雑誌社で化粧品に関する仕事をしたいと思っています。化粧品の中でもスキンケアのページをやりたいと思っています。今興味がある雑誌は「ヴァンサンカン」、
「VOCE」です。今私は大学を卒業し、フリーターなのでアルバイトからライターアシスタントとして入りたいと思っているのですが、この雑誌の仕事内容や募集状況などなんでもいいので知っている方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も、学生時代からライターになりたくて、merimeさんのように悩んでいた経験があります。
私の場合、一度は一般企業に入社して、それからライター学校みたいなスクールに通い、文章を書くことのノウハウみたいなものついてまず勉強しました。それから、大手出版社に編集アシスタントとして入社。この時、私はもうすでに25歳だったんですよ~。で、庶務業務をやりながら、編集の仕事を手伝わせてもらって、そのうち編集ページもまかせてもらうようになりました。私ができる企画はせいぜい2~4ページだったので、原稿はもちろん、私が書きました。その間に、デザイナーさんやカメラマンさんへのディレクションを覚えて、次に編集プロダクションへ入社。ここからは、いっぱいしの編集者です。小さなプロダクションなら、ライターも兼ねてやることが多いし、いろいろ経験させてもらいました。で、現在。フリーのライターとして独立して3年目になります。毎日が忙しくて、本当に体力勝負ですが、この仕事にとっても愛着があります。この2年で1人のスタッフも育て、今では私の片腕として活躍しててくれます。
とまあ、私の経歴みたいになりましたが、別に急ぐことないと思うんです。フリーターしながらライターのスクールに通って、運良くプロダクションのアルバイトが見付かったらそれもやればいいし。私は今年31歳になるんですけど、これでもまだそんなにおばちゃんじゃないんですよ、この業界は。気持ちと体力さえ若ければそれでOK。だから、あせらずに自分の道を選んで行ってくださいね。私は、多分ライターになるためにとっても遠回りをしていると思うけど、スクールで学んだ基本や、時間をかけて作った人脈は、今、とっても生きています。ぜ~んぜん焦らなくて良いと思います。あと、文章を書くということに固執せず、ぜひとも編集という仕事を学んで下さい。その方が、ずっといい仕事ができると思いますよ。なんかとっても応援したいです。頑張ってくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。とっても励まされました。大手の出版社で面接を受けたものの空きがなく、採用待ちという状態です。このままいつまでまたされるのかわからないので、とりあえず編プロに入って大手に移る機会を狙おうか、大手でも自分のやりたい分野ではない雑誌をやってみようか迷っています。

お礼日時:2001/06/28 18:14

現在数誌に執筆している現役ライターです。


ライターを始め、マスコミの仕事って3Kが多いですよ(笑)。
ライターの必須としては、1)誰にも負けない得意分野をもっている。
2)フットワークが軽い。3)体力には自信あり。4)1年くらいは
食べていける貯金がある。などが必要です。
上記がクリアできるという場合ですが、それでもいきなりライターというのは
ムズかしいと思います。
まず片っ端から雑誌の裏表紙のハジっこに編集部の電話番号が書いてあると
思うので、営業をかけてみましょう。このとき「アシスタントをやって
みたいのですが」や「アルバイト募集していませんか」「雑用でもなんでも
します」などといって取りあえず編集部に潜り込みましょう。
入ってしまえばアトはあなたの努力次第です。10件中1件でも面接まで
持っていけたらラッキー。という気持ちが大切です。
とにかくmerimeさんの希望業種は人気も高く、なかなかムズかしいと
思いますが、ぜひガンバってください。

最後にライターとしてちゃんと食べれるようになるまでには1年くらいは
掛かります。だからといって他のバイトはなかなかできません。だって
ペーペーのライターにまわってくる取材は2~3日前やヘタすると前日に
連絡が掛かってくることが多いからです。このチャンスを逃すとその編集部の
仕事はもうこなくなると思ってもいいでしょう。
ですからアルバイトをするなら在宅でできるような内容がイイと思います。
    • good
    • 0

普通、ライターの募集というのは、無いです.



ライターの質というのはそのまま雑誌紙面の質に直結します。
このため、よほど信頼できる人で無い限り、個人への発注は無く
普通の場合、雑誌を編集している編集プロダクションというところに
外注されます.
この編集プロダクション自体は良く募集をしています。
女性向けであれば月曜日の朝日新聞なんかがお奨めですが、
仕事はきつく、給料は極めて安いです.
また、即戦力を求めているので未経験者は嫌がられます。
普通は学生時代のバイトがそのまま居着くパターンです。

なお、どの編集プロダクションがどの雑誌を作っているかは
普通、公表されていません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q編集プロダクションのお仕事・探し方

編集プロダクションのお仕事・探し方
今現在、就職活動中の学生です。
希望として、出版業界に就きたいと思っているのですが、大手出版社には特に興味なく、激務でも構わないので、中小企業での就職を考えています。

私が就きたいのは アニメ・マンガ・ゲーム 等のいわゆるオタク業界に関わっている編集プロダクションなのですが、そのような業界に関わっている編集プロダクションを探し当てるために何か良い方法はないでしょうか?
私の探し方が悪いのか、イマイチヒットしません。 
「どっかにこの編集プロダクションが作りました」って感じのないかな…? っと思い、雑誌等も色々見たのですが、どこにも乗っていなかったのですが、私の探し方が悪いだけなのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか?

それと、お仕事内容ですが、雑誌編集の他にも、パッケージデザイン(CD・DVD)のデザインも行なっているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか? 内情を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも仕事内容等も教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

編プロに連絡を取り、採用して欲しいと訴えるしかないと思います。
通例、募集などはしていない業界ですので、体当たりでいくしかありません。
編プロの名前は雑誌の奥付に記載があります。

また、パッケージデザインの仕事のある会社もあるでしょう。
基本は、映画会社などから支給された素材を、先方の指示に従って組み合わせるだけの単純作業です。
アドビのイラストレーター、Photoshop(場合に依ってはインデザインも)が操作できることが条件ですけどね。

>中小企業での就職

本当に、大変ですよ。
相手も、こちら側の「好き」という気持ちにつけ込んで無理難題いいますから。
「仕事」と「趣味」とは全く別物です。好きだからという気持ちだけでは勤まりません。

また、アニメ・オタク業界は性格も一般的でない人が多数いらっしゃる(差別になるかもしれませんが、事実ですのではっきり言いますけど)と感じました。
お気をつけ下さい。

Q化粧品と医薬部外品の届出はどのように区別されているのですか?

化粧品には、医薬部外品と書いたものと書いてないものがあります。新しい化粧品を販売する場合、これはどちらで届出をするかはどのように決めるのでしょうか。化粧品と分類されるものは医薬部外品では届出できないのですか?またその逆は出来るのですか?

Aベストアンサー

再び2です。

>ご回答いただいたものに薬用化粧品とありますが、これは何を含まれていると薬用になるのでしょうか。ビタミンCですか?他にもあるのでしょうか?

医薬部外品も医薬品と同じで、厚生労働省に当該化合物を含む製品を医薬部外品として申請し、承認されて初めて医薬部外品として製造販売することが可能になります。この中には新規の成分も含まれますから「これとこれとこれが含まれていれば医薬部外品でそれ以外はダメです」と明確に言い切ることは出来ません。承認とは、製造販売される部外品が、品質や有効性・安全性等の観点から、医薬部外品として適当であるかを判断されるものです。要するに、「こんな成分を含んでいてこんな作用がある物を製造(または輸入)販売したい。ついてはこの製品の効果からして医薬部外品に該当すると思いますので申請いたしますが、厚生労働省としてご承認いただけますか?」という形で申請し、厚生労働省がOKと言えば承認がおります。しかし厚生労働省の考えとして、これは医薬部外品ではなく他の範疇に属すると判断されれば、その範疇に従って申請し直しということですね。

医薬部外品に関しては下記サイトが大変によくまとめています。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yakuji/bugai_syounin.html

これ以上詳しいことは医薬品製造指針か何かをご参照下さい。

再び2です。

>ご回答いただいたものに薬用化粧品とありますが、これは何を含まれていると薬用になるのでしょうか。ビタミンCですか?他にもあるのでしょうか?

医薬部外品も医薬品と同じで、厚生労働省に当該化合物を含む製品を医薬部外品として申請し、承認されて初めて医薬部外品として製造販売することが可能になります。この中には新規の成分も含まれますから「これとこれとこれが含まれていれば医薬部外品でそれ以外はダメです」と明確に言い切ることは出来ません。承認とは、製造販売される部外品...続きを読む

Qこんな編集プロダクション、探してます

私は現在グラフィックデザイン系専門学校に通う2年生です。
最近就職について真剣に考える様になってきました。
私は最終的にフリーでコミックの装丁に関わる仕事に携わりたいと考えていますが、まずは編集プロダクションでDTP、エディトリアルを学ぼうと思っています。

そこで、現在、旅行・ホビー・コミック等、趣味・実用系の雑誌・書籍を得意としている編集プロダクションを探しています。

編集プロダクションはそれぞれ会社によって得意分野があると感じました。その中で、将来の自分のやりたい事と繋がるような、上記の編集と得意としたプロダクションを探しています。

何か、情報をご存知でしたら提供くださると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

学校に求人が来てませんか?
現実的にはその中からしか選べないと思いますが・・・

外部から講師として呼ばれている現役のクリエイターに声がかからない(ヘッドハンティング)様ですと難しいですよ!
卒業できないようにがんばって下さい!!

Q雑誌のライターになりたい

雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライターになりたいと思っている高校3年生です。
現在、大学進学にしようか、専門学校にいくか迷っています。
専門学校のほうが直接的で、即戦力になるように育ててもらえると思いますが、親にはつぶしが利かないといわれてしまいます。また、雑誌ライターになりたくても、音楽全般や音楽ビジネス全体について学ぶほうがよいのではないかともいわれています。収入面でも、専門学校卒と大卒では差がつくともいわれています。
東京に住んでいるので、大学も専門学校もあり、いずれにも音楽ビジネスコースがあります。但し、専門学校のほうには音楽ライターコースというの具体的なコースもあります。今のままの成績ならば大学も指定校推薦で行けると思います。
専門学校のオープンスクールに行き、私の気持ちは専門学校に傾いているのですが、親からは大学のほうもオープンキャンパスとかに行って比べてから決定しなさいといわれています。

大学と専門学校のどちらを選んだほうがよいのでしょうか? 
ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。
雑誌の制作に携わったことがあります。
フリーのライターさんとお付き合いが多少ありました。
私の知っている方々は、専門の学校には特に行かれていませんでした。
どちらかと言うと、趣味が高じて・・・とか時間をかけて行き着いたところがライターだった。。という方が多かったです。

Loop2166さんの場合、
>雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライター・・・ということは可能性として音楽以外のライターの可能性も?
ライターでなくとも音楽に携わりたい?
それとも音楽に関係なくてもいいからとりあえず雑誌のライター?
どっちに重点を置くかで変わってくるんじゃないでしょうか。

その私の知っているライターさんも、最初は文字校正部署だったり、取材やインタビューだったり・・・制作(Mac)やディレクションでラフを起こしたりするほうにも携わったりしてました。
有名なライターさんにもなれば書くだけでいいんでしょうが・・
雑誌関係で大卒しか採らないところもまだまだ多いですし、雑誌のライターに重点を置かれるのであれば大学の方がいいと思います。

とりあえずオープンキャンパスには行って損はないですよ~

こんにちわ。
雑誌の制作に携わったことがあります。
フリーのライターさんとお付き合いが多少ありました。
私の知っている方々は、専門の学校には特に行かれていませんでした。
どちらかと言うと、趣味が高じて・・・とか時間をかけて行き着いたところがライターだった。。という方が多かったです。

Loop2166さんの場合、
>雑誌のライター、特に音楽関係の雑誌のライター・・・ということは可能性として音楽以外のライターの可能性も?
ライターでなくとも音楽に携わりたい?
それとも音楽に関係なく...続きを読む

Q「編集プロダクション」は英語で?

いわゆる出版社の仕事を請け負う、「編集プロダクション」という会社(組織?)は英語で何というのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"editing company" か "editorial company" じゃないかと思います。
日本のそういう会社と、全く同じ機能を持っているかはわかりませんが。

Q旅雑誌などのライターになるには

こんばんは。
22才の女です。
写真学校を出てフリーターをやっていますが、旅や食べる事が大好きなので旅雑誌の記者にすごく憧れています。
しかし出版社などに入るには大学を出ていないと無理ですよね?

Aベストアンサー

雑誌の編集になるには、大卒→就職でしょうが
ライターには学歴は要らないと思いますよ

私の知り合いのバイク旅専門のライターさんは
元々別に仕事を持っていて(介護職)
自分の趣味でバイクにテントを積んで全国を旅しつつ
雑誌にそのレポートを投稿してたら
いつの間にか記事を頼まれるようになったようです
(今でも、元々の仕事と両方やってます)

最近だと、旅ブログ→人気が出る→ライターの道もあるかもしれませんね

Q編集プロダクションへの転職

現在25歳、今年で26歳になるOLです。

大学卒業して新卒で入った会社を1年半で退職し、
今の会社では求人広告の進行管理をしています。もうすぐで2年になります。
もともと編集の仕事がしたくて今の会社に転職したのですが、
進行管理とはまた違うようで、編集プロダクションへの転職を考えています。
いきたいところがあるのですが、そこはアルバイト採用のみです(社員登用あり)。
なので、その際は、1年くらい勤めた後、他の編プロもしくは出版社に社員として転職する事を考えています。

そこでご相談です。
■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか?
■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか?
■「フリーター」という位置づけになるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も編集関係で何度も転職を繰り返しました。
■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか?
----キャリアアップのための転職であると、自信をもって説明できるなら不利にはなりません。
ただし、人間関係がいやになったとか、残業続きで疲れたとか、ネガティブな理由での転職ならば、不利になります。

■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか?
----編プロは基本的に3Kです。どれほどキツイ残業をしようとも、月々の手取りはおそらく16~19万程度では…。これで生計を立てるのは不可能ではありませんが、厳しい覚悟が必要でしょう。一般の雑誌に載っているようなブランドやグルメやおしゃれスポットは「自分のためのものではなく、読者のためのネタ」になりそうです。
でも、お金をかけずに毎日を楽しむことだってできます。そういう暮らしの知恵(?)を編み出すのも、クリエイティブな能力だと思います。

■「フリーター」という位置づけになるのでしょうか?
------位置づけは関係ないと思いますけどね。腕とセンスしだいですよ。

なお、進行管理の仕事をされているのなら、使えるライター・カメラマン・イラストレーターをつかんでおくと、良い条件で転職できるのでは?もちろん、ギャラなどの難しい問題はあります。でもあなたを信頼してくれて、あなたが声を掛ければ協力してくれるスタッフを確保しておけば、この先ずっと強い味方になります。

私も編集関係で何度も転職を繰り返しました。
■なんども転職をすることは、編集職においても社員採用の場合不利になるのでしょうか?
----キャリアアップのための転職であると、自信をもって説明できるなら不利にはなりません。
ただし、人間関係がいやになったとか、残業続きで疲れたとか、ネガティブな理由での転職ならば、不利になります。

■一人暮らしで編集プロダクションへアルバイトで生計をたてるのは現実的に可能でしょうか?
----編プロは基本的に3Kです。どれほどキツイ残業をしようとも、月々...続きを読む

Q事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど

事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど25までには就職したいんですがどうすればいいですか?
職業訓練行くべきか専門学校行くべきか短大行くべきかどうすればいいですか?
できるだけいい所で事務のみの所に就職したいのでお願いします

Aベストアンサー

<事務職に就きたいんですが今、後少しで21歳になるフリーターなんですけど25までには就職したいんですがどうすればいいですか?

=御時勢がら非常に難しい問題です。 21歳で25歳までに・・・こんな悠長な考えではなおさらです。
=今時専門学校の抜群ならまだしも、短大生卒というだけなら何をかいわんやです。

早く友達やコネを探して、今より有利な職場が見つかれば変わってください。
また、3年も同じ仕事に就いていることが出来れば、それはあなたに向いた仕事かも知れません。
給料が多くもらえる仕事というのは、実力のない人には手に入らないことも事実です。

(資格は相当な仕事をするために必要なものですが、これは単に資格を持っているだけという段階では駄目で
それなりの経験とあなたの仕事に対する適性が最後に物を言います)

Q編集プロダクションの社名がカタカナなのはなぜ?

編集プロダクションの商号がカタカナが多いのはなぜですか。
「ABC株式会社」とかアルファベットはダメなのですか。
アルファベットにして不都合なことはあるでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 かっこいいからとか(^^;

以前(平成以前だったかな)は、法人として法務局に登録する場合英数字だけの表記の会社は認められませんでしたのでABCならエービーシーと登録して表記や通称としてABCを使っていました。

古くからあるプロダクションだったら、それが原因です。今は、英数字表記の会社設立が認められるようになりましたので、新しい会社ならかっこいいとか、慣例に合わせてということになりますね。

Q私は今、ニュースキンビジネスをしています。最初はやる気マンマンで始めたのですが、なかなか本業との両立

私は今、ニュースキンビジネスをしています。最初はやる気マンマンで始めたのですが、なかなか本業との両立がうまくいかず、紹介者の方に『自分には向いてないのでやめます』とメールで伝えたところ、『辞めるのは構わないけど、なんで俺たちに相談しなかった?せっかく新製品買ったのにもったいないよ。これからどうすんの?ずっといまの仕事を続けるの?最低でもエグゼクティブになれば今後のプラスになると思うよ』と長々と説得されました。
もう少し続けてみようかと思い直しましたが、冷静になって考えてみると、今度でる新製品が値段が高く、こんな不況の時代にこれを継続的に買ってくれる人がいるのだろうかと思い、やっぱり辞めようという決断に至りました。
ただ今度で断るのが二回目になります。あまり言いたくないのですが、やはりもう一度やめますと伝えた方がいいのでしょうか?それとも、そのまま連絡せず、着信拒否などをして、連絡を絶つ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前ネットワークビジネスをやっていましたが、性格的に合う人と合わない人はいるものです。
合う人は人脈を広げ、製品を研究し、システムを熟知してセミナー講師またはそのようなお話がすらすらとできてしまいます。
それが楽しくて続けているのです。
でも私は飽きっぽく、製品は好きでしたが思うように伸ばせませんでした。
やめましてからも別ラインの方から別の会社の話を持ってきたりされましたが、丁重にお断りし、今はそっち関係の方々とは疎遠です。
あの業界に長い先輩でしたら、去る者は追わずということもわかっているはずですから、
自分にはご縁がありませんでしたと言えばいいのではないでしょうか。
IDはそのままにして黙っておくのもいいかもしれません。
たまにある話ですが、たった一人でも紹介者がいるのでしたら放置している間に報酬が発生するかもしれませんしね。
否定的でないのでしたら修羅場は望ましくないと思います。
紹介者の方も全くの見知らぬ他人ではないでしょうから。
ネットワークビジネスをしていた経験も、無駄にはなりませんよ。
どんな業界、会社にも波はありますからね。
ご自分に合った稼ぎ方で生活する選択をするのは正しい行動だと思います。

私も以前ネットワークビジネスをやっていましたが、性格的に合う人と合わない人はいるものです。
合う人は人脈を広げ、製品を研究し、システムを熟知してセミナー講師またはそのようなお話がすらすらとできてしまいます。
それが楽しくて続けているのです。
でも私は飽きっぽく、製品は好きでしたが思うように伸ばせませんでした。
やめましてからも別ラインの方から別の会社の話を持ってきたりされましたが、丁重にお断りし、今はそっち関係の方々とは疎遠です。
あの業界に長い先輩でしたら、去る者は追わずとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報