると美味しい・・

米ナスは油で揚げて その上に肉で作ったあんかけ汁(ミンチだと 尚 美味しくなります)・・

大根と肉なら 豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・大根を卸して ポン酢で 卸ししゃぶしゃぶ等・・

あー 考えるだけで ヨダレが・・(笑)

ちなみに俺は 今日は スジ肉で他人丼です・・・

Q肉まんの作り方で「フライパンに水と肉まんを一緒にいれる」というのがあるようですが

手作り肉まんを作る過程で、加熱方法は色々あるなか、たまに表題のような加熱方法をするレシピがあります。(素人さんがやってたり、料理専門家の方もやってたりです。)

フライパンにクッキングシートをしいて肉まんをならべ、クッキングシートがひたひたする程度の水をいれ、そのまま加熱。

この加熱方法はどういうことですか?餃子の蒸し焼きならぬ茹で焼き?
蒸し器がないけど蒸し器を自作するのも面倒だからいっそのこと水と一緒に加熱しちゃえってことなのでしょうか。それとも肉まん類の加熱方法としてはわりと普通にあることなのでしょうか。
簡単そうで良いなあと思いましたが、ベチャベチャにならないのかな?と思って。

ちなみに肉まんは作ったことないのですが、今度作ろうとしています。使うのは強力粉+ベーキングパウダーで、出来上がったものは冷凍保存もします。

表題のような加熱方法でも簡単に作れますか?扱いが難しいとかあるんでしょうか??

Aベストアンサー

去年初めて肉まんを手作りしてから、ハマってしまい、我が家も肉まんは月に一度くらいの間隔で作ってますが、その方法(茹で焼き?)は全く知りませんでしたし、やはりせっかく一から手作りで肉まんを作るなら、蒸した方が格段にふっくらと美味しく仕上がると思いますよ。

私は強力粉にパン生地と同じようにドライイーストも加え、発酵させてから作ります。
少し時間は掛かりますが、買ってもそうは高くない肉まんをわざわざ作る以上、コンビニや本格店に負けたくないですものね(^^)

もしも蒸し器が無いなら、深い鍋かフライパンに水を2〜3センチ程張り、平らな裏ごし網を逆さに置き、その上に平らな皿を置き、シリコンカップかクッキングシートの上に乗せた肉まんを並べ、蓋をして蒸したら如何でしょうか?

ちょうど三日前に私も肉まんを作りました。
その時の画像ですが、大分本格中華店のような形状と味になってきましたよ。
時々、具に豚の角煮やチャーシューの塊などを入れ、高級肉まんなども楽しんでいます。
肉まんごときですが、けっこう奥深いですね。

Q卵焼き用フライパンを毎日洗うのが面倒

毎日お弁当に卵焼きを入れるため、卵焼き用フライパンを作るのですが
毎日卵焼きだけの為に使うのに、毎日洗うのは面倒です。

2日に1階でも大丈夫でしょうか?
口やだ液を付けないから、1日くらい放置して台所に置いといても
虫は湧きませんよね?

Aベストアンサー

これからは暑い日が続きますので、食中毒も視野にいれて毎日洗われた方が良いかと思いますよ。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報