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ETCアンテナの取付位置について質問なのですが、
オートバックスでETCを購入し、
ETCについて特に詳しくもなかったので
おまかせで取り付けてもらいました。
写真のような黒●ゾーンにアンテナが取り付けてあります。
(見難い写真ですみません)

後日、いつもオイル交換でお世話になっている外車専門の
車屋さんのところに行ってETCを見せると、
アンテナは黒●ゾーンに取り付けなくても
写真でいうと黒●ゾーンの左の黒いベタ塗りのゾーンでも
電波が飛ぶので大丈夫ですよ。と言われました。

オートバックスに問合せると黒いベタ塗りのゾーンでは、
電波が飛ばないからETCは使えません。と言われました。

私としては出来るならアンテナはなるべく見えにくい
黒いベタ塗りのゾーンに取り付けたいのですが、
車屋さんかオートバックスかどちらの言っていることが
正しいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

ちなみに車は、FIAT500、ETCはパナソニックのCY-ET909KDです。

「ETCアンテナの取付位置について(専門家」の質問画像

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A 回答 (4件)

かつてカーナビ、ETCの主に無線部分開発に従事していました。



ETCのアンテナですが、まずウィンドウシールド(フロントガラス)の材質については、国産車については電波を遮蔽してしまうタイプは、自分の知る範囲では、ごく一部の車種で、オプションとして選択が出来るのみになっています。そうでないと、ケータイの使用にも面倒なことになるからです。

オートバックスの店員さんは、この点に関して言えば手抜きですね。店頭に、そういうガラスが使われているかどうかの一覧表が必ずおいてあるはずだからです。

あくまでも自己責任ですが、アンテナを隠したいと思うときは、内装を剥がす気合いがあればダッシュボードの中に入れてしまう、という方法もあります。アンテナを斜め前になるよう取りつければ、問題なく使用できるはずです。もし実行なさるのでしたら、交通量の少ない時間帯に高速のゲートへ行って慎重に動作確認してください。

ダメなら次の策を考えればいいだけの話です。

ETCよりももっと電波条件の厳しいカーナビのGPS、ライン装着用は多くがアンテナをダッシュボード裏に埋め込んでいます。本当は天井に取りつけるのが理想ですが、見栄のもんだいですね。GPSでもうまくいっているのですから、それほど神経質になる必要はないですよ。
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この回答へのお礼

ディーラーのメカニックの方に聞いてみました。
「黒のベタ塗の部分は電波飛ぶんですか?」
「大丈夫ですよ。カーボンなので問題ないです。
現にいろんなお客様がそこに取り付けておられます。」
との返答。
幸い取り付けた日数が浅いだけあって、
アンテナのところをちょっと温めたら、
きれいにはがれ、黒のベタ塗の所に取り付けました。
そして動作チェックのために高速を走ってみました。
無事、ETCレーンで動作しました。
おそらく以前の部分より感度が
多少なりとも鈍っていることは思いますが、
ちゃんと動作すれば満足です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 20:27

まずETCの電波は鉄板類以外は若干の減衰はあるもののほぼ影響は受けないと考えて問題ありません。


(なので自動車メーカーの純正ETCはアンテナがインパネの中に平気で設定されています)
そのためabcdes2009さんの書いてあるようにルーフの鉄板から一声10cm取るような記載が取り説にされます。

では問題の黒い部分に関しての回答ですが「OKな車種」と「黒い部分以外NG」の二種類が存在します。
後者に関して言うと「熱吸収ガラス」等呼ばれている物が装着されている車種で外車や国産の高級車に良く採用されています。
これは表面のコーティング内に金属が含まれるので最初にも書いたように著しく電波の透過性が悪く、最悪の場合はゲートが開かない事もあるそうです。
そのためこの手のガラスを採用している車はミラーの近くに「黒丸」もしくは「黒ベタ」で塗った部分をコーティングしないことで、ETCやGPS等の電波物をつけられるようにしています。
(FIAT500に関してはHPを見る限りでは採用してなさそうですが。。。)

では前者の分でOK/NGの両者が居る事に関しては「何処まで余裕を見るか?」だけだと思います。
厳密に言えば本当に僅かながらも電波は弱まりますからね。。

個人的には通常の使用状況、周りの無線等が法規を守っていると言う前提であれば全く持って問題無いと思っています
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この回答へのお礼

ディーラーのメカニックの方に聞いてみました。
「黒のベタ塗の部分は電波飛ぶんですか?」
「大丈夫ですよ。カーボンなので問題ないです。
現にいろんなお客様がそこに取り付けておられます。」
との返答。
幸い取り付けた日数が浅いだけあって、
アンテナのところをちょっと温めたら、
きれいにはがれ、黒のベタ塗の所に取り付けました。
そして動作チェックのために高速を走ってみました。
無事、ETCレーンで動作しました。
おそらく以前の部分より感度が
多少なりとも鈍っていることは思いますが、
ちゃんと動作すれば満足です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 20:26

パナソニックのETCの取り付けマニュアルには、


黒い部分は点々でも一切不可、
透明なフロントガラス面、
しかもルーフの金属から10センチ以上離すようにと具体的な指示があり、
ディーラーでもルームミラー横あたりに設置するようにしています。
電波は常に一定では無く様々な要因によって強弱変動します。
たとえば近くのトラックの無線の強力な電波が干渉してしまうような場合、
アンテナがこの点々上にあるのとガラス面上にあったとしたら、
正常動作と誤動作のボーダーラインともなりえるのです。
なにごとも余裕を持つことが重要です。
特に車においては不測の事態を招いてから後悔しないよう、
十分な安全マージンをとることが肝要であると申し上げます。
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この回答へのお礼

ディーラーのメカニックの方に聞いてみました。
「黒のベタ塗の部分は電波飛ぶんですか?」
「大丈夫ですよ。カーボンなので問題ないです。
現にいろんなお客様がそこに取り付けておられます。」
との返答。
幸い取り付けた日数が浅いだけあって、
アンテナのところをちょっと温めたら、
きれいにはがれ、黒のベタ塗の所に取り付けました。
そして動作チェックのために高速を走ってみました。
無事、ETCレーンで動作しました。
おそらく以前の部分より感度が
多少なりとも鈍っていることは思いますが、
ちゃんと動作すれば満足です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/05 20:26

画像はルームミラー取り付け部分ですね?



どちらも正しいと言えるでしょう。

黒丸のぶつぶつの所でないと
べた塗りの所では送受信感度が鈍り
取り付けるにあたっては
(黒丸のぶつぶつもない箇所にしたいところだが)
なんとか間を取って
黒丸ぶつぶつエリアに付けた
と言うところでしょう。

電波通信ですから
少々の遮蔽物は通りますが
べた塗り部分では感度が落ちます。

器械は双方通信をしますが
ゲートからの送信は電波が強い為
車側が受信する場合は
互いの遮蔽物は平気ですが
送信するときは電波が弱い為
なるべく遮蔽物の無いように付けないと
通信エラーを起こす確率が飛躍的に増大します。

可能ならば、黒丸ぶつぶつさえない箇所に付けるのが
最も理想です。
他方、
べた塗りの箇所でも
大概は問題なく通信します。

しかし、ゲート側とどれだけの距離で通信が完了するかと言う観点では
遮蔽物のない箇所の方が
確実に距離が稼げますし
エラーも起きません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい、ルームミラーの取付部分です。
見難い写真で申し訳ありません。

補足日時:2009/11/04 22:22
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ETCを取り付けられている方の写真を見ていると
大半が私と同じように黒丸のエリアに
付けられている方が多いように思うのですが、
(逆に黒のベタ塗り部分に取り付けられている方の写真をみたことがない。
外車の車屋さんは私のところのお客様は全て黒のベタ塗り部分に取り付けてます。と言ってましたが…)

やはり間を取ってこの部分が無難なのでしょうか?

お礼日時:2009/11/04 22:34

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Q【ETC】 分離型アンテナの向きについて

三菱重工:MOBE-450 → 取り付けの際、アンテナの表裏を逆さまにして設置しても大丈夫でしょうか?
アンテナを、アタッチメントを使用せずにフロントガラスに直付けする場合、どうしても表裏を逆にしたほうが収まりが良い気がします。

若しくは、発信される「電波の方向性 (単一指向性なのか360度)」だけでも教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ETCの電波は、微弱な電波を単一指向性で照射しています。
(これは電波法の制限も絡んでいます)

そのために、取り付け角度が定められた角度以外になったりアンテナの設置箇所がずれただけで反応率や誤作動率が大幅に向上します。

多少取り付け角度がずれていても、ゲート側にある程度のマージンがあるためにある程度は解消されるものの
一部の第一世代のゲートやETC専用インターなどでは反応しなかったり、一定速度以上で通行すると通信エラーが発生しゲートが開かないということもあります。

>「両面テープで簡易固定する」
テープの厚さにもよりますが、変に厚いものでなければ大丈夫ですよ
ただし、一部の両面テープには材質の中に金属が含まれているものもあります
それらのものを使用すると、通信が妨害されることになるために通信エラーが多発します。

気になるのならば、取り付け後にETC認定店にてテスターを使い調べてもらうのが良いでしょう

QETCアンテナチェック方法

ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
アンテナ分離型を購入(品番MORE-7EX〆)し専門家にシガレット電源利用スタイルに変更してもらいました
設置は自分でやって車のキー入れると電源?ETC本体に青いランプがつきます(カード挿入時)
電源はシュガレット電源にしっかり差込問題ないとゲートを通ろうとゆっくり進むもゲートは開きません でばっくして一般入り口を利用しました
多分アンテナの設置場所が問題ではと思ってるのですが頻繁?に車通る
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  アンテナの調整他機械で具合を見ることは出来るのでしょうか
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ETCを新設しようとオークションでセットアップつきの三菱重工製
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Aベストアンサー

僕もオークションで買ったセットアップつきの三菱重工アンテナ分離型を使っています。もちろん自分でつけました。同じものなら安い方がいいですからね。初めてのゲート通過は緊張しました。

電源が入っているなら、問題はそれ以外です。アンテナですが、きちんと本体に接続されていますか。それから、窓ガラス貼り付けタイプだと思いますが、ダッシュボードにつけているなんてことはないですか。あと、電波を通しにくいガラスではありませんか。取説を今一度確認してください。

それから、「ETC車載器RFチェッカ」なる、通信具合を確認する機械が存在する(した?)ようです。

シガーソケット仕様にすると言ったって、12Vの電源をどこからどうやって取るかの違いだけです。接触不良が起こることがあるため役所の指導でだめになったらしいですが、これで電源が入っているのに動かないならメーカーに相談してみた方がいいですね。

QETCをつけたバイクの見た目について

ETCをつけたバイクの見た目について

今ETCの取り付けを考えていまして、先日バイク用品店を訪れてETCの取り付けについて聞いてきたんです。それで、一体型ならハンドル周りにステーをつけてそこにETCを取り付けるという事でしたが、取り外しはできないということでした(ステーははずせても、配線済みのETCは取り外せないということなのでしょう)。では盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?ずっとETCつけっぱなしのバイクってかっこ悪くないですか?分離型ETCも、アンテナはハンドル周りに取り付け、取り外しはできないといわれました。特にETCをつけている方、どのようにお考えですか?

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分離型と一体型を使ってます.

> 盗難対策はいったいどうすればいいのでしょうか?

基本的に何もできません(無益だってのもありますが).
分離型で数年,一体型で1年以上経ちましたが,ETCの盗難は無いみたいですね(こんなもん盗んでもなぁ…なので).
当方は盗難よりも心配なことがありますけどねぇ…特に一体型では(今までは大丈夫でしたが).
盗難といえば,一体型の場合,本体の盗難より,駐車中にETCカードを抜き忘れないようにご注意ください.分離型でも抜いておくほぉが安心ではありますけどね…面倒なので,分離型では使う日は朝から入れっぱなしなことが多いです.


> ずっとETCつけっぱなしのバイクってかっこ悪くないですか?

一体型では何も無いのと比べたらカッコ悪いですよ.私はあまり気にならないですけど.カッコ悪いというより,単に邪魔くさく見えます.
先に分離型を使ってたんで,次は安いこともあって,一体型を使ってみただけなんで…同じ値段なら分離型を選んだでしょうが(ネイキッドで使ってるので,分離型でも隠し場所が無いですが).
メリットをデメリットが上回ると感じられるなら買わなければいいだけです…強制ではないですから.
ただ,購入前は話だけで聞いてもメリットを実感できないとも思います.

分離型は以前のバイクから現在のバイクに移設してもらいました.以前はアンテナが見えていましたが,現在はカウルの中に隠されているので,インジケータ以外ではETCの存在は分かりません.
アンテナは障害物の無い場所に取り付けを推奨されているようですが,今では結構隠してくれる店も増えた…ということです.

…ということで,カウルがついているバイクで,アンテナを隠してくれるお店で分離型を取り付ければ気になりません.カウルの素材によってはアンテナを隠せないこともあるでしょうね.

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分離型と一体型を使ってます.

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QETCのアンテナの角度は?

ネット通販でETC車載器(セットアップ込み)を安く購入いたしました。
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テスト動作は正常に動いているようです。
まだETCカードは届かないので実際の利用はできないのですが。

最後にETCのアンテナを何処に取り付けるかなのですが、
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車高の高いミニバン車の為にフロントガラスの上面の取り付けは、アンテナの一に適さなさそうです。
コンソールの上に置くとか、下に隠すとかはできるのですが・・・
その時のアンテナの角度ってかなりシビアに調節しないと電波を受信してくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

隠してはいないのですが、最初ダッシュボードの上フロントシールドの直近に置いていました。
その後、ルームミラーの根本に移したら、ほんの少し反応スピードと言うかボンネットからバーまでの間隔が短くなったような気がします。
ホンの50cm程度だと思いますが。 ちょっとどきどきしました。
角度でもちょっとだけ変わるような気がします。 気持ち程度ですが。
水平か、気持ち前倒しの方が良いんじゃないかなと、思います。

QETCアンテナの付け直しについて

ETC車載機を次の車に付け替える予定をしています。
CY-ET909KDというアンテナ別体式を使用していますが、アンテナ部は両面テープで窓に貼り付けられていて、それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?(家にはブチルテープならあるのですが・・・)

また、次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

わかる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

特殊な目的専用テープでない限り、電波は通します。
100円ショップで販売している両面テープでも、電波は通しますよ。
まぁ、電波を遮断するテープを探す方が難しいのが現実です。
車内は温度変化が厳しい(締め切った車内は、60度を超えます。冬場も、極端に車内温度が下がります)ですから、注意が必要です。
私が使っているのは、Scotch製のKTD-19(500円)です。

>次の車にはフロントガラス上部にグラデーションフィルム(多分断熱ではない)が貼ってあるのですが、アンテナをその上に貼り付けてもちゃんと電波が通るでしょうか?

ただのグラデーションフィルムだと、何ら問題ありません。
質問者さまの車種が分かりませんが「赤外線遮断機能のあるフロントガラス」採用の場合は、電波の通りを弱くします。
赤外線遮断機能のあるフロントガラスを採用している車種では、バックミラー周辺に「GPSやETCなどの電波機器用に電波を通すエリア」を確保していますよ。
その部分の多くは、点々で覆っている車種が多い様です。

>それを剥がしてしまうと、その両面テープは使えなくなると思います。

両面テープに限らず、工業用テープも含めて「一度剥がすと、接着効果は無くなる」様です。

>アンテナ部に使っても問題のない(ちゃんと電波が送受信できる)おすすめの両面テープはありますか?

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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

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>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

QETC一体型車載器をダッシュボード下に取付け可能ですか?

首都高カードに入会して安くETC車載器を購入しようとしています。
首都高カード入会時に安く購入できる車載器のうち、分離型の機種にはカードの抜き忘れ警告がないため、この機能がある一体型の方の購入を考えています(安いことも魅力です)。

そもそもこの機能にこだわっているのは、ETCカードの盗難防止のためで、さらにアンテナをダッシュボードの下に隠したいと思っているのですが、ネットをさがしても、一体型をダッシュボードの下に設置している方は見つかりませんでした。

どなたか試した方がいらっしゃいましたら、うまくいったかお聞かせ願いませんでしょうか?
また、この設置方法がうまくいきそうかどうかや、アドバイスなどをいただければ幸いです。

もちろん、メーカー推奨の設置がよいのは承知しているのですが、たまたま自分の車のダッシュボードが程よい形状で、ちょうど中央部の裏に一体型車載器を良い位置と角度で取り付けられそうなのです。
ところがこのような設置だと、カードを出し入れできるようにするために、ダッシュボードの一部を切り開いて加工する必要があるのですが、これをやってみてNGだったら悲しいので、事前に聞きかせていただいた次第です。

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

首都高カードに入会して安くETC車載器を購入しようとしています。
首都高カード入会時に安く購入できる車載器のうち、分離型の機種にはカードの抜き忘れ警告がないため、この機能がある一体型の方の購入を考えています(安いことも魅力です)。

そもそもこの機能にこだわっているのは、ETCカードの盗難防止のためで、さらにアンテナをダッシュボードの下に隠したいと思っているのですが、ネットをさがしても、一体型をダッシュボードの下に設置している方は見つかりませんでした。

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何点か質問がありましたので、回答します。

>問題なく使用されているとのことですが、一体型ですか?それとも分>離型なのでしょうか?
ETC導入当初でしたので、一体型でした。
カードは抜き差しする事もないので、入れたままで4年程経過しています。

>GPSアンテナもOKなのですね。
>GPSアンテナは、感度を上げるために下に鉄板を敷きますが、ETCはア>ンテナの下に鉄があっても大丈夫なのかが気になっています。
>というのも、カーナビのすぐ上の隙間に設置しようと思っているから>です。
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下に鉄板があっても関係有りません。
電波が正確に受信できれば、問題なくゲートは開きます。

QETCセンサーの取り付け場所

ワゴンRです。
フロントガラス上部に、黒いメッシュ部分があります。
車屋に聞いたら、この場所にETCのセンサーを付けても問題無いと言われましたが、なんだか不安なので、質問しました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSUZUKIのディーラーにナビやETCを
取付に行ってる業者です

ワゴンRの写真の部分に何十台も取付しております
大丈夫ですよ

取り付けた後にセットアップをカー用品店などで行い
試験機かけてもらえば より確実です

Q4輪車用のETCをバイクにつけてETCゲートでエラーとなった場合

質問します。

皆さんがよくやられているように、4輪車用のETC(軽セットアップ)をバイクに取り付けて、ETCゲート通過にトライしてみました。すると、電光掲示板に「4輪車専用、一旦停止、通信エラー」と言ったような表示が出てしまいました。怖くなって、そのままゲート中央の隙間から高速に入ってしまい、次のインターで降りる歳にもう一度トライ(そもそも乗ったときにエラーなんだから、行けるはずなかったのだが・・・)するとやはり同じメッセージが! 4輪車用で行けるんじゃなかったでしたっけ?システムが改良されたのでしょうか? また、今回エラーになったことは、ETCの情報から私だとばれてしまいますよね?不正通行として何かしらやばい展開になるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。

Aベストアンサー

憶測からでしょうか誤った回答と言うよりも恫喝めいた
回答が目立ったので某板から来ました。

【あせらないで!!】
 2輪ETCや軽トラETCでエラーしたときには路側表示器にこの手の
表示が出ることがあります。

「通信エラー・4輪ストップ・2輪通過」

 これはETCエラーにおける一般的表示です。
二輪ETC自主運用に対する警告ではありません。
気分的に動揺する&一瞬しか表示しない為、自主運用の取り締まり?
と勘違いする事例が報告されています。

 エラーの際は、落ち着いてレーンから脱出し、
料金所脇の管理事務所へ出向いて
精算処理や処置を受けてください。
料金所構造上事務所によれない場合は出来るだけ速やかに
電話などで報告し、処置して貰ってください。

今からでも電話で報告したほうがいいですよ。
このままでは、世間が言うところのETC突破ですから・・・

Q二輪用ETCの再セットアップ及び取り付け

先日某オークションで別体型のETCを手に入れて、カードの読み込み等の動作確認をしたので
再セットアップをしないといけないなーと思い、近くのバイク屋にセットアップだけしてもらおうと
問い合せたら
「セットアップのみは出来ない」「加盟店~規約が~」「セットアップのみは義務違反~」
とかどうとか言われたのですが、どこのバイク屋もセットアップのみは出来ないのでしょうか?

一応明日にでもバイクを買ったドリームに問い合せてみるつもりなんですが……

分かる方回答お願いしますm(_ _;)m

Aベストアンサー

バイク用ETCは制限多いです。
基本的にバイク屋(セットアップ店)で新規購入し
セットアップから設置まで行うが、ETC本体が高い。
セットアップのみ、設置のみはNG。
http://www.go-etc.jp/nirin/souchaku02.html
http://www.shop.orse.or.jp/shop/setupmap/

バイク用か軽のセットアップなら自己責任で設置しそのまま使う。
普通自動車のセットアップならバイクでも割高な料金さえ
払えば使えるが、馬鹿らしいので普通車で使うほうがいい。
セットアップ情報なし、音声ガイドないなら車載器番号
分からないため四輪用セットアップすらできずゴミなので
廃棄か部品取り。

車載器のセットアップ情報(ナンバープレート、車種等)が
違っても、料金区分が同一なら違反だが一応今の所使えるので
軽自動車セットアップ済みが、オークションでも高くなる。
同じ機種でも普通車用は¥1000で、軽自動車用は¥6~8000が多い
のは、そのためで、多くはバイク用に買う人が多い。


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