プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

vi使用後、「q!」や「wq」でviを抜けると、次のようなメッセージが表示されます。

-------------------------------------------
E138: viminfoファイル /home/admin/.viminfo を保存できません!
続けるにはENTERを押すかコマンドを入力してください
-------------------------------------------

rootユーザでは発生しませんが、root以外のユーザでは発生します。
いくつかのファイルで試しました。新規作成も試しましたが、発生します。
権限関係かとは思いますが、同じファイルの
編集、書き込みは問題なくできます。

使用OSはRedHatLinux9.0です。

どなたかこのメッセージが表示されないようにする、解消方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分はRed Hat Linux 8.0ユーザーなので、

Linuxでご質問の状況になった事はないのですが、
Windowsで使っているGVimで同様の症状が出てしばらく困っておりました。

(以下、少しLinuxのお話から離れてしまいますがお許しを....
一応状況を書き込ませていただきます)
私の場合は、どうもユーザープロファイルのフォルダを
システムとは別のドライブに移動させた為に起こった様です。
(他のソフトでは異常ありませんので、
レジストリの設定などに不備は無いはずなのですが)
D:\Documents and Settings\User\.viminfo
と指定されるべきところを、何故かすでに存在していないフォルダである
C:\Documents and Settings\Userの中に.viminfoを作ろうとしていました。

このままではあまりにも邪魔なのでヘルプをみたところ、
「-i ファイル名」と起動時に入れるとファイル名を指定できる事を知り、
試してみましたら、エラーは表示されなくなりました。
Aliasコマンドで、引数に-iを付けて
ファイル名を指定しておくという方法では駄目でしょうか?

根本的な解決にはなりませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

>:wv :wv! とも試しましたが、同様の「~viminfoを保存できません」が表示されます。

そうですか。残念ですね。/home/admin というのはホームディレクトリの
名前だと思いますが、そこに .viminfo はありますか?

また、設定ファイルがあったのなら、
ls -l /home/admin/.viminfo の結果はいかがでしょう。
所有権が root root になっていませんか?
もし root 権限なら、su - で root になり、
chown admin.admin .viminfo してみてください。

どうも RHL9.0 はトラブルが多いような…。

この回答への補足

/home/admin/.viminfo は存在しませんでした。

viについてはいつも何も意識せず、RHLをインストールして、使っていました。どころがRHL9をインストールすると突然発生したため、RHL8とのパッケージを比較したところ、
RHL8は、「vim-enhanced」ひとつだけですが
RHL9では、「vim-x11」と「vim-enhanced」の二つが存在し、後者がインストールされていました。
そこでためしに、「vim-enhanced」を削除し「vim-x11」をインストールすると、現象は発生しなくなりました。

別にviに拡張機能は望みませんので、普通に使えれば十分です。
お世話かけましたが、とりあえず解決です。

しかしながら、依然、「vim-enhanced」での現象の原因は?のままです。

いろいろ教えていただき、どうもありがとうございました。

• 0

vim の中から :wv としてみてはどうでしょうか。

これは .viminfo ファイルを書き込むコマンドです。
それでもダメなら :wv! をしてみてください。

参考URL:http://www.fifi.org/doc/vim/html/starting.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
vimを起動し、
:wv :wv! とも試しましたが、同様の「~viminfoを保存できません」が表示されます。

権限設定の問題だとは思うのですが、どこをどうすればいいのか分かりません。

以前RedHatLinux8をインストールした時はこのような事は起こりませんでした。
今回RedHatLinux9をインストールしたところ、発生しました。

• 0