私の夫は子供の頃ぜんそくだったそうなのですが、現在(37歳)も少し気温が下がったり、埃を吸ったりすると、その後2~3日はのどがヒューヒューいったり、洟やせきが出るなどの症状が出ます。
昨日(11月3日)もとても寒かったのでやられてしまい、現在は夜9時から寝込んでいます。
寒くなったら厚着をすればいいと思うのですが、実はすごい暑がりでもあって、とことん寒くなるまでなかなか厚着をしようとしません。
「暑がりであると同時に、寒さにも弱い」ということを本人が認識してくれればいいのですが…。
ぜんそくの後遺症のようなものなのでしょうか? それとも幼少時のぜんそくが治りきっていないのでしょうか?
何か、こういった症状に効く食物や療法をご存知の方、教えていただければありがたいです。
ちなみに食物アレルギーはありません。お酒も飲めます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うちの子供(10歳)も同じような症状に苦しんでいます。

風邪を引いたときの他に、季節の変わり目、気圧の変化が大きくなった時などに症状がでます。
気管支喘息、というやつです。
気温が下がる、というより気圧が急激に下がる時になるようです。

同じような症状だからといって軽率に同じ病気と決め付けるのは危険だと思いますが、とりあえずうちの子は次のような対処をしています。

・寝る時に簡易加湿器をつける(ペットボトルを利用するタイプ。これだとあまり音がうるさくない)
・にんにく、カフェインが有効らしいのでできるだけ摂取する。
・朝に乾布摩擦をする
・手洗い・うがいは徹底

家庭療法はこれだけですが、最近いい薬が出たんです。
シングレアチュアブル錠
うちはこれを先生に出してもらっています。
症状が出そうな時に、これを飲むとかなり予防できるようになりました。症状が出てからの薬ではないので、事前の予想が大事なのですが。

とりあえず呼吸器系の医者に診断してもらうのがよろしいのではないでしょうか。
呼吸が出来ないのは傍から見てもつらそうです。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと療法があるんですね。
あまりに症状がひどいとお医者さんに行って薬を処方してもらっているようなんですが…。
やはり加湿は大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 10:10

私も子供の頃、喘息持ちでした。


季節の変わり目には喘息で苦しんだ記憶があります。
大人になってからも喘息のような発作を起こしたことがあります。(原因はホテルのエアコンでしたが)
旦那さんも喘息の発作が出てるのかもしれませんね。
病院に行って吸入器でも処方されれば即効性あるのでしょうが…。

「パニックルーム」という映画で、吸入器が無い状況で、喘息の子どもにコーヒーを飲ませていました。
調べてみると、喘息にコーヒーが有用だという論文も発表されているらしいです。
で、こんなページを見つけました。興味がありましたらどうぞ。

秘蔵!コーヒー豆知識・喘息(ぜんそく)予防とコーヒー
http://www.kimameya.co.jp/mame/zensoku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなサイトでコーヒー(カフェイン)が有効らしいとは知っていましたが、本当だったんですね。
夫は職場ではよくコーヒーは飲んでるみたいなんですが…。
家でも飲んでから出かけるように言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気管支喘息の原因物質について

私の友達は気管支喘息になっています。
いつ見ても苦しそうにしてて、おちおち見ていられません。
そこで質問なのですが、
友達は一種のアレルギー的なものらしく、しばらくすると
収まるそうですが、原因のなかでも強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の
原因物質とは何ですか?
友達はホコリがダメみたいです。

Aベストアンサー

jittarinさんこんにちは。

原因物質=アレルゲンですが、最も強いものというのはありません。それはその個人が何に対してアレルギー反応を示すからです。喘息もちのA君だったらそば。B君だったらハウスダストなどなど。

よってそれぞれ個人が最も反応しやすいアレルゲンが、強い気管支収縮作用を持つ気管支喘息の原因物質です。お友達の場合ほこりですね。

喘息と言うのは辛そうですね、私の友人も喘息もちですが発作時は見ていてとても苦しそうでした。

Q喘息っていつごろ、どんな症状がでますか?俺、最近夜だけ、息苦しく、喉からヒューヒュー音がします。だ

喘息っていつごろ、どんな症状がでますか?
俺、最近夜だけ、息苦しく、喉からヒューヒュー音がします。だから、ちょっと気になって
さっきも息苦しく、喉からヒューヒューいうのが3時すぎから五時過ぎぐらいまで続いていて
皆様のお知恵拝借お願いします

Aベストアンサー

それは喘息ですね。
私も10年ほど前に突然発症しました。
もともと軽くアレルギー体質だったので、(喘息はアレルギーの一種です)掃除機をかけた時や友人の家に遊びに行ってホコリがあった時などにハウスダストで息苦しくヒューヒューなることはありましたが、ハウスダストが原因だとわかっていたのでそれを避けていれば生活に支障はなかったんですが、ある日毎日朝方になるとヒューヒューいって息苦しく眠れない日々が一週間続いて耳鼻科へ行くと喘息でした。
それから毎日寝る前に薬を飲んで症状がでないようにしていましたが、季節の変わり目や体調が優れない免疫が落ちてる時や走ったり激しい運動をした時はは必ず症状がてて苦しみました。
それまで夜の仕事をしていて不規則な生活をしていましたが、結婚して引っ越しをして規則正しい生活をしていると急に喘息の症状は治まってきましたよ。今は薬も飲んでいません。
喘息は完治するものではないので、体が弱っているときなどは今でも年に1度ほど軽く症状がでかける時がありますがすぐに持ち歩きタイプの吸引をすれば一瞬で治ります。
質問者様も何かしらの原因があるかもしれません。
環境などの見直をしてすぐに病院を受診することをおすすめします。
眠れないと体力が落ちるのでどんどん悪化していきますよ。

それは喘息ですね。
私も10年ほど前に突然発症しました。
もともと軽くアレルギー体質だったので、(喘息はアレルギーの一種です)掃除機をかけた時や友人の家に遊びに行ってホコリがあった時などにハウスダストで息苦しくヒューヒューなることはありましたが、ハウスダストが原因だとわかっていたのでそれを避けていれば生活に支障はなかったんですが、ある日毎日朝方になるとヒューヒューいって息苦しく眠れない日々が一週間続いて耳鼻科へ行くと喘息でした。
それから毎日寝る前に薬を飲んで症状がでないよう...続きを読む

Q喘息の原因について

ある原因で喘息が出た人、というのは、別の原因で喘息が出ることは無いのでしょうか。

例えば、
「工場からの汚い空気が原因で喘息になった人が、緑の多い空気の綺麗な所に引っ越した。
喘息は一時的に治まったが、新しい生活に戸惑い、今度はストレスが原因で喘息になった。」
ということは、ありうるのでしょうか。

1・十分ありえることである。
2・ありえないとは言い切れないが、あまり聞いたことがない。
3・絶対にありえない。

どれでしょうか。

Aベストアンサー

1.です。

平滑筋収縮による喘鳴発作は抗原の排泄反応です。つまりこれ以上は処理できないと受け入れを拒否する姿ですが、とっさに気管支を収縮して処理できない毒を押し出そうとするいわば防衛反応です。
毒には精神的なものもあります。精神的なストレスで吐き気がしたり下痢、腹痛を起す(例えば過敏性腸症候群など)のも同じ副交感神経による排泄反応です。それが呼吸器系に現れるのか消化器系に現れるかの違いです。
盛んに咳払いをする人を見かけることがありますが、その中にはそうやって慢性的なストレスを吐き出してる人もいます。

Q軽度のぜんそくってどんな症状ですか?

ここ2年位は、風邪のたびに 息苦しく 肩が上がり 小さくぜーぜいいうのがわかります。オノンを飲むとややマシになります。夕方になると 微熱が出る日が 続き 眠気がひどかったり 頭が ぼ~っとして 運転など 日常生活に支障があります。

主治医の耳鼻科の先生は、いつも 軽いぜんそくですなとおっしゃるので ぜんそくをカンバンに揚げている内科医に行くと 発作がでないのであれば ただの風邪です、そのうち治りますと言われました。

4歳位から 中年の現在に至るまで 通年性のアレルギー鼻炎で 通院しています。主に鼻づまりです。手術も3回しました。風邪から 肺炎にもなりました。

いつも せきは あまり出ないのですが、ぜーぜーいうのは ぜんそくと思って、専門医を探した方がいいのでしょうか??気管支炎とぜんそくは 違いますか?

Aベストアンサー

NO1です。
書き忘れたことがあるので補足します。
呼吸器の先生で、咳を熱心に研究されている先生だと、背中に聴診器を当て、その人の呼吸音を聴くだけで、喘息の咳か、喘息の咳でないか、すぐに診断がつきます。
私も、咳が長く続くので、町医者に言ったら、「こんなに咳が長く続くのは、おかしいなぁ~?」と言いながら、背中に聴診器を当て、「これはどうも喘息ですね!喘息のお薬と、吸入を続けてみましょう!」と言われ、一ヶ月近く続けましたが、一向によくならないので、友人が紹介してくれた、呼吸器の先生に診てもらうと、「誰ですか?喘息って診断された先生は?あなた、喘息じゃないですよ!」と言われ、アトピー咳と診断をされました。
そして、アトピー咳に効くという、抗アレルギー剤(アレルギー症状を抑える薬)と吸入剤を処方してもらい、2週間程度で快方に向かいました。
質問者さんは、アレルギー性鼻炎もあるとのこと。
アトピー咳は,様々なアレルギーが悪さをして咳を誘発させているとのこと。
もしかすると、アトピー咳の可能性があるかもしれません。
いずれにしても、呼吸器で、咳治療専門の先生に、きちんと調べて貰って下さい。
ネットで「アトピー咳」、「咳外来」などで検索されると、たくさんヒットしますよ。

NO1です。
書き忘れたことがあるので補足します。
呼吸器の先生で、咳を熱心に研究されている先生だと、背中に聴診器を当て、その人の呼吸音を聴くだけで、喘息の咳か、喘息の咳でないか、すぐに診断がつきます。
私も、咳が長く続くので、町医者に言ったら、「こんなに咳が長く続くのは、おかしいなぁ~?」と言いながら、背中に聴診器を当て、「これはどうも喘息ですね!喘息のお薬と、吸入を続けてみましょう!」と言われ、一ヶ月近く続けましたが、一向によくならないので、友人が紹介してくれた、呼吸...続きを読む

Q喘息は肥満が原因でなるのですか? 私の身長は150 体重60kgくらいです 今も喘息にかかってます。

喘息は肥満が原因でなるのですか?
私の身長は150 体重60kgくらいです
今も喘息にかかってます。

Aベストアンサー

必ずしもそうとは限りません、そもそも喘息の定義が実のところまだはっきりとしていないので、症状によっては通院する方が悪化する方もいます。

体質、アレルギー、ハウスダストなどが主な要因なので、体型はあまり関係ないと思います。

Q私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する

私の母の症状なのですが、頻繁にストレスによる精神的な胃痛や胸焼けで寝込み、食欲不振になったり嘔吐する日があるみたいなので、市販薬でその症状に効くお薬分かる方居たら教えて下さいm(_ _)m
買って送りたいんです 。
小柄で痩せ型です(>_<)

私の手元に漢方薬の六君子湯もありますがこれは胃痛胸焼け嘔吐食欲不振に効果ありますか?

Aベストアンサー

漢方がいいと思いますよ。
症状にあった漢方を処方するのが
1番効果ありますから、
漢方薬局などにお母様の症状を
伝えてあった薬をもらえば
いいんじゃないかと思います。
漢方は依存などの心配もなく
いいのでは?

Q喘息の根本原因解明?、しかし現行治療の問題も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160917-00000029-mai-sctch
原因が分かったのはめでたいことです。しかし、記事の下の方で

>重度のぜんそくの治療は、免疫細胞の働きを弱めるステロイド注射など対症療法が主流だが、患者の免疫力が低下する恐れがあり、

医者はそんな説明しないでしょう。「続けてね」ばかり。聞いたことありますか?記事が誤りと言いたいのではなく、医者のいうことを100%信じちゃいけないと思いました。みなさんどう思います?

Aベストアンサー

これも信じちゃいけません。

Q寒くなるにつれ出てくる吐き気の症状について

いつもお世話になっています、こんばんは。

今回は「吐き気」について質問を投稿させていただきます。
常時ストレス性の吐き気を持っているものですが、それとは別にこの時期になると外の空気を吸うと喉に冷たい空気が通りストレスを感じていない時でも吐き気がより生じます。この原因は何でしょうか?体脂肪が平均より少し多いのですがこれは何か関係しているのでしょうか?

以前は医者にかかっていた事もあるのですが、その時はストレスの話で終わってしまい、あまり答えてもらえませんでした。

どなたかご指導のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

寒冷蕁麻疹をご存知だと思いますが、これは寒さ(急激な温度差)がストレスとなってるのです。精神的なものだけがストレスとなるわけではありません。物理的な刺激もその生体の生理状態によってはストレスとなります。
質問者さんの吐き気も喉に侵入した冷たい空気がストレスとなってるに違いありません。

その冷たさに慣れてくれば治まるような一過性の吐き気なのかどうかは分かりませんが、鼻呼吸やマスクである程度は予防になるのではないでしょうか。

Q気管支喘息

気管支喘息は癌になるんですか??

あと気管支喘息には死に至る可能性があると聞きましたが、余命もあるんですか??


気管支喘息について自分でも調べましたが、情報がありすぎ頭で整理できません。


どなたか分かりやすく気管支喘息について教えて下さい。

Aベストアンサー

喘息の子供をもつ者です。 気管支喘息=癌 という事はないと思います。 死に至るというのは、発作が起きた時 呼吸困難になり(気管支が発作により狭くなるので呼吸できなくなるから)処置が遅れると窒息状態になるので、死に至ったり後遺症が残ったりします。 余命は全く無く、適切な治療をし、薬を飲んでいれば大丈夫です! 飲み薬・吸入器があります。症状により治療法は違いますので、必ず診察を受けて下さいね。 しっかりやっていれば、死に至る事はないので安心して下さい! 発作が出た時は、すぐに病院へ行くようにしてください。 治療は早ければ早いほどいいです。 発作がひどく点滴をしても良くならなければ入院という事になります。  うちの子は発作が出なくなってから2年間程、薬を飲み続け徐々に種類が減り発作が出なかったので薬を飲むのは医師の判断でやめる事になりました。でも喘息は完治する事はありません。 抵抗力が付き発作が出にくくなるだけなので、いつ発作が出るかは分かりません。(うちの子は、ここ数年出ていません)   適切な治療をしていれば大丈夫ですよ!

Q喘息のヒューヒューって音

30代の男です。
小学校1年生の時、ある日突然呼吸が苦しいと思い、総合病院に母と行ったら小児喘息と診断されました。
以来2ヶ月に1回の発作に悩まされ、中学に入るといつの間にか発作はしなくなりました。

あの発作の苦しさは本当に耐えがたいものでした。
さて小学校のとき発作になって病院(町の診療所)に行くと、毎回悔しい思いをしました。
医者が聴診器で私の呼吸を聞いて、
「ぜんそく特有のヒューヒューという音が聞こえません。発作じゃないのでは?」「休んでないで学校行かないと。。」さらには「学校行きたくないからウソついてるのでは?」って言うんです。
その先生は「ヒューヒューの音」と「苦しさ・症状」が比例していると思い込んでいるみたいです。

私の場合ほとんど音が出ないんです。
でも呼吸は少ししか吸うことできないし、横たわったら苦しい。寝られない。そうそう!息が多く吸えないから呼吸が速くなります。
だから聴診器をあてながら「走ってきたのですか?」と聞かれたのを今でもはっきり覚えています。
く、くやしい!!

確かに音が出るときあります。その時は痰が出るときです。
痰が出るからと言って苦しいとは限りません。痰が出てくれた方が楽な場合もありました。
私は医者じゃありませんが、音はあくまで痰がのどに引っかかっていて、そこに息を吸ったり吐いたりすると、笛の原理で音がなります。
だから音が出る時が苦しいかと言えば、決してそうじゃありません。

音が出た時はその医者は「薬出しますね。吸入もしましょう。」といたわってくれました。

大きくなった今「あの医者絶対ヤブ!!」って思います。

音と苦しさは比例するのでしょうか?それとも私のように、音が無くても苦しい喘息ってあるのでしょうか?

30代の男です。
小学校1年生の時、ある日突然呼吸が苦しいと思い、総合病院に母と行ったら小児喘息と診断されました。
以来2ヶ月に1回の発作に悩まされ、中学に入るといつの間にか発作はしなくなりました。

あの発作の苦しさは本当に耐えがたいものでした。
さて小学校のとき発作になって病院(町の診療所)に行くと、毎回悔しい思いをしました。
医者が聴診器で私の呼吸を聞いて、
「ぜんそく特有のヒューヒューという音が聞こえません。発作じゃないのでは?」「休んでないで学校行かないと。。」さ...続きを読む

Aベストアンサー

私の喘息発作は喉全体に綿かスポンジか何かが詰まったような感じで息が出来ずにただひたすら苦しい発作です。
ですので「ヒューヒュー」と言う音はほとんどないのですが、それでも聴診器ではちゃんと(笑)喘鳴が聞き取れます。

最近内科でかかった先生は私が「今は発作は出てません。」と言うにも関わらず
「う~ん・・・でもちょっと出てるね。用心しないと。」と言ってました。

お医者さんと言ってもいろいろですからねぇ・・・(苦笑)

喘息に知識がある先生だとただの風邪でもすごく慎重に治療してくれますし、
「喘息は気持ちの持ちようだよ~」くらいのお年寄りの先生もいますからね^^;

患者を安心させるためにそう言われるのかもしれませんが、あの発作はなった本人にしかわからない苦しみですよね。。
軽くあしらわれると辛いですよね^^;お互い気をつけましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報