プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのマザーボードにのってるコンデンサが膨張しているので、交換をしよう思いましたが、販売終了しているようで、同じ物がなかなかみつかりません・・・

膨張コンデンサ
・松下電器
・1800μF 16V +105℃ FJ

これに代替えできる同等の物がありましたら、メーカー名と型番が知りたいです。

お詳しい方、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本ケミコンだとEKZH16ELL182MJ16Sのような型番になるかと思いますが、低ESRで105℃品、容量が1800μF以上で耐圧が16V以上であれば何でも良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうごいました。膨張コンデンサの仕様の情報がみつからなくてインピーダンスに自信がなかたのですが、低ESRでよかったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 21:46

http://www.san-ei-denpa.com/cgi-bin/search.cgi?a …

ここの下のほうに

品番 : UHZ1C 182M
16V / 1800μF / 105℃
±20%:超低インピーダンス

という物があるんですが。
容量と電圧も一緒だし、超低インピーダンスとの事なので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうごいました。膨張コンデンサの仕様の情報がみつからなくてインピーダンスに自信がなかったのですが、低または超低インピーダンスのどちらでも大丈夫なのでしょうか。どちらのほうが間違いないでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!