2歳11か月の幼児ですが、病院で処方されたタミフルが苦いため、全く飲んでいません。新型インフルエンザを発症して4日目ですが、そのまま放っておいても治るのでしょうか?
発症から2日目に高熱があったので解熱剤の座薬を入れて、いったん熱が下がった翌日には元気になりましたが、4日目の今日、また熱が上がりましたので再度座薬を入れました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タミフルはヒトの細胞に入って増殖したウイルスを外に出さずに殺す薬です。

高熱の期間を短くし、患者の体力減退と周りの人への感染する確率を低くする目的で処方されます。

飲まなかったからといって悪性化する確率が若干上がる程度です。タミフルがなかった時代と同等になると考えて下さい。質問者様がお子さんのときにはタミフルはありませんでしたよね。充分に看病して挙げて、異常が認められたら直ぐに病院へ連れていくことです。

坐薬の使用ですが、38.5℃を目安にして下さい。それ以下であった場合、徒に病気を長引かせることに繋がる可能性があります。発熱はカラダがウイルスと戦っている証拠です。下げてしまうと戦えなくなります。(ちょっと抽象的ですが)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

なるほど。。回答いただきどうもありがとうございました。結局タミフルは飲ませられていません。ネットでは発症して72時間以内に飲まないと効果がない、昔は通常の風邪の治療以外は行わなかったなどの情報があったので、もう発症から時間もたってしまったのでいまさら飲ませてもなー、とも考えていました。座薬の使用については他の方の意見からも控えた方が良いとのことでしたので明日以降は体を冷やすなどの処置をしたいと考えています。

お礼日時:2009/11/05 01:42

初めまして 二児の母です。



座薬を入れる程だったのですよね。。。
あまり 座薬は勧められた事は無いんです(掛かり付けの医師から)
ウィルスを殺す為に体では熱を発しているのに 座薬で熱を下げていたらウィルスは増殖します。
無理に下げようとするのではなく、水分補給をコマメにし、額、頭を冷やし、氷を袋に入れタオルで巻き 両腕に挟む等して 外から冷やす。

座薬を入れる事によって 熱は下がるけど ウィルスは殺せてないんですよ、、、熱を下げてしまっているから。。。
なので 今迄 娘達を育てていますが 座薬は入れた事はありません。
ちなみに 突発性発疹症もやりましたし、数年前インフルAもBもなりました。
タミフルは 吐気がありましたので、飲みきる事は出来ませんでした。
2-3日は飲めたかな って程度でした。

熱がある子供を診る事は 辛いのは分るのですが 熱と菌と戦っているので、そこで座薬は、、、我慢も必要な場合ありますよ。
小児科によっては 座薬を出さない病院もありますし、出す病院もあるけど、、、一時期 テレビでも 《解熱剤の使用で、、、、》って情報も有りましたよね?
なので 私的にはお勧めしません。

タミフルですが 既に48時間経過していますし、効果はありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。参考になると共に心強く感じました。

お礼日時:2009/11/05 01:25

ちょっと、なんでタミフル飲んでないのに座薬入れるの?


あくまでもタミフルを服用した前提の処方でしょ。
座薬で熱を下げたら、せっかくウィルスを退治するために発熱しているのを妨げて、最悪脳症になるよ?
この先はお子さんの治癒力を信じて、水分を補給して汗をかいたら衣服をこまめに取りかえる治療が一番良い。

苦い薬も今では飲めるようにゼリー状のオブラートが売られているので今後は参考にしてください。
薬を飲ませるのも躾です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に薬を飲ませるのも躾ですよね。ゼリー状オブラートもダメだったのでどう努力するべきか困っています。
熱は菌と闘っているから解熱剤は良くないという方と、病院で説明されたのですが、最近では熱は体力を奪ってしまうから38.5度を超えたら飲ませてもよい、という2つの考え方があるようです。これもどの意見が正しいのか正直悩んでいるところです。

お礼日時:2009/11/05 01:35

本薬はウイルスが新たに拡散するのを阻害する薬剤であって、既に増殖したウイルスを失活させる効果がないです。





したがって、48時間経過後は、服用させても ほとんど無意味です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。既に発症から時間が経過している上に、結局タミフルは飲ませられていません。タミフルは既に増殖したウイルスを失活させる効果はないのですね。。あとは風邪が自然治癒するのを待つようにホームケアするつもりです。

お礼日時:2009/11/05 01:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QインフルエンザA型にかかり、今日で4日目です。解熱後2日目なので明日までは隔離かなと思っていますが、

インフルエンザA型にかかり、今日で4日目です。解熱後2日目なので明日までは隔離かなと思っていますが、菌をまき散らしたこの部屋の感染力はいつまで続きますか?
受験生の子供が帰れずにいます
また、部屋の殺菌方法教えてください

Aベストアンサー

窓開けて換気して
加湿器つけて部屋を湿らせる!
鼻をかんだものや飲んだもの、ペットボトルなどすべて捨てて
食器もちゃんと洗う!

トイレなどのドアノブなど
除菌する。

うちはそれでインフルになった主人を看病しましたが
子供も私もうつらず済みました。

Qタミフル服用後のインフルエンザ発症について

宜しくお願い致しますm(__)m
今から5日前に、息子(次男)がインフルエンザを発症しました。その時兄弟(三男)も熱はなかったものの、咳があったのでインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。しかしその日の夕方に三男に微熱が出たので再度受診したところ、検査なしでタミフルを1日2回5日分を処方され、そこから3日間、三男は1日2回タミフルを服用していましたが、3日目の夜に38度7分の熱がでました。三男は、その時点を発症と考えた方がいいのでしょうか?また、その時点からの発症だとすると、発症してからタミフルを2日間しか飲んでいないことになってしまいます。こういう場合はもう一度受信してタミフルを追加してもらったほうがいいのでしょうか?
解りづらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

どちらにしても医者に行って医者の指示に従うか
今なら 行きつけの薬局(薬を処方してくれた)へ電話して
問い合わせてみてください。大抵の事は的確に回答してくれます。
薬剤師さんの方が 薬のプロですから。

Qインフルエンザの方から贈り物 私は今、インフルエンザにかかり3日目です。熱も下り、咳が出る程度まで落

インフルエンザの方から贈り物



私は今、インフルエンザにかかり3日目です。熱も下り、咳が出る程度まで落ち着きました。
本題ですが、25日に行われる教え子の発表会に花束のプレゼントを贈りたいと考えています。しかし、病みあがりの私からのプレゼントは嫌なのではないかと思う気持ちもあり悩んでいます。インフルエンザ発症し6日目…人それぞれ、思うところがあると思うので一般的な意見が聞きたいです。よろしくお願いします!

補足⇨教え子は5歳で、家族も私がインフルエンザなのを知っています。
6日目になるので発表会を見にいきたいと考えています。そのため、配達するのではなく会場に設けてある、花束を預けるところに持って行きたいと思ってい
ます。

Aベストアンサー

インフルエンザは熱がさがってから1週間はウィルスまだ残ってますよ。
花束は直接ではなく、メッセージを添えて花屋さんから届けて貰うのがベストだと思います。

Qインフルの予防は難しいですね。皆さんはどのようになされてますか? 今回は4日目で解熱して体調も悪くな

インフルの予防は難しいですね。皆さんはどのようになされてますか?
今回は4日目で解熱して体調も悪くなくこのまま完治して14日から外出出来そうなんですが、3年程前に掛かった時は、6日目で解熱、体調も崩して風呂入るのも息切れして辛く、死ぬ時はこんな風に弱って逝くんだろうなと悟った位で、本当に辛かったです。2度と掛かりたくないと思ってたんですが、又掛かってしまいました。外出時はマスクはしてるし、帰って来たら手洗いうがいしてるのに、まあ洗い方はテレビで推奨しているようには中々出来ませんけども、完璧に予防方法実践すれば掛かりませんかね?

Aベストアンサー

自分も先週末迄インフルエンザで寝込みましたが予防しているつもりでも完璧には難が有ると思いますね。どうしても人のいる場所に行かなければなりませんし、体力的に弱っている時には普段なら平気はずなのに簡単に病気になってしまったりしますね(゜ロ゜)。

Q5日〜6日位前にインフルエンザBにかかって3日目くらいに初めて受診して来ました。その後にイナビル吸

5日〜6日位前にインフルエンザBにかかって3日目くらいに初めて受診して来ました。
その後にイナビル吸入粉末剤を処方して頂き、1日目の夜に一回吸入しました。
1日目の時はまぁまぁ効いてくれたのか咳もいつもより少なくいちよう寝れました。
次の日にはもう熱も平熱に戻りました。
ですが2日目のイナビル吸入からあまり咳に効かなくなってきました。夜イナビルを吸入してゆっくり寝ようと思って横になったら連続で咳が出続けてしばらく寝れずにいました。
その後にやっと寝れても30分〜1時間以内に1回〜2回咳で起きてしまい、寝れませんでした。
昨日3日目のイナビル吸入をしたんですが昨日もまったく効きませんでした。
昨日も2日目と同じで寝れても15分〜30分に一回咳でおこされてまたしばらくは連続で咳が出てきて咳の多すぎで苦しさと気持ち悪さが急に来て2回吐いてしまいました。
咳が酷いせいか喉が痛くてずっとイガイガして大変です。
この咳はインフルエンザでは普通ですか?
それとも何か合併症でもなってしまったのでしょうか?
病院に行けば咳止めって貰えますか?

5日〜6日位前にインフルエンザBにかかって3日目くらいに初めて受診して来ました。
その後にイナビル吸入粉末剤を処方して頂き、1日目の夜に一回吸入しました。
1日目の時はまぁまぁ効いてくれたのか咳もいつもより少なくいちよう寝れました。
次の日にはもう熱も平熱に戻りました。
ですが2日目のイナビル吸入からあまり咳に効かなくなってきました。夜イナビルを吸入してゆっくり寝ようと思って横になったら連続で咳が出続けてしばらく寝れずにいました。
その後にやっと寝れても30分〜1時間以内に1回〜2回...続きを読む

Aベストアンサー

この前B型に感染した時僕はイナビルが効きませんでした(僕の体質がイナビルに対して免疫があるらしい≒薬が効かない)

イナビルを服用してからは吐きはしませんでしたが喉と鼻が物凄く痛かったです。熱も全然下がりませんでした。

で、結局僕はもう一度病院に行ってタミフルと解熱剤を処方して頂きました。

トローチ舐めたりしても喉の痛みは引きませんか?
もし長引くようであればもう一度病院に行って細かく自分の様態をお医者さんに説明して下さい。(恐らくですが合併症ではないと思います...)

Qインフルエンザ発症は診断された日?

今日インフルエンザと診断され診断書をもらいました。
私は現在学生でインフルエンザにかかれば発症後5日が経過しているかつ解熱後2日が経過するまで出席停止になります。
今日もらった薬ですでに解熱しており、このまま熱が上がらなければあとは発症後5日間を待つだけなのですが、発症というのは診断された日のことを言うのでしょうか?
私は二日前から熱を出していて発症というならその二日前のような気もします。
やはり診断書に記載された日が発症日ということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

発症日は発熱した日になります。

こちらの、サイトが参考になるかと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


http://www17.ocn.ne.jp/~kinchu/img/left/Inful-hayamihyo.pdf

http://www.senpukukikan-navi.com/expression/influenza-atype.html

Q【インフルエンザ】 23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで

【インフルエンザ】
23日からインフルエンザA型にかかりました。今日からやっと熱が下がってきた感じで、36.7〜36.8度を行ったり来たりしていていました。咳はまだ続いていますが体力?は戻ってきました。今日からお風呂には入っても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

熱がある間も別にお風呂はかまいません。 体力さえあれば問題なしです。 お大事に。

Q熱が38.5分あります! でも熱があるだけで咳や鼻水など全くなくとても元気です。 インフルエンザでは

熱が38.5分あります!
でも熱があるだけで咳や鼻水など全くなくとても元気です。
インフルエンザでは、咳や鼻水などが強く出るといわれています!
そして今膀胱炎にかかっています!腎盂腎炎は、40度まで必ず熱上がりますよね?

Aベストアンサー

腎盂腎炎は実質臓器の炎症ですので、高い熱が出ることが多いといわれますが、必ずしも40度まで上がるということではありません。尿の状態などに変化はないでしょうか。

Q熱は36.7なのに関節痛がひどいです。インフルな予感がしてます。でも熱が出る前に関節痛がでるなんてこ

熱は36.7なのに関節痛がひどいです。インフルな予感がしてます。でも熱が出る前に関節痛がでるなんてことあるんですか?鼻水が少しでるくらいです

Aベストアンサー

今から熱が上がるかもしれません。冷えピタを準備して今日は早く寝て明日しんどいようなら即病院へ。お大事になさって下さい。

Qインフルエンザ解熱後

年末にインフルエンザにかかりました。発症3日目(今朝)にして熱は下がったのですがフラフラしていつものようには動けません。学校の宿題を早急に終わらせたいのですが、このフラフラが治るのには、あとどのくらいかかるのでしょうか?また、なにかアドバイスなどはありますでしょうか?

Aベストアンサー

解熱後2日すると感染力が失われるということなので
その頃から、日常生活が普通に送れるとも言える

発熱ってかなり体力を消耗するので、今日一日は食事をしっかり摂ってゆっくり寝ておきましょう
明日はだいぶ改善する筈

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報