雑誌社で化粧品に関する仕事をしたいと思っています。化粧品の中でもスキンケアのページをやりたいと思っています。今興味がある雑誌は「ヴァンサンカン」、
「VOCE」です。今私は大学を卒業し、フリーターなのでアルバイトからライターアシスタントとして入りたいと思っているのですが、この雑誌の仕事内容や募集状況などなんでもいいので知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も、学生時代からライターになりたくて、merimeさんのように悩んでいた経験があります。
私の場合、一度は一般企業に入社して、それからライター学校みたいなスクールに通い、文章を書くことのノウハウみたいなものついてまず勉強しました。それから、大手出版社に編集アシスタントとして入社。この時、私はもうすでに25歳だったんですよ~。で、庶務業務をやりながら、編集の仕事を手伝わせてもらって、そのうち編集ページもまかせてもらうようになりました。私ができる企画はせいぜい2~4ページだったので、原稿はもちろん、私が書きました。その間に、デザイナーさんやカメラマンさんへのディレクションを覚えて、次に編集プロダクションへ入社。ここからは、いっぱいしの編集者です。小さなプロダクションなら、ライターも兼ねてやることが多いし、いろいろ経験させてもらいました。で、現在。フリーのライターとして独立して3年目になります。毎日が忙しくて、本当に体力勝負ですが、この仕事にとっても愛着があります。この2年で1人のスタッフも育て、今では私の片腕として活躍しててくれます。
とまあ、私の経歴みたいになりましたが、別に急ぐことないと思うんです。フリーターしながらライターのスクールに通って、運良くプロダクションのアルバイトが見付かったらそれもやればいいし。私は今年31歳になるんですけど、これでもまだそんなにおばちゃんじゃないんですよ、この業界は。気持ちと体力さえ若ければそれでOK。だから、あせらずに自分の道を選んで行ってくださいね。私は、多分ライターになるためにとっても遠回りをしていると思うけど、スクールで学んだ基本や、時間をかけて作った人脈は、今、とっても生きています。ぜ~んぜん焦らなくて良いと思います。あと、文章を書くということに固執せず、ぜひとも編集という仕事を学んで下さい。その方が、ずっといい仕事ができると思いますよ。なんかとっても応援したいです。頑張ってくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とっても励まされました。大手の出版社で面接を受けたものの空きがなく、採用待ちという状態です。このままいつまでまたされるのかわからないので、とりあえず編プロに入って大手に移る機会を狙おうか、大手でも自分のやりたい分野ではない雑誌をやってみようか迷っています。

現在数誌に執筆している現役ライターです。

ライターを始め、マスコミの仕事って3Kが多いですよ(笑)。
ライターの必須としては、1)誰にも負けない得意分野をもっている。
2)フットワークが軽い。3)体力には自信あり。4)1年くらいは
食べていける貯金がある。などが必要です。
上記がクリアできるという場合ですが、それでもいきなりライターというのは
ムズかしいと思います。
まず片っ端から雑誌の裏表紙のハジっこに編集部の電話番号が書いてあると
思うので、営業をかけてみましょう。このとき「アシスタントをやって
みたいのですが」や「アルバイト募集していませんか」「雑用でもなんでも
します」などといって取りあえず編集部に潜り込みましょう。
入ってしまえばアトはあなたの努力次第です。10件中1件でも面接まで
持っていけたらラッキー。という気持ちが大切です。
とにかくmerimeさんの希望業種は人気も高く、なかなかムズかしいと
思いますが、ぜひガンバってください。

最後にライターとしてちゃんと食べれるようになるまでには1年くらいは
掛かります。だからといって他のバイトはなかなかできません。だって
ペーペーのライターにまわってくる取材は2~3日前やヘタすると前日に
連絡が掛かってくることが多いからです。このチャンスを逃すとその編集部の
仕事はもうこなくなると思ってもいいでしょう。
ですからアルバイトをするなら在宅でできるような内容がイイと思います。
    • 0

普通、ライターの募集というのは、無いです.

ライターの質というのはそのまま雑誌紙面の質に直結します。
このため、よほど信頼できる人で無い限り、個人への発注は無く
普通の場合、雑誌を編集している編集プロダクションというところに
外注されます.
この編集プロダクション自体は良く募集をしています。
女性向けであれば月曜日の朝日新聞なんかがお奨めですが、
仕事はきつく、給料は極めて安いです.
また、即戦力を求めているので未経験者は嫌がられます。
普通は学生時代のバイトがそのまま居着くパターンです。

なお、どの編集プロダクションがどの雑誌を作っているかは
普通、公表されていません.
    • 0