アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳11か月の幼児ですが、病院で処方されたタミフルが苦いため、全く飲んでいません。新型インフルエンザを発症して4日目ですが、そのまま放っておいても治るのでしょうか?
発症から2日目に高熱があったので解熱剤の座薬を入れて、いったん熱が下がった翌日には元気になりましたが、4日目の今日、また熱が上がりましたので再度座薬を入れました。

A 回答 (4件)

タミフルはヒトの細胞に入って増殖したウイルスを外に出さずに殺す薬です。

高熱の期間を短くし、患者の体力減退と周りの人への感染する確率を低くする目的で処方されます。

飲まなかったからといって悪性化する確率が若干上がる程度です。タミフルがなかった時代と同等になると考えて下さい。質問者様がお子さんのときにはタミフルはありませんでしたよね。充分に看病して挙げて、異常が認められたら直ぐに病院へ連れていくことです。

坐薬の使用ですが、38.5℃を目安にして下さい。それ以下であった場合、徒に病気を長引かせることに繋がる可能性があります。発熱はカラダがウイルスと戦っている証拠です。下げてしまうと戦えなくなります。(ちょっと抽象的ですが)
    • good
    • 27
この回答へのお礼

なるほど。。回答いただきどうもありがとうございました。結局タミフルは飲ませられていません。ネットでは発症して72時間以内に飲まないと効果がない、昔は通常の風邪の治療以外は行わなかったなどの情報があったので、もう発症から時間もたってしまったのでいまさら飲ませてもなー、とも考えていました。座薬の使用については他の方の意見からも控えた方が良いとのことでしたので明日以降は体を冷やすなどの処置をしたいと考えています。

お礼日時:2009/11/05 01:42

初めまして 二児の母です。



座薬を入れる程だったのですよね。。。
あまり 座薬は勧められた事は無いんです(掛かり付けの医師から)
ウィルスを殺す為に体では熱を発しているのに 座薬で熱を下げていたらウィルスは増殖します。
無理に下げようとするのではなく、水分補給をコマメにし、額、頭を冷やし、氷を袋に入れタオルで巻き 両腕に挟む等して 外から冷やす。

座薬を入れる事によって 熱は下がるけど ウィルスは殺せてないんですよ、、、熱を下げてしまっているから。。。
なので 今迄 娘達を育てていますが 座薬は入れた事はありません。
ちなみに 突発性発疹症もやりましたし、数年前インフルAもBもなりました。
タミフルは 吐気がありましたので、飲みきる事は出来ませんでした。
2-3日は飲めたかな って程度でした。

熱がある子供を診る事は 辛いのは分るのですが 熱と菌と戦っているので、そこで座薬は、、、我慢も必要な場合ありますよ。
小児科によっては 座薬を出さない病院もありますし、出す病院もあるけど、、、一時期 テレビでも 《解熱剤の使用で、、、、》って情報も有りましたよね?
なので 私的にはお勧めしません。

タミフルですが 既に48時間経過していますし、効果はありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。参考になると共に心強く感じました。

お礼日時:2009/11/05 01:25

ちょっと、なんでタミフル飲んでないのに座薬入れるの?


あくまでもタミフルを服用した前提の処方でしょ。
座薬で熱を下げたら、せっかくウィルスを退治するために発熱しているのを妨げて、最悪脳症になるよ?
この先はお子さんの治癒力を信じて、水分を補給して汗をかいたら衣服をこまめに取りかえる治療が一番良い。

苦い薬も今では飲めるようにゼリー状のオブラートが売られているので今後は参考にしてください。
薬を飲ませるのも躾です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に薬を飲ませるのも躾ですよね。ゼリー状オブラートもダメだったのでどう努力するべきか困っています。
熱は菌と闘っているから解熱剤は良くないという方と、病院で説明されたのですが、最近では熱は体力を奪ってしまうから38.5度を超えたら飲ませてもよい、という2つの考え方があるようです。これもどの意見が正しいのか正直悩んでいるところです。

お礼日時:2009/11/05 01:35

本薬はウイルスが新たに拡散するのを阻害する薬剤であって、既に増殖したウイルスを失活させる効果がないです。





したがって、48時間経過後は、服用させても ほとんど無意味です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。既に発症から時間が経過している上に、結局タミフルは飲ませられていません。タミフルは既に増殖したウイルスを失活させる効果はないのですね。。あとは風邪が自然治癒するのを待つようにホームケアするつもりです。

お礼日時:2009/11/05 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!